2019/03/01 - 2019/03/04
1497位(同エリア20561件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記578冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,795,794アクセス
- フォロワー360人
季節のいい3月の週末、香港で楽しいイベントがあったので参加してきました。
その1 海鮮蒸し鍋
潮福蒸氣石鍋 5-6 Hau Fook St, Tsim Sha Tsui
その2 ティーハウスで飲茶
金鐘樂茶軒 LockCha Admiralty
その3 いろいろ
蓮香楼のワゴン飲茶
譚仔雲南米線
澳洲牛奶公司 Australia Dairy Company
香港何度目だろう、と過去の旅行記調べたらこれまで旅行記書いてなかったです。去年は2月に来たので、1年ぶり。
来年もこの時期に来たいと思います。
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
3/1金曜日はお休みをもらって、マイカーで空港へ。
通勤ラッシュ時間が終わっていたので、渋滞もなく40分弱でヨハネスブルグ空港に到着。LongTermのパーキングに駐車、駐車料金は1日120ランド、3日で360ランド。
セキュリティーチェックと出国を終えたあと、すぐ目の前で南ア産GINの試飲をしてたので、ジントニックをいただく。美味しい。
免税店でお土産に赤ワイン2本、ピノタージュ。RIJK'Sが在庫切れで残念。 -
12時間のフライトの前にシャワー。
ワンワールドのブリティッシュエアウェイズラウンジが夕方4時openなので、CX昼便利用者の指定ラウンジは、プライオリティパスでも入れるShongololo Lounge。
昨夜ジンバブエ出張から帰宅したら、家の配水管が詰まり汚水があふれて悲惨な状態になっていた。停電や断水よりキツイ。 -
ヨハネスブルグ発香港行き。
南ア時間の午後1時ごろ出発し、到着は翌日香港時間朝7時。
12時間のフライト中映画を何本も見ていたら、睡眠3時間ほどに。
万引き家族、The Favourite、Café Funiculi Funicula、日本のドラマ何本か。
近くに座ってた人がひたすらボヘミアンラプソディを見ていた、相当のQueenファンだな。 -
自動化ゲートに登録していないので、通常のイミグレに並んで入国。
ATMでキャッシングして現金入手、オクトパスカード(八達通)を150ドルで購入。
時間もあるのでA21バスでのんびり今夜の宿のある尖沙咀へ。33ドル。 -
1年でいちばん過ごしやすい時期でも、湿度たっぷりの香港。
風が涼しいので、夜は過ごしやすかった。 -
尖沙咀で友人たちと合流。
日本やシンガポールの友人らから届いたお土産。
いつもありがとう、アフリカで大切に使います。 -
お昼ご飯は、蓮香楼のワゴン飲茶。
ビルのオーナの変更で2019年2月末で移転や閉鎖の噂があったけれど、3月に入っても営業中。蓮香茶室 中華
-
午後1時前、本日もワゴン争奪戦がすごい。座席の確保も必死。
テーブルが一緒になった香港人夫婦と楽しく飲茶。
旦那さんが奥さんに言われるがまま、笑顔でセイロを取りに行く姿が微笑ましい。これが香港スタイルだよと。
7,8種類食べてお腹いっぱい。一人100ドルくらいだったかな。 -
夜の部に備えて腹ごなしに、中環あたりを散歩。
新旧高層ビルが立ち並ぶ。 -
存在感のある香港の消火栓。
-
結構な数がある、色は赤と黄色。
こんだけごちゃごちゃしてたら、火事が起きても消防車がスムーズに来られないのか。 -
今回は屋台飯を食べるチャンスなかったな。
-
観光名所になってるエスカレーター。
中環から半山区まで、高低差135m、全長800m、合計23基で構成される。 -
せっかくなので、上まで行ってみようということに。
通常は上り運転だけど、朝の通勤時間帯は、下り運転なんだって。
上側に住んでる人の足というわけだ。 -
エスカレーターの上から眺め。
-
凄い人口密度だ。
平屋の家に住み慣れてしまった自分には、息が詰まりそう。 -
まだまだ高層ビルが建設中。
昔ながらのやり方、竹で足場を組むんだね。 -
水分補給にビール。
午後3時からのハッピーアワーには20分早いが、試しにわれわれ日本時間は3時過ぎてるよーと、時計を見せたけど通じなかった。
Hoegaardenのドラフト1杯500ml、84ドルとお高い。
南アだと同じのが45ランド、350円ほど。香港価格の3分の1。 -
本島の九龍半島側まで帰りはフェリーで戻る。
片道3.7ドル。
潮風が気持ちいい。 -
クルーズ船が停泊していた。
今年のGWはロングホリデーなので、周りにクルーズ行く友人が多い。
GW中はFBのタイムラインに旅先の写真があふれるんだろうなあ。 -
尖沙咀に戻っていよいよ今夜のイベント、海鮮蒸鍋。
尖沙咀にある潮福蒸氣石鍋というお店に集合。
いろんな場所から16名が集合。いつも通り、私が一番遠くからだけどねw
はじめましての人が半分くらい。
ビールで乾杯し、お通しがピリッとしてお酒が進む。
レソトハットみたいな蒸し器。 -
おや、ロブスターが登場。10月にコタキナバルで食べたけど、それ以上に美味!
その分お値段も3倍、1尾3,000ドル。 -
いいものが集まるね、香港。
香港在住のゆとり世代らしからぬ、イケてる男子が仕切ってくれました。感謝。 -
最後に雑炊、海鮮の出汁がでて美味い。
お会計は当初の予想一人300-400をはるかに超え、ロブスター効果で700ドルしたけど、アフリカじゃ食べられないから、大満足。 -
そのあと、みんなでiSQUAREのeye barへ移動し、夜景観賞しながら飲み。
このあたりから実は猛烈に眠気が襲ってきて、酔いも回ってあまり覚えていない。。アイバー バー
-
3次会はクラフトビール。
すごくよくしゃべった記憶があるんだけど、翌日ほとんど忘れていた。
普段は外でこんな遅くまで飲み歩くことないので、深夜の町歩きも楽しめた。
宿に戻って寝落ちしていたらしい。翌朝電気つけっぱなしの部屋で目が覚めた。 -
お昼の飲茶の前に、朝ごはんはワンタン麺。
ぷりぷりの大きな海老がたっぷり入って美味い。
麺がおいしくないので、ワンタンスープとしてメニュー出してほしい。
ローカルの人たちで混んでいたので適当に入ったので名前忘れた、
おばちゃんが店の奥でワンタン作ってた。 -
お昼のイベントは、香港公園の中にある樂茶軒ティーハウスで飲茶をいただく。
1人ひとつお茶をオーダーする必要があり、私は「東方美人」を。
お湯はお替り自由なので、かなりの量をいただける。
せっかくなのでいろいろ頼んで友人らのお茶も試飲させてもらう。
同じ烏龍茶でも、グレードが違うと全く味が違った。楽茶軒 (タイクン店) カフェ
-
ここの飲茶はベジタリアンでヘルシー。
肉や海鮮を使っていないのに、1品1品、野菜の味わいが深い。
友人が旅先で知り合った香港人が一緒で、いろいろと注文してくれた。
朝のワンタンでおなかが膨れていたはずなのに、いろいろ試せて満足。
欧米人のお客も多い、ロンプラに載ってるんだろうか。
欧米人マッチョが一人でお茶飲んでたりする。 -
ビーツの点心、初めて食べる。カリカリとした食感。
香港人が全部払おうとするのを阻止し、割り勘で1人200ドル。
といっても、お茶だけで100するから、彼らが多めに出してくれたみたい。 -
昨日の夜に行きそびれたマッサージへ。
佐敦駅近く、ネイザン通りを下ったビルの5階にある新足保健は、在住者のおすすめ。
なるほど、ローカルや駐在員たちで賑わっていた。
フットマッサージが45分で100ドルちょっととリーズナブル。ものすごく気持ちよかった。 -
マッサージしたらお腹空いてきた。
佐敦にいるので、澳洲牛奶公司でミルクプリン。 -
1人一個だとちょっと多いかな。
ミルクプリンHot/Cold、卵プリンCold、3つを頼んで5人でシェア。1個30ドルで90ドル。
3つ食べくらべて、ミルクプリンColdがいちばん好みかな。 -
出国前の食べ納めは、プリンのお店の真向いにある譚仔雲南米線で。
ベースの麺に、トッピングを追加していく方式。同じグループ化にある丸亀製麺と同じ。ポークを追加し、スープは麻辣湯底で辛さ真ん中のレベルを選んだら、物足りなかった。
個人的には、これは米麺よりも卵麺が合うと思う。
ここでシンガポール組の友人らとお別れ。また来月ね。 -
スーパーWelcomeでラーメン出前一丁を大人買いし、ホテルに預けた荷物をピックアップしてバスで空港へ。オクトパスカードの残高0.3ドルでギリギリ。
香港で買ったオイスターソース、前にセキュリティチェックで没収された経験から、今日は荷物もチェックイン。
日本人の出国は顔認証になったんだね。
出国後すぐのところにあるキャセイのラウンジ、まずはThe Wingでシャンパンを。 -
タスタブ付きの個室Cabanaの順番が回ってきたので
バスタブにお湯を張ってゆっくりつかり、明日からの仕事に備えてリフレッシュ。
このあと12時間フライトが待っているけれど。 -
お風呂のあと、The Pierへ移動。
こちらのマッサージの受付は終了していた。
ダイニングでタイ風サラダのあと、担々麺。 -
ハンバーガー、お肉はミディアムレア。
自力でここに来られるのも今月いっぱい。来月からふつうのJGC。アフリカに住みながらJALダイヤ維持は無理だった。
日本にいるダイヤ仲間たちに、最後のFラウンジ満喫!とメッセージすると、
我々と一緒ならいつでインビするよ、と温かいお言葉。 -
デザートにパンナコッタ。
さきほど食べたミルクプリンも十分美味しかったな。 -
The Pierすぐ近くに、ヨハネスブルグ行きのキャセイの搭乗ゲート。
ヨハネ、広東語だとこんなになるんだね。 -
この便はプレエコを購入、朝着いたらそのまま出張のため体力温存。
アメニティーの袋が可愛い。
中身はシンガポール航空(SQ)のエコノミーと同じもの。行きのエコノミーは何もなかったな。
南アからアジア行くなら、機体も新しいSQだなー。 -
ひたすら寝て、朝ごはん。朝7時半にヨハネ到着。
空港オペレーションがひどく、手荷物受け取るターンテーブルの場所が3回も変更になり時間かかる。
年に数回しか荷物預けないのに、荷物壊されたりうまくいかないもんだ。
毎回荷物預けてる人は、トラブル被害は相当あるんじゃないかと思えてくる。自分の荷物運が悪いだけなのか。。
マイカーで空港から帰宅し、スーツケースを遊びから出張仕様に変えて、迎えの車で再び空港へ舞い戻る。
来月はいよいよソンクラン、再びアジアに戻ってきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42