マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急におやすみできることになりマニラへ2泊3日で行くことにしました。ANAのスカイコインで航空券代を捻出するためにANA限定で出発3日前に探したところ,香港行きとマニラ行きがまずまずの値段だったので,今回は初めてのマニラにしてみました。フィリピンは初めての国で,拳銃で撃たれたとかネガティブなニュースが多い国なのでドキドキしながらですが,結果的には他のアジア国とそれほど変わらないなという印象でした。<br /><br />

思い立ったらマニラ

2019/03/08 - 2019/03/09

tokyotosaka

tokyotosakaさん

行きはオンラインチェックインでプレエコが取れたのでラッキー。一番前の席です。

CAさんのオススメチョイスはスルーして,チキンの方を選んでみました。最近のANAの中では中々美味しいメインでした。

タイの映画を見てみました。スリリングな展開で中々面白い。

主演の女子高生役の人はのっぺりした顔で地味目に見えるけど,化粧で化けそうな感じでした。

マニラ空港に着きました。ターミナルが4つに分かれているせいもあってか,入国や荷物受け取りはたいへんスムーズですぐに終わってしまいました。空港内でSIMカードと現金を確保してタクシーで市内へ向かいます。空が思った以上に綺麗で,大気汚染は少ないように思います。

セントジャイルスホテルというところへチェックイン。今回の旅のメインである繁華街のブルゴス通りの近く。

ホテル近くからの風景。高層ビルもたくさんあって,中々都会です。

部屋の窓からは見晴らしが良いです。部屋は設備が古くて少ししょぼいです。

ホテル屋上から

小腹が空いたので,近所のスーパーで買ってきた日清カップヌードルをいただきます。

ビーフ味。日本の赤い普通のカップヌードルと同じ感じの味のスープでした。

夜は近所の繁盛してる中華屋へ。ワンタン麺,ブロッコリーときのこ炒めを食べましたが,かなりレベルが低くて残念。

ホテル屋上からの景色
    なんか雄大だ

夕焼け時間はこんな感じです

陽が沈みます

かなり都会です。

あとはブルゴス通りで飲み明かします。これはとあるバーにあったクラフトビール。

他のバーではフィリピンなのでサンミゲルです。他国と違ってサンミゲルも種類が多いです。Pale PilsnerとLightがメジャーです。

これは部屋で飲んだサンミゲルの甘めの味でアルコール少なめのもの。

ブルゴスは夜中まで飲んでても危険は感じなかったです
    騒音を抑えるためか、あまりオープンなお店が多くないので少し慣れないと入りにくいところが難点
    あとはライブミュージックのあるところが少なくて残念

今回の旅の第2の目的はマンゴーです。前日にスーパーで買って冷やしておいたものを朝食としていただきます。一個100円くらいです。甘くてジューシーでタイと同じくらいうまいです。

お昼ご飯はフィリピンではかなりメジャーなファーストフードショップ,ジョリビーへ。

このキャラクターが目印です。

チキンの唐揚げとかハンバーガーが主なものです。事前に美味しいと聞いていたチキンをチョイス。胸とモモの組み合わせ。カラッと揚がってかなり美味しいです。ソースはグレービーソースなのかな。付け合わせに自動的にライス(奥の方に写ってる紙に包んだもの)がついてきますが,日本人の口には合わないです。

ジプニーという乗合バス。使えれば便利だと思いますが,今回は利用せず。

暗くなるとジプニーはオシャレに光ったりします
    この車はずっと日本語で「左に曲がります」って喋ってました
    日本の中古車なんでしょうね

マカティのモールの一部
    高級店が並ぶところ

マカティのデパート内でのイベント。ボール投げて穴に入れるゲーム。なんかもらえるのかな

こちらもボール入れるゲーム
    あまり盛り上がるわけでもなく客もスタッフも淡々とやってる

モール内のスーパーで持って帰るもの買い出し
    フルーツ売り場がオシャレ

セブ島のドライマンゴーやドライココナッツなど買いました

今回気に入ったのがローカルのコーヒーチェーンB o’s coffee
    ひろびろ店内で美味しいコーヒー飲んで長居できます
    朝ごはんも充実
    コーヒーはフィリピンの豆にこだわっているそうです

店内の雰囲気
    あまり混雑せず良い

朝ごはんのスクランブルエッグです

初フィリピンもこれで終わり
    マンゴーが美味しくてよかった
    ビールも安くて良い

次のフィリピン訪問はやはりビーチのあるセブにしようと思います

• kuniさん 2019/04/22 19:40:52
    ジョリビーはいいですね。
    tokyotosakaさん、こんばんは。

先日はフォローいただきありがとうございました。

私のフィリピンはマニラに1回行っただけですが、ジョリビーは安心して入れる良いお店だと思いました。
    日本に出店してもおかしくないと思う次第ですが、ライバルが多いですかね。

kuni

tokyotosaka

tokyotosakaさん からの返信 2019/04/22 23:11:12
    Re: ジョリビーはいいですね。
    コメントありがとうございます
    ジョリビーのチキンはうまいですね
    でも日本では値段が高くなってしまいそうです