金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のおとなびパス(乗り放題切符)が  3/13日までなので、<br />おとなびパスを使ってみたくて<br />初めての金沢に  2泊3日の一人旅に行きました。<br />定期観光バスの わじま号にも参加して輪島まで足を伸ばしました。<br /><br />おとなびパス 20,000円<br />  ダイワロイネットホテル金沢  朝食付き二泊16,000円  楽天トラベルより<br />定期観光バス  昼食付き7,500円

初 金沢 定期観光バスわじま号 で 弾丸一人旅 前編

3いいね!

2019/03/08 - 2019/03/10

2461位(同エリア3230件中)

0

23

今回のおとなびパス(乗り放題切符)が 3/13日までなので、
おとなびパスを使ってみたくて
初めての金沢に 2泊3日の一人旅に行きました。
定期観光バスの わじま号にも参加して輪島まで足を伸ばしました。

おとなびパス 20,000円
ダイワロイネットホテル金沢 朝食付き二泊16,000円 楽天トラベルより
定期観光バス 昼食付き7,500円

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
5.0

PR

  • 広島駅を出発して 新大阪でサンダーバードに乗り換え<br />金沢到着は 14時半。<br />サンダーバードでは 読売ツアーの皆さまが居られ<br />楽しそうなおしゃべりを 子守歌にウトウトして2時間半。<br />   <br />やっと到着!<br /><br />世界で最も美しい駅の一つに選ばれている金沢駅。<br />  さすが 立派で綺麗です<br />かの有名な 鼓門(つづみもん)が見えます。<br /><br />そして  思ったよりも寒い! さすが北陸!<br />   みくびっていました‥<br /><br />

    広島駅を出発して 新大阪でサンダーバードに乗り換え
    金沢到着は 14時半。
    サンダーバードでは 読売ツアーの皆さまが居られ
    楽しそうなおしゃべりを 子守歌にウトウトして2時間半。

    やっと到着!

    世界で最も美しい駅の一つに選ばれている金沢駅。
    さすが 立派で綺麗です
    かの有名な 鼓門(つづみもん)が見えます。

    そして 思ったよりも寒い! さすが北陸!
    みくびっていました‥

  • ホテルは金沢駅から すぐの好立地。<br />大変便利で。<br />ベッドも広いよ^ ^<br /><br />ダイワロイネットホテル金沢

    ホテルは金沢駅から すぐの好立地。
    大変便利で。
    ベッドも広いよ^ ^

    ダイワロイネットホテル金沢

  • チェックインして、近くで遅めのお昼ご飯です。<br />白エビのから揚げ丼 <br />美味しかったです。<br />  1,600円。そこそこします。<br />

    チェックインして、近くで遅めのお昼ご飯です。
    白エビのから揚げ丼
    美味しかったです。
    1,600円。そこそこします。

  • お腹を満たして バスに乗り<br />東茶屋街に向かいます。<br />皆さまも写真撮られている所です。<br />いい雰囲気ですネ<br /><br />金沢は  空襲を受けなかったそうなので<br />(日本中空襲を受けたのによくぞ受けずに残ってくれました)<br />町にも あちこちで古い建物を見かけます。<br />

    お腹を満たして バスに乗り
    東茶屋街に向かいます。
    皆さまも写真撮られている所です。
    いい雰囲気ですネ

    金沢は 空襲を受けなかったそうなので
    (日本中空襲を受けたのによくぞ受けずに残ってくれました)
    町にも あちこちで古い建物を見かけます。

  • その中の一つ  重要文化財の 志摩  という茶屋の中を見学します。<br />500円。<br /><br />

    その中の一つ 重要文化財の 志摩 という茶屋の中を見学します。
    500円。

  • が<br /><br />スマホは撮影OKなのに<br />iPad タブレットはNGだそうで(中は狭いからかな)<br /><br />私はiPad。<br />皆さんパシャパシャ撮っているのに私は撮れず<br />  ちょっとつまらん‥。<br />興味深い品が展示されていました。<br />外観 のみ撮影です。<br /><br />1820年に建築。<br />全国的にも珍しい 貴重な茶屋建物だそうです。<br /> 江戸後期の生活が垣間見れるようです。



    スマホは撮影OKなのに
    iPad タブレットはNGだそうで(中は狭いからかな)

    私はiPad。
    皆さんパシャパシャ撮っているのに私は撮れず
    ちょっとつまらん‥。
    興味深い品が展示されていました。
    外観 のみ撮影です。

    1820年に建築。
    全国的にも珍しい 貴重な茶屋建物だそうです。
    江戸後期の生活が垣間見れるようです。

  • 歩いていたら 近江町市場に遭遇。<br />夕方なので お魚屋さんは店じまい中でした。

    歩いていたら 近江町市場に遭遇。
    夕方なので お魚屋さんは店じまい中でした。

  • 金沢駅の   鼓門(つづみもん)  に戻ってきました<br /><br />近くで見ると大きいです。<br /><br />駅のお土産ショップを楽しんで(珍しい物が沢山あって楽しい^_^)<br />   パフェで休憩したらもう真っ暗。<br /> <br />疲れてきて、今日はここまで。<br /><br />おやすみなさいです。<br />

    金沢駅の 鼓門(つづみもん) に戻ってきました

    近くで見ると大きいです。

    駅のお土産ショップを楽しんで(珍しい物が沢山あって楽しい^_^)
    パフェで休憩したらもう真っ暗。

    疲れてきて、今日はここまで。

    おやすみなさいです。

  • 2日目 土曜日です。<br />朝のバイキングでお腹をしっかり満たして。<br /><br />本日は定期観光バスのわじま号に参加します。<br />昨日 窓口にて購入しました。<br />7,500円です。<br /><br />参加者 20人ぐらい<br />一人参加は3人でした。<br />席に余裕あるので<br />好きな所に移動もできます。<br /><br />このツアー<br />  私はA席でしが。<br />A席のある 進行方向左側の方が  車窓の見どころが多いと思いました。<br />千里浜(ちりはま)なぎさドライブウエイは反対側となりますが。

    2日目 土曜日です。
    朝のバイキングでお腹をしっかり満たして。

    本日は定期観光バスのわじま号に参加します。
    昨日 窓口にて購入しました。
    7,500円です。

    参加者 20人ぐらい
    一人参加は3人でした。
    席に余裕あるので
    好きな所に移動もできます。

    このツアー
    私はA席でしが。
    A席のある 進行方向左側の方が 車窓の見どころが多いと思いました。
    千里浜(ちりはま)なぎさドライブウエイは反対側となりますが。

  • 私には珍しい日本海を見ながら<br />最初に向かったのが 輪島朝市。<br />お店は100軒以上で 海産物を中心に売っていました。<br />私も ワカメや  地元のお餅やら いくつか購入。

    私には珍しい日本海を見ながら
    最初に向かったのが 輪島朝市。
    お店は100軒以上で 海産物を中心に売っていました。
    私も ワカメや 地元のお餅やら いくつか購入。

  • 輪島で人気の  えがらまんじゅう  <br />美味しかったです!

    輪島で人気の えがらまんじゅう
    美味しかったです!

  • 近くの輪島塗会館を見学。<br />定期観光バスの人は 入場料300円が無料になります。<br /><br />ほとんど写真撮られないので<br />撮影可能な品をパシャリ。<br /><br />とても繊細でとても綺麗です。<br />  <br />とにかく  輪島塗りは  0が多すぎます(お値段お値段)<br />完成するまで100工程ぐらいあるそうです。

    近くの輪島塗会館を見学。
    定期観光バスの人は 入場料300円が無料になります。

    ほとんど写真撮られないので
    撮影可能な品をパシャリ。

    とても繊細でとても綺麗です。

    とにかく 輪島塗りは 0が多すぎます(お値段お値段)
    完成するまで100工程ぐらいあるそうです。

  • 次に<br />世界農業遺産 に認定されている<br />白米千枚田(しろよねせんまいだ)<br />1004枚の 小さな田んぼが見事です。<br /><br />1638年頃から作られたそうです。<br />田植えの後だともっと綺麗でしょうね。<br /> 1番小さな田んぼは 稲6株しか植えれないそうです。<br /><br />今日はお天気が良く 海もとても綺麗です<br /> 下の方まで散策しました。

    次に
    世界農業遺産 に認定されている
    白米千枚田(しろよねせんまいだ)
    1004枚の 小さな田んぼが見事です。

    1638年頃から作られたそうです。
    田植えの後だともっと綺麗でしょうね。
    1番小さな田んぼは 稲6株しか植えれないそうです。

    今日はお天気が良く 海もとても綺麗です
    下の方まで散策しました。

  • 7年前から冬の間 夜はライトラップされていて<br />お客さんが沢山来られる様になったとか。<br /><br />綺麗だろうなあ<br />   <br />白米千枚田で取れたお米の  おにぎりを購入して パクリ。<br />   美味しい!<br />

    7年前から冬の間 夜はライトラップされていて
    お客さんが沢山来られる様になったとか。

    綺麗だろうなあ

    白米千枚田で取れたお米の おにぎりを購入して パクリ。
    美味しい!

  • 次に向かったのが<br /><br />輪島キリコ会館。<br />  キリコは 平成27年  日本遺産に認定。<br /><br />キリコとは  みこし  の事です。<br />初めて見ました。<br />とても大きく綺麗です。<br /><br />1番大きい物(1番右)<br />  文字の書いてある所は 6畳もある広さ。<br />  高さ15メートル。<br /><br />こちらに見えるのは 全て引退した キリコです。<br /><br /><br />

    次に向かったのが

    輪島キリコ会館。
    キリコは 平成27年 日本遺産に認定。

    キリコとは みこし の事です。
    初めて見ました。
    とても大きく綺麗です。

    1番大きい物(1番右)
    文字の書いてある所は 6畳もある広さ。
    高さ15メートル。

    こちらに見えるのは 全て引退した キリコです。


  • そして こちらが 現役のキリコ。<br /><br />明治になって 電線ができたので<br />少し小さくなりました。<br /><br />綺麗ですねー

    そして こちらが 現役のキリコ。

    明治になって 電線ができたので
    少し小さくなりました。

    綺麗ですねー

  • 後ろも豪華

    後ろも豪華

  • 現役の後ろも綺麗。<br /><br />8月に4日間のお祭りで使用される様で<br />能登には何ヶ所もあるそうです

    現役の後ろも綺麗。

    8月に4日間のお祭りで使用される様で
    能登には何ヶ所もあるそうです

  • ビュー  サンセット にて ランチたいむ。<br /><br />名前通り<br />綺麗な海が眺められます。<br /><br />気温は上がってきましたが 風は強いです。<br /><br />一人旅は  一人席 になり  食事時が やっぱ ちょっとさびしい‥ような。<br /><br />美味しかったです。<br />   <br /> <br />

    ビュー サンセット にて ランチたいむ。

    名前通り
    綺麗な海が眺められます。

    気温は上がってきましたが 風は強いです。

    一人旅は 一人席 になり 食事時が やっぱ ちょっとさびしい‥ような。

    美味しかったです。


  • 日本海を眺めながら移動します。<br /><br />お天気に恵まれラッキー

    日本海を眺めながら移動します。

    お天気に恵まれラッキー

  • 千里浜なぎさドライブウエイに到着<br /><br />風が  ビュンビュン吹いています<br /><br />ここは世界で二ヶ所しかない 車が通れる海岸です。<br />しかも  気象条件が揃う 一年1/3 ぐらいしか走れないそうです。<br />今日はOK!

    千里浜なぎさドライブウエイに到着

    風が ビュンビュン吹いています

    ここは世界で二ヶ所しかない 車が通れる海岸です。
    しかも 気象条件が揃う 一年1/3 ぐらいしか走れないそうです。
    今日はOK!

  • 普通の砂の1/4  の細かさのため  固くなり<br />車も通れるそうです

    普通の砂の1/4 の細かさのため 固くなり
    車も通れるそうです

  • 私達のバスも  海のすぐそばのこの海岸を走ります。<br />海が近いです。<br /><br />ここから順調に金沢駅まで戻ってきました<br />16時半 到着です。<br /><br />充実したツアーで  良かったです。<br /><br /> が  今回 バスの中<br />   クションクション  ハクション ズルズル  グジュグジュ<br />多かったです。花粉がねえ~<br />私も昨日そんなだったナ‥<br /><br />後編へ続く。<br /><br />

    私達のバスも 海のすぐそばのこの海岸を走ります。
    海が近いです。

    ここから順調に金沢駅まで戻ってきました
    16時半 到着です。

    充実したツアーで 良かったです。

    が 今回 バスの中
    クションクション ハクション ズルズル グジュグジュ
    多かったです。花粉がねえ~
    私も昨日そんなだったナ‥

    後編へ続く。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

オキラクさんの関連旅行記

オキラクさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集