2018/12/28 - 2018/12/28
17位(同エリア24件中)
たまおさん
(本編は☆印)
~旅程~
12/20 Ethiopian Airline
ET1411 NRT18:35 - BKK23:55
12/21 ET629 BKK 1:15 - ADD 6:00
ET122 ADD 8:20 - LLI 10:30 (ラリベラ泊)
12/22 ラリベラ岩窟教会群見学 (ラリベラ泊)
12/23 ラリベラ ― メケレ間 移動 (専用車)(メケレ泊)
12/24 ダナキル砂漠ツアーに参加 (Ethio Travel & Toursにて)
3泊4日
12/27 ツアーから帰還(笑) (メケレ泊)
12/28 ET107 MQX 13:35 - ADD15:00 (アディスアベバ泊)☆
12/29 ET672 ADD 22:25 - ICN 15:45+1
12/30 ICN 16:50 - NRT 19:20
☆午前中はメケレ散策。
この朝、4日ぶりに便が大~量に出たー!(汚い話してスミマセン)
スッキリ爽快!!(笑)
とても楽しいツアーでしたが…便秘になるのよね…。それがつらいな。さすがに空の下で出せないんだよな~。けんとさんも便秘だって言っていたし、多くの人が便秘だったんじゃないか??
さて、今日から再び一人旅開始。寂しくなるはずだが、この朝もツアーの仲間でグループでチャットしていたからか、遠く離れていても繋がっている感があって、不思議と寂しくはなかった。インターネットってすばらしい。
アディスアベバ行きのフライトはお昼の13:35。朝、ホテルのフロントに、何時にここ(ホテル)を出ればよいか、と聞いたところ、出てきた答えが「6時」。
「6時?!?!」
びっくりして聞き返した。
フロントのお兄さんはあわてて、「いや、違う、12時だ」と訂正した。
そう。エチオピアにはエチオピアンタイムというのがあって、日の出を「0時」と数えるのだ。日の出は6時、それがエチオピアンタイムだと0時。お昼の12時は6時となるわけだ。エチオピア人同士で時間の話をするときはエチオピアンタイムでするが、もちろんツアーなどインターナショナルな場面では、インターナショナルタイムを言ってくれる。ここのホテル、一応高級な方に入るし、いろいろな国籍の人泊まりに来ると思うんだけどな…。エチオピア人と時間の話をするときは注意が必要です!
- 旅行の満足度
- 4.5
-
メケレはそこそこ大きい都市で、だけどあまり見どころはなさそう。
MAPS.MEの地図で見てみたが、せいぜい「メケレパレス」ぐらい?泊まっていたホテルから至近距離にあったので行ってみた!(写真がそれ)
至近距離なはずなのに、たどり着くまで何十分もかかった…。(←地図が読めない方向音痴…)
本当は1分とかからない距離にありました。(どーしよーもねー!) -
上へ登ってみる。
1階は展示室になっていて、メケレの歴史や、エチオピアで昔使われていた物、王様が着ていた洋服などが展示されていた。 -
上からの眺め
-
メケレ王が寝ていたベッド
-
メケレパレスは大きくもないし、それほど見どころもなく、あっさりと見学を終えて出てきた。(写真はパレスの門)
-
出てきたところ。
左に見える建物が私の泊まっていたホテルなのだ。こんな目と鼻の先にあったのに、なぜあんなにウロウロ迷っていたのか。(自分が理解不能)
おそらく、このラウンドアバウトがいけないのだ。ラウンドアバウトから道が四方八方に広がっていて(パリの凱旋門ほどではないけどね)、どこの道なのか分からなくなってしまった。
と、あくまで他のせいにしてみる。 -
泊まっていたホテル。
-
ラウンドアバウトから伸びている通りの写真。
写真ではわかりづらいかもしれないが、あちこちで道路の修復工事が行われていた。
これも中国資本なのかな…。
そういえば、ツアー中、砂漠地帯を走っていたら突如として現れたのが、バカでかく「中国武夷」と掲げられた看板。あまりに突然でびっくりして写真を撮り忘れたのだが、そこは大きな大きな更地になっていて、これから大規模な建築工事が始まろうとしていることは容易に想像できた。そして最も印象的だったのは、その工事現場へ、皆、首を垂れてなだれ込むようにして入っていくおびただしい数のエチオピア人労働者。壮絶なまでに過酷な労働を強いられているように受け取れた。あの光景は脳裏から離れられない。中国の「一帯一路」をこの目で見た気がした。 -
ホテルに戻ってきた。
さて、どうしようかなと思い、まだ時間も有り余っているし、確か昨日けんとさんとはるさんとETTオフィスから来るとき、いっぱい店があったな、と思い出し、そっちの方向へ行ってみることにした。 -
ホテルの裏の方に歩き出してみる。
-
うんうん。確かこんな感じだったかも。
-
てくてくと街歩きを楽しむ。
-
床屋発見。
床屋とか美容室って、その国の流行りの髪型とか分かるから面白いよね。しかし、ここは床屋なので私は入らず。 -
牛!牛乳が飲める?!
牛乳が大好きな私はこの看板にパッと目が行った。牛乳が飲みたい~!旅中って野菜とか乳製品不足するよね。 -
ということで、迷わず入ってみた。
コーヒーセレモニーのセットもある。 -
店内。
-
もちろんホットミルクを注文。
さりげなく、目の前に座っている男たちも撮影。男たちもホットミルクにパンを注文して朝食にしているようだ。
ミルクの上にかかっている粉、わかるでしょうか。これ、男たちのテーブル(代わりのいす)の上にある粉なのだが、シナモンかと思ったら違くて、でもミルクの上にかけるとすっごく美味しかった!!最初、恐る恐る少ししかかけなかったが、美味しくて、バンバンいっぱいかけた。 -
牛乳が飲めて幸せモードでまた街歩き開始。
さて、どこへ向かおうか、そして今自分はどこにいるのだろうか。
MAPS.MEで現在地確認。MAPS.MEはオフラインで自分の現在地が分かるからすごい。このアプリ、けっこう旅人には浸透していると思われたが、ツアーで知り合った人の中では意外と知らない人も多かった。(ETTのドライバーが知っていたのはびっくり!)。MAPS.MEのアプリは数年前から使っていたのだが、今までどうもうまく機能せず、現在地が正しく表示されなかったり、自分が動いても地図上の自分が動かなかったり…。あまり活躍しなかったのだが、今回ここメケレと、後で訪れるアディスアベバではバッチリと機能した。 -
MAPS.MEで見てみると、もう少し行ったところにメルカド(市場)があるらしいので、行ってみた。(写真)
帰りもMAPS.MEのおかげで、方向音痴の私でも迷わずホテルまで帰れた! -
メルカドで買ったのがこのバッグ。
なかなかエチオピアらしくてかわいいと思った。一目惚れ。こういうものが欲しくなるところはまだまだ私も女(笑)
言い値300ブル(だったか?)を260ブルに値切ったけど、だめだな~。 -
メケレの空港。
ホテルから車で10分ちょっと。無料で送ってもらえた。やるじゃん。ホットウォーターもくれないホテルだったのに。 -
搭乗口でアディスアベバ行きの便を待つ。
-
飛行機に乗り込む。
-
で、アディスアベバに無事到着、本日の宿に着きました。
「Mr. Martins Cozy Place」。
中心地から離れた、空港から車で10分ちょっとの宿だった。
写真からも宿名からも想像できるが、ここは個人の邸宅を改装して作ったお宿。なので多くのホテルがあるように大通りに面してはおらず、裏道を入ったちょっとわかりにくいところにあった。そのおかげで、タクシーの運ちゃんもすぐには分からなくて、途中人に聞いてたどり着いた。
ちなみに、けんとさんから事前に送ってもらった空港から市内までの行き方は、
①ミニバス ②黄色タクシー ③青色タクシー
の3種類。もちろんミニバスが一番安いけれど、けんとさんでも乗り場が見つけられなかったようで…、なら、私が見つけられるはずなーーーーーーーーい!!乗り場の地図も送ってくれたけど、無理、無理…。よって、私は黄色タクシーで。
黄色タクシーは行き先(ホテル)によって値段が決まっていて、プライスリストもあるみたい。だけど、私の泊まる宿はホテルではないので、プライスリストには載ってない。青色は交渉制でボッたくれるとのこと。
ピアッサ地区(中心地)まではけんとさんが送ってくれた情報だと280ブルで、だけど、空港に割と近いこの宿まで300ブル。実は言い値はもうちょっと高くて、高いんじゃないの?と少し運ちゃんに食って掛かったら、あっさり300に下げてくれた。値段固定制なのに適当なのね…。それでも高いと思っていたが、後で宿の人に聞いたら、その値段が相場だった。 -
こちらが本日泊まる私の部屋。
-
部屋。いたって簡素なものでした。ホットシャワーになるまでかなり時間がかかった。
メケレのホテルと比べるとかなりのグレードダウン。これが最後の宿なのにな。ま、いいか。
まだ15時台ということで、このあと少し休憩して、近くを散策しに出かけた。
この空港周辺エリアにショッピングセンターがあるということは下調べ済みで、だけど、肝心なそのショッピングセンターの名前が思い出せず、スマホで調べようかと思ったが、あろうことか、この時停電、インターネットもダウンしていた。とりあえず、宿の人に近くにショッピングセンターはあるか、その場所を聞いて行ってみた。
-
宿の人に言われた通り、歩いて10分くらいのところにショッピングセンターがあって、その下にスーパーマーケットがあったので、まずはそっちに入った。
-
なかなか品揃えは豊富なんだけどな・・・
-
ユーロとドルのお札の包装紙のチョコレート。
いやいや、私が欲しいのはこれではない。
ビールだ。
ビールを買って、自分の部屋で飲みたかった。
しかし、どこを探してもビールは置いてなかった。なぜー!?スーパーでビールが置いてないってどういうこと?!ワインはあったのに。(確か)
ビールは諦め、店を出た。 -
で、上のショッピングセンターにやってきた。
クリスマスツリーも飾られていて…だけど、正直、エチオピアにクリスマスツリーは似合わないんだよな…笑(ゴメンナサイ) -
ここもクリスマス仕様。
ここじゃないんだよな~。私が来たかったショッピングセンターは。だけど名前が思い出せない…。 -
あんまり見るものもなくて出てきた。
下がスーパーマーケットで、上がショッピングセンター。ショッピングエリアは2階から4階部分で(うる覚えだが)、その上は住居、駐車場となっていた。全部で7階立てだったか。 -
遠くからショッピングセンターを撮る。
(ここら辺の写真は、メインのスマホのバッテリー切れで、サブのスマホでの写真なので大変画質が悪い) -
「KKFC」になっちゃったよ 笑
-
まだ内装工事中。早く開店営業しないかな…。アフリカでファストフード食べてみたい。
てか、これ絶対中国作ったよね。こんな「KKFC」とやるところが。笑える。 -
周辺を撮る
-
宿のある小道から抜け出て大通りには飲食店たくさん。食べることには困らなそう。
でも今晩は、日本から持ってきた常備食を食べることにします。 -
この写真の左側の小道を下っていくと宿がある。
そのコーナーにある緑色の商店(写真)、お酒を売っていそうだったので、聞いてみたら、ビールは置いていない。なんだとぉ!!ブランデーとかウィスキーとか、そういう類のものを売っているそうです。 -
しょうがないや。二つ上の写真にある「STEP UP」というレストランで飲む。
ちなみに…このビールとは別に、ビールを持ち出すことはできるかと聞いたところ(あくまで自分の部屋で飲みたい)、追加で20ブル必要だと言われた。ビールは1本25ブルだ。ほぼ1本分取られるなんてバカバカしい。 -
エチオピアの地ビールのラベルを集めてみた。たぶんこれで全種類。
一番美味しかったのは、青いラベルの「WALIA」。
薄くてコクがないなーと思ったのは、「RAYA BEER」。あと黒いラベルも「んー」かな。 -
宿に戻る。
ここは共有スペース。他に自由に使えるキッチンもある。
そして何より!!宿の人に言えば、ビールを持ってきてくれた!!1本20ブル。案外安いじゃないの。わーいわーい、いくらでも飲める★
翌日は1日アディスアベバ観光~つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安
1,760円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
41