ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年1月22日にハワイのオアフ島のワイキキの東にあるダイアモンドヘッドの北側に位置するカイルアビーチの隣りラニカイビーチの後ろの山にある「ラニカイピルボックス」に登って来ました。<br />このピルボックスは戦争中に敵が攻めて来るのを見張る場所として作られたそうです。<br />水平線まで見渡せて風が気持ち良くて、今回のハワイ旅行の中で一番の良い思い出です。   是非、行ってみて下さい。 <br />ワイキキからザ・バスで往復$5.5(700円程)です。  <br />20枚目の写真の所にザ・バスでの詳しい行き方を書いています。<br />でも、少し山道が危険なので十分に気を付けて下さい。<br />ビーチサンダルでは絶対に無理です。<br />途中、二本足では登れず、手も使わ無いと登れない所もあります。<br />たかが、30分ですが結構きついです。<br />久しぶりに、汗が滝の様に流れ、息が上がってしまいました。<br />雨が降ると、ぬかるんで立ち往生して、登りも下りも出来ないみたいです。<br />天気に恵まれないと、せっかく登っても綺麗な景色は見れません。<br />やめといた方が良いかもです。<br />「どっちやねん?」って。<br />これから、ハワイに旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。

ラニカイピルボックスの絶景inハワイ・オアフ島30分かけて登る値打ちあり!風が気持ち良く涼しいです!

2019/04/21 - 2019/04/25

MASAさん

水平線まで見渡せて風が気持ち良くて、今回のハワイ旅行の中で一番の良い思い出です。 是非、行ってみて下さい。
ワイキキからザ・バスで往復$5.5(700円程)です。
でも、少し山道が危険なので十分に気を付けて下さい。
ビーチサンダルでは絶対に無理です。
たかが、30分ですが結構きついです。
久しぶりに、汗が滝の様に流れ、息が上がってしまいました。
やめといた方が良いかもです。
「どっちやねん?」って。
これから、ハワイに旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。

高速・路線バス 観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

ラニカイピルボックスから見たラニカイビーチです。

ワイキキからこのピルボックスまで
    ザ・バスの1dayパスで往復$5.5(700円程)で行けちゃいます。(安!)

カイヴァリッジ トレイル 散歩・街歩き

ラニカイピルボックスの絶景はかなりハード!30分かけて登る値打ちあり!風が最高に気持ち良かったです。でも、危険! by MASAさん

戦争中に敵が攻めて来るのを見張る場所として作られた物です。
    カラフルにペイントされていてインスタ映えします。
    インスタはこんな感じです。
    動画で見るとこんな感じです⇒ https://www.youtube.com/watch?v=-jd1IsG0hJw

このHAWAIIバスタオルはABCストアーに売っています。
    少し恥ずかしかったです。
    女の子はお尻にHAWAIIとかいたパンツで写真を撮っています。

ピルボックスの中にも入れます。

ラニカイピルボックスの入り口です。
    ここから、30分ほど登ります。
    この入り口の少し手前までザ・バスで来れます。
    バス停からここまで徒歩で5分程です。

舗装された道は無く、土の地道なので乾いていてもズルズルとすべります。

登りだした時にはこんな感じで一面雲で覆われ雨が降り出してきました。
    今日は無理、あきらめて帰ろうかと思いました。

これがピルボックスです。
    雨も止み少し晴れ間が出てきました。

もう少しです、ここが一つ目のピルボックスで
    二つ目のピルボックスが頂上にあります。
    少し明るくなってきました。

頂上のラニカイピルボックスから見たラニカイビーチです。

この頃には登り初めの雲がウソの様に無くなり快晴です。

よかった。

一つ目から二つ目はすぐなので、是非、頂上まで登って下さい。

• 頂上のピルボックスから見下ろした、下(一つ目)のピルボックスです。<br />お昼近くになると渋滞していますので、朝早くがお勧めです。<br /><br />でも、今日は朝一は雲で覆われ雨が降ったので、朝一に登った方は<br />晴れて来る前に下山したので、ドン曇りの真っ黒の景色しか<br />見れていないと思います。 あぁ、かわいそう~。<br />

お昼近くになると渋滞していますので、朝早くがお勧めです。

晴れて来る前に下山したので、ドン曇りの真っ黒の景色しか
    見れていないと思います。 あぁ、かわいそう~。

こんな感じで皆さんインスタ映えする写真を撮っています。
    雲一つ無い青空と真っ青な海の色がバックにとても綺麗でした。

朝の雨がウソみたいです。 後で、調べて分かった事ですが、
    ハワイは1月が一年で一番雨量の多い雨季だと言う事です。

お約束のぶら下がるポーズ
    やってみました。

なかなか、シャッター切ってくれないので、腕パンパンになりました。

こちらは、腹筋に効くポーズ
    本当に青空に雲ひとつ無いです。

こんな事をしているスゴイ外人さんもいました。
    思わず一枚パチリ、頂きました。

こんなに良い天気になりました。
    ピルボックスです。

ピルボックスから下にあるラニカイの別荘地です。
    こんな所に住みたいなぁ~

ピルボックスから少し下りて来た所からの景色です。

断崖絶壁にあるピルボックス

そろそろ、「ひつこいって」って、言われそうなので、
    この辺でENDです。
    最後まで見て頂いて有難うございます。

最後に、ワイキキからザ・バスでカイルアタウンまで行く詳しい情報はこちらからどうぞ⇒ https://www.nakutemo-hawaii.com/kailua-bus/

カイルアタウンでレンタルサイクルを借りて、カイルアタウン探索、カイルアビーチ、ラニカイビーチに行った後、ピルボックスの登り口まで、自転車で行く方もいます。登り口に自転車を止める所もあります。

カイルアタウンからラニカイピルボックスの入り口までもザ・バスで行けます。
    Googleマップで目的地に「ラニカイピルボックス」と入れ、出発地に「ワイキキ」と入れ、3種類ある車、バス、徒歩の「バス」を選ぶとザ・バスの停留所からバスの時刻表、到着時間、バスの番号、乗り換えの停留所までの徒歩時間まで出てきます。
    すごく、便利です。
    最初の画面の出発時刻の所に何月、何日、何時と入れると、その時刻に一番近いバスを教えてくれます。
    日本にいても、見れるので、行く前に何度も見方を練習してから行きました。
    停留所が少し分かりにくいので、前もって調べておいた方が良いですよ。
    ワイキキにもいろんな所に停留所がありますが、「インターナショナルマーケットプレイス」の中をカラカウア通りの入り口から、北に抜け、クヒオ通りに出たら道を渡り右に(東に)少し歩くとアラモアナショッピングセンター行13番のバス停があります。 鉄柱の看板に番号が書いているのと、目の前にバスを待つための、ベンチが置いてあるので、ここはすぐに分かります。クヒオ通りにある有名なTシャツのお店「88ティーズ」の少し東側です。
    ラニカイビーチのバス停はベンチとかが無いので、分かりずらいです。
    ワイキキから直接カイルア行は無いので、一度、アラモアナショッピングセンターの方まで13番のバスで行き、57番に乗り換えてカイルアタウンに行きます。カイルアタウンからもう一度70番に乗り換えてラニカイピルボックスの登り口まで行けます。

ラニカイビーチからカイルアに戻る最終の70番のバスの時間が早いので、乗り遅れない様に注意して下さいね。(確か3時台だったと思います。)

この時は、ワイキキを朝5:53の13番バスで出発して、6:05にアラモアナ着、6:25発の57番バスでカイルアタウンに7:06に着いて、ブーツ&キモズ https://www.oliolihawaii.com/entry/129442/ で朝食を食べてから、ホールフーズ・マーケット(朝7時から開いてます)に行き、その後、8:55発の70番のバスでラニカイピルボックスの登り口9:06着で、バス停から徒歩5分で登り口、9:11から登りだしました。
    ホールフーズ・マーケットで頂上で飲む飲料水と食べ物を買って行くのもGood!!
    10時から12時半までピルボックスでゆっくりとして、下山し、1時過ぎにラニカイビーチに着き、少しだけ写真を撮って1:40発の70番のカイルアタウン行のバスでカイルアタウンに1:50着、2時頃から3時位までショップ巡りをし、アラモアナショッピングセンターまで、3:14発の57番のバスで戻りました。
    アラモアナショッピングセンター4:07着でショピング&早目の軽い夕食をすまし、5時過ぎにヒルトン・ハワイアン・ビレッジまで戻り、ヒルトンの敷地内のショップ巡りをし、6時過ぎのサンセットに合わせてヒルトンの目の前のデューク・カハナモク・ラグーンに行き夕陽の写真を撮り、ワイキキまで戻りました。

早朝から晩まで良く遊びました。

これから、ハワイに旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。

この写真がヒルトン・ハワイアン・ビレッジの目の前のデューク・カハナモク・ラグーンから撮ったサンセットです。

• えみりさん 2019/03/20 22:58:54
    お久しぶりです!
    MASAさん、お久しぶりです!

ハワイのピルボックスに行かれてたんですね。
    さすが~
    ピンクピルボックスがSNS映えするとかで読んだことがあったのですが
    実際行った旅行記は初めて見ました。
    しかも予想外に激混み(笑)
    ところ狭しですね。

あの綺麗な海。
    私もラニカイの別荘に住みたくなりました~

えみり

MASA

MASAさん からの返信 2019/03/21 19:16:50
    Re: お久しぶりです!
    お久しぶりです。
    ピルボックスとても良かったです。
    ラニカイビーチは暑くてどうしようもないですが、ピルボックスまで登ると
    風が気持ち良く、涼しくて、いつまでもゆっくりできますよ。
    ピンクピルボックスはオアフ島の一番西で、ラニカイピルボックスは一番東になります。
    次回、ピンクピルボックスも登ってみたいと思っています。
    でも、カセドラルロックの絶景には、かないませんよ。
    カセドラルロック一番の難所、恐そうですね。
    ラニカイピルボックスはカセドラルロック一番の難所に比べるとハイキングみたいなものですよ。
    混雑している写真はお昼頃で、朝9時頃なら空いていますよ。
    カセドラルロックの上でのヨガ、気持ち良さそうですね。
    ハワイで花田美恵子さんのヨガ教室のプライベートレッスン受けてきました。
    とても、良かったですよ。