ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京発フランクフルト行き &#8211; NH 203 便<br />2月7日 0:55&#8211;5:13<br />フランクフルト・アム・マイン発ブダペスト行き &#8211; LH 1334 便<br />2月7日 8:46&#8211;10:22<br /><br />ブダペスト マリオット ホテル(Budapest)<br />2月7日&#8211;9日<br /><br />The Ritz-Carlton, Budapest(Budapest)<br />2月9日&#8211;10日<br /><br />BUD発WAW行き &#8211; LO 536 便<br />2月10日 12:30&#8211;13:55<br /><br />Warsaw発Tokyo行き &#8211; LO 79 便<br />2月10日 14:46&#8211;2月11日 9:02<br /><br />https://youtu.be/b4Yw-5gKOw8

ブダペスト街歩き1(出国~1日目)

2019/02/07 - 2019/02/11

Yuzuru  Nabatame

Yuzuru Nabatameさん

東京発フランクフルト行き – NH 203 便
2月7日 0:55–5:13
フランクフルト・アム・マイン発ブダペスト行き – LH 1334 便
2月7日 8:46–10:22

ブダペスト マリオット ホテル(Budapest)
2月7日–9日

2月9日–10日

BUD発WAW行き – LO 536 便
2月10日 12:30–13:55

Warsaw発Tokyo行き – LO 79 便
2月10日 14:46–2月11日 9:02

往路は羽田からANAでフランクフルト経由ブタペストへ。
    エコノミークラスだけどMIカードゴールドのおかげでTIATラウンジに潜入。深夜便なのでここで腹ごしらえする。

TIATラウンジ。
    お酒の種類もまあまあです。

食事も軽食としては十分です。カレーもスープもあります。

搭乗します。すでに眠い・・・・

羽田=フランクフルト間は爆睡。。。(写真なし)
    フランクフルトでのトランジットを経てブタペスト到着。

ハンガリーはシェンゲン協定加盟国(入国審査はフランクフルト)なので
    フランクフルト・ブタペスト線は国内線扱い、すんなり到着ロビーへ。
    ハンガリーの通貨フォリント(1フォリント=0.4円ぐらい)をATMで引き出します。

到着ロビーのパブリック・トランスポート・インフォメーションでブタペスト・トラベルカードを購入。

ブダペストの公共交通機関(地下鉄・バス・路面電車等)が乗り放題。3日間滞在予定なので72時間のチケットを購入。(4150フォリント=1660円ぐらい)

市内へのアクセスは主に4つ。
    ①タクシー(便利らしいけど、高い)
    ②miniBUD(ミニバスによるシャトルサービス:写真。ホテルまで直行なので便利だけど、そこそこ高い)
    ③100Eバス(市内まで直行30分程度。ただし、激混み&せっかく買った「ブダペストトラベルカード」は使えない。)
    ④200E&地下鉄3号線(トラベルカード使用可。時間はかかる。1時間ぐらい)
    私は当然④を選択。どーせ急ぐ旅でもないし・・・

空港から200Eバスに乗って20分、地下鉄3号線のKőbánya-Kispest駅(写真)に到着。

地下鉄3号線。(ただし、リニューアル工事中らしく、平日の夜と土日はバスによる振り替え輸送なので時間には余裕をもって!)

かわいい車両ですね。

地下鉄3号線に乗ること約30分。ブダペストの中心部に到着。
    さっそくブダペスト・ドナウ川沿いの遊歩道を散策。
    路面電車(トラム)越しに遠くブダ城が見えます。

トラム2号線。風情がありますね。

宿泊したマリオットホテルの目の前がトラム2号線の停留所。超便利!

ブダ城。

Budapest Corvinus Universityという大学のようです。

ブダペスト中央市場にやってきました。

ブダペスト中央市場の内部です。けっこう広いです。

市場の2階にはの地元料理が出すお店がたくさんあります。ただし、観光地価格なので安くないです。

ビールとソーセージ、ロールキャベツ。
    味は・・・ふつうです。

中央市場の地下にあるスーパーマーケット。品揃えはイマイチですが、激安です。

リバティーブリッジ。

リバティーブリッジとドナウ川1

リバティーブリッジからゆったりと流れるドナウ川を眺めます。。。いい感じです。

リバティーブリッジとドナウ川。ブダペスト初日は晴天に恵まれました。(2日目以降か曇天でしたが・・・・)

リバティブリッジを渡るとホテル ゲラート、ホテル内のゲッレールト温泉は有名な温泉です。ハンガリーは温泉天国です。

ゲッレールト山洞窟。
    教会のようです。

ハンガリー国立博物館。
    入場は午後5時までなので、この日は外から見学のみ。翌日以降に行くつもりが、結局、時間が無くなり行けずじまい・・・

ドナウ川の夕日。きれいですね・・・

ホテルの部屋から撮ったブダ城のライトアップ。
    ブダペストを象徴する夜景ですね。