霞ヶ関・永田町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「東京ガーデンテラス紀尾井町」は、永田町駅から直結していて、千代田の3<br />駅に隣接してます…								<br />紀尾井町の名前は「紀伊」「尾張」「井伊」三家の頭文字からとったそうです…								<br />「紀伊和歌山藩徳川家屋敷跡」とかもありました。								<br />歴史を感じる弁慶濠の側には、現代アートのオブジェや「赤坂プリンスクラシックハウス」や庭園もあります。								<br />昔と今が合わさったステキな所なので、以前イベントへ参加した時に、もう一度行きたいなと思っていました…								<br />その時頂いた商品券が、2月で切れる前に、出かけることに…								<br />以前訪れたのは夜、昼の今回は違った景色を見せてくれました。								<br />本物の春は見つけられませんでしたが、現代アートで春を感じて来ました。								<br /><br />

春を探しに東京ガーデンテラス紀尾井町へ

2019/02/16 - 2019/02/16

胡椒餅

胡椒餅さん

駅に隣接してます…
「紀伊和歌山藩徳川家屋敷跡」とかもありました。
その時頂いた商品券が、2月で切れる前に、出かけることに…
以前訪れたのは夜、昼の今回は違った景色を見せてくれました。

私鉄

紀尾井町テラスの入口には、大きな花の近代アートが目印…
    大巻伸嗣さん作「Echoes  Infinity ~Immortal Flowers~」です
    クリスマスシーズンには、ガラスでできたツリーがありました

東京ガーデンテラス紀尾井町 ショッピングモール

目の前でお茶をたててくれます by 胡椒餅さん

オブジェの側には、「紀伊和歌山藩徳川家屋敷跡」の石碑が…
    たしか近くに「赤坂見附跡」の石碑もあったはず…

「弁慶濠」と紀尾井テラス…昔と今の融合が不思議な感じです…
    春になると桜が咲くそうですが、蕾はまだ見られませんでした…
    クリスマスシーズンは、夜になるとライトアップされとってもきれいです…
    桜の頃にまた来たいなぁ

こらも同じく大巻伸嗣さんの作品で「桜の大輪にとまる蝶」
    ここは「テラスの小道から空の広場」になります…
    今月の花情報では、ジンチョウゲが咲くらしいですが、見つかりませんでした

こちらも違う色の「桜の大輪にとまる蝶」
    先ほど弁慶濠から見えた黄色は、これだったんだ
    このあとエスカレーターでさらに上へ

「赤坂プリンスクラシックハウス」です…
    レストランで結婚式とか行われるそうです…今日はないのかなぁ…
    この辺は「水の広場」…紀尾井タワーの4階になります

名和晃平さん作「White Deer」 大きなシカのオブジェが印象的です

白い鹿があるクラシックハウス南側には
    花情報のカレンデュラが咲いてました…キンセンカですねぇ

クラシックハウスエントランス前の花壇…
    花情報の、チェッカーベリーの赤い実は探せませんでした…
    代わりにシクラメンの花が一面に…

こちらは季節ごとに植え替えられたお花のようです…
    この辺は夜はイルミネーションで、とても明るいですが、
    昼はとても静かで落ち着いた感じでした…

「芽生えの庭」で見つけた、竹田康宏さん作「息吹く朝(いぶくあさ)
    春もそろそろ息吹くころかな…

花情報ではこの辺にウメがあるらいのですが…
    なんやら赤いカワイイ花と蕾が…

ボケの花でした…ウメは見つからず

2階オフィスエントランスで「本郷芳哉さんの金属彫刻展」やってました…
    撮影の許可頂きました…

金属なので冷たいかと思いましたが、
    思っていたより大きくて、迫力から熱さを感じました…

テラス1階で気になるお店が…「叶 匠壽庵」さんです

お店の方に許可を頂き店内を撮影させてもらいました…

季節限定の和菓子や日持ちのする餡プディングとかありました…

店内そんなに広くないですが、テーブルがあり食べる事が出来ます…

期間限定販売の「匠壽庵きんつば朝宮茶」を店内で頂くことに…

サービスで一緒にお抹茶が…目の前でお茶をたてて頂き感激しました。

本店がある滋賀県産「日本五大銘茶」の一つ「朝宮茶」のきんつば…
    上品な味て感じかなぁ…お抹茶と合い美味しかったです…
    家へのお土産に…

貸自転車の機械が…

今度はこれに乗ってこの辺散策したいなぁ…

• 昔と今が融合する紀尾井町…<br />とても素敵なところなので、また季節を探しに来たい思います

昔と今が融合する紀尾井町…
    とても素敵なところなので、また季節を探しに来たい思います