ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国ひとり旅第3弾!<br />子ども達が韓国へ行きたがらないので、<br />仕方なく今回も1人で、でもあんまり長いと<br />家が心配なので、慌ただしい一泊二日です。<br /><br />今回は1人なので、<br />前から気になってたシロアムサウナに<br />宿泊してみたいと思います!<br />

初シロアムサウナ泊 韓国一泊二日

2019/02/15 - 2019/02/16

みかん

みかんさん

2019/02/15

韓国ひとり旅第3弾!
子ども達が韓国へ行きたがらないので、
仕方なく今回も1人で、でもあんまり長いと
家が心配なので、慌ただしい一泊二日です。

今回は1人なので、
前から気になってたシロアムサウナに
宿泊してみたいと思います!

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA

4トラベルグローバルWi-Fiを、初めてロッカー受け取りしてみました!
    羽田空港2階です。
    サクッと借りられて分かりやすくてベリーグー

羽田空港から金浦空港へ行きます。
    朝の羽田空港は予想以上に混んでました!
    金曜日だったからかな。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

座席は羽根の上。
    非常時の説明ビデオがジャパニーズを強調してる演出でした。
    オリンピックが近づいてるのを感じました。

短時間ですが機内食あり。
    一択で海鮮弁当的なものが配られました。
    あられとチョコパイの共演による日韓友好弁当でもあります。

旅のお供は、ボヘミアンラプソディー。
    ただし、往路だけでは見きれなかったので、復路で続きを見ます。
    ちなみに復路で見た最後のほうは泣かずにいられず、
    異様な涙目で機内食を受け取りました。

あっという間に韓国到着。
    予定より20分ほど早く着きました。
    ソウルは雪がチラホラ降っていて寒いです。

ソウル駅まで電車で行き、シロアムサウナもソウル駅近くなので、ロッテアウトレットの無料ロッカーに大きい荷物を預けることに。
    ただし、暗唱番号の設定に失敗したため、お店の人に解除してもらったりして、ご迷惑をかけました。。。
    ロッテアウトレットのインフォメのお姉さんとすぐ駆けつけてくれたお兄さん、カムサハムニダ!

ロッテアウトレット (ソウル駅店) アウトレット

戦争記念館へ。
    バスで行こうと思ってましたが、外があまりにも寒かったので、地下鉄で。

戦争記念館 博物館・美術館・ギャラリー

思ってたより巨大な敷地。国旗もたくさんあって国連?と思うほど。国連知らんけど

感動的な像

展示の仕方が凝ってたように感じました。
    とても空いていて、ゆっくり見れました。
    かなりの大きさと展示の充実っぷりですが、それでも無料というのは、国内外問わず、誰にでも何度でも見てほしい、忘れないでほしいという気持ちからかな、と勝手に推測。
    人類の戦争について、いろいろ考える機会になりました。

戦争記念館 博物館・美術館・ギャラリー

今回の韓国で、メガネをアップデートしようと思ってたので、予定通りこちらのビエンナメガネへ。
    このときは戦争記念館近くから明洞までバスを利用。
    ただし、乗り場がよくわからなくて雪のちらつく中、凍えました。

ビエンナメガネのスタッフの方は、こちらの希望をちゃんと聞いてくれて、効率的にメガネを作ることができました!
    2時間ほどでできるとのことなので、仕上がりまで、ご飯や買い物をする予定。

ビエンナメガネ 専門店

明洞スンドゥブでご飯。機内で食べて以来なのでけっこうお腹空いてました。マッコリも頼んで韓国満喫。
    付け合わせのカクテキが美味で、セルフなのでたくさんいただいてしまった!マッコリと合う!

ミョンドンスントゥブ (明洞スンドゥブ) 韓国料理

明洞です。
    雪が降って寒いけどけっこう人います。
    皆さん完全防備。
    ギャルは頭にボンボンがついたカワイイ毛糸の帽子を被ってる子が多く、一瞬欲しいなと思ったけど、ギャルではないのでやめました。マッコリ飲んだけど理性あり。

明洞 散歩・街歩き

新世界百貨店でスタッフの方が感じよかったテナントで財布を買い、コンバースにも寄ってサクッと春夏用のスニーカーを買い、ビエンナメガネでメガネを受け取り、ソウル駅へ。
    バスを使います。
    前回の釜山に続きバスを使ってみて、乗りたいときは自らアピール、降りるときはかなり早めに降りるアピールなど、だんだんとローカルルールが分かってきました。
    バスの何が面白いって、地元の人の生活がより近くで観察できるところですかね。年代別ファッションとか聞こえてくる会話とか。あと地下鉄だと景色が見えないけど、バスから街の様子がよく見えてとても面白いです。

ソウル駅前。華やかなライトアップ。
    東京もそうですが、きらびやかな反面、ホームレスもたくさんいました。

地下鉄ソウル駅

無料でロッカーをお借りした、ロッテアウトレット様。

ロッテアウトレット (ソウル駅店) アウトレット

なんとなく野生の勘でシロアムサウナを目指したら、比較的簡単に到着。分かりやすいネオンサインがいいですね。

シロアムサウナ 温泉

受付で何て言えばいいかな、と値段表を見ながら考えて、
    アダルト、ナイト、ワン、ジュセヨ
    と言ったら、なぜか受付のおばちゃん爆笑。
    でもすんなり会計と館内着をもらい、中へ。
    靴箱やロッカーなど、システム的にも分かりやすいです。
    ロッカーエリアもかなり清潔。

シロアムサウナ 温泉

見よう見まねでお風呂に入り、アカスリもやってもらって、ヨモギ蒸しでは蒸されすぎましたが、楽しい異文化体験でした。
    食堂脇にはキッズスペースが。訴えられそうな遊具も。

シロアムサウナ 温泉

食堂ではしっかり食事する予定でしたが、もう疲れて眠くて、シッケだけいただきました。
    ほてった体にすごく良かった!

シロアムサウナ 温泉

4階にあるチムジルバンエリア。
    寝てる人もいましたが、もう熱いのいいかなってくらいだったので、5階へ行ってみることに。

シロアムサウナ 温泉

男女分かれた睡眠室と別に黄土睡眠室があり、空いてたのでここで寝ることに。
    刑務所みたいだなというのが正直な第一印象で、(あ、でも実際の刑務所は知りませんが)無数の穴ぼこに1人ずつ入って寝ます。
    とても静かでしたが、夜遅い時間に人が増えてきてそれにつれて少しざわざわしてきましたが、私は快眠しました。

シロアムサウナ 温泉

写真青すぎですが、翌朝7時ごろ、シロアムサウナを出てソウル駅へ向かう遊歩道です。ブルーライトで綺麗な雰囲気。
    遊歩道使わなくても行けたのですが、興味をそそられて。
    朝風呂でまた火照っていたのですが、外はとても冷えてて、でも頭がスッキリとして気持ちよかったです。

遊歩道にあったメルヘンな部屋?かな?
    写真スポットかな。
    ここだけ明るかったです。

オンラインチェックイン済みでしたがチケットを受け取れとメールが来ていて、ここの自動チェックインマシンで、チェックイン済みでもチケットだけの発行が可能でした。
    カウンターは朝なのに長蛇の列でしたがここはガラガラ。
    便利でグー

予定してた朝ごはんのお店が見つからなかったので、空港のこちらのラウンジで。
    あまり広くないですが、そんなに混んでなくて快適です。

今回は行きも帰りもANAでした。
    この日は土曜日で小さなお子さんを連れた家族連れ多く、
    にぎやかな機内でした。
    赤ちゃんの泣き声とか、わたしは萌え萌えなのですが、
    ママは気が気でないですよね。
    私もそういう気苦労をしたことを思い出したりしました。

帰りの機内食は、プルコギ風牛肉炒め、とANAのサイトに書いてありました。
    メインの肉が薄味だと思ったのは、たった一泊だけど唐辛子三昧だったせいかしら。

短時間の今回の旅。
    やりたいことはだいたいやれたのですが、
    シロアムサウナであったまったら疲れがどっと出てしまい、
    倒れるように寝てしまいました。
    でも風邪もひかず、面白い体験ができたな、年齢のわりにがんばったなと自己評価。
    サウナで寝れるか不安でしたが、適度にプライベートが保たれるし、
    何より他の人に全く干渉しない雰囲気。最高です。
    また宿泊代が17000ウォンですんだのは自分的に花マルです。
    また次回も機会があれば利用したいです。

非日常が味わえて、いい気分転換になりました!

最後まで見ていただき、ありがとうございました!