パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パースから北上してモンキーマイアまで往復の旅。約2300kmのレンタカードライブ。

パース2300kmレンタカーの旅

2018/12/24 - 2019/01/01

むろさん

レンタカー 徒歩

キングスパークで終わりに近いバンクシアを撮影。駐車場は混んでるけど、まあ駐車場もたくさんあるし頑張って探して。クリスマスはやることないから公園めぐる。

クリスマスだからバリバリ店は閉店中。ほんとに日本の正月とおんなじ。

ボクシングデーに買い物にいったお店。

宿泊したモーテル。隣が公園だったから、朝はパン焼いてコーヒー淹れてベンチで食べた。

二日目の夜遅くにジェラルトンに到着。三日目の朝にジェラルトンの名物らしいアシカを見に来たら、いた。寝てる。

朝の散歩を終えてホテルへ。客室数が少ないけど、設備がめちゃくちゃ充実してた。キッチンの充実具合が最高。

ホテルはジェラルトンにあるゼブラアコモデーションって名前だった気がします。

そんなに大きくないよね、町までは車があれば5分くらいかな。夜21時くらいまでやってるIGAに救われた。

ビーチまではホテルから徒歩3分くらい。近い。

白砂の海岸。

カルバリへの道中。レンタカーのRVR(現地名は三菱のASXらしい)。こんな見た目でFF車っていう。次は四駆借りようと思います。ただ、広い清潔だし、USBで携帯のマップアプリが使えるからすんげえ快適だった。

ピンクレイク。ジェラルトンから車で行けます。まじでピンク。wifiも携帯も電波つながらない。きれい。ドローン飛ばそうとおもったけど、風が強くて断念。

めっちゃピンク。

カルバリへ。一応トレッキングルートもあるみたいだけど、無理だよ、紫外線強すぎる死ぬ。ほんとはハメリンプールまで突っ走るつもりだったけど、時間的に間に合いそうにないのと、ハメリンプールのキャンプサイトがメール送っても返事くれないくらい適当(+いろんなサイトで評価がめっちゃ悪い)のでカルバリでのんびりすることに。

カルバリの名所らしい。カルバリ市内からけっこう車で時間かかる距離。

違う季節にもきてみたいね。

穴っぽこ。

このサイズ感。

夕暮れごろにカルバリ市内へ戻ってキャンプの準備。ここは歩いて10分くらいのビーチ。泳いでる人の横で釣りしてる人がいる。いろいろよく釣れるみたい。

星空。今回の旅行で一番きれいに見えたのがカルバリ。天気もあるのかもしれないけどね。

星きれいだね、写真じゃわかんないけど、目で見るとすごかったよ。

キャンプ場はキッチンあったしトイレも水洗、シャワーもあったけどシャワールームのごみ箱にママたちがおむつ捨てるみたいで、めっちゃ臭かった。

キャンプすんのにテント買わなかったから車中泊。エアベッドはBIG Wで8ドル。AC電源使える空気入れが19ドル。これめっちゃ使えた。日本でも使えるしいい買い物した。それにしてもキャンプ場で車中泊ってなんなんだよ。

こんな感じ。スーツケース前の席に移動したり、工夫したら大丈夫だった。夏とは言え夜は寒いから寝袋とトレーナーとブランケットは必須。

キャンプサイト、こんなに広いのにテントもないからスペースの無駄遣い。確か50ドルくらいだったような気がする。カルバリにあるTUDOR HOLIDAY PARKって名前だったはず。

四日目は昨日の遅れを取り戻すためカルバリを朝早くに出てシャーク湾のハメリンプールへ。ここがシャーク湾の入り口。

ハメリンプール。ストロマトライト。古代生物。生まれ変わりたくない生き物だけどね。ちなみにハメリンプールには駐車場はあるけどトイレがないので、できればシャーク湾に入る前のガソリンスタンドとかで済ませておいてください!唯一トイレがあるハメリンプールのキャンプサイトはネットの評判通りまじでクソだよ。ハメリンプールの案内看板にはキャンプサイトのトイレが記載されてるのにトイレ貸してくれっていってもみんな断られるらしい。おれたちも断られたよ。

ハメリンプールからさらに北上してシェルビーチへ。風強すぎたし、引き潮だったのか知らないけどとにかく駐車場から海辺までとんでもなく長い距離を歩いた。ただ全部貝殻だったからきれい。反射で目がやられるけど。貝がお金の時代だったら億万長者だね。

デナムで買い物してモンキーマイアへ。RACのキャンプサイト。クリスマスホリデーのためキャビンとモーテルは一つも取れずにキャンプをすることに。ここはキャンプサイトがパワードとアンパワードがある。アンパワードが予約できないから確実に予約できるパワードサイトを予約してたんだけど、たぶんアンパワード予約なしでも泊まれると思う。がらがらだったから。料金が3倍以上違ったと思うけどキッチンとかシャワーの設備は共通でみんな使えるからキャンピングカー以外の人はアンパワード使った方がお得。

オーシャンフロントのキャンプサイトっていいよね。

ウミガメいたよ。

五日目の朝。とにかくここはイルカがくるで有名。朝一のイルカがくるやつで四匹来ました。すぐに出発して今日はジェラルトンまで戻ります。

なんだかんだ一番感動したビーチ(たぶん入江)。リトルラグーン。帰りにちょっとだけ寄ったんだけどめっちゃきれいだった。デナムから車ですぐ。

六日目。ジェラルトンのゼブラアコモデーションからCoalseam Conservation Parkへ。ここはワイルドフラワーの名所らしいけど季節外れで乾いた感じのくすんだ花が少し咲いてるくらい。ただこの花だけ公園の少しはずれに咲いてました。

途中休憩に立ち寄ったミンゲニューの町。何にもないし、クリスマスホリデーのせいでガソリンスタンドも12時で終わってしまった。wifiがまったく通じず、とりあえず交通標識に従って116号を南下することになるんですが、この先まったくガソリンスタンドが営業していないという非常事態。まじで焦りまくったんですけど、嫁さんは幸せな顔してずっと寝てました。結局カーナマーって小さな町のスタンドが一軒だけやってたので助かりました。そのあとも車を走らせ続けて夕方にパースに到着。

最終日はペッパーズみたいな名前のホテルに泊ったんだけど、フロントのにいちゃんまじでイギリス英語すぎて一言も何言ってるかわからなかった。七日目は最後に公園に行ったり、買い物したり、のんびりして終わり。