水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年2月、3連休の中日に良い天気だったので、初めて小石川植物園で梅とツバキを見に行きました。予想以上に多くの花びらが綺麗に咲いていて、さらにベニシダレザクラが本当に美しい花びらを広げて咲いていました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />2月10日 自宅-東京メトロ茗荷谷駅-小石川植物園観光-東京メトロ白山駅-東京メトロ神保町駅-自宅

小石川植物園2019立春

2019/02/10 - 2019/02/10

アイガー

アイガーさん

スケジュール

2月10日

3連休の中日。前日珍しく都心でも雪が降りましたが、この日は晴天でした。ただし最高気温も7℃ぐらいで寒い日でした。

時刻は13時半、丸の内線茗荷谷駅から15分以上歩いたでしょうか。小石川植物園の塀からツバキが見えました。

今日は寒いですが、数日前までは東京は物凄く暖かかったです。このツバキを見ると、いよいよ春が近くなってきているのを感じます。

小石川植物園は別名、東京大学大学院理学系研究科付属植物園といいます。

1638年に幕府が薬園を設置したのが始まりです。こんなに古い歴史があったのですね。小石川後楽園には何度か行ったことありますが、小石川植物園は初めてです。

この花なんでしょうか。白色に黄色い雌しべで美しいですね。

先ほど園外から見たツバキ。今度は園内から。

• イチオシ

真ん中の雌しべが大きくて美しいですね!

池の水面に木々が映し出されていますね。

素晴らしい庭園です。寒いですが歩いていて気持ちがいいです。

いよいよ今日見る花のメイン、梅林です。最初は紅梅です。

相変わらずコンパクトデジカメなので、高倍率だと雌しべにフォーカス合わせるのが難しいです。

真っ青な空の下、実に美しい色に咲いていますね!

次は白梅です。

逆光の花びらも実に美しいですね!

この先には紅梅と白梅の木がたくさんあります。

• イチオシ

• この時期ですが、もう7分咲きですね。しかも満開の花びらは超美しいです!

小さいながらも実に美しい雌しべに花びらです。日の当たり方も最高です!

これも本当に美しい花びらですね!

植物園の一番奥に、旧東京医学校本館が見えます。庭園の池越しでいい景観ですね。

梅林エリアを後にします。

いっぱい鯉がいるのですね。

赤と白の2色ですが、壁の色の配置がいいですね。重要文化財です。

この美しい庭園エリアも後にします。

階段を上がると特殊なマツが。

大木の中を通ります。

関東大震災記念碑です。

この辺は春以降にならないと葉が生えないようです。

ベニシダレザクラが咲いています!知りませんでした!

ベニシダレザクラを見るのはちょう久しぶりでしょうか。なおさら感動します!

青空の下、超美しい!超感動です!

• 7割ぐらいの花びらは満開です!

7割ぐらいの花びらは満開です!

何という美しさでしょうか!これには超感動します!

• 超美しくてため息が出ます!

超美しくてため息が出ます!

この辺は薬園保存園だそうです。春になれば色々な花が咲くのでしょうか。

柴田記念館です。

時刻は14時40分、予想以上に多くの花が咲いていました。特にベニシダレザクラがあるとは知りませんでした。

帰りは三田線白山駅の方が近いので、白山駅に向かいます。

三田線は神保町を通っているので、久しぶりに下りて見ました。地上に出てすぐ、カフェに若い人たち中心に凄い行列です。

神保町と言えば書店。いくつか入って書籍を読んで楽しみました。