2019/01/27 - 2019/01/27
2173位(同エリア4190件中)
まりあさん
沖縄で、もっとも期待していたのは、海の景色です。
レンタカーで、まず目指したのは、ニライ橋カナイ橋や、知念岬公園でした。
海岸べりに来ての景色は、なかなか美しかったです。
そのあと、うるま市の海中道路へ。
海の景色は、もちろん綺麗でしたが、太陽の光や雲の量に左右されて、ちょっとイマイチだったので、そしてまだ不慣れなレンタカー。運転は、マイカーと同じ車種にしたのでOKですが、ナビが、いつものナビとは違い、ちょっとシンプルな機能で、苦労します。
なにせ、ひとり旅ですから、第一に安全運転で、ナビの指示がなければ、どう動いていいかわからなくなります。
伊計島の伊計ビーチも行って見たかったけど、車の量と、駐車場の様子がわからず、海の色がイマイチなので、今回は断念して、浜比嘉島への橋を渡ってUターンして、とりあえず、長い橋二つは初体験して、それで良しとしました。
そこからは、まっすぐ、宿のある恩納村の宿を目指しました。
ふぅーっ。やっぱり、慣れないレンタカーはしんどいです。
マイカーでの国内ドライブは、キャリアを積んでますが、レンタカーは、8年前の沖縄で1日だけ、今回は、2度目の体験です。
二日目は、早朝にホテルを飛び出して、このエリアの岬めぐり。
万座毛、ブセナ海中公園、残波岬、真栄田岬、そして琉球村。
ブセナ海中公園の時が、最高の快晴になり、海の色を心ゆくまで楽しめました。なので、海の色だけの、似たような写真が続きますが、ご容赦くださいませ。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
-
雲の量と、太陽の光の加減で、海の色は、刻一刻と変わりますね。
レンタカーでの日々は、基本的には天気に恵まれ、総量的には大満足で、海の景色をたっぷり楽しめました。
やはり沖縄ゆえの、彩度の高い海の色を楽しめたので、その他の小さな欠点は、相殺できそうです。 -
2泊だけ、リゾートホテルです。
予算は、ケチっているので、やや老朽化してますが、大型ホテルです。 -
沖縄の気候、寒いのか暖かいのか、いまだに正体が掴みきれてませんが、このプール。一応、温水プールで、ここの2泊のために水着も持参したのですが、この衆人環視の中で泳ぐ度胸もなく、水着は、邪魔なお荷物と化しました(笑)。
-
ホテルのレストラン、特に食べたいのもなかったので、そして、私が食べようとする時間帯は、目的地に到着した直後、午後3時とか4時です。
と、この時間帯に開いている店がないために、よくガストのお世話になるのです。
ここは、ホテルからギリギリ歩けて、しかも通しで開いていた、唯一の店です。
予習が追いついてなかったのですが、後ほどに、この店が、アメリカだった時代から営業を続けている有名な店と知りました。
それゆえか、中途半端な時間でも、けっこうなお客さんがいました。
ランチセットのスープ。しゃぶしゃぶしたポタージュ、なんとなくノスタルジーな味です。 -
酢豚にしようかと思いましたが、酢豚のようで酢豚ではない、チャップ・ステーキというのがありました。
肉はビーフだそうで、味付けは、インドで食べたスイート・サワーに似ています。
インドには、カレーもあるけど、ホテルのレストランに必ずあったのが中華料理で、スイートサワーは、好物なので、よく食べてました。でも、普通のスイートサワーではなく、ケチャップを多用して、トマトの酸味でサワーを出しているものなんです。
これはまさに、その味でした。でも、好みです。
ピーマン、ニンジンがたくさん入っていて、ビーフも赤身で柔らかい。
もしかしたら、滞在中でもっとも気に入った料理かもしれません。 -
ホテルの遊歩道で、夕日をじっくり眺めました。
-
-
-
イチオシ
-
イチオシ
-
万座毛。
東尋坊のように、つまらなかったです。
名前だけは、よく聞くので、がっかり。ガイドブックでも、この写真でお馴染みですが、この写真しか撮れません。
万人が座れる緑の地、芝生がある、という意味だそうで、広い園地があるだけでした。一度で十分な名所です(笑)。 -
イチオシ
-
-
イチオシ
ブセナ海中公園の駐車場は、広々としていて、海辺のスペースは無料で解放されていて、たっぷり散歩できました。
グラスボートは酔うのでやめて、海中展望塔にだけ入りました。
そこまでシャトルバスが出てるそうですが、歩いても12分。
私の避寒の旅の、第一目的はウォーキングですから、たっぷりと海岸沿いの散歩を楽しみました。ここは、またぜひ来たいです。
リゾートホテルでは、皆さん朝食を食べていて、そうだった、私は、早朝に飛び出したのだった。 -
-
イチオシ
-
-
-
-
イチオシ
展望塔の入り口です。
-
-
イチオシ
-
-
-
イチオシ
-
-
早朝が幸いして、展望塔は、独り占め状態で、お魚観察を楽しみました。
この手の施設に入っても、大抵あまり見れませんが、さすがに沖縄。たくさんの魚が見れました。 -
この魚は、遠くにかすかに見えましたが、写真には写せませんでした。
-
-
このカラフルな魚もちょこちょこ見えましたけど、小さい窓から写すことはできませんでした。なので、説明板をパチリ
-
-
-
-
-
やたらたくさんの写真を写したのは、それだけ海の色が素敵だったからです。
透明感もバッチリ。
深さやら、海底の様子やらから、海の色は、場所により、角度により、色を変えます。 -
-
残波岬の灯台
-
-
-
-
このエリアで、フレンチレストランを検索したら、近くのホテルに評判の良さそうな店があり、そこまでランチしに行きました。
このエリア、リゾートホテルはたくさんあるけど、ちゃんとしたフレンチを持っているのは、ほとんどなく、大抵が、バイキングか鉄板焼きでした。
カップルやファミリーが多い中、単身でフレンチの店に乗り込んで行けるようになったのは、加齢現象の厚かましさでしょうか。美味しかったです。 -
-
イチオシ
紫芋のスープ。絶品でした
-
-
ゴーヤの苦さがアクセント
-
-
-
この日は天気が良く、同じビーチの写真が、到着日と、二日目では大違い。
やっぱり、とにかく天気ですね。 -
-
ドライブしているときに、目に止まった琉球村。
出発前に、とにかく忙しかったので、予習が追いつかず、行き当たりばったりで訪問しました。 -
-
-
-
-
-
島唄のイベント
この時、司会の男性が、会場のお客さんに国籍を尋ねて、約半数が日本人。いつもより多いとの印象だったようです。
残りが、台湾、韓国。中国本土はほんの数人。
観光施設側の人も、外国からのお客様をもてなす方法を心得ていて、楽しいショーでした。 -
-
-
-
-
-
-
-
沖縄パレード
-
-
-
-
-
この獅子舞が、面白かったです。
-
お姫さんにスリスリしたり
-
-
-
-
エイサーの太鼓
-
-
-
見ていて面白かったのは、同じ顔の人(同一人物)が、衣装を変えて、複数の出し物に出演して、大変だな、と思いました。
でも、これのおかげで、沖縄の民謡や伝統文化が一気に見れて良かったです。
一度でいいや(笑)。 -
道の駅で見つけた、ポーク卵サンド。
このソーセージのようなのは、スパムなんですね。初めて食べました。
卵がふかふか美味しいから、グッドな食べ物で、これ一つで、一食分になります。 -
二日目の快晴の太陽は、夕日まで元気で、傾いた太陽が差し込むと、このホテルのトロピカルなガーデンも素敵でした。
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- エミリーさん 2019/02/11 09:57:00
- やはり
- 写真を見ながらもしや?と思ったらやはりムーンビーチホテル。
10年ほど前に沖縄の友人を訪ねた際に、雰囲気のいいホテルがあると連れて行ってもらったのを思い出しました。
- まりあさん からの返信 2019/03/02 23:06:23
- RE: やはり
- コメントをありがとうございます。リコメ、遅くなって失礼しました。
ムーンビーチホテル、老舗のリゾートホテルとして、定着しているんですね。
少し古びた感じでしたが、しっかり満室になって賑わっていたようです。
ホテルの庭で見た、夕陽は最高でした。
-
- gontaさん 2019/02/09 12:19:17
- ムーンビーチホテル
- 三女が小学生のころ泊まりました。
古い最初に出来たホテルですね。
半屋内プールで3日間毎日泳いでいましたね。
- まりあさん からの返信 2019/02/09 16:02:27
- RE: ムーンビーチホテル
- 書き込みをありがとうございます。
写真だけで、ホテルの名前も思い出されるとは、楽しい思い出のあったホテルなのですね。
あのプールは、温水で年中泳げるとのことで、水着を持参したのですが、たまたまその日は寒くって、また、何より、部屋へと歩く人々の衆人環視の中で、水着姿を披露する自信もなく、断念しました(笑)。
滞在中、太陽が出た時の海の色は素晴らしく、庭では素敵な日の入りを楽しめました。
このエリア、見所が多いですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
83