大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、大阪国際女子マラソンが行われ、私たち夫婦も2018年ホノルルマラソンの前に走ったコースをTV中継で見ていて、まだ旅行記をアップしていないことに焦りを感じて、遅まきながら作業を始めました。<br />今回の大阪マラソンは大阪城横をスタートし、南港にゴールするコースで実施される最後の大会となります。その大会に2016年に初めて参加し、今回2度目の当選したことで夫婦で走ることになりました。<br />32キロすぎの、まいどエイドで食べる、給水でコーラなど炭酸飲料が出されるのも、大阪マラソンの楽しみだと思います。<br />大阪までは、いつもようにJR東海ツアーズの50+を使って、往復のぞみ+ホテル2泊でマラソンと京都、大阪のプチ観光と食べることを楽しんできました。ホテルは、本町のルートインに宿泊。予約時は禁煙ルームが既に満室でしたが、チェックイン時に禁煙ルームにしてもらうことができ、とても良かったです。<br /><br />本来であれば、ホノルルマラソン前にアップできれば良かったのですが、ズルズルとここまできてしまいました。訪問して戴いた方には、申し訳ないのですが拙い旅行記にお付き合いしてくだされば、嬉しく思います。

2度目の大阪マラソン

2018/11/24 - 2018/11/26

レオンのしっぽ

レオンのしっぽさん

新幹線 私鉄 徒歩

2人分のチケット。JR東海ツアーズ50+にwebで申し込み、1週間前ぐらいに宅配便で届けられます。

品川駅より、のぞみ207号で大阪を目指します。

入線してきました。

品川駅で駅弁とドリンクはJRツアーズから弁当等を購入したらドリンクが貰える券が付いていました。

品川駅で買った、貝づくし弁当です。美味しく戴きました。

三島近くになると、富士山の全景を見ることができます。まだ雪が少ないようです。

新幹線のトイレもウォシュレットになっていたと、この列車に乗って気付きました。名古屋・大阪出張で使っていましたが、気付きませんでした

大阪マラソン2DAYS PASSを購入するために、新大阪駅から御堂筋線に乗り換えしました。

ここで購入し、一旦本日から2泊するホテルのある本町まで御堂筋線で行き、荷物を預けた後、大阪マラソン受付のために中央線でコスモスクエアを目指すことになります。

インテック大阪。これからランナー受付会場に入ります。

コスモスクエアからインテックス大阪まで歩いて来ました。既に大勢のランナーの方々が受付に来られています。

東京マラソンと同様に、代理出走ができないように出場ランナーはレース終了まで外せない、セキュリティバンドを本人確認された上で、受付時に装着されます。
    スタート前に装着のチェックを受け、スタートラインに立つことができます。

オフィシャルスポンサーであるミズノのブースはとても混んでいました。

• 竹内涼真をイメージキャラクターとして使われていました。&quot;陸王&quot;

竹内涼真をイメージキャラクターとして使われていました。"陸王"

大阪市営地下鉄前で記念写真は撮りませんでした。撮影で並んでいる方が、結構いました。

今回のフィニッシャータオル、Tシャツ、完走メダルが展示されていました。

40キロあたりのエイドで提供されていたかと思います。美味しかったです。

• &quot;まいどエイド&quot;で提供される給食が展示されていました。<br />32.5キロ地点にある、&quot;まいどエイド&quot; これを目指して頑張ります。東京にも京都にも無い、楽しいエイドです。色々な食べ物があり、ここで多くの時間を使ってしまいます。タイムロスとは思いたくない。。。。

"まいどエイド"で提供される給食が展示されていました。
    32.5キロ地点にある、"まいどエイド" これを目指して頑張ります。東京にも京都にも無い、楽しいエイドです。色々な食べ物があり、ここで多くの時間を使ってしまいます。タイムロスとは思いたくない。。。。

展示されていないもの以外にも、まだ提供される給食は多くありました。

大たこ焼きを食べました。

ナンバー受付を済ませ、コスモスクエアから中央線・近鉄線と乗り継ぎ、大和西大寺で近鉄京都線に乗り換えて、次の目的地に向かいます。

新田辺駅に到着しました。

駅前には一休さんがお出迎えしてくれます。

これから向かうところは、酬恩庵一休寺です。2018年の秋のキャンペーン、そうだ京都に行こうで紹介されているスポットです。京都といいながら、殆ど奈良県と思ってしまいます。

駅から目指す一休寺へは、閑静な住宅街を抜けていくところにあります。

一休寺に向かう途中、とんちロードたる名のついた道の電柱には「一休かるた」を使った案内看板が付けられていました。

京田辺は玉露の産地でも有名なようです。

品川駅で撮ったポスター。ここまでは紅く染まっていませんでしたが、ひっそりとした佇まいのいいお寺でした。

酬恩庵一休寺に着きました。やはり多くの方が来られています。

ここに立って撮影は順番待ちでした。

まだ色付いていない葉もありますが、それはそれでいいかな。

庭もきれいです

ボランティアガイドの方のお話ですと、漸くここにきて色付き始めてきたようで、週初めぐらいは青々していたようですので、タイミングとしてはいいときに来れたかもしれません。

撮影が下手なので、傾いた写真となっています。もう少し、明るい時間帯に来れればよかったと思います。

酬恩庵を後にして、大阪に戻ります。

戻りはJRで京橋まで行きます。

京田辺駅前にも一休さんがいました。

夕食を京橋でとるため、京橋までこの電車で向かいます。夕食後、ホテルに戻り明日の準備をします。

今回はBLで統一。

シューズはadidasでなくasicsです。

チップをシューズに装着します。

奥さまのシューズ。同じasicsですが、色違いです。明日は早いので、早めに寝ます。

大阪マラソンの当日です。ホテルの朝食時間をありがたいことに、マラソン開催に合わせてくれたおかげで、朝食をしっかりと食べて、スタート地点のある大阪城公園を目指します。ホテルからは、中央線で乗り換え無しで森ノ宮まで行けるので、今回宿泊したルートイン大阪本町にして良かったです。
    本日も大阪宿泊ですので、預け入れの荷物は大してありません。

• 落ち葉で&quot;welcome osaka&quot; と書かれていました

落ち葉で"welcome osaka" と書かれていました

大阪城。お城のまわりの木々が少しづつ色付き始めているようです。

スタート地点に多くのランナーが向かいます。途中、昨日の受付時に付けられたリストバンドのチェックが入りました。

スタートの号砲が鳴りました。まだ、スタートラインは先のほうです。これから、42.195キロを走ってきます。

結果は、練習不足から30キロすぎあたりからスピードダウン。何とかゴールできましたが、タイムはサブ4.5には10分届かず。。。奥さまは20分前にゴール
    ゴール後、ホテルに戻って大浴場で汗を流して、すっきりしました。

無事にゴールしましたので、551蓬莱なんばウォーク店に来ました。

無事に完走し飲む、ご褒美~るは格別です。

色々と食べます。

美味しく食べました。

東京に戻る日です。

大阪には何度か来ていますが、通天閣に来ることがなかったので来ました。
    商店街の和菓子屋で見つけたカステラなどを買ってから、通天閣に向かいました。

通天閣に登って、大阪の景色を眺めます。あべのハルカスは近くに見えます。

大阪城も小さく見えました。

長寿を授ける神さま。寿老人さまがいました。

こちらは布袋さま

弁財天さま

大黒天さま

そして恵比寿さま

最後は幸運の神さま、ビリケンさん。マラソンのレース前にさわっておけば、良かったかなと思っていたりしましたが。。。

下にビリケンさんがおりました

通天閣を出て、天王寺に向かいます

ここにもビリケンさん

こちらのビリケンさん、片隅に置かれていました。

てっちりも次は食べたいですね。

通天閣はこちらから見るのが、イメージとしてしっくりとくるのかな。

マンホールの蓋

天王寺駅、あべのハルカスに来ました

駅前の歩道橋から通天閣を見る

今は、綺麗になってしまいましたが、定期的に大阪に出張で来ていたときは駅上のホテルに宿泊していました。部屋などが昔ながらの造りで、バスルームなどはタイル貼りでした。

あべのハルカスに登ってみました。先ほど登ってきました、通天閣を見下ろしています。

大阪城も僅かながら、見えました。

天王寺からJRで新大阪を目指します。新大阪駅で駅弁当を購入して13:50発ののぞみに乗り込み、東京に戻ります。

富士山も見えます。

通天閣下の商店街で買った、お土産です。

通天閣下の商店街で買った、お土産です。次回の大阪マラソンは、新たなコースでの大会となるため、抽選倍率はこれまでより高くなると思います。当選を願って、エントリをする予定です。

最後まで、お付き合いして戴きまして、ありがとうございました。