愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月24日木曜日に名古屋パルコ、松坂屋美術館、ネコカフェと矢場町で1日遊びました。

パンケーキと松坂屋美術館、そしてネコカフェ。

2019/01/24 - 2019/01/24

ともちん

ともちんさん

2019/01/24

先々週も利用した二川駅。カルテットを二川駅で購入して名古屋、JR金山駅まで行きました。

二川駅ホーム。
    まずは一駅。
    豊橋駅まで。

こちらがカルテット切符。4枚1組で3480円なり。2人で利用して1人1740円。片道870円で二川駅から名古屋市内のJRの駅まで行けちゃいます。
    豊橋駅で東海道本線快速電車大垣行きに乗り換えました。目指す金山駅は豊橋駅から8駅目です。

JR金山駅で名古屋市営地下鉄名城線右回りにお乗り換え。3駅目の矢場町まで行きました。運賃は200円。

地下鉄『矢場町』に到着。

地下鉄『矢場町』から名古屋パルコまでは地上に出て寒い!とならずに館内まで行けます。だからかあ~、パルコの中にいるお客さんの中にはもう春物でばっちり決めている方もちらほらいました。パルコのお客さんはみんな、カッコいい!

エッグスンシングス名古屋店は名古屋パルコmidi1・2階です。midiは東館と西館の間の道路側沿いにある小さめの建物です。

エントランスを入るとエッグスンシングスオリジナルグッズが並んでいました。

店内はハワイアン~。

ゆったりした店内は木を使ったインテリアが素敵でした。

友人がオーダーした『エッグスベネディクト ほうれん草とベーコン』1280円(税抜き)にチーズトッピング240円(税抜き)。

私は『オムレツ ベジタリアンほうれん草・トマト・マッシュルーム』付け合わせポテト980円(税抜き)をオーダーしました。バターが効いてて、とっても美味しかったです。エッグスンシングスは名前通り、卵料理も美味しかった!パンケーキだけじゃないのね。

友人とシェアした『バナナのホイップクリームとマカダミアナッツ』1080円(税抜き)。ホイップクリームは甘くなく、ふっわふわでとっても美味しかったです。パンケーキはメイプルシロップとの相性もばっちりでした。店員さんがパンケーキをサーブしてくれた時に記念写真を撮ってくれました。こちらからお願いしなくても『お撮りしましょうか』と声をかけてくださり嬉しかったです。撮るときには『ハワイアンポーズで~』と言われましたが(^_-)

食事の後は名古屋パルコのお隣の松坂屋さんへ。松坂屋南館7階にある松坂屋美術館に行きました。

イギリスの詩人・思想家である『ウィリアム・モリス』が手掛けた壁紙の美術展に行きました。

美術展エントランスの『ご挨拶』。

美術展のエントランスも今回の『壁紙展』に因んでウィリアム・モリスの素敵な壁紙が貼られていました。

美術展内で写真を撮れるところは2箇所ありました。1つがこちらのお部屋でした。柄の壁、柄のカーテンなのにしっくりまとまっていました。

こちらはEXITに展示されていました。無造作に置いてあるクッションも計算されていました。美術展の額縁に入った作品は写真に撮ることはできませんがどれもこれも素晴らしかったです。私は個人的に鳥のモチーフが大好きですが、その素晴らしいことと言ったら正に芸術でした。館内ではウィリアム・モリスの仕事やイギリスのことを紹介する映像も流れていたのでしばし、座ってそちらを観ていると何だかイギリスに旅行に来たような気分になりました。こちらの美術展は2月17日(日)まで開催中です。

松坂屋美術館を観賞した後はまた、お隣のパルコさんへ戻って来ました。

名古屋パルコ南館8階/特設会場で開催していた『BOYS AND MEN』の『ありがとう!!ナゴヤドーム』の展覧会を観に行きました。

平日だったので、展覧会も空いていてすぐに観ることができました。お休みの日は行列だそうです。太っ腹な入場無料も良いですね!

ナゴヤドームライブで着用した衣装の展示。リハーサル風景、ライブ風景のパネル展示やグッズ販売など見応えがありました。私はファンではありませんがファンならずともなかなか良かったです。この展覧会が無料というのはさすが!地元ということでしょうか。ちなみに、こちらの衣装は辻本君の衣装でした。

展覧会をぐるっとまわってEXITには、な、なんと!このパネルが!!
    『BOYS AND MEN』すごいです!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

パルコを出た後は、パルコから徒歩1分のネコカフェ『モカ』さんへ行きました。

午後4時に入店しました。この時間帯はキャストにゃんこちゃん、お昼寝中のコが半分くらい。

ちょっと高いところからモデルさん並みのポーズを決めてくれたキレイなコ。

寝起きでちょっとぼんやり。

大きな目が印象的なコ。

ネコカフェ『モカ』さんで1時間ちょっと癒していただきました。あっという間(^^ゞでした。また、地下鉄で金山駅まで戻りました。

地下鉄金山駅5番出口を出ると『アスナル金山』に出ました。『アスナル金山』のビミョーなフォトスポット。

クリスピー・クリームドーナツさんで期間限定ドーナツのフォンダンドーナツを買いました。

お目当てはフォンダンショコラ、フォンダンストロベリー、フォンダンバナナキャラメル。

『アスナル金山』で買い物した後はJRで二川駅まで戻って来ました。

こちらはフォンダンストロベリーとフォンダンバナナキャラメル。食べる前にちょっとだけレンジアップしていただきました。中のクリームがとろ~り。外はふっわふわ。この中にはありませんが私のイチオシはフォンダンショコラでした。

あ~満足。満足。