オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ムンクとフィヨルド観光の旅

フィンランド経由でノルウェーへ。空港から国鉄に乗り、オスロ中央駅で下車します。この日の到着は20時頃、7月の北欧は日が長いのでまだまだ明るい。しかし、眠気がピークのため早々に就寝。

翌日は、まず観光案内所にてオスロパスを購入してから観光に向かいます。物価の高い国なので、観光者向けのパスがあるのは有り難い。トラムに乗って最初に来たのは、ヴィーゲラン国立公園。

公園内には沢山の彫刻があります。一つ一つの詳しい解説はないそうで、想像しながら見ていくのはとても楽しいです。こちらは、写真を撮っていく人が多い「怒りん坊の像」。片手がテカテカです。

巴投げ…

オペラハウス。外から屋上まで登れます。

それなりにキツかった。展望は良いです。

次は国立美術館館。お馴染みの「ムンクの叫び」。叫んでおりますね…

国立美術館の次はメトロに乗って、ムンク記念美術館へ向かいます。toyen駅から住宅地を歩いて5分ほど。この美術館は以前、絵画が盗まれた事があるそうでセキリュティが厳しめです。ムンクのグッズを売っているお店やカフェも併設されています。

翌日はベルゲン鉄道に乗って、オスロからベルゲンまで移動します。切符は事前にネットで購入済み。約7時間の長旅です。

街並みが可愛かったです。この日は軽く散策して終了。

路地裏にはお店がありました。ヴィーゲランさんの親戚が営んでいる、アクセサリーの工房もありました。

街歩きは楽しいですね。

セブンイレブン。ノルウェーでもお世話になりました。

翌日は快晴!フロイエン山を目指します。ケーブカーで一気に山頂まで行けますが、朝9時頃ですでに長蛇の列だったので自力で登ってみることに。途中のベンチの落書きが可愛かった。

ベルゲンは地震のない地域らしく、山肌に沿って結構上の方まで家が建っています。なので途中まで舗装路です。ベビーカーを押した女性や、小さい子供を連れた方も登っていました。最後の20分位は、山の中を歩きます。と言っても舗装されていて歩きやすいです。

山頂からはベルゲンの街並みが一望できます。この日はとても天気が良くて、なんちゃって登山の疲れもあってか山頂でボーッとしてしまいました。1時間半位で登れたと思います。
    山頂には公園やカフェスペースもありました。

怖いんですけど…一応、妖精扱いです。
    子どもたちは、キャッキャ言いながら一緒に写真を撮っていました。

KODE。3つに建物に分かれていて、見応えたっぷりです。ムンクやピカソなどの絵画も展示してありました。

翌日はフィヨルド観光に向かいます。夏季の間だけ運行されている船で、まずはベルゲンからフロムに向かいます。事前にネットで予約済み。朝が早かったので、チェックインカウンターはまだ開いておらず、船員さんに直接PDFのコピーを渡します。

フロム到着~ここはフィヨルド観光の拠点となっているようです。

フロム鉄道。世界でも人気の鉄道です。北欧がハイシーズンな事もあって満席。こちらもネットで予約済み。窓口のお姉さんに受付番号を見せて、チケットを発券してもらいました。発券機でも、発券できるとネットには書かれてましたが、肝心の発券機がありませんでした。

ミュールダールまで約1時間の旅です。

世界の車窓から~

ショース滝。数分間、写真撮影のために停車してくれます。ミュールダール駅に到着して、そこからはベルゲン鉄道でベルゲンに戻りました。

ベルゲンの市場で食べたオープンサンド。脂が適度にのっていて、サーモンが美味しかったです。しかし、これで約¥800也。

購入品。同様の柄のメガネ拭き付き。