オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュージーランドで新年を迎えニウエに移動したので日付変更線をまたいでの移動を伴うため今年は2018年の年末と2019年の年始が2度あった。<br />基本的に年越しは海外で迎えておりいろいろな年越しを見てきたがニュージーランドはスカイタワーにカウントダウン表示され盛大に花火が打ち上げられ賑やかな反面、ニウエは年越しというもの自体が存在しない感じだった。<br /><br /><br />今回の旅のここまでのスケジュール<br />日付が行ったり来たりして何日目なのだかよくわからない状態<br />12/28 日本→台北→ブリスベン(CI)<br />12/29 ブリスベン→オークランド(CI)<br />12/30 オークランド→ラロトンガ(-1日)(NZ)<br />12/29 ラロトンガ滞在<br />12/30 ラロトンガ→オークランド(+1日)(NZ)<br />12/31 オークランドで年越し<br />1/1   オークランド→ニウエ(-1日)(NZ)<br />12/31 ニウエで年越し <br />

ニュージーランドで盛大な花火の年越しとニウエの静かな年越し(オセアニア周遊旅行)

2018/12/31 - 2019/01/01

こぼちゃさん

今回の旅のここまでのスケジュール
日付が行ったり来たりして何日目なのだかよくわからない状態
12/28 日本→台北→ブリスベン(CI)
12/29 ブリスベン→オークランド(CI)
12/30 オークランド→ラロトンガ(-1日)(NZ)
12/29 ラロトンガ滞在
12/30 ラロトンガ→オークランド(+1日)(NZ)
12/31 オークランドで年越し
1/1  オークランド→ニウエ(-1日)(NZ)
12/31 ニウエで年越し

ラロトンガからオークランドまでは1列独占できたのでスカイカウチシートにしてフライトを楽しんだ。

ニュージーランドには用は無いのでこのまま空港滞在でもいいのだが今晩は年越しのため外の様子を見たく入国することにした。入国審査はあっさり通してもらえたが税関が大行列だった。持ち込めないものを持ち込んだと思われる中国人のおばさんが中国語で発狂して戦っていた。私は荷物が少なすぎるので運悪くX線行きになってしまい、非常食のクッキーを見つけられてしまったが、手荷物検査のおばちゃんは軽く微笑みアイコンタクトして黙認してくれた。

スカイバスで中心部へ。クレジットカードでチケットを買おうとしたら間違えて恐喝強盗対策用の期限切れのカードを使ってしまい笑われてしまった。

港に沿って歩いていると向こうの方がにぎやかになっているので行ってみることにした

とてもおしゃれな一画に出てきた

古い橋もある

これが転がって橋が上に上がるようだ

オークランドの街が一望できて眺めがよい
    夜景とか綺麗そうだ。
    新年はスカイタワーから花火が打ち上げられるらしいのでここもありかもしれない。

水上飛行機が停泊していた

線路が続く
    左側はカフェだかバーがたくさん並んでいて大盛況だった

路面電車の線路があったが運行されていないようだ

フィッシュマーケットは閉店してしまっていた

ベンチが線路の上に架けられていて面白い
    スライドすれば動くのだろうか

続いて街の中心部へ

なんだかスケベっ面の巨大なサンタクロース

こんな角度で花火を見られたら楽しいだろうけれど人が多そうなので他の場所を探すことにする

この教会のあたりから花火を見るのがよさそうだと思った

ファストフードで軽く食事した。
    このL&Pのドリンクがとても美味しくて今回の旅の間、毎日のように飲んでいた。

やっと暗くなってきた

鉄道駅の方に向かうととても賑わっていた

先ほどの街が一望できるところで軽く夜景を堪能した

年末ということもあり人通りが激しい。
    ちょっと疲れたのでベンチで休んでいたらアホに絡まれた。
    アホが私の首に手を回そうとしたので、触れるか触れないかの寸前に振り払って逃亡したのだが、逃げたのが気に食わなかったようで何か喚き散らしていた。

静かなのでここで新年を迎えることにし30分前からスタンバイした

2019年と共に花火が上がった。

次々に花火があがる

炎上しているようにしか見えない

10分もせず終わった

バスで空港に向かったが帰宅ラッシュの渋滞にはまり1時間乗っても中心部から出ることができず2キロくらいしか進まなかった。途中で降ろされ後続のバスに乗り換えさせられ合計2時間で空港に到着した。

空港では落ち着いて寝られる場所が無く少々過酷な時間つぶしだった。

チケットをもらいラウンジへ

朝からモリモリ食べまくる
    これからニウエに行くが今までの経験上、島国では大したもの食べられないのでコノヤローと言わんばかりに食べた。

プライオリティパスで入れるラウンジにも行った。
    味噌汁があり幸せのひと時だった。味も正しく美味しい味噌汁だった。

ニウエの入国カード
    出国カードもあった

ついにニウエに到着。
    日付変更線を越えて1日戻るため再び2018年12月31日になった。

まず、飛行機を降りたときに飛行機の写真を撮ったら注意され、税関では荷物が少なすぎると疑われカバンの隅々までしつこく検査された。財布の中身まで見ていたが中身のお金を触るのは絶対にやってはいけないことだと思う。最後は「アリガトウ」と言われ終了。

宿にお迎えをお願いしていたがそれらしき方がいないためきょろきょろしていたら、バックトゥーザフューチャーの老後のビフみたいな杖をついた方から声をかけられ自己紹介も無く何者かも分からず車に乗せられ宿に連れて行ってもらった。

今日からここに4泊もする。
    トイレ、シャワー共同、空調なし。ただ寝るだけの部屋。
    1泊45ドルと破格。

小雨の降る中、早速散歩開始。
    サンタクロースの生首が干してあった。

ニウエの乗用車の大半が日本で使われていた車である。
    アンパンマンは学校の送迎用に使われているらしい。

いちおう案内板がある。

ここがニウエの中心地で一番の繁華街のコマーシャルセンターだ。

見どころにはちゃんと説明書きもある

犬がやってきた。

海は綺麗そうだが曇っていてよくわからない

一台の車が通りかかると複数の犬が吠えて追いかけ始めた
    異様な光景なので、このドライバーが悪者なのかと思ったが実はそうではなく、これがニウエでは当たり前の光景なのであった。車に興味を示しているのか悪いイメージがあるのか分からないけれど、とにかく車に対して執拗以上に執着し吠え続け追いかける習性がある。そのため、後日私は毎日のように大変な思いをすることになるとはこの時点では思ってもいなかった。

保育園のような建物だがここにいろいろなお店が集まっているコマーシャルセンター。
    年末のため開店しているのはスーパーとインド料理屋だけだった。

この建物は観光案内所で営業詳細スケジュールが貼られており元旦以外はオープンしていると書かれていたが滞在中の5日間一度もオープンしている姿を見ることは無かった。

ビデオ屋と奥は警察署

あまりに何もなさ過ぎて散歩を始めて10分でネタ切れした。
    この状態で5日間も何をすれば良いのか。。。
    そう思うと一気に30歳くらい老け込んだ気分だった。

歩くしかない。

見どころを見つけたので行ってみる

犬に先導されビーチに降り立った。
    ニウエには砂浜がほとんど無いので珍しい。

少々波が高いので泳ぐのはやめておこう

歩いているとまた犬が来て2匹に増えてしまった。

ニュージーランド航空のオフィスも兼ねていそうな旅行会社

ニウエで日本人の方が和食を提供しているというKAIIKA
    残念ながら長期休業中で滞在中に食べることはできなかった。

レンタカー屋

危害を加えてこないので別にいいのだがこの犬、ずっとついてきて離れない。
    見どころになると一生懸命先導してくる。
    こいつがインド人やアフリカ人だったら間違いなくマネーって言ってくるだろうな。

とりあえず海まで来たが波が激しくどうでもいい感じだった

また犬が出た。
    こんどは凶暴で私に向かって吠えている。
    だが、私についてきていた犬がこの犬たちをうまい具合に遠くに離してくれた。

犬がニワトリに襲い掛かろうとしたときニワトリが空を高く飛んで逃げて行った。
    空を飛ぶニワトリを初めて見たので驚いた。

これ以上先に行っても何も無さそうなので戻ることにした。
    とりあえず時間つぶしはできた。

犬はずっと一緒のまま。

ホームセンターのようだがクローズしている。

コマーシャルセンターに買い物に来ていた日本人一家の方が声をかけてくれて、お子様を遊ばせるついでにスーパーに連れて行ってくださるとのことなので車に乗せて頂いた。

フライトは週に2便しかなくひっそりした空港。
    ニウエで屋根付きで遊べるところは学校と空港くらいしか無いので雨の日はお子様を遊ばせるために空港に来たりしているのだとか。空港のカートで遊んだり野生のニワトリを生贄で捕まえたり元気いっぱいに遊ぶ子供を見ると元気が出てくる。
    島での生活のことなどいろいろ聞かせていただき夕方に宿まで送っていた。

宿の冷蔵庫を開けるとヤシガニが、、、

移動手段が無いため自転車を確保しようとしたが5台くらいある自転車のうち使えるものは1台も無く途方に暮れた。

部屋には大きな扇風機があるだけでインターネットもまともにつながらないので暇で~

飲食店もインド料理屋が唯一空いているだけなので仕方なくインド料理屋に行ったが、特にこれといったメニューがなく激しく高い。
    左上から3番目の14ドルのfishを注文

見た感じはわりとまともで味も悪くなかったが店員がまともじゃなかった。

20ドル払ったらおつりが5ドルしか来ないので1ドル足りないと申し入れたところ今日は天気が悪いから15ドルだとめちゃくちゃなことを言う始末。こういう悪行は自国だけにしてほしいものである。後日、1ドル分を仕返ししに行こうかと思ったが、それをやるためには、またこの店にお金を落とさなければならないため諦めた。

コマーシャルセンターのインド料理屋はおつりを誤魔化されるので要注意!!

日本人ファミリーに連れて行ってもらったスーパーで買った物

インスタントヌードルは5ドルくらいしたが10月に賞味期限が切れていた。。。

新年は何かあるのかなと思いコマーシャルセンターに行ったが年越しの3分前くらいに向かいの教会から大勢の人が出てきて、カウントダウンする様子も無く皆さん車に乗られて足早に家に帰られていた。

これが新年直後の風景。
    スマホを見ながら心の中でカウントダウンしたが物音一つせず、ちーん♪って感じで。。。
    シーンとしていて何もなかったニウエの年越しだった。

そして私の2回目の2019年は静かに幕を開けたのだった。

ニウエの旅行記に続く

• mondoさん 2019/01/21 23:04:42
    犬が怖い!
    こぼちゃさん、こんにちは。
    ニウエは野良犬が多そうですね。写真を見るだけでも恐怖でした。
    私ならその状況で写真を撮る余裕はとてもなかったと思います。
    特に島国では犬に遭遇して怖い思いをすることがよくありますが、何か有効な対策はありますでしょうか?
    これまでは運良く噛まれませんでしたが、本当に怖いです。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2019/01/21 23:25:56
    mondoさん
    こんにちは

脅しているわけはありませんが、ここの犬は牙をむいて飛びついてガチで襲いかかってきます。
    島を一周しましたが全土にグループで犬が散らばっていて遭遇するともれなく襲われますので、まるでドラクエの世界を旅しているような気分でした。大声を張り上げて応戦しましたが効果は感じられず対策はありませんでした。犬が諦めるまで頑張って逃げ続ける。ひたすらそれの繰り返しです。滞在中に10回くらい囲まれたと思いますが、真剣にダメだと思ったときも何度かあり、本当に危なくて私は犬が怖いと思ったのは初めてでした。
    噛まれることは日常茶飯事なようですので、観光に力を入れているなら政府として何か対応すべきだと思います。
    他の国で遭遇する犬は相手にせず放置していればおとなしくついてくるだけなのですが、ニウエ犬にはウンザリです。

mondo

mondoさん からの返信 2019/01/21 23:38:11
    Re: 犬が怖い!
    ありがとうございます。
    噛まれることが日常茶飯事とは恐ろしい。
    ニウエには行かないようにします。
    他の国でも安全第一に行動を自重します。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2019/01/21 23:45:25
    Re: 犬が怖い!
    観光客のグループが襲われた事故もあったらしいのでお薦めできません。最低4匹くらいで襲ってくるのですが、最大8匹くらいに囲まれたときもありました。

ニウエで犬に襲われるたびにmondoさんの顔が浮かんできましたよ。
    治安の問題で行けない国も沢山あるわけですから、ニウエも行けない国の一つとして保留しておき、更生するのを待ったほうがよいと思います。

今まで行かなかっただけのことあり未訪問の土地はろくなこと無いです。。。

mondo

mondoさん からの返信 2019/01/21 23:58:19
    肝に銘じます。
    新規開拓にはそろそろ区切りをつけ、安全に楽しめる場所にシフトしようと思います。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2019/01/22 00:24:22
    Re: 犬が怖い!
    私の場合、これ以上の国を開拓しても事故のリスクと出費が高くなるだけなので、今までに訪問してきた国々のまだ見ていない素晴らしいものを訪問していこうと思います。
  • wakabunさん 2019/01/20 23:10:29
    2回年越し
    こぼちゃさん、こんばんは。

2回も年越し、かなり貴重な経験ですね!うらやましー?ニウエの年越しはかなり微妙な感じだったようですがw

恐喝強盗対策用の期限切れのカード、なるほど、さすがですね。私も真似してみようかな。

島国へ行く前の食いだめ、わかります。食料品持ち込めればいいけど、税関も厳しかったりして難しいケース多いですよね。

今年もどうぞよろしくお願いします!

Wakabun

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2019/01/21 00:08:58
    Re: 2回年越し
    Wakabunさん、こんにちはです。

2回の年越しはとても不思議な気分で、なかなか無いチャンスなのでいい経験でした。

期限切れのカードは常に財布に入れていて、使えるカードは別の場所に入れています。カードが入っていれば強盗もメインの財布だと思うでしょうしATM引出し恐喝に遭ったとしても惚けることができるかもしれないので不測の事態のときのお守りのようなものとしています。お財布に入れておけば効力を発揮することもあるかもしれませんよ。

今回はニウエでも食べ物は無いと申告しておきながら税関でビールやお菓子が見つかってしまったのですが何とかなりました。

今年もお互い良い旅ができますように。よろしくお願い致します。

こぼちゃ

こぼちゃさんのトラベラーページ