2018/12/21 - 2018/12/23
22位(同エリア189件中)
あいぼんさん
バックパッカーが行く国はだいたい決まっているようなもので、キューバもバックパッカー好みの国の一つ。知り合いバックパッカーも最近キューバに行った人が多く、長年のアメリカ経済制裁により発展から取り残され、物資不足により物を大事にする国キューバはなるべくはやく行ったほうがよさそう。そうだ!2018年の年末年始はキューバに行こう!!
と思ったものの、年末発キューバ行き航空券は1人約20万円もして、家族4人だととんでもない値段になってしまう。でもでも、12/21発にすれば一気に航空券の値段が下がるじゃあないですか!仕事も暇だし、17連休取ってしまえーと約1年前にポチっとしたキューバ行き航空券。2018年は新しい仕事が始まって泣きそうなぐらい忙しくなりましたが、どうやら忙しくてもたいして重要な仕事はしていなかったようで、17連休とってもなんら仕事は問題なく楽しんできました。
今回はキューバからちょっと足を延ばしたパナマ編です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エアカナダ コパ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
キューバまでは羽田→トロント、トロント→ハバナの航空券を予約。
羽田発でトロントまで一気にびゅ~ん、…のはずが、成田からモントリオールに向かいます。 -
こうなった理由は、12/21 12:30にエアカナダからかかってきた一本の電話にさかのぼります。
エアカナダから、18:40発羽田→トロント便が3時間遅延していてこのままだとキューバに乗り継げないので、成田16:30発のモントリオール経由トロント行きにに振り替えませんかと提案されます。キューバ到着の翌日にパナマに行く強行スケジュールを組んでいたあいぼん一家はトロントで足止めなんかくらっている場合ではないので、もう成田発に乗るしかないでしょう。電話受けてすぐ自宅を出発しても成田はぎりぎりでしたが、ラウンジ寄る間もなくファイナルコールで滑りこみ搭乗をすませ、無事カナダの地に降り立ったのでした。
といわけで、ここはモントリオール空港でトロント行き飛行機待ちです。 -
続けてここはトロントの空港。カメラのSDカード予備を忘れてしまったので、電化製品自販機で購入します。
キューバとか物資が少なそうなので、これは本当に助かりました。 -
トロントの空港は設備充実でおしゃれで、さらに空港を歩いているサンタが子供たちにささやかなクリスマスプレゼントを配るという大盤振る舞い。でもサンタにリカちゃん人形が欲しかった娘は、こんなささやかなプレゼントでクリスマスプレゼントを済まされてたのか悲しくなり、大泣きしたのでした。
トロント ピアソン国際空港 (YYZ) 空港
-
2018年はANAに乗りまくってスタアラゴールドをゲットしたので、エアカナダのメープルラウンジへ向かいます。
-
メープルラウンジは食事の種類が多くて味もおいしく、レベル高めでした。
スタアラゴールドありがたい。 -
スタアラゴールドで搭乗も常にZone2。
今回の旅行で全部で10回スタアラ系の飛行機に乗ったので、ああ~、ゴールド取っておいてよかったーと何度もありがたみを感じたのでした。 -
噂通り、トロント→ハバナのエアカナダの機内でキューバのツーリストカードが配られます。
カナダ人向きに配っていて日本人はあらかじめツーリストカードを取得しておかないといけないことになっていはいるけれど、このもらったツーリストカードを使えるならかなりお得。
ツーリストカードは本人2100円に代理5600円もするし、しかもあいぼん一家はキューバに2回入国するスケジュールを組んでしまったので、ツーリストカードだけで3万円もかかってしまったのでした。(涙) -
トロントから約3時間でキューバの首都、ハバナに到着。東京沖縄と同じ距離感というのが不思議な感じです。
ATMでユーロから現地通貨のCUCに両替します。 -
今晩宿泊予定のCasaに送迎を30CUCで送迎を頼んでいました。
送迎車はいきなりクラシックカー。まさか追加料金?と不安に思いましたが、そんなことなく30CUCぽっきりでした。 -
本日のお宿は日本人の評判が良かったCasa YaraというCasa。
日本からHostelsClubのHPで予約。 -
この清潔感のあるお部屋が35EURで朝食付き。
旧市街から距離があるからかハバナではお得感があります。 -
新しめのアパートなのでシャワールームも使いやすい。
でもハバナなので水質は悪いです。 -
こんな素敵なアパートならハバナで暮らしていけそう。
-
キューバのCasaの朝食は結構高いので、35CUCで朝食込みはお得です。
-
素敵な宿でしたが、ハバナ1泊だけでパナマに行くので、空港までのタクシーを宿の人に頼みました。
-
タクシーが来ました。
今度はクラシックカーではありませんが料金は同じ30CUCです。 -
ハバナからパナマまで、Copa Airlineに搭乗。
-
パナマ到着後、空港のタクシーでパナマ市街に向かいます。
ほほう、これが中米のシンガポール、パナマか。 -
ホテルは旧市街にするか新市街にするか悩みましたが、安全を考慮したのとプール付きホテルの方がいいかと思い、新市街のTryp by Wyndham Panama Centroにしました。
-
こんなに綺麗で一泊US62は安い!
お湯もじゃぶじゃぶ出るし。 -
時差ぼけとハバナ1泊でパナマ移動という強行スケジュールで母子共々あまりに眠いので、本命のミラフローレス運河観光は明日にして、この日はパナマ新市街をうろつきます。
-
新市街はスタバがあったり、めずらしい街並みではなく、見るものも特にありません。
-
街を歩いてもパナマ感ゼロのため何を食べればいいのかよくわからなくなったので、レバノン料理店に入ってみました。
味に特徴がありすぎて子供達には不評。娘は食事中に眠りに落ちました。 -
母子共々疲れていてすぐ歩けないモードになってしまったので、そそくさとホテルに戻ります。
-
夜はホテルのプールへ。
プールに入った途端元気を取り戻すあいぼん一家。プールは狭いものの夜景がきれいでエキサイトできました。 -
翌日は朝からホテルでタクシーを頼んでミラフローレス運河に向かいます。
-
入館したらさっそく船が運河を通過中。
ミラフローレス水門ビジターセンター 散歩・街歩き
-
この狭い運河を船はぶつからないようにゆっくりと進んでいます。
-
ゆっくりゆっくり通過して、
-
行ってしまいました。
-
こんな感じで船の通過を上から目線で見ることができます。
-
運河を渡るために、水位を上げて船を通しているのをはっきりと見ることができます。
-
どうやら先ほどの船が午前最後の船だったらしく、船見学はこれでおしまい。
-
博物館に行ってみます。
-
運河の水門を開閉する装置や、
-
チームラボ的なものや、
-
運河通過シミュレーション装置、
-
そんなこんなで子供たちは楽しめたようです。
-
再び運河に戻ってみると、遠くに巨大貨物船が通過していました。
第二運河かな。 -
運河観光の後は、タクシーの運転手が追加料金でパナマの市内観光をしてくれるというので、お任せコースで連れて行ってもらいます。
ホテル→運河観光→市内観光→空港と約8時間のチャーターで、110US$でした。 -
タクシー運転手のパナマお勧めスポットに連れて行ってくれるということで、タクシーは海の上の一本道を進みます。
-
海の上の一本道!
うわー、気持ちいいー♪ -
一本道のはしっこまで来ました。
暑くなってきたので娘はちょっとくたばり気味です。 -
インスタ映えするスポットに案内してもらい、
-
海の上の一本道の公園でも止まってもらいました。
きれいに整備されていてシンガポール的です。 -
公園からはたくさんのボートとパナマ新市街を望むことができます。
-
お次は中国寺院に連れていかれました。
日本人からみて中米の人はどの国の人も同じに見えるように、パナマ人にとって日本も中国も同じ? -
そして、この橋を写真で撮れと指示されたので、撮影しておきます。
しまなみ海峡的な感じ? -
その後旧市街に向かう途中、治安の悪そうなエリアを通りました。
-
新市街はとてもきれいだったのに、パナマは貧富の差が激しいのかな。
シンガポールに追い付くにはまだまだです。 -
そして旧市街は一転、とてもきれい。
パナマ ビエホ古代遺跡とパナマの歴史地区 旧市街・古い町並み
-
観光客のために、よく整備されています。
-
新市街をバックに旧市街のクラシカルな街を歩き、パナマ感を満喫します。
-
各国マグネットをあつめているので、パナマのマグネットもここで購入。
-
旧市街から望む新市街はなかなか飽きません。
-
パナマ気分が盛り上がってきたので、昼食はパナマ料理をいただきます。
娘に頼んだパスタが麺のびすぎで失敗。 -
昼食後も旧市街を散策。
-
旧市街の美しい街並みを、
-
新市街のビル群を背景に、
-
てくてく歩きながら、
-
後ろ髪惹かれる思いで後にしたのでした。
-
タクシーは新市街のビル群を望みながら、
-
空港に向かいます。
-
やっぱりパナマはシンガポール的です。
-
パナマの空港でCopa Airlineの優先レーンでチェックイン。
-
Copa Clubでまったり。(息子は外でゲーム…)
Copa Airlineでドミニカ共和国のプンタカナに向かいます。
つづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- andさん 2019/01/27 19:21:38
- こんばんは!
- らびたんさん
長期休暇いいですねー。
それだけあったら行きたい場所どこでも行けちゃいますね!
パパの合流前に二人を連れて行けるのも、お兄さんが大きくなったから助かるのかな?
パナマ運河めちゃめちゃ興味あります!
表紙の写真だけでもすごい!
私も先日小さな水門体験したのですが、更に興味が出てきてパナマ運河の迫力を見てみたくなりました。
にしても、こども達がパパ大好きなんてうらやましいですよー
and
- あいぼんさん からの返信 2019/01/28 20:49:14
- RE: こんばんは!
- andさん
そうですねー。
お兄ちゃんがいろいろ見ていてくれるので、子供2人連れてもうどこでも行けそうです。
大人1.5人+幼児1人みたいな感じです。
パナマ運河、教科書で習った場所に行くのも気分が上がりますよね。
運河に船が通るのは時間が決まっているので、狙っていったのですが、ちょっと出遅れたみたいで一隻しか見られませんでした…。
ばんばん船が通るところを見たかったです。
andさんが行かれる際はしっかり時間帯に狙いを定めて行ってみてくださいね。
あいぼん
-
- さとこさん 2019/01/24 12:20:24
- パパは置いてきぼりか?
- あいぼんさんお久しぶりです。
キューバ・パナマのために17連休取得していんですね!!
そして、パパの気配が見当たらない・・・
パパの合流はこの後でしょうか??
日本からこんなに遠い国にも3人で行ってしまうとはさすがです。
パナマ、本当にシンガポール的ですね。
写真見て親近感を覚えました。
うちもソロソロシンガポール日記に手をつけないと・・・忘れてしまいそう。
一度行った事のある場所ばかりなのでなかなか日記に手がつかない年明けでした。
それでわ~
- あいぼんさん からの返信 2019/01/24 21:25:30
- RE: パパは置いてきぼりか?
- さとこさん、こんばんは。
はい。今回もパパとは別ルートパターンです。
ママと子供たちはカナダ経由で太平洋を越えるルート、パパはフランス経由で大西洋を越えるルートと、まったく別方向に旅立って現地で合流した感じです。
地球の丸さを肌で感じました。
そうか、さとこさんはシンガポールに行かれていたんですよね!
余計なお世話かもしれませんが、またスマホを落とさなかったか勝手に心配になりました。(笑)
あいぼん
- 働きマンさん からの返信 2019/01/25 06:19:43
- RE: RE: パパは置いてきぼりか?
- え?!
パパとは別ルート!?
てっきり、写真に後ろ姿が写り込んでいる方がパパなのかな?って勝手に勘違いしてました!
そっかーー。さとこさんはあいぼんさんのパパに会ったことあるから、いないって事がわかるんですね?
さすがだなぁ〜。(笑)
キューバまでお一人でお子様を連れて行くなんて・・・さすがバングラディシュに女一人で行くあいぼんさん!
脱帽です!
最後にーーー!「続かない女」っていうあいぼんさんのフレーズは笑えました!(笑)
この旅行記は続くんですよね?
せめて、パパが登場する頃までには・・・(笑)
働きマン
> さとこさん、こんばんは。
>
> はい。今回もパパとは別ルートパターンです。
> ママと子供たちはカナダ経由で太平洋を越えるルート、パパはフランス経由で大西洋を越えるルートと、まったく別方向に旅立って現地で合流した感じです。
> 地球の丸さを肌で感じました。
>
> そうか、さとこさんはシンガポールに行かれていたんですよね!
> 余計なお世話かもしれませんが、またスマホを落とさなかったか勝手に心配になりました。(笑)
>
> あいぼん
>
- さとこさん からの返信 2019/01/25 12:08:45
- Re: パパは置いてきぼりか?
- > 働きマンさん
食事風景とか、ホテルの部屋の広さとか、あきらかにパパが居ないのでおかしいなーと思ってみてたんです(笑)
「母子ともに疲れた」とか、父は疲れてないのか?いないのか?
みたいに、日記のはしばしに居ない感じがただよってましたよ~。
>あいぼんさん
iPhoneは 一緒に同行した友達の娘が落としました(涙)
GPSでiPhoneの居所確認したらタクシーで落としたみたいで、空港と市街をずっと行き来して動いているのが確認できましたね。出国直前にiPhoneない事に気がついたので時既に遅し。
あー。やっぱり忘れないうちに日記書きますー
- あいぼんさん からの返信 2019/01/25 13:00:20
- RE: Re: パパは置いてきぼりか?
- 働きマンさん
さすがに17連休はパパには無理だったので、あとから合流パターンになりました。
子供たちはママよりもパパのほうが圧倒的に好きなので、「早くパパに会いたい。」コールが激しかったです。(涙)
ママは子供たちを地球の裏側まで連れて行くのにこんなに頑張っているのに…。(その頑張りだれも求めてないって?)
パパ登場まで旅行記が続くように頑張りマス!
さとこさん
iPhone紛失は今回は大丈夫だろうと100%冗談で書いたつもりが、まさかの友人の娘さんがiPhoneを落とされたなんて…!
さとこさんファミリー+シンガポールの組み合わせはiPhoneに要注意ですね。
あいぼん
-
- らびたんさん 2019/01/24 08:40:37
- 17連休!!
- あいぼんさん、こんにちは(^_^)
うらやましすぎる17連休…GW10連休が短く感じちゃいますね汗
出発日は大変でしたね。
バッチリ用意もできていたからこそ間に合ったのだとは思いますが、あれ?復路は羽田じゃないのかな?そうなると車はどうするのだろう?と様々な疑問が浮かんでしまいます。
リカちゃん人形はいつ渡されましたか?
持っていって25日の朝…でしょうか。
うちも絶対大泣きするであろうパターンです( ;∀;)
パナマ運河すごい見応えですね!!
私は車すら運転できないのでここまで大きいものをかすらずに操縦するとは信じられません。
これは生きてるうちに行かねば♪
そして一本道でのあいぼんさんのツッコミ最高です。
たぶん中国人も日本人も一緒ですね。
あの橋はシドニーっぽいとも感じました。
ではでは続き楽しみにしております。
そういえばモルディブはいつでしょう?
私は2月なのでもうすぐです(^○^)
らびたん
- あいぼんさん からの返信 2019/01/24 21:18:08
- RE: 17連休!!
- らびたんさん、こんばんは。
17連休なんて取ったもん勝ちです。
どんだけ周囲の目に鈍感になれるか勝負です。
フライト遅延はよくあると思いますが、フライトが早まるなんて初めてのケースでした。もともと羽田発成田着だったし、空港までは電車で行きましたー。
娘のクリスマスプレゼントのリカちゃん人形は、帰国後にご対面です。
娘はもう旅の後半からリカちゃん人形が気になりすぎて、すっかり帰りたいモードに入ってしまいましたよー。息子はママのペースに付き合って観光してくれますが、娘はおうち大好きタイプみたいです。
パナマはフライトが多くて行きやすいと思うので、なんかの経由地で是非是非立ち寄ってみてください!運河は外せないですね。
モルディブは10連休のGWに行きます♪
飛行機は10連休確定前にフライングして予約していました。
らびたんさんのモルディブ行きは誰とどんなところに泊まるのか気になります。
ローカル島だと酒なしでらびたんさんは耐えられないだろうし、リゾート島に泊まるところも想像できないし、いったいどんな計画を立てているのか楽しみにしています。
あいぼん
-
- 働きマンさん 2019/01/24 06:22:40
- パナマ??キューバ?また、すごい所で!(笑)
- こんにちわ!あいぼんさん!
冬休みはパナマ運河とキューバに行かれていたんですね?
これまたすごい場所ですね!?
どうやって旅行先を決定されたのか気になる所です!(笑)
キューバって入国しにくいと聞いたことがあるのですが、全く問題なかったのかしら?
パナマもあいぼんさんの旅行記から知るところによるとすごく近代的な場所ですね?
本当、一見シンガポール♪(笑)
でも、パナマ運河に大型タンカーが通る所見れて、ラッキーでしたね!
これは一生に一度見てみたい!
できれば日本の船がいいなー(欲張りですみません。。。(笑))
お嬢ちゃんと息子さんは喜ばれたかな?
多分ホテルのプールが一番、子供って喜ぶと思うと思うんですが。
最後に・・・ナミビアの旅行記が「つづく」になっていたと思うのですが、続きってかかれるんですよね?あれ~?と思ってナミビア旅行記を読み返してしまいました~♪
どちらも続きを楽しみしています!
働きマン
- あいぼんさん からの返信 2019/01/24 21:03:43
- RE: パナマ??キューバ?また、すごい所で!(笑)
- 働きマンさんこんばんは!
キューバはバックパッカー憧れの地であったので前々から狙っていたんですよー。でもキューバ17日はさすがに長いかと思って、キューバからカンクンに行こうかドミニカ共和国に行こうか悩みに悩んで、結局ドミニカ共和国に決めたときにキューバ→ドミニカ共和国の直行便が取れずやむなくパナマ経由になってしまったので、せっかくだからパナマでも一泊してみることにした、という経緯です。
といわけで、キューバは大本命、パナマはおまけで勝手にくっついてきた感じです。
キューバ入国に関してはツーリストカードを日本で取得していったので、全く問題ありませんでしたー。もうちょっとサバイバル感があるほうが燃えるのだけど、拍子抜けでした。
運河を通過する船はもっとたくさん見たかったんですけれどねー。タイミング悪くて一隻のみでした。
日本の船が通過するところとか見られたら大興奮でしょうね。
まあ、子供たちはホテルのプールが一番楽しかったようです。
> 最後に・・・ナミビアの旅行記が「つづく」になっていたと思うのですが、続きってかかれるんですよね?あれ??と思ってナミビア旅行記を読み返してしまいました?♪
むむむむっ!働きマンさん、鋭いなあ…。
三部構成となる予定のナミビア旅行記は、第一部の続きが書けていなくて、ついでに言うと、パタゴニア旅行記も第一部から続きが書けていません。
まあ、続かない女ってことにしておいてください。(笑)
あいぼん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
67