沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年初めて台湾へのひとり旅を経験し、忙しい日常からの開放感や、自由に散策できる楽しさにすっかりハマり、今回は初めての国内ひとり旅で沖縄へ行ってきました。<br /><br />1泊2日の弾丸旅行でしたが、<br />見た風景や歩いた場所を残したいと思い、初めての旅の健忘録です。

弾丸だけど心はゆったり 沖縄ひとり旅②

2019/01/12 - 2019/01/13

poow3

poow3さん

2019/01/13

1泊2日の弾丸旅行でしたが、

2日目

早起きしてホテルの朝食をとり、チェックアウトして荷物を預かってもらい、バスツアーに参加するため集合場所へ向かいます。

県庁前で集合して、もう一ヶ所でもツアー客の方を乗せ最初の目的地斎場御嶽へ向け出発。

ニライ・カナイ橋を通りもうすぐです。

ニライ・カナイ橋
    バスを降りてから(撮)

カーブが多く、造るのがとても大変だったそうです。

斎場御嶽へ到着

チケットを買って、入り口すぐの小部屋で少しの間説明を聞いてそれぞれで中へ進んできいきます。

山道は結構歩きにくいので慎重に進んでいくと、木々のざわめきが時々聞こえるくらい静寂で、
    神聖な場所であることが感じられました。

さんぐーい

くぐり抜けると、久高島が眺められました。

この日はお天気も良く、久高島がとても綺麗に眺められました。

今回1番訪れたかった場所でもあり、来られたことへお礼の気持ちを込めて参拝させていただきました。

駐車場まで戻り、集合時間まで散策していると

お天気も良くて、気持ち良さそう~ ^ ^

おきなわワールドへ

おきなわワールドでは、見たい区域によってチケット料金も違うのですが、私は玉泉洞と王国村の2つが見れるチケットにしました。

入場ゲートからすぐに玉泉洞入り口がありますが、エイサーのショーがすぐ始まるとのことで、先にその会場へ

スーパーエイサーショー

これが想像以上に迫力があって引き込まれます。

ちょうきんなおじぃさんと獅子舞の駆け引きも面白い^ ^

30分くらいのショーでしたが、楽しくてあっと言う間に時間が過ぎました。

玉泉洞へ

琉球石灰岩でできた、890メートルくらいある長い長い鍾乳洞ですが、これもかなりの見応えで30分くらいかけゆっくり見てまわりました

中は湿度がかなり高く、出るころには結構汗ばんでました。

おきなわワールドを後に、バスは那覇へ戻りそれぞれ希望ごとに空港か県庁駅で降ろしてもらえます。

今回利用したのは、らど観光さんの半日コースのバスツアーでしたが、バス内ではガイドさんのお話も聞けたり、行きたい所にも効率よく行けてとても良かったです。

楽天トラベルで5%の割引チケットを使って、料金は1620円くらいだったと思いますが、また1日ツアーにも参加してみたいなぁ、と思いました。

帰りの便までまだ時間があったので、県庁前でバスを降りて国際通りまで戻ってきました。

気温も20度くらいまで上がってきて、日差しもだんだん強く…

お土産屋さんを覗いたり

• 歩き回って疲れてきたので、ホテルロコアナハの隣のビルのA&amp;Wへ<br /><br />ルートピアは結構クセになる味…笑

歩き回って疲れてきたので、ホテルロコアナハの隣のビルのA&Wへ

ルートピアは結構クセになる味…笑

公設市場も散策

欲しかったサーダーアンダギーは売り切れで、お店のおばぁさんが、わざわざ店奥から出てきて
    申し訳なさそうに頭を下げてくださってました。

次回は買えると良いなぁ。。

こちらでも食べてみたかったお店ですが、ちょうどお腹がそんなに空腹ではなかったので今回は見送り

次回のお楽しみです

まだ時間は余裕あったけど、歩き過ぎて脚が限界だったので荷物をピックアップして早めに空港へ向かいます。

最後にポークたまごおにぎりを買って、夕飯がわりに。
    塩加減が絶妙で美味しかった♪

18時10分発の関空行きの便に乗り、名残惜しさを感じながら沖縄を後にしました。

今回、1泊2日の弾丸旅行でしたが、冬の沖縄は暖かく、人も優しく、ゆったりとしたした気持ちで旅行が楽しめました。

4月にはまた沖縄へ行く予定ですが、もっともっとたくさんの場所をまわってみたいと、今からとても楽しみです。

そして、ますます好きになるひとり旅にもたくさん出かけ、色々な場所や人に触れ合える一年であると良いなぁ、と思います o(^-^)o