芦原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蟹と温泉を満喫したくて北陸へ行ってきました!<br />最初は城崎温泉にしようとして決めていたけど、色々考えて<br />北陸に決定。<br /><br />北陸ではそんなに観光はしていないのですが、食と温泉目当てに楽しんできました。<br /><br /><br />&lt;1日目&gt;<br /><br />しらさぎ1号<br />名古屋→金沢<br />レンタカー<br />宿泊先 金太郎温泉<br /><br />&lt;2日目&gt;<br />日本自動車博物館<br /><br />宿泊先 あわら温泉つるや<br /><br />&lt;3日目&gt;<br />恐竜博物館<br />一乗谷<br />

冬の北陸旅行 蟹目当てに行ってきた! 石川・富山・福井~2018.12 <福井編>

2018/12/23 - 2018/12/25

いろは

いろはさん

蟹と温泉を満喫したくて北陸へ行ってきました!
最初は城崎温泉にしようとして決めていたけど、色々考えて
北陸に決定。

<1日目>

しらさぎ1号
名古屋→金沢
レンタカー
宿泊先 金太郎温泉

<2日目>
日本自動車博物館

宿泊先 あわら温泉つるや

<3日目>
恐竜博物館
一乗谷

レンタカー JR特急

富山観光せず北陸自動車道を走ってやってきたのはここ、日本自動車博物館。
    北陸自動車道は車が少なくて走りやすいですね!
    福井かと思っていたけどよく考えたらここは石川県小松市。
    なんか行くところいいのないかなーって思って検索してきたら出てきて、楽しそう行きたい!って思ったんですよね~。

日本自動車博物館 美術館・博物館

古そうなVIPカーが表玄関に飾ってあります。

入館料は¥1,000
    館内3階から1階まで二輪車を含めて約500台の自動車が展示されています。
    じっくり見るとすごく時間がかかるのではないかと。
    好きな人にはたまらないかと思います。

ダイアナさんが乗車した車などとかあります。

私はというとそこまでクラシックカーは興味はないのですが、

そこそこテンションが上がったのはスカイライン一覧くらいでしょうか。

うん 嫌いじゃない。

とりあえず 本当にたくさん車があるので一度は行ったらいいかと思いました。

変なB級スポットだったらどうしようかと思ったけど、けっこう色々な人が来ていたし、面白いところでした。

イギリスの2階建てバスなんかも乗れます。

ミニカーがたくさん展示してあるスペースもあったり、トミカを販売していたり。

こちら面白いのがトイレ

各階にあるトイレが世界のトイレを集めたものになっているのです。

トイレの写真なんであれなんですけども、こちらはオーストリア製

こちらはアメリカ製

トイレまで楽しいスポットでした。

見学した後はまだ宿へ行くには早いし~丸岡城寄ってく?ってなってPAで昼休憩。

今日の夕飯は蟹だし、軽めにしようとしていたのに結局これ
    ソースカツ丼

とコレ。
    ちなみに鉄板に載っているのは油揚げ。
    このあたりでは有名なんだとかで。
    軽めにしておくつもりが14時近くだしおなかすいていて…
    がっつり食べてしまってる…。
    やちゃった!

その後 城にも行かず宿に向かいました。丸岡城は一度行った事あるしね。
    とりあえず早く宿入ってのんびりしたいのだ!

今回のお宿は芦原温泉「つるや」さん
    ここも源泉100%の宿で一度泊ってみたかったお宿。
    写真は翌朝撮ったものです。
    敷地内に3本の源泉を持っていて源泉を熱交換させ、給湯および空調に利用したあと、50度前後に調整した温泉を、大浴場・露天風呂・貸切風呂・足湯に、加水・加温・循環させずに!!“かけ流し”で使用している素晴らしい温泉宿です。

館内は全館畳敷き

部屋は広縁付きの和室
    入ると素敵なお庭が見えましたよ。
    ちゃんとしたお風呂も一応ついています。

他のお客さんが来る前に温泉を堪能しよう!と急いで着替えていきました。

越前あわら温泉 つるや 宿・ホテル

源泉100%の温泉が堪能できるお宿 by いろはさん

独り占め…!

なので写真パシャリと。

無色透明で硫黄の香…。
    いい…。

露天風呂もあります

小さい1人用のお風呂

ジャバーンと入ってみる。

こちらも。

いい湯で最高じゃー。

1階のサロンに囲炉裏と読書コーナー。
    屋外には足湯と温泉卵を作れる温泉があります。
    卵は(1人1個)
    10~15分程でいい感じに温泉卵ができます。
    入れておいて、部屋に一度戻ってからら戻ってきました。

越前あわら温泉 つるや 宿・ホテル

源泉100%の温泉が堪能できるお宿 by いろはさん

出来上がった卵をいただいてみると、塩かけたりしなくても大丈夫なお味で大変美味しかったです。

夕飯までひと眠りしていたら足が冷えてしまったので足湯にやってきました。
    その後はお楽しみの夕食ですよ~。

19:00くらい開始がいいかなって思ったけど、22:00から貸切風呂を予約していたし、蟹は時間かかるし食べた後は少し時間置いた方がいいということで18:30~
    部屋食です。だからといって準備は18:00過ぎくらいから始まるし、18:30より早くスタートだったね笑

• 前菜<br />鉄皮のみぞれ和え ハタハタ一夜干し<br />床節パイ包み 合鴨トリュフムース巻<br />南瓜冬至寄せ

前菜
    鉄皮のみぞれ和え ハタハタ一夜干し
    床節パイ包み 合鴨トリュフムース巻
    南瓜冬至寄せ

お刺身

がさ海老 鰤砧巻
    河豚炙り

鰤が大根で巻いてあるのとってもキレイ

これは通年出している食事らしい。
    つるや特製ふかひれスープ 黄金仕立て

好き!

福井サーモンの炊き込みご飯 いくらのせ

• 本日のメイン<br />☆☆蟹☆☆一人1杯活がにのプラン<br />だから料理アップグレードけっこうな料金したけど、蟹だものね<br />越前ガニの調理方法は、蟹刺し+甲羅焼き+天ぷら または一匹丸ごとボイル <br />と事前に選べましたがやっぱ刺身とかいろいろ食べたいじゃんって事で。<br /><br />お刺身<br /><br />

本日のメイン
    ☆☆蟹☆☆一人1杯活がにのプラン
    だから料理アップグレードけっこうな料金したけど、蟹だものね

お刺身

輝く越前ガニのタグ

刺身を一番楽しみにしていたの。

いやっぁあ美味しいですね。

後から出てきた味噌につけても美味しい。

甲羅焼き。
    もう無我夢中でホリホリ。

蟹みその中に鍋の汁入れてもおいしいし刺身つけてもいけるし
    最高ですね。

案外食べるの早いですねって言われました。うんそうかも
    後半けっこう蟹剥くの適当になってたもの笑

天ぷら

天ぷらや刺身はするっと食べられるから楽でいいですね笑
    胃パンパン具合が半端ない。

昼遅かったのも響いたかも…だから少なめにしようって思ったのに
    食べちゃったからね←自分たちが悪い

最後には蟹鍋

活がには先ほどの天ぷらで終わったので、こちらは冷凍のズワイ蟹になります。
    あまり煮込むとまずくなっちゃうだかなんか言ってました。

活かにと比べるとやっぱりおいしくない?感じがしましたね~。
    っていうかもうおなかがはちきれそうでやばい感じ。

蟹雑炊

おなかがいっぱいすぎたので完食は無理でしたスイマセン。

デザートは後でいただきました。

22:00からの貸切風呂まで休憩。

貸切風呂~!

時間になったら従業員さんが迎えにきてくれました。
    こちらは有料です。
    JTBで予約はしたけれど、お金は宿で直接支払い。

のんびり浸かることができました。

和室だから寝にくいけども~まぁそこそこに寝れました。

朝!5:00起き!!

温泉に入る為に早起きするのってすごく久しぶり!
    それほど入らなきゃもったいない温泉だったって事!!
    部屋からお風呂が近かったのも行きやすかったし。

男湯だった方が女湯になっています。
    おかげで朝も貸切状態。
    ひゃほー!

• 満喫<br /><br />宿のHPなんかで見たこるお写真ではすごくきれいなんですけども<br />自分で撮るとだめですね只の風呂になってしまう・・・。

満喫

自分で撮るとだめですね只の風呂になってしまう・・・。

一人用の湯舟にもジャバーンと入って。
    最高!

お風呂から出た後は朝食の時間まで二度寝しました。

8:00~ 朝食

• 魚

温泉粥

ほんと好き!

白米も食べたけど、今までで一番美味しかったかも…
    福井最高やん…。温泉もいいしご飯もおいしいしいい宿でした。

チェックアウトして、恐竜博物館へ。
    芦原温泉からだと1時間くらいかしら。
    途中までキレイな道ができてるのでそこまで時間はかからないかも。
    大きな建物の中には長いエレベーター。

福井県立恐竜博物館 美術館・博物館

ティラノさんお出迎え

案外手がちっちゃいよね。と思いました。

大きな化石

よく知らなかったんだけどレプリカなんですよね。
    本物が飾ってあるのかと勘違いしていた私。

• こーゆー首長い恐竜のためにドーム型にして天井高く作ってあるのね~。

化石よりこっちの恐竜のが見るの好きかも。

ガイドブックに載っていた永平寺近くのそば屋さんに向かうも入りにくそうなのでやめて道すがら気になったそば屋さんに行くことにしました。

ソースカツどんとそば♪
    PAで食べたのよりサクサクっとしてておいしい。
    福井ソースカツ丼おすすめです。

永平寺は何回か行ったことあったし寒いし行きたくなくて、御朱印帳も忘れたし。
    福井は何度か来たことあるし、永平寺か東尋坊か居留博物館かってくらいでガイドブック見るまで知らなかったところ、行ってみたいというので一乗谷へ。

織田信長に滅ぼされた朝倉ですね。朝倉が治めていた場所になります。
    武家屋敷・寺院・町屋・職人屋敷や道路に至るまで町並がほぼ完全な姿で発掘され、国の特別史跡・特別名勝に指定されています。

朝倉って名前は知ってはいるけど、よくは知らないですね~。

行ってみたら遺跡の後みたいのがある!
    復元された街並みがあるので入ろうと思っていくと日本100名城のスタンプが!る!知らなかったから!
    すごくびっくりしたしこのスタンプは集めているので
    嬉しかったです。福井は丸岡城だけかと思っていました。

復元された武家屋敷や町人のエリアがあります。

時期なのか平日なのか誰もいなくて。

• 唐門<br /><br /><br /><br />

唐門

つい先日ブラタモリでもやっていました。

信長に滅ぼされた後は田んぼにされていたのでこの良好な状態で遺跡とかがあったのだとか。
    京都の金閣寺や広島の厳島神社に並び国の三重指定(特別史跡・特別名勝・重要文化財)を受ける大変貴重な遺跡となっています。
    っていうか福井はもっとここ押していいとおもう!

もっとたくさんの人が来てもいいと思うし、恐竜博物館なんかより
    私はこちらのが興味深かったですよ。

名前ど忘れしてしまったのですが 福井駅近くの博物館へ行きました。

ここもガイドブック見て。
    見てなきゃ時間余ったし困っていたと思います。
    北陸のガイドブックさまさまです。

福井県立歴史博物館 美術館・博物館

石で作った橋の模型みたいな。

福井空襲の展示などありました。
    これは焼夷弾

庭園

復元されたものです。

レンタカー返して福井駅
    よく見ると恐竜の人形が写っています

まだ時間あったけど、お土産何買うかコンビニで(笑)すごく悩んでいたら
    ものすごく時間かかったからいい時間になりました。
    帰りの電車のしらさぎ…
    なんか行きよりスピード出してる感じがして怖く思っちゃった。
    JR西日本運行の車両だし西日本運行はどーにも信用できない。

無事名古屋に到着し、コンコースにある山本屋本店で味噌煮込みうどん食べました。
    が、
    いつも食べているのは山本屋総本家なんですど、、、うーーん
    こちらのがイマイチでした。

疲れていたのかコンコースの店だからか…やっぱり総本家のが好きです。