宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルが貯まったので新千歳より沖縄本島への観光を計画していましたが、早々に満席となってしまいチケットが取れませんでした。<br />今まで南の島へ行ったことがなかったので、どこかないかと探した結果、宮古島へと旅立つことになりました。<br />乗り継ぎという事でマイルの消費量は増えてしまいますが、南の島へ行きたい気持ちが勝って、一部は航空券を購入して行くこととなりました。

1月の宮古島と関西の旅その1

2019/01/07 - 2019/01/13

tomoさん

ANAグループ

出発は女満別空港から。
    この時期にANAで道東から旅立つ場合、行先は羽田か名古屋に限られます。
    今回は名古屋を選択。

約2時間のフライトで名古屋中部国際空港(セントレア)に到着。
    3年ぶりの名古屋です。
    開放感があって美しい造りの空港ですね。

時間はすでに7時半を過ぎており、遅めの夕食をこちらでとりました。

となりにはイタリアンのお店もあり、そちらのピザも買ってスープと合わせて。

普段はイルミネーションもほとんどない所に住んでいるので、こんなイルミネーションでも見つけると思わず撮ってしまいます。
    時間も遅いので少し撮ったらすぐにホテルへ。

一泊目はこちら、フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港です。
    まだできて2か月ほどの新しいホテルです。(こちらの写真は翌朝撮ったものです。)
    空港から連絡通路を通っていったん外に出ると、東横インなど数軒のビジネスホテルが軒を連ねます。
    どれもまだできたばかりのようです。

5人での旅行のため、今回はツインの部屋を2部屋借りました。
    幼児は添い寝無料ですが、朝食を食べる場合は別途1250円だったかな?
    部屋の広さも十分あり、バストイレとも最新のオシャレな造りでした。

翌朝は朝食バイキングへ。
    パンやごはんなど定番のメニューが並びます。

名古屋なので、串カツやらきしめんやらご当地メニューもありました。
    今回はオープニング記念特価とyahooプレミアム会員割引で、一人当たりだと4250円という破格の値段で泊まることができました。
    この価格ならばコストパフォーマンスは最高といえる素晴らしいホテルでした。

それでは今回のメインの目的地である宮古島へと旅立ちます。
    11時35分発のANA便にて出発。

この時期の名古屋発の宮古島便はガラガラでした。
    平日だし、本州の学校の冬休みは終わっている時期だからでしょうか。
    前日の女満別-名古屋便は満席でしたが、これだけ空いていると乗客としては快適です。
    そして無事に宮古島に到着。
    ここからはレンタカーで移動となります。
    まずはこの日の宿泊先へと向かいました。

宮古島での最初の宿泊先はクリスタルヴィラ宮古島砂山ビーチです。
    別荘型の部屋貸しとなります。
    部屋のタイプはいくつもありますが、この日はエレガンスジャグジースイートクアッドというお部屋に泊まりました。

まるでデザイナーズマンションのような内装。
    部屋もかなり広く、5人で泊まってもゆったりくつろげます。

屋外にはジャグジーも。
    温水なので冬でも入ることができます。
    ただし外からは見えるので使う場合は水着着用です。
    実際には、夜なら照明を付けずに入れば露天風呂のように使うこともできます。
    さて、そろそろおなかが空いてきたので夕食へ。

この日の夕食は宮古島最大のショッピングセンターにある大戸屋へ。
    旅行中は食事のバランスが崩れがちですが、大戸屋なら野菜や汁物などが充実しているので、健康に過ごせる感じがします。
    結局宮古での夕食はすべて大戸屋でした。

ヴィラへ帰ってきて入浴です。
    浴槽にもジェット水流が付いていて、体がほぐれます。
    照明も付いていいムードです。
    ちなみに屋外のジャグジーも広さは違いますが同じ機能になっていました。

そして翌日、いよいよ宮古島観光です。
    その前に私たちは部屋を移動します。
    そう、この日は前日泊まった部屋のお隣の部屋の予約をしています。
    本来は14時からのチェックインですが、この時期は他のお客さんがほとんどいないようで、朝一から移動しても良いとの事。
    サンシャインプールスイートというお部屋です。

前日の部屋と違うのは、ロフトがあってロフト上には布団が2つ敷いてあります。
    ベッドよりもふとんが好きな方にはこちらがおススメ。
    子供たちもはしごの昇り降りに大興奮!

屋外にはジャグジーではなくプライベートプールがあります。
    宿のホームページを見た限りでは冷たい水だと思っていましたが、実際は温水プールでした。
    このプールはとても楽しかったです♪
    子供たちも大興奮!

このヴィラはすべてそうですが、部屋の前にプライベートビーチがあります。
    門があってカギを開けて海岸へ降りるスタイルなので、各部屋のセキュリティは保たれます。

両サイドは崖のような岩場になっているので、ここの宿泊者以外は侵入できないようになっています。
    そのためか、ここのビーチには貝殻やサンゴのかけらが大量にありました。
    娘は今回の旅行で貝殻集めをとても楽しみにしていたので、まさにここはベストスポットでした。
    ちなみに今回のお部屋、前日のエレガンスジャグジースイートクアッドが一人当たり6500円、この日のお部屋が7250円ということで、この豪華さからみたら格安といってもいいお値段です。
    食事のない素泊まりではありますが、この価格ならぜひまた泊まりたいお部屋です。
    さて、それではいよいよ宮古島観光に出発します。

まずやってきたのはこちら、「与那覇前浜ビーチ」です。
    東洋一美しいビーチといわれるこの浜は、まさに南の島といえる白い砂浜とエメラルドグリーンの海のコントラストが抜群です。

しか~し、残念ながらこの日は雨模様の天気。
    というか、前日も雨でこの日も雨。
    そして予報では滞在中ずっと雨予報です(TT)
    1月の沖縄地方は雨の日がとても多いのだとか。
    おまけに風も強い日が多いらしく、実際この浜も風が強く、傘を1本折られました。

しかし水温は思ったよりも高く、水着で来てたら泳げそうな感じでした。
    気温が20度くらいなので水から上がったら寒そうですが。
    天気さえ良くなってくれればね~。
    それでもそれなりに美しい景色を楽しんで次へ移動です。

続いては与那覇前浜ビーチから海を挟んだ向かい側にある竜宮城展望台へ。
    高いところから宮古島の海を眺められる絶景スポットです。

そしてこの時、わずかながら太陽の光が差し込んできました。
    さっきまでいた与那覇前浜が輝いています。
    わずか2分くらいのできごとでしたが、光の当たったビーチを見ることができました。
    予報からするとこれが最初で最後の太陽の光かも・・・

竜宮城展望台の隣には楽園の果実cafe & おみやげ館というお店が。
    息子がトイレに行きたくなったのでとりあえず入ったお店でしたが、こちらのマンゴージュースが絶品!

壁にはこちらのジュースが特別だという趣旨の説明書きが。
    他のところで飲んでいないのでわかりませんが、確かにここのはおいしかった!
    これは一度飲んでみる価値アリですね!

お昼の時間になりましたのでこちらへ。
    イタリアンのお店「ベルデマーレ」です。
    イタリア人の奥様と日本人の旦那さんで切り盛りしているそうです。

ピザとパスタから好きなものを選ぶランチセット1500円です。
    こちら生ハムとルッコラのピザ。
    おいしかったです。

こちらはイタリアの伝統的なショートパスタ。
    ミートソース系ですが、ちょっとクセがあり、好みは分かれるかもしれません。

食事のあとは池間島にある池間ブロックへ。
    駐車場から見た海の色がすごくキレイでした。
    浜に降りても十分キレイで、岩の感じも良くてここはオススメです!

そして池間大橋へ。
    ここも宮古島のなかでは海がキレイなスポットだそうです。
    確かに海の色が鮮やか!

干潮の時間が良いらしいので、それに合わせて来ました。
    ビーチが広くなって海もより美しくなるようです。
    ここも宮古島に来たら外せないスポットですね。

この日は残念ながら雨交じりの天気でしたが、なんとか観光はできるレベルで良かったです。
    とはいえ晴れた景色はもっと素晴らしいんでしょうね~。
    残念ですが天気には勝てません。
    ここを最後に宿へと戻りました。