香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の香港の目的は精進料理<br />MTR鑽石山駅近くの南蓮園池という、ちょっと日本庭園にも似た印象の庭園の奥にある【志蓮素齋】というお店に行き、美味しい精進料理をいただきました。<br />その後きれいにお手入れされた庭園内を散策して<br />橋を渡った先の志連浄苑というお寺まで足を延ばした後<br />庭園内のカフェで一休み。<br /><br />MTRで九龍まで移動して九龍湾工業中心というビルの3階の「粤東磁廠」で沢山の陶器とその中で絵付けをする職人さんを見学して香港らしさ満喫。<br /><br />帰りは慌てて乗ったMTRが羅湖行きだったので、久しぶりに羅湖のイミグレから中国入り、夫と海岸城で待ちああせて【陶陶居】で夕飯を済ませ帰宅。<br /><br />

香港:南蓮園池~粤東磁廠~深セン:陶陶居

2018/12/17 - 2018/12/17

12263位(同エリア19726件中)

ミセスK

ミセスKさん

2018/12/17

今日の香港の目的は精進料理
その後きれいにお手入れされた庭園内を散策して
橋を渡った先の志連浄苑というお寺まで足を延ばした後
庭園内のカフェで一休み。

鉄道 徒歩

MTR観塘線の鑽石山駅C出口を出たところ
    地上に出たらショッピングモールには入らず、右から外に出てまっすぐ進みます。

鑽石山駅

南蓮園池到着
    無料で入れる駅近の庭園です。

南蓮園池 広場・公園

庭園内の精進料理のお店【志蓮素齋】にランチに行きました。 by ミセスKさん

園内の案内図。思いがけず大きな庭園です。

門を入ったらまずはレストランを目指します。
    予約制なら予約しなきゃ・・
    レストランは奥にあるようなので右側から進みます。

石が置かれ松の木があったりして、日本庭園に近いものを感じます・・

南蓮園池五大木構建築の一つ:香海軒
    軒と付くのでレストランかと思いきや、有料の陶器の展示会みたいなことをやっているようでした・・

大きな岩には名前もついています。

南蓮園池五大木構建築の一つ:圓満閣
    池の中心にあって金色に輝いています。

奥に進むと滝までありました。

南蓮園池五大木構建築の一つ:水車磨坊
    水車小屋もなんだか日本の田舎に行ったよう・・

滝の向こうに「志蓮素齋」レストランの看板がありました。

レストラン入り口
    廊下には椅子が並べられていて座って待つことができます、親切・・

整理券をもらって園内を散歩する予定だったけれど
    それほど時間もないし、何より椅子が置かれていて座って待つことができたので、そのままここでおしゃべりしながら待つことにしました。

落ち着いた店内
    何とレストランは滝の向こうにあるので店内からは滝の裏側が見えます。

店内の雰囲気
    オープンと同時にどんどん人が入り、あっという間にいっぱいになりました。

精進料理のランチセット(150HK$)です。どれも美味しい・・

今日のランチセットのメニューとセットのスープと果物
    私たちは迷わずセットにしたけれど、リピーターなのか意外にもセット以外のものを頼んでいる人が多くて、その上どのお料理もおいしそうでした。
    次はほかのメニューにも挑戦!

石や木の感じが日本的で落ち着きます。

• 石館<br />中にはたくさんの石やら岩やらが展示されていました。

石館
    中にはたくさんの石やら岩やらが展示されていました。

先客のおばちゃんたちに倣って座って休憩しようかと思ったけど、これってもしかして展示物?

大きな石なのか岩なのか・・

石館の前にはたくさんの盆栽も。

青松山:日本の松の木の様です。

コンクリートの階段があったので、上ってみました。
    と、橋の向こうにお寺の山門が・・

志蓮淨苑 文化・芸術・歴史

南蓮園池から行きました。 by ミセスKさん

山門をくぐると大きな池がありその向こうに天王殿。更に奥には大雄殿。
    とても大きくて立派なお寺でした。

お寺を一回りして戻りました。上から見た蓮池と圓満閣と太鼓橋

南蓮園池に戻って更に進むと南蓮園池五大木構建築の一つ:中国木結構建築芸術館がありました。
    中には様々な木造建築物の模型が展示されていました。

南蓮園池五大木構建築の一つ:松茶樹
    何かイベントがあったのかもしれませんが、近づけないようになっていました。

池の端に亭橋
    ここも近付くことはできませんでした。

たくさん歩いたのでお土産物ショップの隣のカフェでひと休み。

外観ほどお洒落ではありませんでした・・

MTRで九龍湾まで行きました。C出口から出ます。

駅から出たところのマンション群がお洒落!

同じようなビルが立ち並んでいる中で、九龍湾工業中心というビルを探します。

エレベーターで3階に上がって見回すと、ありました「粤東磁廠」
    ドアの前の荷物の上にバックを置いて中に入ります。

粤東磁廠 (ユットン チャイナワークス) 専門店

シノワ陶磁器がお好きなら是非! by ミセスKさん

棚には所狭しと陶器が積み重ねられています。足元にも・・
    こんな無造作に置かれているのに、意外にいいお値段。目的もなくいったので残念ながら何も買えませんでした。

奥では職人さんが絵付けをしていました。

今日は羅湖のイミグレ経由で深センに戻って来ました。
    夫と待ち合わせて海岸城5階の【陶陶居】で夕飯。
    今日は運よくさほど待たずに入れました。

陶陶居は広州の有名店で最近深センにもオープン。
    2人で6品、ビールも飲んで美味しくいただき242元。
    今日もお疲れ様!