那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も残すところ後わずかとなりどうにか、この往復でDIA継続決定となります。<br /><br />今年を振り返ると<br />1月 なし<br />2月 ソウル、大阪、宮崎、ソウル<br />3月 クアラルンプール、札幌<br />4月 クアラルンプール、フランクフルト、福岡<br />5月 ソウル、クアラルンプール(北京経由)<br />6月 石垣、中部国際、福岡<br />7月 なし<br />8月 中部国際、千歳<br />9月 クアラルンプール(ハノイ経由)<br />10月 クアラルンプール、ラスベガス、ソウル、大館能代<br />11月 なし<br />12月 クアラルンプール、大阪、ソウル、那覇(この旅行記)、札幌<br />と修行?した回数26回となりました。<br /><br />このうち、実際は出張等もあるので実質の修行はソウルとクアラルンプールになります。<br />ソウル5回、クアラルンプール5回(9月~10月)も今年だけで行ってますが<br />ほとんど、観光らしいことはしていないので<br />どちらも全く詳しくなりません。。。<br /><br />ラスベガスは結構案内できると思うのですが。。。<br /><br />今回の沖縄も夜行って泊まって翌日直ぐ帰ってきただけの事なので<br />中身は何もないです。<br />修行に関して振り返るつもりの旅行記になります。<br />

ANA DIA修行ラストフライト

2月 ソウル、大阪、宮崎、ソウル
3月 クアラルンプール、札幌
4月 クアラルンプール、フランクフルト、福岡
5月 ソウル、クアラルンプール(北京経由)
6月 石垣、中部国際、福岡
7月 なし
8月 中部国際、千歳
9月 クアラルンプール(ハノイ経由)
10月 クアラルンプール、ラスベガス、ソウル、大館能代
11月 なし
と修行?した回数26回となりました。

ほとんど、観光らしいことはしていないので
どちらも全く詳しくなりません。。。

ラスベガスは結構案内できると思うのですが。。。

中身は何もないです。
修行に関して振り返るつもりの旅行記になります。

タクシー ANAグループ 私鉄

年末の会社さんへの挨拶を終え,ラウンジでホテルへの到着時間等を連絡しつつ
    搭乗です。
    この時は知らなかったのですが、那覇空港の滑走路閉鎖があり
    那覇空港は結構大変だったらしいです。

DIA修行を始めてからは、エコノミークラスに乗ることがやはり多くなっていますので、足元の広い席を取れる時は取るようにしています。
    混んでいる時は、何とも思わないのですが、空いている時は
    アームレストの上がる席の方が良いかなと思うこともしばしば。。。

ANA便の那覇行きは、夕方便の後はほぼ最終に近い時間23時前の那覇到着です。
    ホテルまではモノレールと来る前までは思っていたのですが
    雨が降っていたのもあり、タクシーにしてしまいました。。。

今回のホテルはホテルリブマックス那覇です。
    タクシーの運転手さんに同じリブマックスは那覇に2つあるそうです。
    タクシーと言えばこの前日にソウルに行っていたのですが
    初めて、金浦空港からアウトレットにタクシーで行きましたが、やはり少し
    ボラれました。メーター料金で約860円ぐらいで1000円出してもお釣りをくれる気配もなく、早く降りろ的な言動で。。。チップと思ってそのままおりましたが
    このホテルまで来たタクシーの運転手さんは自分で道を間違えてしまいましたと言って途中でメーターを止めてくれましたので、
    日本のタクシーの運転手さんの素晴らしさに感動です(この時は)

ここのホテルはレンジもついていました。
    使いませんでしたが。。。
    ホテルに関してですが、ソウルやクアラルンプールに行く際は普段
    booking.comを使っていますが、最近喫煙可能と表示されていても
    現地に着くと禁煙になっている事が多く、そのあたりをきちんと反映出来ないものなのでしょうか?
    禁煙すれば何の問題もないのでしょうが。。。

今日の那覇までのフライトの段階でここまで到達しました。
    DIA修行する前は、マイルを貯めて、特典航空券使用が多かったのですが
    ここ最近はマイルをスカイコインに変えて航空券を購入するので
    マイルが溜まっては無くなりの繰り返しです。
    自分がもう少しマメなら、他のポイント等をマイルに変換とかすれば
    陸マイルを貯められるとは思うのですが。。。

翌日は、チェックアウトが10時だったので、起きてすぐチェックアウトです。
    途中、沖縄に来ているし、姪っ子のお年玉の事を思い出し、銀行で2,000円の新券を交換しました。
    初めて交換したのですが、交換した銀行の口座を持っていないと手数料を取られるのですね。
    後初めてゆいレールにも乗りましたが、結構乗る人が多くてびっくりしました。

空港に着くと、さらに人の多さにびっくりです。
    年末からの移動がすでに始まっているって感じです。

この長蛇の列に並ばなくても良いのが、ステータス保持している一つでもあります。
    ちょっとしたことだとは思うのですが。。。

本当は夕方の便だったのですが、ちょっと会社に寄らないといけない事にもなり
    午後の速い便に振り替えしました。
    その後、前に買った石垣牛のハンバーグが欲しくて、見て回ります。
    あるにはあったのですが、石垣に比べ高額なのでやめました。
    石垣島の旅行記はアップしていませんが、石垣牛のハンバーグは絶品だと思います。(嫁曰く、焼き方が上手いと自画自賛してましたが。。。)

ANAのスィートラウンジは国内に全部で5つ(羽田、成田、千歳、伊丹、沖縄)で
    ようやくすべてのラウンジに行く事が出来ました。
    それから検査場を抜ける際に黄色い紙が出てるくのですが
    それを見たときにGroup4になっていてラウンジに入る際に問い合わせたところ
    便を変更した際に、どうやらマイレージをつけ忘れたらしく。。。
    Group1に変更してもらいました。

国際線ほどメニューは無いですが軽食があるのは良いですね。
    私はお酒を飲まないので、お酒を飲む人から見ると、ラウンジや機内でかなり損してると言われます。

お昼だったので簡単にパンとクラムチャウダーです。
    喫煙者からするとここのラウンジはラウンジ内に喫煙ルームがあり
    とても良いです。
    伊丹空港のラウンジはスィートの方には喫煙ルームが無いので
    いつも食べたら、移動しています。

いよいよDIA達成のフライトの搭乗です。
    ほんと今回は、夕べ那覇についてから何処にもよらずでした。
    本来なら日帰りのプランもあったのですが、
    金浦からの発券の際、日帰りと今回の泊まりの発券の仕方で
    宿泊代も入れても泊まった方が安かったので、今回の旅程になりました。

帰りも非常口座席です。
    最初のころは、CAさんと面と向かって座るのが何かなぁと思ってましたが
    最近は出発間際は寝ていることが多く、何とも思わなくなりました。
    今ではANAの現在の制服も見慣れましたが、この制服に切り替わった最初の日にも搭乗していました。

いよいよ羽田に向かってラストフライトです。
    今回で2年連続のDIA確定ですが、ここ2年、純粋にプライベートでラスベガスに
    行けてないので、来年はDIAはあきらめてどこかでラスベガスに行こうかとも思っています。

まもなく着陸です。
    昔は、着陸態勢に入ると電子機器の電源を切ってくださいとアナウンスがあり
    外の風景を撮る事が出来ませんでしたが、今はこうして外の風景を撮るのが
    自然になってきていますね。

羽田に到着です。
    普段から車を使用していて、羽田にくるのも車ですが、
    いつも大体P3に留めますが、大体帰りはP4に近い出口につきます。
    ラウンジもP4に近い方なのでP4でも良いかと思うのですが
    昔からP3に止めているのでついついP3に止めてしまいます。
    駐車場と言えば、成田空港の駐車場にも立体の駐車場が増設されていますが
    連絡通路が駐車場と繋がっているように見えますが繋がっていませんので
    ご注意を。。。

年末の羽田も人は多いですが、明日以降増えてくるのでしょうね。
    本来なら、これで今年のフライトも終わりかと思いきや
    年始の仕事が無くなり、当初1/5~札幌行きを予定していたのを
    12/30~に変更したのでまた直ぐに羽田にやって来る予定です。

お昼をラウンジでパンしか食べていなかったので久しぶりに東京カルビで食べます。
    あまり羽田でご飯を食べることもないのですが、久しぶりなので美味しくいただきました。
    値段が少々お高いですけど。。。

深夜になりポイントが加算されていました。
    来年もDIA継続決定です。
    今年を振り返って、国際線は秋以降でしょうか、顔認証での出入国がメインになり
    スタンプを押さないようになっていますが、スタンプ自体は押してくれます。
    押してくれる場所は出入国で違うので、係の方に訪ねてください。
    記念にスタンプを押してもらっていましたが
    今年、初めて海外で盗難にあい、保険請求の際に必要という事を初めて知りました。
    搭乗券とかでも良いそうですけど。
    ほとんど沖縄の情報を書きませんでしたが、お付き合いありがとうございました。
    次回は久しぶりの年末年始の札幌をアップしたいと思っています。