台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.12.22 KIX→桃園空港 <br />空港から高鉄桃園駅へ行き新幹線にて一路台南へ<br />台南のシャングリラホテルで二泊過ごす<br />2018.12.24 桃園空港→KIX

2018 冬の台湾(台南編)食べ歩き 2日目

4いいね!

2018/12/22 - 2018/12/24

2318位(同エリア2607件中)

0

21

umei

umeiさん

2018.12.22 KIX→桃園空港
空港から高鉄桃園駅へ行き新幹線にて一路台南へ
台南のシャングリラホテルで二泊過ごす
2018.12.24 桃園空港→KIX

  • 朝ごはんを食べに安平地区にある牛肉湯の有名なお店へ。

    朝ごはんを食べに安平地区にある牛肉湯の有名なお店へ。

  • いまは二店舗あるそうです。<br />ガジュマルの木があるツリーハウス近くの牛肉湯のほうにやってきました。<br />10時半ですが10人くらいが並んでいます。この後、さらに混んでいました。昼を過ぎると列は無くなっていました。

    いまは二店舗あるそうです。
    ガジュマルの木があるツリーハウス近くの牛肉湯のほうにやってきました。
    10時半ですが10人くらいが並んでいます。この後、さらに混んでいました。昼を過ぎると列は無くなっていました。

  • 列に並んで待っていると、人数を聞かれ、店内奥のテーブル番号を伝えられます。全部台湾語なのでなんとなくで。大体こんな感じのお店は相席です。壁一面、感想の寄せ書きがビッシリ!

    列に並んで待っていると、人数を聞かれ、店内奥のテーブル番号を伝えられます。全部台湾語なのでなんとなくで。大体こんな感じのお店は相席です。壁一面、感想の寄せ書きがビッシリ!

  • 青いペンで透明のシート(後で拭って消せるので再利用しているようです)に注文を書き入れて、最後にテーブル番号も書き入れて終わりです。<br />何となく漢字を読んで3品頼みました。<br />同じ漢字圏。何とかなるものですね笑笑<br />ルーロー飯と牛肉湯と卵の炒飯。<br />どれも美味しい!牛肉が柔らかいです。<br />生姜の千切りはセルフなので自分で好きな量取ってきて、スープに入れてアクセントにしたりと。<br />お代は先払いです。

    青いペンで透明のシート(後で拭って消せるので再利用しているようです)に注文を書き入れて、最後にテーブル番号も書き入れて終わりです。
    何となく漢字を読んで3品頼みました。
    同じ漢字圏。何とかなるものですね笑笑
    ルーロー飯と牛肉湯と卵の炒飯。
    どれも美味しい!牛肉が柔らかいです。
    生姜の千切りはセルフなので自分で好きな量取ってきて、スープに入れてアクセントにしたりと。
    お代は先払いです。

  • 歩いて安平地区の中心地へ行く途中、小学校で運動会なるものをやってましました!<br />日本と違ってあちこちで父兄が入り込んで写真撮ってるのは文化の違いを感じました!<br />日本みたいにきちんとしてない感じもゆるーい台湾ならではで微笑ましいです。

    歩いて安平地区の中心地へ行く途中、小学校で運動会なるものをやってましました!
    日本と違ってあちこちで父兄が入り込んで写真撮ってるのは文化の違いを感じました!
    日本みたいにきちんとしてない感じもゆるーい台湾ならではで微笑ましいです。

  • 普段なかなか目にできない構内まで入り込めましたし。不審者の気分でドキドキしましたけど、誰も気にしてないですね。

    普段なかなか目にできない構内まで入り込めましたし。不審者の気分でドキドキしましたけど、誰も気にしてないですね。

  • 台湾の有名なフルーツの乾物屋<br />一袋一律45元だったかと。すごい人だかりができてました。

    台湾の有名なフルーツの乾物屋
    一袋一律45元だったかと。すごい人だかりができてました。

  • マンゴーと茶梅をたくさん買いました。<br />量も少量づつなのでお土産にもよいです

    マンゴーと茶梅をたくさん買いました。
    量も少量づつなのでお土産にもよいです

  • ツリーハウスに行く途中の食べ物屋さんがズラーと並んでいます。11時ごろでもけっこうな混み具合。ここはその一角にある伝統的なお菓子らしいです。アーモンドの粉に甘いアンコ風が包まれていて、最後にパクチーが挟み込まれています。好き嫌いあるかもしれませんが、パクチーのお菓子は斬新でした。お土産に買ってもよかったかもと後で後悔しました。

    ツリーハウスに行く途中の食べ物屋さんがズラーと並んでいます。11時ごろでもけっこうな混み具合。ここはその一角にある伝統的なお菓子らしいです。アーモンドの粉に甘いアンコ風が包まれていて、最後にパクチーが挟み込まれています。好き嫌いあるかもしれませんが、パクチーのお菓子は斬新でした。お土産に買ってもよかったかもと後で後悔しました。

  • ここは安平地区の牛肉湯の近くにある周氏の海老屋フライ屋さん。ここのエビフライうまいんですよ。<br />ビーフンスープと一緒に頼みました。さっき朝食食べたばかりなんですけどね。<br />台湾では1日5食くらい食べてしまいます笑

    ここは安平地区の牛肉湯の近くにある周氏の海老屋フライ屋さん。ここのエビフライうまいんですよ。
    ビーフンスープと一緒に頼みました。さっき朝食食べたばかりなんですけどね。
    台湾では1日5食くらい食べてしまいます笑

  • 一旦、ホテルに戻って休憩した後、夜の散策に。昼は半袖で、夜には長袖一枚または薄手のパーカーでちょうどです。ほんとこの時期は暑すぎず寒すぎず、快適です。<br />ここは林百貨店

    一旦、ホテルに戻って休憩した後、夜の散策に。昼は半袖で、夜には長袖一枚または薄手のパーカーでちょうどです。ほんとこの時期は暑すぎず寒すぎず、快適です。
    ここは林百貨店

  • 屋上に日本の鳥居があります。この日はクリスマスイブ前日。花火や爆竹の音がします。

    屋上に日本の鳥居があります。この日はクリスマスイブ前日。花火や爆竹の音がします。

  • クリスマスツリーがあるかと思いきやその横では

    クリスマスツリーがあるかと思いきやその横では

  • 孔子廟から練り歩くお祭り部隊も繰り出して、町はあちこち車が行き止まりに 。

    孔子廟から練り歩くお祭り部隊も繰り出して、町はあちこち車が行き止まりに 。

  • 台湾の神輿!?

    台湾の神輿!?

  • ネオンカラーが眩しい笑

    ネオンカラーが眩しい笑

  • 本日の夕飯は火鍋<br /><br />店の名前 小豪洲沙茶爐本店<br /><br />赤崁楼の近くの小さな路地にあります。<br /><br />注文は漢字をみながら何とかなったのですが、<br />ヤカンがあるのでお茶でも入れようかと思たところ、お店の人に何か言われました。<br />よく、わからなかったのですが、お茶ではなさそう…<br />大人しくテーブルにつき鍋をつつきました。<br />鍋の味は体が温まって美味しかったです!

    本日の夕飯は火鍋

    店の名前 小豪洲沙茶爐本店

    赤崁楼の近くの小さな路地にあります。

    注文は漢字をみながら何とかなったのですが、
    ヤカンがあるのでお茶でも入れようかと思たところ、お店の人に何か言われました。
    よく、わからなかったのですが、お茶ではなさそう…
    大人しくテーブルにつき鍋をつつきました。
    鍋の味は体が温まって美味しかったです!

  • お腹いっぱいになった後、歩きながら赤崁楼へ<br />ライトアップされてて、夜の方が雰囲気が好きです

    お腹いっぱいになった後、歩きながら赤崁楼へ
    ライトアップされてて、夜の方が雰囲気が好きです

  • 赤崁楼近くでタクシーを探していると、目に付いた看板。ニワトリのインパクトが強烈です 笑<br />

    赤崁楼近くでタクシーを探していると、目に付いた看板。ニワトリのインパクトが強烈です 笑

  • デザートを食べにシャングリラホテル近くのスイーツ屋 黑工號嫩仙草へ<br />メニュー表に載ってる人気ナンバーワンのトッピング方法で注文。<br />亀ゼリーと甘いもち米や団子が入っていて、ほんと美味しい。<br />明日も時間があればお持ち帰りして新幹線で食べたいと思います。

    デザートを食べにシャングリラホテル近くのスイーツ屋 黑工號嫩仙草へ
    メニュー表に載ってる人気ナンバーワンのトッピング方法で注文。
    亀ゼリーと甘いもち米や団子が入っていて、ほんと美味しい。
    明日も時間があればお持ち帰りして新幹線で食べたいと思います。

  • 黑工號嫩仙草の人気ナンバーワンのトッピング<br />

    黑工號嫩仙草の人気ナンバーワンのトッピング

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP