美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄に行く用ができた。<br />11月中に急遽…… と慌てていたところ、用のある対象は状態も安定していて慌てなくても大丈夫とのことだったので、1カ月予定をずらし12月に。<br /><br />クリスマスを直後に控えたタイミングに行くことに。<br />今回の沖縄行きで、人生20回目の沖縄県。<br />とは言え、12月は初めて。<br />2泊3日のやや慌ただしいスケジュールではあったものの、用があるのはたったひとつの目的だけ。<br />そういう意味では気分的にゆっくり行くことができたのがよかった。<br />とても暖かかったし、友人、知人にも会えた。<br />とりわけ、5月に生まれた友人の子に会えたのがよかった。今後の沖縄行きの楽しみがまたひとつ増えることになりそうだし。

初めての12月の沖縄

13いいね!

2018/12/20 - 2018/12/22

1304位(同エリア2581件中)

0

18

ミストラル

ミストラルさん

沖縄に行く用ができた。
11月中に急遽…… と慌てていたところ、用のある対象は状態も安定していて慌てなくても大丈夫とのことだったので、1カ月予定をずらし12月に。

クリスマスを直後に控えたタイミングに行くことに。
今回の沖縄行きで、人生20回目の沖縄県。
とは言え、12月は初めて。
2泊3日のやや慌ただしいスケジュールではあったものの、用があるのはたったひとつの目的だけ。
そういう意味では気分的にゆっくり行くことができたのがよかった。
とても暖かかったし、友人、知人にも会えた。
とりわけ、5月に生まれた友人の子に会えたのがよかった。今後の沖縄行きの楽しみがまたひとつ増えることになりそうだし。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー スカイマーク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 久しぶりのスカイマーク。<br />行きの飛行機はタイガースジェット。<br /><br />とは言っても、オレはタイガースファンどころか、野球にまるで興味がないのだけれど……<br />

    久しぶりのスカイマーク。
    行きの飛行機はタイガースジェット。

    とは言っても、オレはタイガースファンどころか、野球にまるで興味がないのだけれど……

  • 機内で読書、うとうとするを繰り返していると、気付いた頃には奄美大島上空に。<br />奄美は天気がよさそう。<br />

    機内で読書、うとうとするを繰り返していると、気付いた頃には奄美大島上空に。
    奄美は天気がよさそう。

  • 今回の沖縄での足はノート。<br />壷川で借りたのだけど、意外と便利かも。<br />ただ、借りたノートはエンジンが重ったるい印象で、もうちょっとキビキビ走るような記憶があったのだけど……<br />調子は悪そうな感じもなかったんだけどねぇ……

    今回の沖縄での足はノート。
    壷川で借りたのだけど、意外と便利かも。
    ただ、借りたノートはエンジンが重ったるい印象で、もうちょっとキビキビ走るような記憶があったのだけど……
    調子は悪そうな感じもなかったんだけどねぇ……

  • とりあえず目的地に向けて北上。<br />食事は伊芸のPAで、と思っていたんだけど、ちょうど昼時に当たり食堂は混雑してた。<br />仕方なく、さらに北上を続け、本部の田空の駅でそば定食。<br />そばは三枚肉とソーキ入り。<br />ジューシーはやや薬草っぽい香りがあったけれど、ベチャベチャしていてこちらは今ひとつ。

    とりあえず目的地に向けて北上。
    食事は伊芸のPAで、と思っていたんだけど、ちょうど昼時に当たり食堂は混雑してた。
    仕方なく、さらに北上を続け、本部の田空の駅でそば定食。
    そばは三枚肉とソーキ入り。
    ジューシーはやや薬草っぽい香りがあったけれど、ベチャベチャしていてこちらは今ひとつ。

  • 田空の駅で売られている肥料。<br />もとぶの土で作りました、とか書かれていて、見掛ける度に買いそうになる。<br />だって、ウチにある沖縄産の植物たちにやったら、効きそうじゃん!?<br />とは言え、帰りの空港で絶対困ることになるのが分かっているので、今回も何とか思い止まった。

    田空の駅で売られている肥料。
    もとぶの土で作りました、とか書かれていて、見掛ける度に買いそうになる。
    だって、ウチにある沖縄産の植物たちにやったら、効きそうじゃん!?
    とは言え、帰りの空港で絶対困ることになるのが分かっているので、今回も何とか思い止まった。

  • 目的地の水族館へ。<br />年末の混雑シーズンを前にした狭間な時期だったからか、人は少なめ。<br />ナイトアクアリウムもやっていて、夕飯後、再び水族館へ行くと、すごく空いていて得した気分。<br />これまで何度も足を運んだ美ら海水族館だけど、イルミネーションを見たのは初めて。

    目的地の水族館へ。
    年末の混雑シーズンを前にした狭間な時期だったからか、人は少なめ。
    ナイトアクアリウムもやっていて、夕飯後、再び水族館へ行くと、すごく空いていて得した気分。
    これまで何度も足を運んだ美ら海水族館だけど、イルミネーションを見たのは初めて。

  • 朝の散歩。<br />冬の沖縄はなかなか明るくならない。<br />6時半に“朝が来ました~”なんて音楽とともに地域の放送が流れるけれど、外を見ても「まだ夜中じゃん!!」<br />薄暗い中歩きだすと、少しずつ明るくなっていく。<br />これが夏場だと、この時間から陽が照り付け始めるのだけど……

    朝の散歩。
    冬の沖縄はなかなか明るくならない。
    6時半に“朝が来ました~”なんて音楽とともに地域の放送が流れるけれど、外を見ても「まだ夜中じゃん!!」
    薄暗い中歩きだすと、少しずつ明るくなっていく。
    これが夏場だと、この時間から陽が照り付け始めるのだけど……

  • 砂浜を散策していると、漂着したゴバンノアシの実が。<br />かなり朽ちていて発芽はしないのだろうけど、漂着種子を実際に見たのは初めて。

    砂浜を散策していると、漂着したゴバンノアシの実が。
    かなり朽ちていて発芽はしないのだろうけど、漂着種子を実際に見たのは初めて。

  • ヤドカリ。<br />数は多くなかったけど、それでもちらほら。<br />ほとんど何もいなかった小笠原と比べると、かなり賑やか。

    ヤドカリ。
    数は多くなかったけど、それでもちらほら。
    ほとんど何もいなかった小笠原と比べると、かなり賑やか。

  • カタツムリ。<br />何という種類なのかは分からないけど、比較的よく見掛けるような気がする種類。<br />道の真ん中を這っていたから、道の端の草むらに移動。<br />踏まれて潰れたカタツムリをよく見掛けるので。

    カタツムリ。
    何という種類なのかは分からないけど、比較的よく見掛けるような気がする種類。
    道の真ん中を這っていたから、道の端の草むらに移動。
    踏まれて潰れたカタツムリをよく見掛けるので。

  • 琉球犬。<br />オレの沖縄の愛犬(笑)<br />夏に会った時よりも落ち着いていて、これまでいつも大はしゃぎで飛び掛かってきてたのに、今回はいつになくおとなしかった。<br />大人になったから? ラクではあるけど、ちょっと寂しいなぁ。

    琉球犬。
    オレの沖縄の愛犬(笑)
    夏に会った時よりも落ち着いていて、これまでいつも大はしゃぎで飛び掛かってきてたのに、今回はいつになくおとなしかった。
    大人になったから? ラクではあるけど、ちょっと寂しいなぁ。

  • 宿の夕飯で出してもらった魚の煮つけ。<br />魚はカスミアジ。<br />初めて食べる魚。<br />沖縄の魚らしくあっさりだけど、しっかりした肉厚の身は食べ応え十分!!

    宿の夕飯で出してもらった魚の煮つけ。
    魚はカスミアジ。
    初めて食べる魚。
    沖縄の魚らしくあっさりだけど、しっかりした肉厚の身は食べ応え十分!!

  • 12月とは思えない陽気。<br />夏場に比べれば陽射しはかなりソフトにはなっていたけど、それでも強力だし、暖かいを通り越して暑い!!<br />気温自体は小笠原と変わらないくらいだと思うのに、こんなに暑く感じるのはやはり湿度の関係なんだろうな。<br />寒くなくて幸せ。<br />オレは沖縄の気候の方が好きだな。

    12月とは思えない陽気。
    夏場に比べれば陽射しはかなりソフトにはなっていたけど、それでも強力だし、暖かいを通り越して暑い!!
    気温自体は小笠原と変わらないくらいだと思うのに、こんなに暑く感じるのはやはり湿度の関係なんだろうな。
    寒くなくて幸せ。
    オレは沖縄の気候の方が好きだな。

  • 海洋博公園内で、園内バスを待っている時。<br />水族館やその周辺を離れると、海洋博公園はウソみたいに静かになる。<br />暖かくて、誰もいなくて、綺麗な景色をひとり占め……<br />ただ座ってバスを待っているだけなのに、幸せを感じてしまう(笑)<br />この日はこの後、寒くて人がいっぱいの東京に帰る予定だったのだけど、いつにも増して“帰りなくない”

    海洋博公園内で、園内バスを待っている時。
    水族館やその周辺を離れると、海洋博公園はウソみたいに静かになる。
    暖かくて、誰もいなくて、綺麗な景色をひとり占め……
    ただ座ってバスを待っているだけなのに、幸せを感じてしまう(笑)
    この日はこの後、寒くて人がいっぱいの東京に帰る予定だったのだけど、いつにも増して“帰りなくない”

  • 知人を訪ねたり、友人宅に顔を出したりしていて、またお昼を食べ損ねた。<br />そこで、レンタカー返却後、那覇でそば。<br />前から気になっていた沖映通り沿いの小さな店、大福へ。<br />びっくりはしなかったけれど、普通に美味しくて、ちょっと寄ってさっさと食べて、みたいな、立ち食いソバに近いキャラクター?

    知人を訪ねたり、友人宅に顔を出したりしていて、またお昼を食べ損ねた。
    そこで、レンタカー返却後、那覇でそば。
    前から気になっていた沖映通り沿いの小さな店、大福へ。
    びっくりはしなかったけれど、普通に美味しくて、ちょっと寄ってさっさと食べて、みたいな、立ち食いソバに近いキャラクター?

  • 何となく食べたりなかったので、買い物ついでに市場本通り近くの格安そば店、牧志そばへ。<br />ここはソーキそばが売りで390円なのだけど、それよりも高い沖縄そばを(笑)<br />汁だけ飲むと味が足りないと思うくらい薄味なのに、そばとすするとちゃんと味がするのが不思議。<br />次はソーキそばを食べてみよう。<br />2杯食べて1000円ジャスト。でも、流石にそば2杯は食べすぎた。帰りの飛行機の中で苦しい思いをすることに。

    何となく食べたりなかったので、買い物ついでに市場本通り近くの格安そば店、牧志そばへ。
    ここはソーキそばが売りで390円なのだけど、それよりも高い沖縄そばを(笑)
    汁だけ飲むと味が足りないと思うくらい薄味なのに、そばとすするとちゃんと味がするのが不思議。
    次はソーキそばを食べてみよう。
    2杯食べて1000円ジャスト。でも、流石にそば2杯は食べすぎた。帰りの飛行機の中で苦しい思いをすることに。

  • 空港へ向かう美栄橋駅から。<br />駅前が建設現場になってた。<br />次来る時には、大きなビルが建っているのだろう。<br />沖縄へは10年通っているけれど、めまぐるしい変化を続けている。<br />外国からの観光客も増え、どんどん観光地化しているけれど、沖縄の人たちがどんどん稼げるのはいいことだと思う反面、ありきたりな観光地にはなって欲しくないなぁ… みたいにも思う。

    空港へ向かう美栄橋駅から。
    駅前が建設現場になってた。
    次来る時には、大きなビルが建っているのだろう。
    沖縄へは10年通っているけれど、めまぐるしい変化を続けている。
    外国からの観光客も増え、どんどん観光地化しているけれど、沖縄の人たちがどんどん稼げるのはいいことだと思う反面、ありきたりな観光地にはなって欲しくないなぁ… みたいにも思う。

  • 帰りたくないけど、さよなら沖縄。<br />帰りの飛行機も沖縄からの便にしては空いていた。<br />羽田空港も空いていて、いつもなら到着早々うんざりするのに、そうでもなかったのが救いだった。<br />12月の変な時期、どこかに行くのにいい時期なのかも。

    帰りたくないけど、さよなら沖縄。
    帰りの飛行機も沖縄からの便にしては空いていた。
    羽田空港も空いていて、いつもなら到着早々うんざりするのに、そうでもなかったのが救いだった。
    12月の変な時期、どこかに行くのにいい時期なのかも。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP