那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏に沖縄に行かなかったことで悔いが残った我が家。急遽、沖縄に行こう!と盛り上がってしまいました。出発まで2週間弱で飛行機や宿、レンタカーをおさえ、あわただしく出発! 冬の沖縄ということできれいな海でのシュノーケリングはできなかったけど、おいしいものを食べて、きれいな海を眺め、観光もして、楽しい旅行となりました。

冬の沖縄でパワーアップ!の旅

2018/12/23 - 2018/12/26

june_k

june_kさん

レンタカー JALグループ

今回はJAL909で沖縄に向かいます。

11時発の便なので、空弁持参での搭乗です。

那覇空港に到着後、さっそくブルーシールアイスをいただきました。「ブルーウエーブ」ラムネを加えたソーダアイスに、果肉たっぷりのパイナップルアイスをスワルさせた夏の定番!!だそうです。

富士家のぜんざいです。那覇空港でこれを食べるのが毎回の沖縄旅行の楽しみなんです。JAL側のゲートに行く前にあるコーラルウェイで購入します。つやつやした白玉とふっくらした金時豆がおいしい!かなりのボリュームです。

今回のホテルはHOTEL URBANSEA(ホテルアーバンシー)です。クラブメッド石垣島は残念ながら満室で取れず、こちらのホテルとなったのですが、とってもきれいで快適でした!ファミリーマートがすぐ近く、スーパーも2軒あり(マックスバリューとユニオン)、駅からも近くとても便利です。

セミダブルのベッドが2台くっついておかれているのと、テレビがあるだけでいっぱいいっぱい。だけど、部屋には寝に戻るだけなので問題ないです。

ベッドがくっついているから小さい子も寝ている間に落ちてしまう心配がありません。

コンドミニアムタイプのホテルなのでキッチン付きです。鍋やフライ返しなどの調理器具、お皿、コップ、お箸などもそろっていました。

電子レンジと比較的大きな冷蔵庫もあります。

家庭用のような洗面台と洗濯機。歯ブラシ、洗剤も完備です。滞在中タオルの交換はないのですが、毎日洗濯できたので問題なかったです。クローゼットにハンガー(10本ぐらい)と、洗面台の下にピンチハンガー(1つ)がありましたが、洗濯することを考えると少し持参するといいかもしれません。

お風呂は家庭のお風呂のように、洗い場が別になっています。洗い桶、いすもあり、シャワーの湯温も一定に保つことができるので、家にいる感覚で利用でき、快適でした。シャンプー・リンス・ボディーソープも完備。浴室乾燥付きなので、洗濯物も夜干せば朝にはほとんどかわいていました。

トイレはもちろんウォッシュレット付き。

1日目の夕飯は「みかど」です。

「ちゃんぽん」です。ここは沖縄ちゃんぽん発祥の地、とのこと。野菜炒めの卵とじ丼、といった雰囲気のもので、お味噌汁がついています。

こちらも食べログで評判がよかった「かつ丼」です。野菜炒めのようなものの上にとんかつがのっていて卵でとじてあります。お味噌汁付き。

チーズバーガーです。これだけ飲み物がついていました。

ゴーヤチャンプルーです。ご飯とお味噌汁付き。ゴーヤの苦みが全くなくてびっくり。

2日目はまず首里城から。すでに10回以上沖縄に来ているのですが、首里城に来るのは初めてなんです。スタンプラリーがあり、絶景スポットやパワースポットもあり、予想以上に楽しかったです。

2日目の昼食は「なかむらそば」です。沖縄本島に来たらかかせない、我が家お気に入りのそば屋です。

限定7食の「三枚肉そば」がまだありました!もちろん注文。ジューシーはちゅらなびクーポンでサービスでした。

こちらは「ソーキそば」。ソーキのお肉もやわらかい!

「なかむらそば」の正面は海!こんなきれいな海を眺めながらそばをいただけます。曇り空なのが残念ですが。

2日目午後は「美ら海水族館」に行きました。イルカのショーでは、この日はクリスマスイブということもあり、ノリノリのサンタさんも登場! 楽しめました。

ジンベイザメの大きさに圧倒されました。

「黒潮の海」は何度見ても感動です。こんな大きなマンタにシュノーケリングで会ったら、むしろ怖そう。

サメはやっぱり悪そうな雰囲気。

2日目の夕食は「鉄板焼きステーキハウスjam」です。

これから焼かれる食材たち。青梗菜、島豆腐、紫芋、へちま、もやし、たまねぎ、にんにくです。

スタッフさんが手際よく焼いてくれます。

スープ、サラダ、パンがついています。パンはブロッコリーのパンであつあつでした。

ステーキソースは塩、しょうゆ、チリの3種です。塩がおいしかったかな。

子供たちがオーダーしたハンバーグです。ファイヤー!!!

ハンバーグが焼き上がりました。おいしかったです。

ステーキも完成。おいしくいただきました。

デザートは別室でいただきます。パイナップル、カフェオレのアイス、マンゴープリンです。さんぴん茶もティーポットでいただきました。

3日目の午前中はおきなわワールドでエイサーショーを観ました。沖縄本島に来ると毎回楽しみにしているのですが、若い男性メンバーがいなくなった?みんなやめてしまったのかしら???女の子たちが頑張っているものの、ちょっと残念でした。

3日目昼食はキングタコス美里店でタコライスをいただきました。ここも毎回のお気に入りです。

「タコライスチーズ野菜」です。一人前が大きいので家族4人で2人前を注文しましたがちょうどよかったです。ソースはからいので、子供たちはケチャップでいただきました。ふんわりのレタス、チーズのコクがミートによくあい、とってもおいしい!

3日目午後は「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」へ向かいました。ぬちまーすの製造過程を見学した後はメインイベントのパワースポットへ。ここはファクトリーからすぐの位置にある「果報バンタ」からの眺めです。沖縄滞在中ずっと天気が悪かったのですが、この時だけちょっとだけ天気が回復し、無事に絶景を眺めることができ、感動しました。

「海中道路」の途中にある「海の駅あやはし館」の近くのビーチで貝拾いに夢中の子供たち。ちょっとだけだけど海を楽しめました。

「三矢本舗 うるまシティプラザ店」でおやつを購入しました。

「タイモ」と「モカ」です。揚げたてだったのでまだあたたかく、外はカリっと、中はしっとりでとってもおいしい!この後、おもわずお土産も購入してしまいました。

3日目夕食は「うりずん」です。趣のある佇まいです。

「ジューシー」です。届いたそばから「おいしそう!」の歓声があがったのですが・・・予想通りのおいしさ。今まで食べたジューシーの中で最高かも。

右上から時計回りに「ラフテー」「ジーマーミ豆腐」「もずく」「豆腐チャンプルー」「ドゥル天」。中央が「沖縄そば」です。

「ゴーヤチャンプルー」。ゴーヤの苦みが程よくておいしかったです。

「麩チャンプルー」。これはおいしい。おかわりしたかったぐらいです。

4日目。搭乗前に空港で昼食をいただきました。

「ちゃんぽん」

「ソーキそば」(左)と「沖縄そば」(右)
    これを食べたら楽しかった沖縄旅行も終了です。
    最近の沖縄旅行は石垣島のクラブメッドばかりだったけど、本島もやっぱり楽しい!
    観光もグルメも満喫して大満足の旅行となったのでした。

ここからはお土産です。空港の「ロイヤルベーカリーショップ」の「紅寿」です。ここでは箱入りのスイートポテトも売っているのですが、我が家お気に入りは1個売りのほう。毎回お土産に購入しています。

「美らぽて」

三矢本舗で揚げたてがおいしかったので、思わずお土産も購入。トースターでちょっとあたためたら、外はカリっと、中はしっとりで、揚げたてのおいしさが戻りました。

108円コーナーで購入。お気軽にいろんな味を楽しめてよかったです。

「ちゅらナビ那覇空港ステーション」で、「うまい棒さとうきび味」をいただきました。

NANPOのタルトツイストが新製品だということで購入してみました。

「プレミアムちんすこうショコラ」

「自慢のおいも」