三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元のテレビ番組で、広島空港に隣接する「三景園」の紅葉が見頃だと言っているのをみて、急遽紅葉狩りに行ってみることにしました。<br />三景園を訪れるのは2回目。<br />紅葉の季節に訪れるのは初めてです。<br />もみじまつりは11/3~25まででした。<br /><br />広島空港は開港25年周年ということで、「あら!いい!広島空港キャンペーン」を行っています。<br />今季限りで引退した広島カープの新井選手の背番号は「25」。<br />25つながりということで、空港とその周辺でスタンプラリーをやっていて、スタンプを集めると新井さんグッズがもらえるというもの。<br />飛行機に乗るために空港へ行く時には、のんびりスタンプラリーはやっていられないけれど、この日時間はたっぷりあるので、スタンプラリーにチャレンジしてみました。<br />飛行機に乗らないのに空港へ行くって変な感じでした。<br /><br />帰りには東広島市西条町へ寄り道し、お気に入りのカフェでスイーツを食べ、日本酒のグッズを買って帰宅。<br /><br />充実した1日でした。

2018 もみじまつり開催中の【三景園】で紅葉狩り♪

2018/11/10 - 2018/11/10

ちゃみおさん

三景園を訪れるのは2回目。
紅葉の季節に訪れるのは初めてです。
もみじまつりは11/3~25まででした。

今季限りで引退した広島カープの新井選手の背番号は「25」。
飛行機に乗らないのに空港へ行くって変な感じでした。

充実した1日でした。

自家用車 徒歩

10時半、空港近くの県営駐車場に車を停めました。
    駐車場の向こうには、クリームパンが人気の八天堂の工場兼カフェがあります。

今日はこちら、広島空港すぐそばにある「三景園」で紅葉狩りです。
    11/3~25まで、もみじまつりが開催されていました。
    【三景園HP】

【2021年中止】三景園観月会 公園・植物園

いつもは閉鎖されている西門からも入ることが出来ます。
    今日はここから入ります。

【2021年中止】三景園観月会 公園・植物園

もみじまつり開催中の入場料は普段よりも50円高くて310円。
    でもこの期間には特典があるので、入場券は無くさないように持っていて下さいね。
    お得情報はこのパンフレットに書いてあります。
    特典とは、広島空港内の飲食店で10%の割引、もみじ饅頭の「にしき堂」ではもみじ饅頭1個もらえます。
    八天堂ではドリンク100円引き。
    エアポートホテルでのお食事でもくじ引きがあるそうです。

なのでまず三景園を散策して、空港かエアポートホテルでランチというコースが良いと思います。

※ちなみに今はもみじまつりは終わってますので、特典は無いと思います。

まずは三景園を散策しましょ♪
    もみじは真っ赤に染まっていて綺麗です。

「里の池」はすっかり秋の風情。
    数年前の6月に訪れた時は睡蓮が咲いていたっけ。

鯉は相変わらず食欲旺盛(笑)
    私と一緒か?!

もみじのトンネル。
    美しい♪

橋の周囲にはもみじが沢山植えてあって、美の競演状態。
    お客さんも写真撮影に没頭されています。

「もみじばし」と言うのね。

赤や黄色に染まってます。

葉っぱ越しに見る紅葉。

鮮やかな黄色。

こっちはオレンジ色。

ちゃみおも写真撮影に没頭中。

この木は緑、赤、黄色、色んな色の葉っぱでカラフル♪

散りもみじ。

この木一本で、何枚の葉っぱを付けているんだろうね。

岩の上で休憩している鴨さん発見!
    君達も紅葉狩りしてるのかい?

秋ね~♪

今回は紅葉の良い時に来たみたい。

東屋で写真を撮るちゃみお。

誰もいないところもパチリ。

真っ赤な紅葉の向こうに見えるのは「観月亭」。

白い椿が咲いていました。
    紅葉ばかりを見ていたので、白いお花は新鮮でした。

菰が巻かれ、冬支度も万全ですね。

黄葉しているのはザクロだったと思います。
    日差しを受けて黄金色に輝いているように見えます。

見事な紅葉です。

今日はここで和楽器(津軽三味線・篠笛・和太鼓)の演奏が行われます。

池に映る紅葉も美しい♪

ここの鯉の食欲は凄まじいのよ。
    餌やりすると、正直気持ち悪いほど集まって来ます(^_^;)

灯籠も風情がありますね~。

こちらは竹製。(だったと思う)

和楽器の演奏が始まりました。
    しばし演奏を聴いてリラックス(^O^)

こちらの紅葉も綺麗。

飛行機が通過中。

♪もみじの葉っぱも真っ赤だな~♪

ツワブキの花が元気よく咲いています。
    松の緑と黄色いお花のコントラストが良いね。

ここからの眺めが、今日1番かな。
    池に映る紅葉とダブルで楽しめます。

きれいなところをアップでパチリ。

もうちょっと池の水がきれいだったらね~(^^ゞ

三景園のある三原市は7月の豪雨災害で大きな被害があった市のひとつです。
    ここも被害があっったのですね。
    この先は進めなくなっていました。

以前6月に来た時には気が付かなかったけど、この階段の周辺の木はもみじだったのね(^^ゞ

見上げると、本当にきれいだった。

真っ赤に染まったのもきれいだけど、緑もありつつ赤もあるくらいも好き。

ドングリって、なんかかわいいよね。
    子供の時は、中身を出して笛にして遊んでいました。

仁王立ちのちゃみお(゚Д゚)
    こんなに勇ましい格好で写真を撮っていたなんて・・・。
    もう少しお上品にならなくちゃ。オホホ。

その時の写真がコレかな。
    もみじの葉っぱのない部分が、形の崩れたハートに見えたんだけど、皆さんはどう思いますか?

階段を下りま~す。

これは何の実じゃ?

皆さん思い思いに散策されています。

散りもみじに階段が埋もれてる?!

ちびっ子カメラマン!
    構える姿は本格的よ。

腕前は私より上かもね(´。`)

黄色もきれいね♪

滝と紅葉。

松の木越しの滝と紅葉。

竹と紅葉。
    なんとなく珍しい組み合わせだなと思った。

休憩処もあります。

私、写真撮影を頑張ってますね~( ^o^)ノ

まだ演奏は続いています。
    紅葉狩りの散策をしながら、和楽器の演奏が聴けるなんて優雅ね~。

ここはもう葉っぱが散った木もありますね。

餌やりって楽しいんだよね。

鯉と紅葉。

この日私達が入ったのは西門。
    ここが正面入り口でした。
    三景園の散策はこれにて終了。

ランチを食べに、エアポートホテルに行ったものの、お客さんが多くて断念。
    空港でランチする事にします。
    三景園の入場券があれば、割引してもらえるしね。

広島エアポートホテル 宿・ホテル

広島空港に来ました。
    現在広島空港は開港25周年ということで「あら!いい。広島空港キャンペーン」というのをやっています。
    元広島カープの新井さんは「背番号25」だったので、25つながりでスタンプラリーが行われています。
    広島空港、エアポートホテル、八天堂を巡って、新井さんのスタンプを10個集めると、記念グッズがもらえるというもの。

飛行機に乗る時には、スタンプラリーをやっている時間はないけど、今日は時間があるのでチャレンジしてみます。
    スタンプの場所が書いてある紙をもらってスタート。

広島空港 空港

広島空港内のスタンプラリーをしながら、三景園の特典をゲットしなくては!
    入場券を「にしき堂」で提示して、もみじ饅頭を頂きました。

にしき堂 広島空港店 グルメ・レストラン

腹が減ってはスタンプラリーも出来ぬ!
    という訳で、空港内のこちらのレストランでランチです。
    「かなわ」といえば、牡蠣です。

かなわ 広島空港店 グルメ・レストラン

レストランの一部がオイスターバーになっていました。
    「かなわ」は自社で牡蠣の養殖もしているので、新鮮な牡蠣が食べられます。

メニューも牡蠣料理が多いです。

私はハンバーグと牡蠣フライのセット。

夫は牡蠣飯と牡蠣フライのセット。
    こちらのお料理も、三景園のチケット提示で10%引きになりました。

今シーズン初の牡蠣です。
    ご馳走様でした。

お腹が満たされたのでスタンプラリーを再会しましょ!

スタンプを押す場所は展望デッキにもありました。
    ここは確か有料だったはず。
    お金節約の為、どちらか一人が展望デッキに行ってスタンプを押して来ようか・・・なんて作戦を考えていました。
    ところが展望デッキに行ってみると、嬉しい事に10/14から無料になっていました~♪
    ケチケチ作戦は必要ありませんでした。

ちょうどANAとJALの飛行機が離陸するところだったので、離陸の様子を見ることにしました。
    まずはANAが滑走路に向かって動き始めました。

どちらも東京行きなのに、離陸する方向が違うのね。
    ANAとJALが向かいあわせでこんにちはしてる。

夫と私は別の場所で見ていました。
    これは私が撮った写真。
    展望デッキから見ていると、飛行機同士がぶつかるのでは?と思ってしまうほど接近しているように見えます。

いつもは乗る側なので、飛行機の離陸を見るのは新鮮。

まずはANAが滑走路で加速し始めました。

あっという間に目の前を通り過ぎ・・・

頭を持ち上げて離陸。

空へと飛んで行った。
    飛行機に乗っているとあまりスピードを感じないけど、外で見ているとかなりのスピードが出ているのが分かるわ~。

ちなみに11/29にちゃみお夫婦は羽田経由でハワイに行く為、ANAに乗る予定です。

離陸したANA機の下には離陸を待つJAL機。

JALも滑走路を走り始めました。

こちらもあっという間に空へと飛び立って行きました。

展望デッキはこんな感じ。
    無料になったからか、多くの人が見に来ていました。

空港内に新井さんとツーショットが撮れるスポットがありました。
    夫、新井さんに大変身(笑)
    夫が持っているプレートは撮影用に置いてある物。

裏には「持ち帰りはアウト!」と書いてありました。
    欲しいと思う人もいるでしょうけど、みんなで楽しむ物だからね。
    持って帰っちゃ~イケンよ!(広島弁)

スタンプラリーのスタンプはクリームパンが人気の八天堂にもあります。
    テクテク歩いてやって来ましたよ。

カフェリエの中はお客さんで混雑していたので、写真は無し。

八天堂 カフェリエ グルメ・レストラン

スタンプが置いてあるところだけパチリ。
    鈴木誠也選手のサイン入りヘルメットなどがあったんですもの~。

これでスタンプラリーのスタンプをコンプリート。

もう一度広島空港に戻って、新井さんグッズをゲットしました。
    クリアファイルかステッカーが選べるので、一つずつもらいました。
    けどステッカーは貼るところがないので、クリアファイル2つの方が良かったなと、ちょっぴり後悔。
    でも良い記念になりました。

新井選手も今期で引退。
    あと1年くらい現役でいて欲しかったな~。
    選手生活、お疲れ様でした。

最近夫が気に入っている「白鴻」というお酒。
    広島空港で売っているので、買って帰りました。
    空港で食事をしたりしたので、駐車料金も割引がありました。
    4時間くらい停めていたのに駐車料金はたったの200円でした。

場所を移動して、東広島市西条町へ来ました。
    1番の目的は「亀齢酒造」で亀齢グッズを買う事。
    だけど西条町に行ったら絶対に行きたいカフェがあるのです。
    そのカフェはとってもわかりにくい場所にあります。
    この青い看板のある狭い路地の奥。

人しか通れない路地にそのカフェはあります。

「Cafe Trecasa」

古民家を改装したオシャレなカフェです。
    ここに来るのは2回目。
    ここでどうしてもアレを食べたかったのです。

カフェ トレカサ グルメ・レストラン

どうしても食べたいアレとは・・・
    シフォンケーキです。
    私はアップルシナモン 700円。

夫はモンブランマウンテン 750円

どちらもふわっふわで甘さ控えめなので、ペロリと食べられちゃいます。

コーヒーはオーナーさんが1杯1杯丁寧に淹れてくださったもの。
    美味しく頂きました。

西条町には広島大学があるせいか、カフェのお客さんも若い方が多い。
    ぐるり見回すと、私達夫婦がお客さんの中で最高齢だった(@_@)
    ついにこういう日が来たか!という感じでした。
    平日の昼間の客層はまた違うんでしょうけどね。

西条町に来た1番の目的は「亀齢酒造」。
    カフェトレカサのすぐ近くです。

こちらの売店でお買い物。

万年亀舎 グルメ・レストラン

「亀齢」と書かれたTシャツを購入。
    アメリカ人の義兄へのお土産です。
    漢字の入ったTシャツが欲しかったのです。

これにて今日のミッションは終了。
    この後、無事帰宅しました。

~~~~~おしまい~~~~~
    ※2018年の旅行記の投稿はこれが最後です。
    また来年もよろしくお願いします。

2019年がトラベラーの皆さんにとって、素敵な1年となりますように☆

• 前日光さん 2019/03/05 23:47:13
    紅葉がきれいだったんですね(^_^)v
    こんばんは、ちゃみおさん。
    去年広島は、紅葉がきれいだったのですね?

三景園というと、神奈川の「三溪園」が出てきてしまいます。
    でも広島の方もきれいですね!
    餌に集まってくる鯉には、ちょっと引くけどね( ̄∇ ̄)

新井選手関連のスタンプラリー、コンプリートしたとはさすが!

考えてみると、私は広島空港には行ってないんですよ。
    新幹線か、松江から広島までバスで行ったりはしてるのにね。
    広島空港にもいつか行かなくちゃ!
    全国の空港制覇ってしてみたい。
    茨城空港と福島空港には、行ったことがあるのに。

おっと。。。話がそれてしまいました。
    広島にはおいしい酒蔵がたくさんあって、羨ましいです。
    西条は特に有名ですよね!
    西条はおいしい「西条柿」もあるし。
    その上素敵な古民家カフェもあるんですね!

前日光

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2019/03/06 15:23:47
    RE: 紅葉がきれいだったんですね(^_^)v
    前日光さん、こんにちは(^^)

> 去年広島は、紅葉がきれいだったのですね?
    > 栃木はいつきれいになるのかな?と思っているうちに終わってしまいました。

去年の広島は例年通りきれいな紅葉を見せてくれました。
    栃木の紅葉はイマイチだったのでしょうか?
    去年の秋は妙に暖かい日もあったような・・・。そのせいで色付きも良くなかったんですかね〜。

> 三景園というと、神奈川の「三溪園」が出てきてしまいます。
    > でも広島の方もきれいですね!
    > 餌に集まってくる鯉には、ちょっと引くけどね( ̄∇ ̄)

広島の三景園は広島空港開港を記念して作られた庭園なので、歴史は浅いんですよ。
    最近は紅葉の名所として人気になってきましたけど、ひどい混雑もないのでゆっくりもみじ狩り出来て良いところです。
    ここの鯉はいつも飢えているのか、一斉に大きな口を開けて寄って来るので、正直気持ち悪いです(笑)
    なので大好きな餌やりも、今回は止めました(^_^;)
    夢に出て来そうな気がして・・・。

> 新井選手関連のスタンプラリー、コンプリートしたとはさすが!

この日は時間がたっぷりあったので、スタンプラリーにチャレンジしてみました。
    おかげでたくさん歩いて、良い運動になりました(^_^)v

> 考えてみると、私は広島空港には行ってないんですよ。
    > 岡山、山口宇部、鳥取、米子、出雲、松山、徳島、高知。。。には行ってるのに。
    > 新幹線か、松江から広島までバスで行ったりはしてるのにね。
    > 広島空港にもいつか行かなくちゃ!
    > 全国の空港制覇ってしてみたい。
    > でもセントレアとか松本には、近すぎて飛行機では行かないだろうな。
    > 茨城空港と福島空港には、行ったことがあるのに。
    > 福島は車で見に行って、スピード違反で捕まった苦い思い出があります。

日本の空港制覇って、面白そうですね。
    でも新井さんのスタンプラリーと違って、コンプリートするのはかなり大変そうです〜。
    絶対乗らないだろうと思う航路もありますもんね。
    広島のお義姉様宅に行かれるのであれば、岩国空港の方が近いと思いますので、もしこちらに来られる機会があれば、岩国空港in、広島空港out、またはその逆もアリかもです。
    これで2つの空港を制覇出来ます!
    石見空港は利用された事ありますか?
    考えてみると、中国地方だけでも空港は沢山ありますね(^_^;)
    福島空港へ行くのにスピード違反とは、忘れられない空港になりましたね。

> おっと。。。話がそれてしまいました。
    > 広島にはおいしい酒蔵がたくさんあって、羨ましいです。
    > 西条は特に有名ですよね!
    > 西条はおいしい「西条柿」もあるし。
    > その上素敵な古民家カフェもあるんですね!

前日光さんにはぜひ一度訪れていただきたい町です。
    蔵元で試飲しながら街歩き出来ますよ。
    西条柿の干し柿はお値段が高くて、なかなか買えません。
    甘くて美味しいんだろうなとは思うんですけどね(^^ゞ
    西条にも新しいお店が結構多いみたいです。
    今回紹介したカフェ以外にも、北海道流のスープカレー屋さん、コーヒー専門店など、人気のお店が結構あります。
    広島大学があるので、若い人も多く活気がありますよ。

> 酒樽に入った「亀齢」は、実においしそうに感じられます(^_-)

亀齢酒造でも樽酒ではありませんが、試飲はさせてもらえます。
    ぜひぜひ行かれてみて下さい。
    以前お話したと思いますが、私は某蔵元で働いていたので、自分の結婚式の時には4斗樽に1斗のお酒を入れてもらい鏡開きをしたんです。(4斗=72リットルは多すぎるので)
    樽酒ってなかなか飲む機会もないので、主人の方の親戚には特に喜んでもらえました。
    今となっては良い思い出です。
    去年の秋カープが優勝したら、西条の蔵元は樽酒の生産が追いつかないほど売れたそうです。
    広島の各地で振る舞い酒してましたから、それもそのはずです。
    今年の秋もそうなると良いなと願っています(*^O^*)

私も話がそれてしまいました(^^ゞ
    コメントありがとうございました♪

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ