2018/12/03 - 2018/12/05
6455位(同エリア27510件中)
コロオヤジさん
- コロオヤジさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ28件
- Q&A回答9件
- 36,249アクセス
- フォロワー2人
友人が休日出勤の代休で平日3日間休みが取れるというので、安いの見つけて行ってきました。
今回は事前にあ~だこーだ連絡し合うこともなく、メインは「孤独のグルメ」で五郎さんが美味しそうに食べていた、「終点炭火カルビ」で肉を食すこと。あとは行ってから決めましょ~。
今回はイリーの他にポケトークも持って出かけました。
ちなみにこの旅行記は食べ物以外の記事はありません。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ここ最近円高というよりもウォン安が進み、もう少しで1=10に近づいてきた。このくらいのレートだと日本円の計算がしやすくて、韓国旅行も魅力的なんだけれど。ちなみに空港レートは9.18でした。この差はバカになりませんね。
-
清涼里のホテルに到着したら夕方5時半を回っていた。それから両替所へ行ったりなんだかんだで7時を過ぎてしまった。
腹がペコペコで近場で済ませようと。そんなときは外れナシの東大門タッカンマリ!
焼き魚の香ばしいにおいがしてきたら、そこはタッカンマリ横丁の合図です。明洞タッカンマリへ。 -
ネギとエノキをチョイスしてキムチの古漬けをつまみにチャミスルを飲みながらしばし待つ。
-
お好みで醤油、酢、マスタード、唐辛子を混ぜてタレ作り。
私はニラが大好き。隣にある潰しニンニクは必須。すりニンニクでないところがミソ。 -
日本語でタレの作り方が貼ってあります。
-
鶏を全部食べてしまったらサリ麺を追加してニララーメンに。
キムチの古漬けから酸味が出て程よい辛さになっていく。
こうして味に変化を付けられるのもタッカンマリの魅力のひとつ。 -
ラーメンだけでは食べ足りないのでグクスも追加。
半生タイプのうどんで、稲庭うどんのような食感。
スープを吸って茹で上がります。
チャミスル1本、ビール3本に追加の具材で5万Wチョイ。ありがたや~。 -
翌朝は中部市場のおばちゃん食堂へ。
キムチチゲを注文して、パンチャをつまみにビールで乾杯。
茎わかめの和え物がうまい。 -
いつもは1人前づつなのに、なぜか今回は2人前が一つの鍋に。
分けるのが面倒くさかったのか。でもこのほうが鍋らしくて良いかも。
白いご飯にとても合います。 -
サービスで出してくれた、出し巻き玉子のような大きなケランマリ。
青菜が入ったシンプルな味の厚焼き玉子でした。
タマゴ好きにはうれしい一品。
2本ビール飲んで2万W。や、安すぎる。。 -
お腹がいっぱいになったら中部市場で買い物。塩辛、ナッツ、韓国飴を買いました。量り売りなので買い過ぎないように。
ここでうれしい新発見。オジャン通りに出るところにある屋台、「オジャンドーナツ」さん。
米粉ドーナツ、ツイストドーナツとコロッケがあります。 -
コロッケは揚げたての熱々をいただきました。よく売れるのか、ひっきりなしに揚げています。
-
割ってみると湯気が立ち、中にはシャキシャキの刻み野菜がたっぷり。
普通にコロッケを想像していたのですが、野菜入りの揚げパンなんですね。余計な味付けがなく、パリパリの衣とシャキシャキの食感が新感覚。
しいて言えばサラダピロシキですね。甘くないけれど女性は特に好きかもです。1個千W。今回の買い食いイチ押しの一品。 -
ヒーターケースに入った米粉ドーナツ(上段)とツイストドーナツ(下段)米粉は2個で千W。
-
米粉ドーナツはもっちりしていて中のあんこも甘過ぎず、なかなかの出来栄え。地元のお客さんにはこれが一番売れていました。
でもさすがに食事をしたあとではキツイい。揚げ物ですから…。 -
遅めのお昼は今回のメイン、「終点炭火カルビ」へ。
孤独のグルメの韓国出張編で登場したお店です。駅から遠いので清涼里からタクシーで行きました。9千W。
松重豊さんの大きな看板が2つありました。 -
店内は座敷3卓と椅子席2卓。10人入ったら狭く感じるような小さな店。
有名人らしきサイン色紙がいっぱい壁に貼られていました。 -
パンチャはこんな感じ。タレが2種類と薬味の皿があるからそんなに多くはないけれど、ここのゴマの葉はパリッとしていておいしかった。最近しなっとしたゴマの葉出す店が多いんだよなあ。安い所ばかり行っているから仕方がないか…。
-
チャドルベギ1人前。初めて食べるので楽しみにしていました。
脂の多い牛肉を薄くスライスしたもの。筒のように丸まっています。 -
焼くと縮まって硬くなります。
特に美味しいわけではないけれど、これはこれでアリかと。
食いしん坊オヤジには少々物足りない感じもしました。
味覚があまり感じられないので。タレは塩味です。 -
デジカルビ2人前。通常よりやや大きめの感じ。
その分薄いのかもしれないけれど、ボリューム十分。
こちらはお店の人が焼いてハサミを入れてくれます。 -
味付けはやや甘めで爽やかな感じ。
デジカルビにしてはサッパリしていますが、食べ応えは文句なし。
豚肉はいろいろな店で食べましたが、文句なく上位にランクされるはずです。お店の特色が感じられるデジカルビでした。 -
サンチュに包んでもおいしいですが、私はそのまま食べた方が違いが分かると思います。
-
1切れに必ず付いている骨の部分はスペアリブのように齧りましょう。熱いので火傷に気を付けて。
あ~美味しかった。ビール3本飲んで5万6千W。 -
雨も上がったようなので、国鉄の駅まで歩いてみました。
友人がコネストのアプリを入れているので、道に迷うことはありません。タクシーに乗っても、どれくらい目的地に近づいているかわかるのでとても便利です。
地下鉄に乗り換えて広蔵市場へ。食いしん坊オヤジは市場が大好きです。
お腹が一杯でも美味しいものは見ているだけで幸せ。
美味しそうなものを見つけたら、次回食べることを誓うのです。 -
オバちゃんが持ち上げた巨大なスンデ。
トッポッキやオデンなどを食べさせる屋台が隙間なく並んでいます。 -
日本では食べられなくなったレバ刺。
ニンニク入りのゴマ塩ダレで食べると旨いんだよな~
ホルモンやユッケの店はかたまっています。 -
たくさん味見をさせていただいた菓子店のご夫婦。
様々な味がついたローストアーモンドを10粒くらい試食しました。
激辛の唐辛子やワサビ味もおいしかったけど、ティラミスは舌触りが独特で一番かな。ロッテマートに無いような小分け7種類パックもあります。
さすがにこれだけ食べると買わないわけにはいかないなぁ。 -
ナッツの他にもチョコやゼリーなどが豊富。
小分けしてあって、会社へのバラマキに最適。
なにより味見してから選べるのがうれしい。 -
広蔵市場の屋台で最も行列ができていたのがこの屋台。
鉄板の生地を手焼き草加せんべいのような用具を使って圧しながら焼いていました。
看板の日本語を読むと、「韓国一のきびチジミダンゴ職人」と書いてありました。 -
10人ほどのところへ並んで購入。
平たい生地にあんこを乗せて半月型に折ります。
紙コップに移してハチミツをかけて出来上がり。
粘り気のある生地でかなり弾力がある。あんこは甘くなく、ハチミツをかけて丁度よいくらい。懐かしい昭和の味がしました。個人的には好みではありません。でも並んでいるものって、つい買いたくなっちゃうんですよねぇ…。 -
夜はタクシーで馬場洞畜産市場へ韓牛を食べに。
私たちは普段韓国ではあまり牛肉を食べませんが、市場の店で好きな部位を買って、店の奥でそれを焼いて食べられるというので行ってみることにしました。
夜でやっていなかったら隣の焼き肉横丁もあるし。
牛、牛、ウシ~、と気合十分。昼に食べたデジカルビはとうにお腹でこなれています。
門の先の両サイドには肉の塊がライトで照らされています。 -
部位が大きいと美味しく見えます。照明も工夫してあるのでしょう。
食う気マンマン!
ところが背中から友人の叫び声が…。
「タクシーにスマホ忘れた~」
ナビを見て店の位置を確認していたら着いてしまって、あわててお金を出そうとしてスマホをシートに置いてしまい、お釣りをもらってそのままタクシーを降りてしまったのです。
私はローミングのないガラケーなので、急いでホテルへ帰ることに。
宿泊のホテルは部屋に電話がなく、フロントの電話も使えないというのです。イリーとポケトークを動員してフロントのお兄さんと掛け合ったのですが、有効な手段は見つからず。せめて国際電話がしたかった。
激安パックはこうした時の対応は覚悟しておいたほうが良さそうです。フロントのお兄さんのスマホを借りて連絡した現地サポートも、できることはほとんどなく。でもできる限り対応してくれたフロントのお兄さんありがとうございました。 -
何だかんだで夜遅くなってから最後の夕食。
なんとかやっている店を見つけると、中華料理の店。
私は辛いチャンポンを。 -
旅行直前に娘から映画、「スマホを落としただけなのに」の話を聞かされていた友人は辛い物を食べる元気もなく、胃に優しい塩味のタンメンを。
会話も少なく麺をすする音だけが店内に響くのでありました。 -
最終日はゆっくり起きてそのままチェックアウト。
ソウル駅のロッカーに荷物を入れてロッテマートでお土産の買い物。
友人は平日3日休んだから会社の人にバラマキをするようです。だとするとここはやっぱり便利です。
私は何も買いませんでした。会社勤めもしていないし(笑)
買い物を終えると駅の外に出て、適当な店を探して最後の食事。
一晩寝て友人も元気が出たのかビールで乾杯。毎回食べても飽きないプテチゲを注文。このソーセージが旨いんだなっ。 -
具を全部食べたらサリ面を追加。
煮詰まったチゲがちぢれ麺に絡んで心地よい辛さがやってくる。
食べ終わるころには2人とも大汗。
今回の報告はこれでおしまい。アクシデントはあったけれど、何年か経てばこれも思い出として笑って話せる。友人には悪いが、これが初日だったらもっと大変だった。行く先の場所も情報もすべてスマホ頼りだからだ。
みなさんも財布とスマホは絶対に落とさないように!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37