御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同窓会があり、久し振りに御茶ノ水に行って来ました。<br /><br />御茶ノ水には、何か縁があります。<br />父の会社があり小さい頃、良く行っていました。<br />高校の頃、レポートの資料探しに古本屋に通って<br />いました。<br />就職して会社の本社が側にあり、ある日転勤で<br />本社勤めになり12年通いました。<br />今は、長男の会社が御茶ノ水にあります。<br /><br />そんな御茶ノ水に行った折には、喫茶店に寄って<br />コーヒーを飲んでいたので、今回、同窓会の前に<br />少し早く行ってコーヒーを飲むことにしました。

同窓会に御茶ノ水に行ってきました

2018/12/08 - 2018/12/08

fumiさん

同窓会があり、久し振りに御茶ノ水に行って来ました。

御茶ノ水には、何か縁があります。
父の会社があり小さい頃、良く行っていました。
高校の頃、レポートの資料探しに古本屋に通って
いました。
就職して会社の本社が側にあり、ある日転勤で
本社勤めになり12年通いました。
今は、長男の会社が御茶ノ水にあります。

そんな御茶ノ水に行った折には、喫茶店に寄って
コーヒーを飲んでいたので、今回、同窓会の前に
少し早く行ってコーヒーを飲むことにしました。

今日は同窓会なので、先輩から後輩まで集まります
    ブレザーにタイを結んで出かけます。

寒くなりました、マンパを着て行くことにしました。

靴は、プレントウです。

紅葉 黄葉が綺麗です。

太田姫稲荷神社さんにお詣りしました。

お社が新しくなっていました。

ご朱印は、自分で押します。

もうすぐ、40周年の古瀬戸に行ってみました。
    このお店は、軽井沢の茜屋で修業されたご主人
    が開いたお店です。カウンターに座ると
    前の棚にある沢山の種類のカップを選べて
    目の前でペーパードリップで淹れてくれます。

昔通っていた頃、結構高くて、昼食にするか
    コーヒーにするか選択してました。

残念ながら、18時からの営業とのことで
    断念しました。

それではと、ミロンガへ、ミロンガは、夜に世界の
    ビールを飲みに営業の時懇意にさせて頂いていた
    お客様と通ったお店です。20度以上のアルコールの
    ビールがあります。ギロチンでしたか。
    こちらも満員でした。

通りを隔てたウインナーコーヒーのラドリオ(お店
    昔の半分です)、神保町駅側のさぼうるに至っては
    お店の前に行列ができて待っているお客様が
    居ました。

こちらも断念です。だんだん嫌な予感が。

それではとオールドビーンズのトロハバグはと行って
    見ました。
    お店の前には、待っているお客様は居ません。

しかし、こちらも満員でした。

喫茶店に行って、入れなかったのは初めてです。

こんなに混んでいるとは驚きです、認識を新たにしました。

喫茶店を目当てに来られる方も多いようです、
    昔の空いている御茶ノ水が懐かしく思いました。

そんなわけで、時間も無くなり同窓会の会場に向かいました。

同窓会は、懐かしい先輩、同期、後輩に会えて、昔に戻れました
    あっという間の2時時、楽しい時間を過ごせました。
    皆んなと再会を誓って握手してお開きに。

帰りにスタバに寄って帰りました。

• ohanaさん 2018/12/12 00:07:01
    正当な着こなし
    fumi様
    aloha

ネイビーのジャケットのステッチから察しますと、ベンツはセンターフックでしょうか?

それにシェラのマウンテンパーカーでカジュアルにもって行くところは流石です。
    プレントウ良い光沢ですね。

御茶ノ水は最近は病院で縁があり、明後日は妻の通院で井上眼科へ。
    会社で時間外せれば午後から合流しようかなと思っています。

高校時代の話ですが~
    JR御茶ノ水駅に沿って店舗が並びひらがなの店名かは不鮮明ですが「ちぐさ」と言う喫茶店に何度か言った思い出が。

山の上ホテルの天婦羅店のランチお高いのですが~隣のレストランんで天丼を注文すると天婦羅店から届くのですが天婦羅店より安く天丼が食べれて驚いたことがあり何度か通いました。

水道橋へ足を延ばすと~天婦羅のいもやがありここは良く通いましたが残念ですが~閉店してしましました。

この様な思い出があるのですが~

fumiさんのご紹介されるお店は和食をはじめ新鮮です。

明後日行く機会が出来たら妻と楽しめればと思いながら拝読しました。

mahalo

fumi

fumiさん からの返信 2018/12/12 08:44:51
    コメントありがとうございます
    ohana様

おはようございます

ご察しの通り流石です、ブレザーはセンターフックドベンツです。
    私のジャケットは、スーツも含めほとんどがセンターフックドベンツです。
    仕立て屋さんに今どきと言われますがそこは譲れないので。

御茶ノ水お詳しいですね、私も山の上ホテルの中華料理 新北京の
    冷たい中華そば(芝エビと韮のスタミナそばでしたか)が好きで冬にも
    食べに行ってました。

いもやの天丼屋さんはおいしかったですね、てんぷら屋ととんかつも
    ありました懐かしいです。

今週末は、近年功例となった、長男のお誕生日会です、
    また、投稿いたしますので宜しかったらご覧になってください。

• リリーさん 2018/12/09 14:29:30
    懐かしい御茶ノ水。
    fumiさん、はじめまして。

遅くなりましたが、お孫様のご誕生おめでとうございます。小さくて可愛いアンヨに癒されました^ ^。スクスクとお育ちのことと思います。
    少子化でお孫さんのいない人も多い中、恵まれて良かったですね。私にもいつかそんな日が来ると良いのですが。

私も御茶ノ水、大学の時に通いましたので懐かしい場所です。父も2年ほど通勤したことがありましたが、そんなに混んでいる街ではなかったです。今はお出かけスポットになっているのでしょうか。予備校や専門学校もあってあの頃は若い子も多く、オフィス街でもあるので会社員も多かったですが、遊びに来るところではなかったような感じでした。

今は大阪在住ですので東京の街が懐かしいです^_^。

リリー

fumi

fumiさん からの返信 2018/12/09 15:19:28
    コメントありがとうございます
    リリー様

こんにちは

コメント頂きありがとうございます

自分の子供の時も実感が直ぐには湧きませんでしたが、孫も然りで、成長と共にきっと爺さんも育って行くと思います。
    長く見守ってやれたら嬉しいですね

御茶ノ水は、ほんとうに凄く観光地か
    されてビックリでした。

今後とも宜しくお願い致します。