御茶ノ水・本郷 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同窓会があり、久し振りに御茶ノ水に行って来ました。<br /><br />御茶ノ水には、何か縁があります。<br />父の会社があり小さい頃、良く行っていました。<br />高校の頃、レポートの資料探しに古本屋に通って<br />いました。<br />就職して会社の本社が側にあり、ある日転勤で<br />本社勤めになり12年通いました。<br />今は、長男の会社が御茶ノ水にあります。<br /><br />そんな御茶ノ水に行った折には、喫茶店に寄って<br />コーヒーを飲んでいたので、今回、同窓会の前に<br />少し早く行ってコーヒーを飲むことにしました。

同窓会に御茶ノ水に行ってきました

2018/12/08 - 2018/12/08

同窓会があり、久し振りに御茶ノ水に行って来ました。

御茶ノ水には、何か縁があります。
父の会社があり小さい頃、良く行っていました。
高校の頃、レポートの資料探しに古本屋に通って
いました。
就職して会社の本社が側にあり、ある日転勤で
本社勤めになり12年通いました。
今は、長男の会社が御茶ノ水にあります。

そんな御茶ノ水に行った折には、喫茶店に寄って
コーヒーを飲んでいたので、今回、同窓会の前に
少し早く行ってコーヒーを飲むことにしました。

• ohanaさん 2018/12/12 00:07:01
    正当な着こなし
    fumi様
    aloha

ネイビーのジャケットのステッチから察しますと、ベンツはセンターフックでしょうか?

それにシェラのマウンテンパーカーでカジュアルにもって行くところは流石です。
    プレントウ良い光沢ですね。

御茶ノ水は最近は病院で縁があり、明後日は妻の通院で井上眼科へ。
    会社で時間外せれば午後から合流しようかなと思っています。

高校時代の話ですが~
    JR御茶ノ水駅に沿って店舗が並びひらがなの店名かは不鮮明ですが「ちぐさ」と言う喫茶店に何度か言った思い出が。

山の上ホテルの天婦羅店のランチお高いのですが~隣のレストランんで天丼を注文すると天婦羅店から届くのですが天婦羅店より安く天丼が食べれて驚いたことがあり何度か通いました。

水道橋へ足を延ばすと~天婦羅のいもやがありここは良く通いましたが残念ですが~閉店してしましました。

この様な思い出があるのですが~

fumiさんのご紹介されるお店は和食をはじめ新鮮です。

明後日行く機会が出来たら妻と楽しめればと思いながら拝読しました。

mahalo

fumi

fumiさんからの返信 2018/12/12 08:44:51
    コメントありがとうございます
    ohana様

おはようございます

ご察しの通り流石です、ブレザーはセンターフックドベンツです。
    私のジャケットは、スーツも含めほとんどがセンターフックドベンツです。
    仕立て屋さんに今どきと言われますがそこは譲れないので。

御茶ノ水お詳しいですね、私も山の上ホテルの中華料理 新北京の
    冷たい中華そば(芝エビと韮のスタミナそばでしたか)が好きで冬にも
    食べに行ってました。

いもやの天丼屋さんはおいしかったですね、てんぷら屋ととんかつも
    ありました懐かしいです。

今週末は、近年功例となった、長男のお誕生日会です、
    また、投稿いたしますので宜しかったらご覧になってください。

• リリーさん 2018/12/09 14:29:30
    懐かしい御茶ノ水。
    fumiさん、はじめまして。

遅くなりましたが、お孫様のご誕生おめでとうございます。小さくて可愛いアンヨに癒されました^ ^。スクスクとお育ちのことと思います。
    少子化でお孫さんのいない人も多い中、恵まれて良かったですね。私にもいつかそんな日が来ると良いのですが。

私も御茶ノ水、大学の時に通いましたので懐かしい場所です。父も2年ほど通勤したことがありましたが、そんなに混んでいる街ではなかったです。今はお出かけスポットになっているのでしょうか。予備校や専門学校もあってあの頃は若い子も多く、オフィス街でもあるので会社員も多かったですが、遊びに来るところではなかったような感じでした。

今は大阪在住ですので東京の街が懐かしいです^_^。

リリー

fumi

fumiさんからの返信 2018/12/09 15:19:28
    コメントありがとうございます
    リリー様

こんにちは

コメント頂きありがとうございます

自分の子供の時も実感が直ぐには湧きませんでしたが、孫も然りで、成長と共にきっと爺さんも育って行くと思います。
    長く見守ってやれたら嬉しいですね

御茶ノ水は、ほんとうに凄く観光地か
    されてビックリでした。

今後とも宜しくお願い致します。