ロンボク島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうすぐ年越し。2019年になろうという年末。<br />今年の旅行は今年のうちに何とか記録を残しておかなきゃ。。(←結局2019年になってしまいました~反省( ノД`)<br /><br />バリ島は何度か訪問済みの私達夫婦ですがロンボク島は初めて。ダンナが何かで調べたリゾートホテルの写真を見せて「ロンボク島に行きたくないのかー」と勢い込み旅行決定。無理に休みを確保して9/11~9/19香港航空ビジネス+ライオンエアーで飛行機を押さえたのですが・・・そう、この期間とは台風21号による関空沈没の真っただ中。すでにバリ島とロンボク島の宿も予約済み(結局バリ島のホテルはキャンセル)格闘の末、何とか羽田発ジャカルタ経由ロンボク島行を確保して、最初からガタガタの旅行が始まりました(笑)<br />

2018年9月 ロンボク島旅行記

2018/09/12 - 2018/09/19

らーちゃんさん

もうすぐ年越し。2019年になろうという年末。

バイク
ガルーダインドネシア航空 ANA
エクスペディア

今回の台風21号により被害を被った方々及び未だその傷が癒えない方々が一日も早く心穏やかになれますように。

当初は9/11が旅行初日となるはずでしたが9/13出発しか取れず、しかも休みを無理に取得したので休日返上もできずに9/11は朝から家で作戦会議という名の暇つぶし。
    9/12の午後に羽田に到着して明日のロンボク島行の為に前泊しました。

写真は本来なら泊まる予定でなかった「JALCITY羽田ウエスト」
    羽田空港までの往復送迎と朝食付きで約1万円/室
    新しいホテルなのでキレイだし部屋もスーツケース広げられるので前後泊にはピッタリ。

1階のフロント横にラウンジスペースがあり、こちらで朝食やコーヒー、ジュース、ちょっとした駄菓子なども頂けるので良かったですよ。

ホテルのシャトルバスで空港まで送ってもらった、朝の羽田空港。
    早いせいか人もまばらです。
    初めてなのでちょっと右往左往したけど、今回の関空使用不可能がなければたぶん来ることはなかったであろう羽田空港。
    今後の利用はアリかなって感じです。
    大阪―東京羽田の乗り継ぎや前泊も意外と楽しいです。

羽田→ジャカルタ→ロンボク島 移動でほとんど1日を費やしてロンボク島の空港に到着したのは21時30分頃でした。

順調にいけばホテルには1時間ほどで到着できたはず。。ところが。。

無い!荷物が出てこない!!

ロストバゲージ~~ ( ノД`)

空港職員も慣れているのか?明日届けるよ~と言い出す始末(結果こっちが取りに行く事に話がすり替わった!!)

とにかく台風から旅程変更からロストバゲージのおまけ付きで激疲れ。
    迎えに来てくれてたドライバーさん(とても良い方だった)にコンビニに寄ってもらい、当面必要なものを購入してホテル到着は午前様。。

なのにスタッフのみなさんは私たちの到着を待っててくれて、本当に嬉しかったなぁ~

ロンボク島、現地の人々は良い方々です。

写真は次の日の朝ごはんの様子。
    プライベートプール越しのビーチ^^♪

「Villa Atas」

3泊で約85,000円(アゴダ)でした。
    こんな大きなプライベートプール付きで景色も良くて最高です。

午前中にはスーツケースも届くだろうとこの時は思ってたので、荷物待ちがてらノンビリしますか~

バリ島旅行では何ら違和感のない図ですが、ここはインドネシア・ロンボク島。そう、イスラム教なのです。

私たちは観光客なのでお酒OKですが、現地の人々はお酒はダメ。
    だからコンビニでもノンアルしか売ってない。。
    お酒飲むにはホテルやレストラン、バーへ行くしかなく、部屋飲みしたけりゃビーチ沿いのバーなどへ買い出しに行かなければなりません。
    大ビン5万ルピア!(バリ島のスーパーより高いよー)
    レストラン等で飲むとこれにサービス料もつくので。。

次回からはもう1本ワイン持ち込みしようと思う。

ちょっとだけ近くを徘徊してみる。

牛が自由行動してます。

ホテルへ帰る途中で立ち寄ったArtatiレストラン。

午前中に届くだろうと思ってた荷物がまだ来ない。

で、ホテルのマネージャーさんに相談したところ空港まで様子を見に行って下さる事になり、最終的にはマネージャーさんがピックアップしてくれてやっと荷物が到着。

なんと私たちが空港まで取りに行く事に勝手に変わってた。。
    「俺が翌朝届けてやるぜー」と言ってた空港スタッフの男。
    ウソつきー

苛立った心を癒してくれたのは、プライベートプール越しの夕闇。

そんなこんなで2日目が終わった。

おはようございます。
    今日は9月14日です。
    Villa Atas での宿泊は今日で最後。あっという間の3日間。
    ロストバゲージで荷物が気になり、出かけ辛かったのが心残り。。

今日はホテルからすぐのビーチを散策。
    ビーチ沿いのレストランから見た景色。
    ここのレストラン横にある海の家みたいなところでビールを大量買いしてました。

海の色はとてもキレイですが波があるのでシュノーケルには向いてません。

サーファーさん達が結構な接近戦で波乗り中。

波打ち際を往復してみたけどシュノーケルはできなかったので、ビールだけ海の家で買って一度ホテルへ戻り「The Aura」というレストランへランチに行く事に。

「The Aura」へ行く途中で見た個性的な外観のホテル。

どうやらAIR BNB に出てたようで、ダンナが泊まりたかったらしいけど、お高いので諦めたようです(笑)

「The Aura」

山頂にある高級ホテルです。
    レンタバイクで山道を登り続けて、本当にこの道で合ってるの?って心配になった頃にようやくホテルの看板が見えてきました。
    一本道ですがアップダウンがあり運転しづらかったようです。

でも苦労の後のこの景色で報われました^0^

レストラン正面入り口からこんな風に絶景が見渡せます。

レストラン内部を横から見たところ。
    とてもおしゃれです。
    素朴なロンボク島にいるとは思えません。

このホテルに宿泊した方はこちらのパブリックプールで日がな一日ゆっくりできそうですね。

私たちはランチ利用のみ。
    ミーゴレンとナシチャンプルみたいなヤツとビール小×2を注文。
    高級ホテルのレストランだけあって味はクセがなく、外国人受けする美味しい味でした。
    そして金額も外国人向け。
    ビール小で約千円くらいって、日本のホテルと同じくらいの価格ですね。。(泣)

でもとても雰囲気が良いので一度は来てみる事をおすすめします。

本日は「Villa Atas」最終日。

ランチ後はヴィラへ戻ってプールサイドでくつろぎながら最後の夕闇を待ちます。

バリ島と違い蒸し暑さが少なく風も吹くので日が沈みだすとプールに入るには肌寒いんですが、せっかくのバカンスだもの。
    今回は特に迷った挙句やっぱり来てしまったロンボク島。。

来たからには楽しみたいんです。

そして次の日9月15日になりました。
    チェックアウトの日です。
    12時に次のホテルのドライバーさんが迎えに来てくれる事になってます。

それまでプライベートプールを満喫します。
    そうそう来れる訳ではないロンボク島。
    ここからの景色を目に焼き付けておきたいんです。

12時にお迎えの方が来て次のリゾート「THE OCEAN VIEW VILLA」に到着。

AIR BNB で2泊で手数料込8万円くらい。
    3ベッドルームでこの1棟がすべて貸し切り!!

2階からプール全体を撮ってみました。

以前行ったアメッドのプライベートプールより大きいかもしれない!

建物2階の廊下から吹き抜けを見下ろした感じ。

夫婦ふたりでは広すぎて持て余してしまった。
    3ベッドルームなのに2泊なので毎日寝る部屋を変えても一部屋は使えずじまい。

2階のマスターベッドルーム

ベランダが付いていて。。

2階マスターベッドルームのベランダから見たヴィラの全体。
    とにかく今まで泊まったホテルやヴィラの中でダントツの広さを誇ります!

貸別荘になるのでリゾートホテルのような至れり尽くせりのサービスはありませんが、日中はアナさんという管理の方がキッチンの奥の部屋にいてくれるので何かお願いする事もできます。

私たちはできるだけここから出たくなかったので買い物や最終日の夕食は彼女にお願いしてロンボク島の家庭料理を作っていただきました(もちろん材料費に上乗せした金額をお支払いしました)

今までで一番広い部屋というより建物全部を見てテンションが上がり、荷解きしたり写真撮ったりしてるうちにお腹が空いてきました。

レンタバイクでビールの買い出しがてら何か軽く食べておこうと立ち寄ったワルン。
    ここのナシゴレンが美味しかった~♪
    100円くらい。地元の方向けワルンなので安い。

ヴィラからバイクでスンギギ通りまで出てスンギギビーチ方面に向かって走り、最初のカーブを越えて少し行ったところの左手で一番最初に目についたワルンに飛び込みました。

ビールは道路向かいの酒屋?から持ってきてくれてカバンに入るだけお買い上げしました。

ヴィラに戻ったらもう夕方になってました。

このヴィラの売りのひとつ、アグン山が見えますよ~ってのを確かめるためにビールを飲みながらゆっくりと日が暮れていくのを待ちます。

もうすぐ日が落ちる。。

すると影絵のようにアグン山が姿を現したではないですか!
    色々あったけど、ここまで来て良かった~

昼間は全然見えなかったのに、太陽が沈むギリギリでその輪郭を現したアグン山。
    本当に感動的な時間でした。

そしてすっかり夜になり。。

本日は1階のベッドルームで就寝です。おやすみなさい。

おはようございます。2018年9月17日です。

今日はこちらのヴィラに宿泊する最終日です。
    もう二度とこんな大きなヴィラに泊まる事もないだろうし、外へは出ませ~ん(笑)

1階のキッチン外にあるテーブルセットで朝ごはんをいただきます♪

卵とソーセージ、パンにフルーツ、コーヒーとスイカジュースで簡単な朝食ですがこころが楽しい食事の時間でした。

朝食の後は水着に着替えてプールサイドでゴロゴロ。

ダンナが足だけプールにつけて読書しようとしてるところ(笑)

プールの一番端っこから見たスンギギビーチ。

水を飲みにこんなカワイイ子達も集まってくれました!

できるだけ外に出たくなかったのでマッサージもヴィラまで来てもらえるように管理人のアナさんにお願いして呼んでいただきました。

お店まで行けば1時間700円くらいですがチップも込みで3000円くらいになりました。

でもいいんです。こんな贅沢他の場所ではできませんから。

最後の1日をヴィラ内でゆっくり楽しみました。

夕方になりアグン山が現れるのを待ちます。

今日のアグン山は昨日ほどハッキリと見えませんでした。
    でも今日は最終日。最後のチャンス。
    この眼にしっかりと焼き付けておきます。

最後の晩ご飯はアナさんにお願いして作っていただきました。

カレーとガドガド、チャプチャイです。

今写真を見てもヨダレが出てきます。
    手作りのカレーと柔らかい豆腐の厚揚げみたいな物(これもガドガド?)

チャプチャイとガドガド。

どれも本当に美味しかったです。
    バリ島と料理の種類は同じだけど、ロンボク島の方が同じ物でも美味しいとダンナが言ってました。

料理人の腕前?お腹の空き具合?その時の気分の持ちようかな?

でもとにかくアナさんの作ってくれた晩ご飯は最高でした。

幸せな気持ちで就寝。

そして次の日9月18日15時前にロンボク島を飛び立ちほぼ1日かけて大阪、伊丹空港まで戻りました。

写真はドローンで撮った「The Ocean View Villa」の 全体です。
    今回は何かとトラブルもありましたが、ロンボク島行を決めて本当に良かったです。

欲を言えば最初の予定通りバリ島+ロンボク島なら最高だったかもしれません。

でも予定通りにいかなかったからこそ、次こそはコレがしたいアレが食べたいとリベンジに燃えるのです。

で、気が付けばまた次の旅行プランを考えている始末。。もはや病気です。

次のバリ島旅行には+ペニダ島を企んでいる私、らーちゃんでした。

お粗末な旅行記見てくださった方、ありがとうございました^0^♪