基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイヤモンド・プリンセス初めての名古屋発着<br />寄港地の沖縄以外横浜・大阪・基隆全てが発着の珍しいクルーズ<br /><br />写真は壺屋うふシーサー<br />ちょうどタイミング良く水蒸気がでた

車椅子の妻と 第21弾 ダイヤモンド・プリンセス名古屋発着

2018/11/14 - 2018/11/22

hidamariさん

ダイヤモンド・プリンセス初めての名古屋発着
寄港地の沖縄以外横浜・大阪・基隆全てが発着の珍しいクルーズ

写真は壺屋うふシーサー
ちょうどタイミング良く水蒸気がでた

伊勢湾岸道・名港中央インターを下りるとすぐ
    レゴランド・JR東海リニア鉄道館。名古屋国際展示場が周囲に

すぐにダイヤモンド・プリンセスが見えて来ました
    今回は娘に送迎をしてもらい楽ちん 我が家から約40分

周りは民家はなく、自動車の輸出拠点

今回は全国紙に一面広告が入ったらしく、気づいて申込んだ時には障がい者用はとっくに無く、余っていた部屋をかろうじて確保

翌朝は大阪港に入港
    ここで500人位が入れ替わりに
    目の前は海遊館とマーケットプレイス
    春にエリザベスで来た時はすぐに帰ってしまったので今回は海遊館に

天気も良く絶好の水族館日和?何しろ幼稚園児の団体が沢山ご来場
    ここの水族館は一度上に上がりぐるぐる回りながら降りてくるスタイルなので、園児の足を車椅子で踏んでしまいそうで、とても気をつかった

海遊館から見るとこんなに近く

マーケットプレイスはレトロ調で統一され、お好み焼き・たこ焼きやなどが沢山
    マツダの3輪車が懐かしい(カーブで転んでいたのを時々見た)

マーケットプレイス店内

帆船型観光船“サンタマリア号”

沖縄・那覇港
    歩いて国際通りまで行こうと思っていたら目の前にTOYOTAのジャパンタクシーが来たので思わず乗り込みました。今までのセダンタイプのクラウンタクシーと違い明らかに乗り易く車椅子も簡単に積める(ただ、車椅子のまま乗ろうとすると15分くらい掛かってしまうらしい)

国際通り入り口に到着。ここまで720円

前回来た時に気になっていたバームクーヘン屋さん
    中に入ってみると、ちょうど切れ端の販売が始まり買う事が出来ました
    どうせ食べる時は切るので孫への土産には十分

国際通りから牧志市場を抜け、壺屋やむちん通りに

陶芸品店が続く

骨壺屋さんも

帰り道牧志市場出口、ジーマーミ豆腐店前に気になる店が
    昼前から飲んでいたので仲間に入れて貰いました
    ママさんは私と同い年、とても気の良い方でした

表は4つしか椅子が無いので中に入り、私は泡盛、妻は酵素ジュースを
    何かつまみををお願いしたらママさん手料理が無料で!!
    こちらに行く事が有りましたら一度寄って行って下さい
    とても気の良いママさんとお客さんでした(ジーマーミ豆腐もいただきました)

1日航海日をはさみ基隆に到着
    前回は電車で台北迄行ったので、今回は市内散策
    基隆夜市の通りに寺院が有りました

ここで、今年の春エリザベスで知り合った方にお会いしました。船内で会わずに。
    船内は意外と会わない方には全く会わない、会う方には何度も会います
    生活時間の違いだと思います。我が家は出来るだけ普段と同じように過ごしています

台湾と言えば、折角来たのだから“マンゴーふわふわかき氷”を食べようと探しましたが見つからないので、美味しそうなコーヒー屋さん(Louisa coffee)に入り店内の若いお客さんに尋ねたところ、基隆には無く、台北だけとの事でした

マンゴかき氷と共に障がい者も使える公衆トイレを探していましたが見つからなかった。交差点に居た3人の警察官に聞いたところ、あそこの店なら使えなるかもしれないと言われ、歩き始めたら、一人の警察官が先に店内に入り交渉してくれ従業員用のトイレを使わせて貰いました。障がい者では有りませんでしたが清潔で良かったです

今回は全国紙に広告が出て、9日間のクルーズとしてはとてもお値打ち価格だったので、6割くらいの方が初クルーズでした。これでクルーズの面白さを知りリピーターになれば船会社も元が取れると思います
    ある方は鹿児島から来てみえましたが、LCCのお陰で往復1万円くらいで横浜まで来れたそうで、我々が高い新幹線料金で横浜乗船するよりもうん~とお値打ち
    LCCは旅行を変えそうですね

• エルダーさん 2019/03/09 05:50:43
    クルーズ旅行記楽しみに拝見しています。
    hidamariさん、おはようございます。
    私達も3/18からのダイヤモンドプリンセスクルーズが間近になりとても楽しみにしています。
    背骨骨折の予後注意で重い物は持てないなど、だいぶ不自由になりましたが、主人に頼って楽しんで来ようと思っています。
    昨日旅行社から電話が来て部屋は確保しているのですが、プリンセスからキャパオーバーなので次回のクルーズに使える300$をプレゼントするので辞退してくれる人を捜してくれないかと要請が入ったそうです。
    準備もしているし楽しみにしているのでもちろん断りました。
    ちょっと前に読んだクルーズ旅行記に、ギャグをかます車椅子の楽しい奥様という、一文が有り、hidamariさんご夫婦の事かなと思ったのですが、その時は同時期のhidamariさんの旅行記はまだアップされていなく別の方かな?と読み進めました。
    今旅行記を拝見して前に読んだその人の旅行記を探してみたのですが、見つけられませんでした。
    もしもhidamariさんの奥様だったら、物静かなイメージのお写真とは別の、おちゃめな方なのかなと想像を膨らませています。
    東南アジアの旅行記も読ませて頂きますね。

hidamari

hidamariさん からの返信 2019/03/09 09:39:18
    RE: クルーズ旅行記楽しみに拝見しています。
    エルダーさん
    おはよう御座います
    書き込み有難う御座います

残念ながら妻では有りません。
    殆ど言葉を失っていますので・・冗談が言えるくらい回復したら嬉しいですけれど
    もし、その方に有ったら紹介してください

那覇・基隆へのクルーズでしょうか?
    このコースはけっこう安い価格で販売したので、私が行った時はすぐに埋まってしまい、部屋の選り好みも有りませんでした。
    台湾はもう暑いかもしれませんね

新しい出会いが沢山あると良いですね
    楽しんで来てください

私は今年のダイヤモンド・プリンセスは6月1日神戸発着の高知・松山・宮崎・鹿児島クルーズが決まっています

hidamari
  • toc blancさん 2018/12/30 13:52:00
    今年も本当にありがとうございました
    hidamariさん
    今年も本当にありがとうございました.

こちらへのコメント、今頃スミマセン....
    このクルーズ旅程は我が家が予約している来年夏のD.プリンセスと ほぼ同じで大変興味あります.

沖縄・那覇港
    はるか昔、本島じたいは「ジャッキーでステ-キ食べた」程度の訪問記憶しかないので市街へのアクセスなど参考になります. ありがとうございます

あ! 個人的には ”牧志市場出口、ジーマーミ豆腐店前”で乱入、お仲間になって一杯
    やっている....お写真が大変うらやましかったデス

キールン
    ウチは連れ合いが台北がNGだった(2017ミレニアムで行った際)ので やはり
    港かいわいを散策....となりそうです.
    いまだに 九フン や 風船をあげるような観光地に行ったことありません.

シンガポール発着マレー半島・スリランカ・モルジブへのクルーズは、もう来月ですか?
    モルジブは聞いたところではとっても素敵な旅先だそうです!
    楽しみですね

来年も、来年以降も
    また楽しいクルーズが続けられますように、それだけが願いのワタクシです((笑))

これからもどうぞ宜しくお願いします.

toc

「いいね」頂きましてありがとうございました.

hidamari

hidamariさん からの返信 2018/12/30 18:45:17
    Re: 今年も本当にありがとうございました
    tocさん
    今晩は! いつも有難うございます

沖縄に行かれたら是非寄って下さい
    プリンセスのカクテルより安くて楽しめるかもしれません

私は台湾が好きです。とても好日的で、反日的なお隣の国とは随分印象が違います

シンガポール発着はホーランドのマースダムです。
    私は余り大きく無い船に合って居る様で、プリンセスの新船が大きいのばかりなので少し残念です
    ダイヤモンドプリンセスが限界!

マースダムは5万トンクラスで21日間のクルーズなのでとても楽しみにしています
    現役の方には厳しい日程、年寄りの特権?ですね💕

又何処のクルーズでお会い出来たらと思います

• 小原庄助さん 2018/12/01 16:06:42
    こんにちは。
    緒と変わった航路でしたね。それも安い値段で。名古屋港、近くていいですね。新幹線ダイヤSGムービング代も節約できるし、もっと名古屋港発着が増えるとありがたいのですが。

私は来年の6月にダイヤモンドプリンセスで那覇、石垣、基隆というコースを8月に予約しました。今月JTBから連絡がありジュニアスイートで一人8万円余りの値引き連絡です。有り難い事ですが何があったんでしょうねキャンセル待ちもある人気のコースなのに。

hidamari

hidamariさん からの返信 2018/12/01 18:40:37
    RE: こんにちは。
    小原庄助さん
    こんばんは!
    如何お過ごしですか?

投票そして書き込み有難うございます

本当にクルーズ代金は悩ましいですね
    私は来年1月にシンガポール発着マレー半島・スリランカ・モルジブのクルーズが当初価格より4割ほど下がっていたので慌てて申し込みました。
    ところが、現在は更に下がり当初価格の4割近くになっています・・トホホです
    しかし、その時に取らなければ取れない可能性と、我が家は前泊・後泊のホテルの障がい者用部屋が取れない可能性も有り、仕方ない部分も有るので今回は残念でしたで済まそうと思う様にしています

私達来年ダイヤモンド・プリンセスは小原庄助さんが取られた一つ前の6月1日神戸発着、初夏の四国・九州と韓国クルーズ 8日間を船内フューチャークルーズで申し込んでいましたが、価格が下がったので、一旦キャンセルをして新価格で再度申し込みをしました

同じような航路でも下がっているのと無いのが有ります
    旅行業は値下げしてでも空気を運ぶより満室の方が儲かるのでしょうね?

2020年も2月に名古屋発着があるようです