吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は吉祥寺へピーチくん会いに行きました。<br />「ピーチくん」は吉祥寺にある成蹊大学のマスコットです。ピンクでまるくて見るとハッピーな気分でハグしたくなるキャラです。<br />学園祭でピーチくんに会えるらしい…<br /><br />せっかく吉祥寺に行ったので、台湾を感じるお店にも寄ってこよう<br />1軒は古くからあるらしいお店。もう1軒は前に台北ナビで紹介されてお店で、最近のお店…<br />訪れたら、またまた台湾に行きたくなりました…<br /><br />子供がこの大学の4年生なので、学園祭に訪れるのも今年が最後。ピーチくんに会えるのも最後かな…<br />きっと吉祥寺にも足が遠のくのだろうなぁ…

ピーチくんに会いに吉祥寺へ~そして台湾を味わいに

2018/11/24 - 2018/11/24

胡椒餅

胡椒餅さん

2018/11/24

今日は吉祥寺へピーチくん会いに行きました。
学園祭でピーチくんに会えるらしい…

訪れたら、またまた台湾に行きたくなりました…

きっと吉祥寺にも足が遠のくのだろうなぁ…

やって来ました、吉祥寺です。

子供が大学に入学するまでは、一度も訪れた事がありませんでした。が、今は休日の人混みを避けながら歩くのも上手くなりました…

吉祥寺駅

この辺りに、有名な丸メンチのお店あります。
    並んでました。
    休日のこの辺は人混みです

人混みをささっと抜けて、東急百貨店の裏側にある「月和茶」さんに着きました。
    台湾のお茶屋さんのイメージかな…

角にあるお店なので、分かりやすかったです。

よく見ると通りからもわかりやすく看板がありました

どうやら2階が店舗らしく、階段を上るようです

台湾定食は15:00まで、まだ大丈夫
    どれにしようかなぁ6種類もあるんだ…どれも食べたいな
    値段リーズナブルです

スィーツも種類ありますねぇ
    定番のものからパフェもあります

夕方は呑みできそうですねぇ
    薬膳火鍋も美味しそう、単品料理もあります

お店の階段の上から…雰囲気あります

案内されたのはカウンターの真ん中辺り、ちょっと落ち着かない感じ…
    でもお店はお昼過ぎてましたが満席で、待ってる人もいます…(しょうがないね)
    人気のお店のようです。

色々迷いましたが、2種類味わえるビーフンとルーロー飯のセットにしました。
    量もちょうどいいし、お肉も柔らか、
    ルーロー飯、もう少し八角がきいてても良いかな…

おや…お隣はお茶を飲んでいますね…メニューをよく見ると
    お茶とちまき等のセットあるじゃない…もう注文したしなぁ

でも今日は寒いから、温かいお茶がどうしても飲みたい
    少し値段が高くなるけど、お茶もお願いしました。

種類も色々ありましたが薬膳茶の「八宝茶」に…体に良さそう
    銀色のポットにお湯がたっぷり入っていて、急須に3回ぐらいの量です。
    美味しく頂きました。

時間がある平日にまた来て、窓際のテーブル席に座りたいなぁ…
    お茶とお菓子でゆったりしたい感じのお店でした。
    九分のお茶屋さんでまったりしたのを思い出します。

さあお腹も一杯になったので、先の成蹊大学を目指します。

月和茶さんから5分ぐらいで成蹊大学に着きました。

成蹊大学 第一学生食堂 グルメ・レストラン

入口でピーチくん情報です。

「ピーチくんのダンスタイム」が14:30からあるみたい…
    これはチャンス早速会えそうです。

まだ少し時間があるので、周りを散策。

この建物歴史を感じますねぇ…よくドラマで使われるそうです

先日の台風で折れてしまったそうです…

「成蹊学園資料館」です。
    今「吉祥寺と成蹊の100年」~写真と古地図で振り返るその歩み~が
    開催されてますと、職員の方に声をかけて頂き、入場無料なので、お邪魔する事に…

吉祥寺や学園周辺の昔と今の写真がたくさん展示されてました。

学園章見つけました。桃ですねぇ

この建物から「ピーチくん」登場!
    子供たちに大人気、あっという間に囲まれてました。
    あっピーチくんだけの写真、撮りそこねた…

あぁ あんまり強く押さないであげて…ひっくり返ってしまうよ~

待ち合わせがあるので
    この場所での撮影はあきらめ、次の機会へ

ピーチくんのグッツが売り場で最後の撮影会です。
    今度は成功するでしょうか…

学生さんはピーチの被り物で一緒に撮影のようです

私はピーチくんだけの撮影ができれば満足です。
    やっと成功しました。良かった。

ピーチくんとお別れし、もう一軒のお店へ

吉祥寺駅の反対側に移動し、駅から3分ほどのお店「キキ茶東京」さんに到着です。

カワイイ女の子がお出迎えです。

こちらのカウンターで注文してから中のカウンターへ

カワイイ茶筒のお茶も販売してました。

ランチメニューですねぇ
    ちょっとしたご飯も食べられるようです。

日が暮れたので提灯に灯りがついてました。
    手前にある板みたいのはテーブルになるようです

カウンター脇にオレンジ入りのお水のサービス

アート的なメニューとかありました

今日は寒いので温かい豆花を頂きました。
    ハト麦はありませんでしたが、
    芋餅、ピーナッツ、タピオカ、小豆、白い丸いのはゴマ団子が入ってました。
    ショウガのシロップも入っていて、体がホカホカに…

吉祥寺までは家から遠いので、プチ旅行のようです。
    今日はピーチくんに会ったり、台湾を味わったり幸せ気分で家路に着きました。
    最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。