渋谷 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月2日、朝日新聞の夕刊に載った「全国神楽シンポジウム2018」の広告を見つけて、即、申し込みました。<br />宮崎県の高千穂へは2度行きましたが、高千穂の夜神楽はまだ見たことがなく、是非一度は見てみたいと思っていたのですが、これを東京で見せてもらえるとは有り難い話です。<br /><br />今回の「全国神楽シンポジウム2018 -「神楽学」の可能性-」は、宮崎県主催、後援が國學院大學・藝能学会・民族芸能学会で、11月17日、18日の2日間、渋谷区の國學院大學で開催され、2日目の高千穂・野方野神楽公演を鑑賞させてもらいました。<br /><br />コメントは、配布された神楽の資料から引用させていただいています。

全国神楽シンポジウム2018:みやざきの神楽公演ー高千穂・野方野神楽ー

2018/11/18 - 2018/11/18

• ElliEさん 2018/11/23 14:25:08
    素晴らしい企画ですね
    ご無沙汰しています。
    ElliEです。

素晴らしい企画ですね。
    私も東京にいたら是非拝見したかったです。
    本場で見るとなると、場所取りなどが大変でしょうが、こうやってシアターでじっくり見れたらうれしいですよね。
    私なんて背が低いからどこへ行ってもよく見えない。
    座ってじっくり見れるというのはしあわせです。

御神楽はなかなか迫力がありそうですね。
    神庭の切り絵もかなり細かい細工のようで、じっくり見たいと思いました。

滅多に見れないものを旅行記にしてくださってありがとうございました~。

morino296

morino296さんからの返信 2018/11/23 16:12:33
    RE: 素晴らしい企画ですね
    ElliEさん

こんにちは。お変わりありませんか?

投票&書き込みいただき有難うございます。

本当に嬉しいシンポジウムでした。
    新聞の全紙広告でしたので、希望者も多いだろうと思い、
    即、ネットで申し込みました。

大学の講堂なので、椅子席ではありますが、
    狭いのと椅子の座り心地が今ひとつで結構疲れました。

高千穂の現地では、座敷に座ることになると思いますので、
    朝までぶっ通しで見るのは、相当きついでしょうね。

でも、やはり、一度は現地で見てみたいものです。

神庭の様子は、3年半前に高千穂へ行った時の旅行記に
    紹介してありますので、宜しければご覧ください。