2018/11/10 - 2018/11/10
242位(同エリア862件中)
ぽんたろうさん
- ぽんたろうさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 49,505アクセス
- フォロワー5人
上日川峠 8:45 → 9:10 福ちゃん荘 9:15 → 10:50 雷岩(昼食) 11:15 → 11:25 大菩薩嶺 11:30 → 12:20 大菩薩峠 12:30 → 13:35上日川峠
登りは74歳の父と同行のため、かなりゆっくり。
大菩薩峠からは、バス時間に合わせるため小走り含む(道が整備されている&傾斜が緩いため、走れる!!)
- 旅行の満足度
- 5.0
-
甲斐大和駅から上日川峠へのバスはAM8:10が始発。
しかし、AM7:40に増発便が出ました。
松本行の中央線社内は甲斐大和の一つ手前の笹子駅を過ぎると、慌ただしくなってきた。みんな大菩薩に行くんんだなぁ・・・、バス混みそうだなぁ・・・と思ったので、父にはユックリ下車させるが、私と旦那は、バスまで走ることにしました。運よく階段手前に電車が止まったために、一段抜かしで階段を駆け上がり、駅前のバス停へ。「乗って乗って」と言われるままに車内へ。すぐにバスは満席になり7:40に発車。それでも、バス待ちの長い列が出来ていました。
景徳院入口辺りの渓谷が紅葉真っ盛り。赤と黄色の紅葉が岩肌に映えてキレイでした。8:20頃に上日川峠に到着。準備運動をして、出発。福ちゃん荘までは、車道と山道に分かれますが、左側の山道を選びます。 -
福ちゃん荘に到着。
ここから、大菩薩嶺と大菩薩峠のどちらに進むか3人で協議。
有名な大菩薩峠に先に父は行きたがりましたが、大菩薩嶺につながる唐松尾根を選択。
今回のコースでは雷岩が一番展望が良いこと、唐松尾根の方が展望が良いこと(途中から富士山が見える。午前中の早い時間の雲がわいてこないうちに富士山見ておきたい)、唐松尾根は急登があるので、年寄りの下山には利用したくないこと、が理由です。 -
30分ほどで富士山が見えてきます。秋の澄んだ空に富士山が映えます。大菩薩が100名山に選ばれた理由は、障害物が無い状態で富士山を見れるからだろう(・・・と勝手に思った)。
-
甲府方面は雲海が発生。
中央線でも、高尾駅~大月あたりまで、ずっと朝霧状態だったのを思いだす。天気予報では“晴れ”だったのにぃと残念がっていた事を。バスに乗車している間に晴れたので、すっかり霧のことは忘れていましたが、下界はまだ霧の中なのかなぁと・・・ -
唐松尾根は基本的には初心者も登れる整備された道です。でも、福ちゃん荘から少し先、雷岩の手前は少し急登。1時間ぐらいの行程なので、ゆっくり登れば危険個所もないので、何も問題なし。
-
雷岩に到着。
360度の展望が広がります。
雷岩周辺は開けているので、昼食の場所確保には困りませんでした。
大混雑を想定していたのですけど、良かった良かった。
北アルプスではあまり見ない、”山ガール”というカラフルな格好をした方々がいっぱいいます。山ガールに人気の山なんですね。 -
大菩薩嶺には8分程度で到着。
展望なし。でも、一応百名山の山頂なので行ってみた。写真撮影したら、すぐにUターン。 -
雷岩に戻ると、雲海もすっかり晴れてました。遠くに南アルプスが見えます。
-
大菩薩峠までの、大展望の稜線を行きます。気持ちいい~♪
-
2000mの稜線なのに、なぜかここだけ草原。それが大展望と気持ちよい歩きを実現しているんですよね。
-
大菩薩峠は、沢山の人。
指標もとても立派。 -
天目山温泉に寄るためには、14:00のバスに乗る必要があるけど、少し無理かなぁ・・と言ったら、父親が走り出したぁ~
まぁ、とっても整備された道だから転ぶ心配はないけど。。。 -
福ちゃん荘からは車道を選択。
山道より多少アップダウンが少ないかな。 -
帰りは天目山温泉に無事立寄り。
カランに待ち行列ができたり、源泉はいっぱいで入れなかったりしたけど、お湯はキレイで、とても良い湯でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14