大阪城・京橋 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15年来乗ってきた愛車を買い替えた。スポーツタイプながら街の自転車屋さんでかなり安く手に入れた。「元気やったらどこまでも行けるで」というおっちゃんの話を確かめるべく、さっそく大阪城へ。実は家から10㌔足らずしかない。サイクリング行というのも面映ゆいくらいだ。<br /><br />快適に走ることきっちり30分で大阪城に着く。TVで紅葉見ごろと言っていたが、都会の真ん中そんなに紅葉があるわけではない。しょうじき圧巻には程遠い。しかし大阪は観光地が少ないから、たくさんの外国人でにぎわっていた。全体の4分の一が外国人だったのではないか。彼らはこのあと近くの「黒門市場」に出向いて、寿司や刺身をイートインで食べるのだろうなと容易に想像できる。ま、それもよしとしよう。<br /><br />大阪は「新世界」の方が大阪らしい。むかし「釜ヶ崎」と呼んでいたころが面白かったけど、今でも大阪の泥臭さは健在。(東京では山谷にあたるのか)<br /><br />地元なんだからもっと大阪城に誇りをもっていいはずなのに、燃え上がるものが少ないのはなぜなんだろう。豊臣と徳川の軋轢にやはり不満が残っているのだろうか。

大阪城サイクリング行ーー自転車試し乗りをしてみた。

10いいね!

2018/11/17 - 2018/11/17

668位(同エリア1414件中)

0

20

15年来乗ってきた愛車を買い替えた。スポーツタイプながら街の自転車屋さんでかなり安く手に入れた。「元気やったらどこまでも行けるで」というおっちゃんの話を確かめるべく、さっそく大阪城へ。実は家から10㌔足らずしかない。サイクリング行というのも面映ゆいくらいだ。

快適に走ることきっちり30分で大阪城に着く。TVで紅葉見ごろと言っていたが、都会の真ん中そんなに紅葉があるわけではない。しょうじき圧巻には程遠い。しかし大阪は観光地が少ないから、たくさんの外国人でにぎわっていた。全体の4分の一が外国人だったのではないか。彼らはこのあと近くの「黒門市場」に出向いて、寿司や刺身をイートインで食べるのだろうなと容易に想像できる。ま、それもよしとしよう。

大阪は「新世界」の方が大阪らしい。むかし「釜ヶ崎」と呼んでいたころが面白かったけど、今でも大阪の泥臭さは健在。(東京では山谷にあたるのか)

地元なんだからもっと大阪城に誇りをもっていいはずなのに、燃え上がるものが少ないのはなぜなんだろう。豊臣と徳川の軋轢にやはり不満が残っているのだろうか。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の満足度
3.5
観光
3.5

PR

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ごん太2さんの関連旅行記

ごん太2さんの旅行記一覧

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

大阪城・京橋(大阪) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集