厦門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
住宅街なのであまり観光客が来ず、厦門の日常を感じられる雰囲気の良い場所です。<br />厦門駅から確か3番のバスで20分くらい。<br /><br /><br />

厦門街歩き 蓮花中学校地区周辺

2018/10/28 - 2018/11/03

Sansyoku

Sansyokuさん

厦門駅から確か3番のバスで20分くらい。

蓮花北路には街路樹が並んでいて、晴れた日に散歩をするには持って来いです。

蓮花北路を歩いていて見つけた飲茶のファーストフード。

話好きな友人が店員から聞いたところ、広州が本店のチェーン店でこの店は先月オープンしたばかりとのこと。福建省で一気に20店舗を同時に開くという強気な事業展開をしたという。

広東の飲茶が好きなので朝ご飯に何回か通いました。

蒸籠の端の方にあるものはちょっと冷めているので、店員に「熱いのをください」と片言の怪しい中国語いうとちゃんと熱々のと交換してくれた。
    次の日に行くと私を覚えていて初めから熱々のをくれる店員さん。

池もあってなかなか広い蓮花公園では昼夜を問わず体操や太極拳をする地元の人々で賑わっています。

写真は露店で山羊のミルクを売るお兄さん。
    他にも蒸し菓子を売るお兄さんもいて、そちらの方には人が群がっていた。

蓮花公園周辺を散歩していて喫茶店でも入ろうと思ったら、信和中央広場のある通りで益木堂なる雲南プーアル茶の専門店を見つける。

素人お断りの高級店だったら怖いなと思うも、客は厳めしい老人ではないので入ってみた。

店員さんが座って試飲を勧めてくるのだがどう見ても高級店な店内に躊躇していると、中国人の友人が「試飲しまくっても、買えと言われたら店を出ればいいんだよ」というので座ってお茶を頂きました。

散々試飲させてもらったので、分包されたプーアル茶が入った「小茶沱」という缶の値段を聞いてみると1缶約1500円なのでお土産にそれを買う。

高価そうなプーアル茶が並ぶがこれは気軽に買えそうにない。

喫茶店なのか茶葉専門店なのかがよくわからないが、めちゃくちゃ綺麗な店内でした。