2018/11/09 - 2018/11/12
21721位(同エリア51870件中)
tashさん
往路・復路 別会社利用のLCC節約旅
日程: 2018年11月9日(金)~11月12日(月)
※台湾での主な移動交通機関: バス&MRT
※レンタルWiFi: グローバルWiFi 3G 大容量
-
事前予約で東京駅八重洲北口から成田空港まで900円と格安。18:00発で予約したが、少し早く着いたので17:40発に乗せてぐれたのはラッキー。成田空港第2ターミナルに19:00に到着。レンタルWiFiを受け取り第3ターミナルへ急いだ。
-
往路はジェットスター航空。機内持込み手荷物の合計が7kg以内という厳しい制限がある中、ジャスト7kgでクリア。席は通路側・非常口を選んだので足もとゆったり。(^-^)
-
LCCなので機内食や飲み物は出ない。有料の機内食を頼んだ人は周りには居なかった。出発前は搭乗手続きを待つ列に並んでいる時間が長く食事どころではなかった。従って、現地に着いて考えることはただひとつ。「何か食べたい」。空港内のセブンイレブンで肉まんとビールを購入。(^-^)
-
手持ちの現金が500TWDあったので、空港で両替せずそのまま國光バスで台北市内に向かった。
台北駅の裏手に長距離バスのバスステーションがあるので、4Fのりばで羅東までの片道チケットを141TWDで購入。5:35 定時出発、7:45 到着。 -
羅東バスターミナルからすぐ近くにある台湾鉄路の羅東駅に行き、前月の脱線事故の犠牲者に哀悼の意を捧げた。
-
チェックインには早すぎたので、荷物を預けて街をぐるっと回って時間を潰した。台湾らしく生の魚や肉がそのまま吊るして売っている。(^-^;
-
午後3時、予約していたアンホーホテルにやっとチェックイン。広くて綺麗な部屋に一安心。
-
バスタブ付きなので早速、入浴。超気持ちいい。(^-^)
-
手持ちの現金が151TWDしかない。帰りのバス代を除くと10TWDのみになることに気付き、ホテルフロントで日本円からの両替をお願いしたが、「両替はできません」の一点張り。この日は土曜日、銀行もやっていない。カップヌードルと米2合を非常用に持っていたことを思いだし、夕食は日清カップヌードルに決まり。
-
翌日のホテルでの朝食の量が多目になったことは言うまでもない。
-
羅東のバスステーションで昨日分のレシートを見せたところ、22TWD返金してくれた。往復割引きチケットと同じ扱いにしてくれたということ。ラッキーでした。台北駅に到着し、土日も営業している新光三越デパートの両替所に急いだ。
-
新光三越デパートの地下2Fにある両替所で台湾ドルを入手し最初に買ったものは、台湾ビール(^-^)。コンビニより安く買えたのはある意味衝撃的。
ホテルに行く途中、我慢できず地下道で1本。美味い。 -
一度だけと自分に言い聞かせ、名店「青葉」に入店。「空心菜の味噌炒め」「モツの青菜煮」「ラーメン(小)」を注文。店側から甘味小鉢がプレゼントされにっこり。合計660TWD。(^-^;
-
予約していたMAI HOTELにチェックイン。広々とした部屋で脚を伸ばせるソファもある。(^-^)
-
バスタブとレインシャワーが別々になっていてトイレはシャワー式だ。(^-^)
-
寝ごこちの良いベッドで2時間熟睡した後、近くの「寧夏路夜市」の近くの店「三元号」で軽い食事。合計50TWD。
-
寧夏路夜市では様々な屋台がめじろ押し。昭和を思い起こさせるゲームに子供たちも夢中。(^-^)
-
男の子は何処でも射的が好きなんだな。
-
嘉義市が本場の「鶏肉飯」(小)もテイクアウト30元とリーズナブル。
-
夜市で焼き餃子を購入。10個で60元
-
この店の行列がひときわ長かった。鉄板焼の店で牡蠣や海老が入った卵焼きが美味しそうだった。
-
BGMを聴きながらホテルで部屋呑み。持ち込んだ折り畳み椅子をテーブル代りに。(^-^;
-
ホテルの早朝は野菜多目にしっかり食べるのが基本。
-
北部の海が見たくてMRTで「中山」から「淡水」まで移動。50TWD
-
目的地の「淡水」に到着したが、天気はイマイチ。
-
道の両側に売店が切れ目なしに並ぶ。名物の「イカ」がスタンバっていた。
-
なかなかロマンチックな風景だ。
Fisherman's Wharfでのんびり釣りを楽しんでいる人もいた。(^-^) -
色鮮やかな洋風の建物はキリスト教系大学だ。
-
遅めの昼食は有名店「可口魚丸」で「魚丸湯」。35元。中に豚肉が隠れている。透き通ったスープが極ウマ。(^-^)
-
淡水駅に戻る途中、昔ながらの商店街を見つけた。道の狭さからあの「九分」を思い出した。
-
士林夜市は7ヶ月前にも来ているが、今回は時間がないのでオープンの16:00から短時間滞在だ。
-
胡椒餅。予定にはなかったが焼いているのを見て衝動買いだ。具がぎっしり詰まっている。40元。
-
「胡椒餅」はこんな風に貼りつけて焼いている。だから熱々。インド料理のナンのようだ。
-
お目当てはこちら。牡蠣入り卵焼き。60元。
一番素朴で一生懸命そうな店主の店を選んで正解。(^-^) -
台北から桃園国際空港への移動手段は、Airport Expressが加わり便利になった。150TWD。(^-^)
-
空港に到着したが小腹が空いたので、朝仕込んでおいたリゾット風お粥で腹ごしらえ。朝食のベーコンとハムを半分残しておいて、少量の白米を加え熱湯を注いだだけ。昼食の「魚丸湯」のスープもこっそり入れたので旨味が絶妙で美味でした。無料。(^-^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台湾 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36