信楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京でのお茶会に参席するため上京したついでに足を伸ばして滋賀県甲賀市信楽町にあるMIHOミュージアムで開催されている「百の手すさび 近代の茶杓と数寄者往来」展を鑑賞してきました。<br /><br />信楽町には大昔にツーリング途中に一晩滞在したことがあります。ツーリングの宿ですからホテルではなく、町内にあるお宮さんの境内に無断宿泊でした。今なら出来ないし、やったとしても通報必至であろうと思います。<br /><br />MIHOミュージアムは初めてでした。 山の中にあるガラスで出来た近代的な美術館でした。 入り口から本館までの道がデザインされた照明装置が特徴のあるトンネルとトンネルを抜けてすぐ現れる橋が、これから訪れる美術館に期待を抱かせる効果を持つべくユニークでした。<br /><br />「手すさび」展の意味は、歴史上有名な茶人、芸術家、文人、政治家実業家などが手慰みで作った物(主にお茶杓)を展示した事によります。<br />個人的には、茶杓よりもそれ以外の数寄者往来の展示に興味を惹かれました。 <br /><br />お詫び 公開時にこの欄がほぼ白紙だったのに本日11/26気が付きました。<br />記入はしてたのですが保存されてなかったようです。 改めて記入しました。<br />

MIHOミュージアム 「百の手すさび 近代の茶杓と数寄者往来」鑑賞