ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目のハワイ。<br />今回は仕事で2カ月近く休みがほとんどない中で遅めのご褒美夏休みとゆうことで、4泊6日と短めのハワイとなりました。<br />今回も個人手配で全て調達。慣れると楽ですね。<br />エアー JAL<br />ホテル ホクラニワイキキ

ハワイな日々2018

2018/10/19 - 2018/10/24

ペッシさん

4回目のハワイ。
今回も個人手配で全て調達。慣れると楽ですね。
エアー JAL
ホテル ホクラニワイキキ

高速・路線バス タクシー
JAL

昼まで仕事をして、昼から車で関西国際空港へ。
    連絡橋は全面復旧ではないため片側車線を二車線にして使用していました。
    駐車場はほぼ満車でしたが事前に予約していたため、一番近くに停めることができました。

久しぶりの関西国際空港。国際線は時間帯のせいか中国の方でいっぱい。
    20分ほど並びチェックインを済ませます。

チェックイン後は出発前の腹ごしらえ。
    2回目のハワイの際に利用した、にぎりの徳兵衛さんへ。日本食を堪能しお腹いっぱいに。

今回新たに購入したJetkids Bedbox。
    前回のハワイの際、子どもが機内であまり寝てくれなかったため購入。お高いですが…
    ベッドとしてはもちろん、移動用にも重宝しました。子どもたちも積極的に乗ってくれたおかげでかなり楽でした。

ホノルル行きのJAL792便は22時10分発。
    この時点で19時。ラウンジではうるさすぎるためどこで時間を潰すか思案。

保安検査をぬけ、搭乗口近くのキッズスペースで時間潰し。
    中国人の方々がたくさんおりましたが30分もすれば独占使用状態。成田空港に比べるとショボさが…
    1時間半くらい遊ばせ疲れさせました。

いよいよ出発。
    心配していた下の子お菓子を食べながら気圧をしのぎ、嫁の抱っこで寝てくれました。
    シートベルトサインが消えたところで収納棚からJetkids Betboxを取り出しベッドとして使用。
    写真では分かりづらいですが、上手いこと寝てくれました…最初は。

嫁はビールをガブガブ飲み、私はスカイ・ロワイヤルなるキウイのスパークリングワインをウェルカムドリンクに。私は一口飲んでこぼしてしまい足がビシャビシャに(泣)

子ども2人はフルーツミールを予約しておきました。下の子は寝ていたため食べることはありませんでしたが、上の子は食べられるだけ食べていました。

空港で食べたのにガッツリ食べます。

ダニエル・K・イノウエ国際空港に到着。
    機内では下の子の眠りが浅く、また寝相も悪いためJETKIDSから落ちそうになり起きてしまうので嫁さんが抱っこして寝かせてくれました。最終的には到着直前までJETKIDSで寝てくれました。が、ちょうど高度を下げているところで起きたため気圧の変化に耐えられず大泣き。寝起きのためジュースやお菓子も食べず大失敗でした。
    上の子も前回に続き座席で寝られず泣く始末。JETKIDSを使い横にしてみたりしましたが眠りが浅く泣き出します。最後は私が抱っこしたまま寝かせることに。今回もフライトマップを見続けることとなりました。

今回の到着時の天候は幸先良く晴れ。
    機内での疲れも吹き飛びます。

看板は両側こんな感じ。

今回はJALOALOカードを利用してチャーリーズタクシーを予約。
    個人用出口から出ると名前を呼んで待ってました。
    紙を渡され、道路を越えて向こうの立体駐車場のようなところへ移動。何組かお待ちで20分ほど待ちました。

まずはホテルへ。今回初めてのホクラニワイキキです。ベルボーイが昼休みのせいかおらず、エレベーターで自力でフロントまで。想像はしていましたが、部屋の用意は16時ごろとのこと。
    とりあえず、スーツケースを預けお昼を食べることに。待ち時間をホテルのプールで過ごそうと水着だけ手提げ袋に入れて出発です。
    写真はハロウィン時期でトリックオアトリートでお菓子をいただきました。

久しぶりのハワイは暑いけど良い匂い。

ハワイでの最初の食事はアロハテーブル。テレビで見て行ってみたかったのです。

とりあえずのビール。

神戸ビーフのロコモコ。これが食べたくて行ったのですが濃い味好きの私には少し薄めかな。美味しいですが。

嫁はガーリックシュリンプ。たいへん美味しい。ビールにも合う。

子どもたちはキッズプレート。
    良いお店でした。
    お昼をすませホテルのプールで時間をつぶす計画でしたがホテルのエレベーターは部屋のカードキーがないと動かず…。カードキーをもらえるのは夕方。
    結局、もう一度外に出て暇をつぶすことに。

ロイヤルハワイアンセンター前のアイランド・ヴィンテージ・シェイブアイスのヘブンリーリリコイ。アラモアナセンターにもありますがロイヤルハワイアンセンター前のは初めてです。

インターナショナルマーケットプレイスへ。
    みつわへ夜ご飯の食材と、コナコーヒーで朝ご飯のパンを調達。
    そんなこんなでホテルから部屋の用意ができたとメール。ホテルに戻ります。

7階のお部屋へ。新し目なお部屋。洗面台が2つあり、鏡の中央にはテレビが映ります。

ラグーンなどと比べると小さいですが機能的なキッチン。

大人2人子ども2人なら余裕のベッド。
    リビングのソファもベッドになりますが使用しませんでした。
    下の子は限界でした。

噂どおり打たせ湯のシャワーしかない湯舟だったので、こちらのシャワーをほとんど使用していました。
    丸見えです。

ラナイは駐車場ビューでしたが奥の隙間から海が。
    立地を優先したので全然オーケーです。

ホテルで一息ついたら夕食を購入に。
    ワイキキに店を出されてから一度行ってみたかったマグロブラザーズへ。
    Googleマップで調べると先ほど立ち寄ったインターナショナルマーケットプレイスのコナ・コーヒー・パーベイヤーズの目と鼻の先…。効率悪しですが仕方ない。
    お店は小さいですがたくさんの方が来られている人気店です。

バナンに寄り道。嫁のお気に入りです。

子どもたちもバクバク食べてましたが、お持ち帰り。

夜はいつもと違った景色です。
    ホテルに戻り長い1日目が終わりました。

2日目。朝早く起きてKCCファーマーズマーケットへ。クヒオ通りからthe busに乗ります。日本人がたくさん乗ってました。が、降りる場所がわからずみんな揃って終点まで。少し遠回りになりました。
    久しぶりのKCCですが相変わらずの大人気。

嫁と二手に分かれて並びます。
    私はキングコングホットドッグを。長蛇の列でしたが回転が早く五分ほどでget。今回は忘れずに渡してもらえました。

帰り際に食べたアワビ。ガーリックオイルがふんだんに効いており美味しい。
    他にもピザやジュースをいただきました。

• KCCから徒歩で下り途中のダイヤモンド・ヘッド・マーケット&amp;グリルへ。スコーンを買いさらに歩きます。

KCCから徒歩で下り途中のダイヤモンド・ヘッド・マーケット&グリルへ。スコーンを買いさらに歩きます。

子どもたちのためにホノルル動物園へ。
    動物園は意外に広い。いろんな動物が見れます。が、暑いせいか見当たらないか、日陰で寝てるか。
    探すのに疲れて、子どもたちは遊具で遊ばせて早めに出ました。
    続いてカハラモールへ。こちらもthe busで。KCCの際に1デイパスを購入したため乗り放題です。

カハラモールは昼食目当て。
    ザカウンターカスタムビルトバーガーへ。店内はさほど混んでいませんでした。

注文票に各項目を選択していきハンバーガーをカスタムしていきます。

私の。テリヤキソースにしましたがアメリカンにしておけば良かった。でも美味しい。

嫁さまの。
    ケールなどが入っており私のと全然違いますね。
    ビールが一つ来なかったことを除いて、満足して帰りました。

ジャンバジュースへ。
    嫁さんが一口も飲んでないジュースをこぼしエライことに。持っていた紙ナプキンや、スポーツタオルで拭いたのですが全然追いつかず。
    近くにいたタトゥーのイカついお兄ちゃん(嫁子ども連れ)が大量の紙ナプキンとタオルを差し出してくれて助かりました。人は見かけによらない。
    嫁さんは酔うと時々やらかすのが難点です。

ホテルに戻りプールに入ってみます。

夕方のため日陰となり肌寒い中でしたが子どもたちは楽しんでいました。子ども用のプールでした。
    ジャグジーもありましたが肌寒いせいか大人たちが占領していました。
    眺めは抜群でした。
    2日目終了です。

3日目はハレイワヘ。
    今日もthe busで。アラモアナセンター裏から出発します。始発ですが日本人でいっぱい。座れたと思いましたが下の子が暴れ出したため、立たれている方に席を譲りあやすことに。
    約2時間のバス旅は子ども連れを考慮すると不向きですね。安さをとるか、時間の有効活用をとるか。個人的には今後レンタカーなツアーを活用できればと思います。

着いた時点でお昼。
    主目的だったジョバンニへバスを降りたら一直線。そんなに混んでおらずスムーズに買えました。数分後には長蛇の列になっていました。

ガーリックシュリンプとレモンバターシュリンプ。ガーリックシュリンプをこよなく愛する我ら夫婦にとってレモンバターは酸っぱすぎました。ガーリックシュリンプは美味でした。子どもたちは横のフードトラックでアサイーボウルを買い食べていました。

食後は腹ごなしに散策です。
    スヌーピーサーフショップです。
    お目当てのものはありませんでした。

これも目的だったフリフリチキン。ハレイワには毎回来てますが初めてです。

鶏が美味しそうに回転してます。
    暑いやろうなあ。

ハーフを買ってマツモトシェイブアイス前でいただきます。
    上の子がこれに大ハマり。ほとんど食べてまだ食べたいと。
    バスの時間ギリギリにハーフをもう一度買い飛び乗りました。

2時間かけてワイキキに戻り、子どもに聞くと海に行きたいとのこと。
    初めての浮き輪で海へ。上の子は楽しく泳いでいました。

下の子は砂場セットでひたすら遊んでました。
    アウトリガーリーフの横から裏手のビーチだったのですが海の中はゴツゴツでサンダル必須です。

夜はいやす夢のおにぎりを買いに行きます。定番のスパムおにぎりなどを購入。
    その後、ステーキシャックに行くことに。場所を調べていなかったので失敗しましたが、昼に泳いだ海の目と鼻の先でした。

板についたホテルの部屋での夕食。
    おにぎりがありませんがステーキシャックを待ってる間に子どもたちが食べてしまいました。

安くて美味しい。30分ほど待ちましたが。

ステーキシャックの横のお店(チャイナ系)で買った餃子。下の子が餃子好きなため。もりもり食べてました。
    3日目終了です。

4日目。今日は自由にできる最後の日。
    初めて予定を入れずゆっくり過ごします。

アラモアナセンターに行ってお買い物。の写真は一つもないのでお昼。
    ヤミーコリアンバーベキューのカルビプレート。安定の美味しさです。毎回行きたい。

昼からはホテルに戻りプールを楽しみ、嫁の希望で家族写真を撮るためにカラカウア通りへ。

良い画角を求めてクヒオビーチへ。ダイヤモンドヘッドとビーチは必須です。

夜は前回に引き続きルースズクリスステーキハウスへ。ホテルから目と鼻の先なのも嬉しいです。

前菜。アヒのたたきとサラダかな。魚介類もたいへん美味しいです。

前回に引き続きほうれん草のクリーム煮。

ポーターハウス(2人前)。ジューシーでアメリカンなお味。
    前回物足りないくらいの量だったので余裕かと思いましたが、大人2人ではお腹いっぱい。最後はお肉をto goしてもらいました。
    最後の4日目が終了です。

帰国の朝。いそいそとチェックアウトの準備をしてロビーへ。
    帰りもチャーリーズタクシーを予約しておきました。
    フロントの方も気にしてくださり外のベルボーイに伝えてもらい、タクシーが来るまでロビーでお待ちくださいとのこと。去年の悪夢とは雲泥の差です。
    予定時刻を15分過ぎましたが迎えが来て空港へ。
    数年後には電車が開通してるのでしょうか。

空港到着。今までで一番スムーズにチェックインできてしまい3時間ほどヒマに。
    連日の暴飲暴食を反省し、レストランやフードコートには寄らず、お土産を買ったりして時間をつぶします。下の子は飛行機に興奮。抱っこしてずっと見ていました。あと、空港内は意外と暑い。外との仕切りがないせいですね。

14時過ぎに日本に向けて出発。
    機内食はいただきます。
    ハッシュドビーフです。うまし。
    嫁も同じのがほしかったようですが、数が足りず肉じゃがに。普通だったそうです。
    子どもはチャイルドミールを食べました。行きと違い起きてる時間帯とゆうのがありがたいです。順調に乗ってくれました。

日本時間の18時過ぎに関西国際空港に到着。ホノルル時間で夜23時ごろですね。
    子どもたちは当然眠い。下の子はずっと寝てました。
    この後、一泊しUSJで遊びました。
    今回のハワイでひと休憩。また2年後に行きたいな。