名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋ドームに行った事はありますが<br />ほとんど 観光した事がないので一人で2泊3日のぶらり旅です。<br />   そして 20年以上会っていなかった 名古屋在住の<br />91歳の叔父(母の兄)  にも 会いに行きました。<br />時は流れていますが、 自分の事はなんとか出来ていて お元気そうだったので安心しました。

ぶらり名古屋 一人旅

15いいね!

2018/11/09 - 2018/11/11

2177位(同エリア5446件中)

0

25

オキラク

オキラクさん

名古屋ドームに行った事はありますが
ほとんど 観光した事がないので一人で2泊3日のぶらり旅です。
そして 20年以上会っていなかった 名古屋在住の
91歳の叔父(母の兄) にも 会いに行きました。
時は流れていますが、 自分の事はなんとか出来ていて お元気そうだったので安心しました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 新幹線で名古屋駅に到着後<br />駅のお店は 行列だったので諦め<br />ホテル近くの 某チェーン店で まず  きしめん で昼食<br />  360円の きつねきしめんですが<br />美味しかったですよ

    新幹線で名古屋駅に到着後
    駅のお店は 行列だったので諦め
    ホテル近くの 某チェーン店で まず きしめん で昼食
    360円の きつねきしめんですが
    美味しかったですよ

  • 本日のお宿は   くれたけインプレミアム名古屋納屋橋<br />ヤフートラベルより クーポン等利用して 2泊で朝食付きで<br />13,500円。<br />    お手頃価格にする事が出来ました。<br />ベッドが 広ーい<br />昨年オープンで綺麗で快適です。 名古屋駅から歩きました。<br />15分弱です。地下鉄伏見駅からなら5分くらいです。<br />  お世話になりまーす<br /><br />先に荷物を預けて身軽になります

    本日のお宿は くれたけインプレミアム名古屋納屋橋
    ヤフートラベルより クーポン等利用して 2泊で朝食付きで
    13,500円。
    お手頃価格にする事が出来ました。
    ベッドが 広ーい
    昨年オープンで綺麗で快適です。 名古屋駅から歩きました。
    15分弱です。地下鉄伏見駅からなら5分くらいです。
    お世話になりまーす

    先に荷物を預けて身軽になります

  • 叔父と その長男(いとこ)との再会の後 栄に戻り<br />テレビ塔に向かいました<br /><br />昭和29年  日本で最初に建てられた電波塔です<br />高さ180M<br />  ちょうど   NAKEDのプロジェクションマッピング をしていました。<br />入場料 夜は1,000円。<br />昼は700円。<br /><br />以前  佐賀県庁でも NAKEDのプロジェクションマッピング<br />を見ましたが そちらは無料でした。<br />名古屋と比べても遜色ないので 佐賀県庁は無料は嬉しいですね。<br /><br />テレビ塔は 1月より1年以上のリニューアルに入るそうです。

    叔父と その長男(いとこ)との再会の後 栄に戻り
    テレビ塔に向かいました

    昭和29年 日本で最初に建てられた電波塔です
    高さ180M
    ちょうど NAKEDのプロジェクションマッピング をしていました。
    入場料 夜は1,000円。
    昼は700円。

    以前 佐賀県庁でも NAKEDのプロジェクションマッピング
    を見ましたが そちらは無料でした。
    名古屋と比べても遜色ないので 佐賀県庁は無料は嬉しいですね。

    テレビ塔は 1月より1年以上のリニューアルに入るそうです。

  • オアシス21も  綺麗に見えます

    オアシス21も 綺麗に見えます

  • 名古屋は都会だねえ<br /><br />本日は18,000歩  歩いて<br />おやすみなさい。

    名古屋は都会だねえ

    本日は18,000歩 歩いて
    おやすみなさい。

  • 2日目<br />  朝のバイキングを 粘って お腹いっぱいにして<br />徒歩で名古屋城に向かいます<br />四間道  ( しけみち)  という街並み保存地区の道を進みます。<br />1700年の大火の後  防火対策と商業活動で4間(7メートル)の幅で作られた道という事だそうです。<br /><br />お天気に恵まれています。<br />お天気が良いだけで旅行の半分はもう大成功ですよね。

    2日目
    朝のバイキングを 粘って お腹いっぱいにして
    徒歩で名古屋城に向かいます
    四間道 ( しけみち) という街並み保存地区の道を進みます。
    1700年の大火の後 防火対策と商業活動で4間(7メートル)の幅で作られた道という事だそうです。

    お天気に恵まれています。
    お天気が良いだけで旅行の半分はもう大成功ですよね。

  • ぷらぷら 歩いて35分くらいで到着。<br />500円で入場。<br /> 開場前に着いたのに すでに並んでいました。

    ぷらぷら 歩いて35分くらいで到着。
    500円で入場。
    開場前に着いたのに すでに並んでいました。

  • 季節柄 菊のお出迎え。<br />この時期のお城は 菊花展をしているので  <br />得した気分です

    季節柄 菊のお出迎え。
    この時期のお城は 菊花展をしているので
    得した気分です

  • 綺麗です<br />   心が ほっこり

    綺麗です
    心が ほっこり

  • 名古屋城 今は 天守閣には入れません。<br />   <br />木造に建て変え. エレベーターをつけるかどうかでまだ<br />決着ついてないようですね。<br /> 立派だあ

    名古屋城 今は 天守閣には入れません。

    木造に建て変え. エレベーターをつけるかどうかでまだ
    決着ついてないようですね。
    立派だあ

  • 建て替えのため 石垣の調査中。<br /><br />無料のボランティアツアーに参加して回りました。<br />3グループぐらいに分かれて出発。

    建て替えのため 石垣の調査中。

    無料のボランティアツアーに参加して回りました。
    3グループぐらいに分かれて出発。

  • なんと言っても今は  <br />9年の歳月をかけて復元され6月から公開開始の <br />本丸御殿です。<br />すでに 入場するのに行列で<br />15分くらい 待ちました<br />が<br />   待つだけの事はありました<br />素晴らしかったです!<br />

    なんと言っても今は
    9年の歳月をかけて復元され6月から公開開始の
    本丸御殿です。
    すでに 入場するのに行列で
    15分くらい 待ちました

    待つだけの事はありました
    素晴らしかったです!

  • ガイドさんの説明を聞きながら進みます<br />確か<br />ここは お客様を迎えるお部屋<br /><br />総檜造りで足に気持ちいいです

    ガイドさんの説明を聞きながら進みます
    確か
    ここは お客様を迎えるお部屋

    総檜造りで足に気持ちいいです

  • 奥が一段高くて お殿様が座られます<br />  <br />京都の二条城に 似たかんじですね

    奥が一段高くて お殿様が座られます

    京都の二条城に 似たかんじですね

  • こちらも綺麗です。<br />

    こちらも綺麗です。

  • 豪華<br /><br />徳川家は どんだけ財を蓄えていたのか。<br />400年前に こんな立派なものを作る技術もスゴイです

    豪華

    徳川家は どんだけ財を蓄えていたのか。
    400年前に こんな立派なものを作る技術もスゴイです

  • 天井も豪華絢爛<br />これでもか!  ってくらい  どこも豪華!

    天井も豪華絢爛
    これでもか! ってくらい どこも豪華!

  • こちらも豪華<br />天井にも絵があります

    こちらも豪華
    天井にも絵があります

  • 釘隠しも金で豪華

    釘隠しも金で豪華

  • 本丸御殿は素晴らしかったです<br /><br />天守閣と本丸御殿は  昭和5年に国宝に指定されていたのに<br />昭和20年の空襲により失われてしまいました。<br /><br />なんと戦争の愚かさよ。<br /><br />しかし<br />実測値や 写真 資料等が沢山残っていたため<br />本丸御殿も  史実に忠実に再現されています。<br />後世にも 是非残して欲しいです 未来のみんなに。

    本丸御殿は素晴らしかったです

    天守閣と本丸御殿は 昭和5年に国宝に指定されていたのに
    昭和20年の空襲により失われてしまいました。

    なんと戦争の愚かさよ。

    しかし
    実測値や 写真 資料等が沢山残っていたため
    本丸御殿も 史実に忠実に再現されています。
    後世にも 是非残して欲しいです 未来のみんなに。

  • 名古屋城を後にして 周遊バスめーぐる で<br />徳川美術館  徳川園 に向かいます。<br /> めーぐるは 一日券500円です。<br />  ここで海外の若者に行きかたを聞かれて あたふたイングリッシュ!<br /><br />徳川美術館 撮影NG<br />  <br />すんごく良かったです!<br />なかなか普段見られない物ばかりで<br />企画展 源氏物語も 国宝 重要文化財の一級資料も展示。<br /><br />唯一私は刀は興味なかったです。<br />人を切る道具  と思うと興味が湧きません。

    名古屋城を後にして 周遊バスめーぐる で
    徳川美術館 徳川園 に向かいます。
    めーぐるは 一日券500円です。
    ここで海外の若者に行きかたを聞かれて あたふたイングリッシュ!

    徳川美術館 撮影NG

    すんごく良かったです!
    なかなか普段見られない物ばかりで
    企画展 源氏物語も 国宝 重要文化財の一級資料も展示。

    唯一私は刀は興味なかったです。
    人を切る道具 と思うと興味が湧きません。

  • 徳川園をくるりと見て。<br />当時は今の14倍の広さだったとか。<br />徳川さんが 名古屋市に寄贈されたそうです。<br /><br />もみじが沢山あるので<br />あと2週間ぐらいすると とってもいいでしょうね。<br /><br />ちと アイスモナカで休憩。<br />名古屋コーチンの卵使用とか。

    徳川園をくるりと見て。
    当時は今の14倍の広さだったとか。
    徳川さんが 名古屋市に寄贈されたそうです。

    もみじが沢山あるので
    あと2週間ぐらいすると とってもいいでしょうね。

    ちと アイスモナカで休憩。
    名古屋コーチンの卵使用とか。

  • 最後に 行きたかった<br />ノリタケの森に向かいます。<br />ミュージアム  綺麗でうっとりです<br />撮影NG。<br /><br />とにかく ショップが見たくて !<br /><br />一切写真撮らなかったので、<br /> パンフレットをパチリ(そろそろ朝から歩き続けて若干おつかれモードになってきた私)<br />アウトレットも有り 綺麗で欲しい品もあったのですが<br />どうも 綺麗な金のフチ。<br />レンジで使えないと思うと購入できず。<br /><br />レンジ対応の品を購入。<br /><br />誰かレンジOKの金のフチ 作ってくれないかな。<br />とても綺麗で大好きなのに  うっ?。<br />生活には  やっぱ レンジ対応が良いよね<br /><br />16,000歩でおやすみなさい。

    最後に 行きたかった
    ノリタケの森に向かいます。
    ミュージアム 綺麗でうっとりです
    撮影NG。

    とにかく ショップが見たくて !

    一切写真撮らなかったので、
    パンフレットをパチリ(そろそろ朝から歩き続けて若干おつかれモードになってきた私)
    アウトレットも有り 綺麗で欲しい品もあったのですが
    どうも 綺麗な金のフチ。
    レンジで使えないと思うと購入できず。

    レンジ対応の品を購入。

    誰かレンジOKの金のフチ 作ってくれないかな。
    とても綺麗で大好きなのに うっ?。
    生活には やっぱ レンジ対応が良いよね

    16,000歩でおやすみなさい。

  • 3日目最終日<br />お昼には名古屋を離れるので<br />ホテル近くの  四間道の秋祭り<br />そして 円頓寺商店街も秋祭りをしていて大変賑やか。<br />楽しみながら歩きます。ハンドメイドのお店や お菓子や<br />パンや いろいろ出店されていて楽しいです。<br />名古屋駅から歩ける距離なのに<br />レトロな商店街が意外と味があり良かったです。

    3日目最終日
    お昼には名古屋を離れるので
    ホテル近くの 四間道の秋祭り
    そして 円頓寺商店街も秋祭りをしていて大変賑やか。
    楽しみながら歩きます。ハンドメイドのお店や お菓子や
    パンや いろいろ出店されていて楽しいです。
    名古屋駅から歩ける距離なのに
    レトロな商店街が意外と味があり良かったです。

  • 最後に 名古屋駅のクリスマスツリー。<br />これから もうそういう季節ですね。<br />   <br />今回は お天気に恵まれ 穏やかで<br />王道名古屋を 楽しめました。<br /><br />またね 名古屋<br />と 思いながら帰路につきました。<br />

    最後に 名古屋駅のクリスマスツリー。
    これから もうそういう季節ですね。

    今回は お天気に恵まれ 穏やかで
    王道名古屋を 楽しめました。

    またね 名古屋
    と 思いながら帰路につきました。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP