その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムの友人の結婚式に招待されました。<br />ホーチミンに住む新郎新婦の田舎は、中部のQuang Ngai(クアンガイ)というところ。<br />一緒に招待された、新婦の妹分たちを連れて来て欲しいと頼まれ、3人でベトナム鉄道で出掛けました。<br />しばらく田舎で遊ぶという妹分たちを置いて、私は飛行機で先に帰りました。<br /><br />☆2003年の旅行ですが、2018年に旅行記を作成しました。「当時は…」「今では…」などの記載があるのは、その為です。

Quang Ngai2003-クアンガイの結婚式

13いいね!

2003/07/10 - 2003/07/10

106位(同エリア278件中)

0

15

Smile Daisy

Smile Daisyさん

この旅行記のスケジュール

2003/07/10

この旅行記スケジュールを元に

ベトナムの友人の結婚式に招待されました。
ホーチミンに住む新郎新婦の田舎は、中部のQuang Ngai(クアンガイ)というところ。
一緒に招待された、新婦の妹分たちを連れて来て欲しいと頼まれ、3人でベトナム鉄道で出掛けました。
しばらく田舎で遊ぶという妹分たちを置いて、私は飛行機で先に帰りました。

☆2003年の旅行ですが、2018年に旅行記を作成しました。「当時は…」「今では…」などの記載があるのは、その為です。

同行者
友人
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  • 7月9日 サイゴン駅をお昼の12時に出る汽車に乗って、クアンガイへ向かいました。夜の9時にニャチャン駅で1時間の停止。ここまでは時間通りでしたが、その後じりじりと遅れ出しました。寝台車もソフトシートも満席で取れず、鈍行のハードシート(木のベンチ)だったので、お尻が痛くて辛かったです。意外にも車内はとてもきれいでした。現在は廃止されたようですが、この当時は食事付きでした。ちゃんと温かくて美味しかったです。妹分の1人が、おかずの魚でアレルギーが出たと騒いで泣き出しました。もう大人なのに、泣くって・・・(画像は翌朝のクアンガイ駅)

    7月9日 サイゴン駅をお昼の12時に出る汽車に乗って、クアンガイへ向かいました。夜の9時にニャチャン駅で1時間の停止。ここまでは時間通りでしたが、その後じりじりと遅れ出しました。寝台車もソフトシートも満席で取れず、鈍行のハードシート(木のベンチ)だったので、お尻が痛くて辛かったです。意外にも車内はとてもきれいでした。現在は廃止されたようですが、この当時は食事付きでした。ちゃんと温かくて美味しかったです。妹分の1人が、おかずの魚でアレルギーが出たと騒いで泣き出しました。もう大人なのに、泣くって・・・(画像は翌朝のクアンガイ駅)

    サイゴン駅

  • 7月10日 早朝4時に到着の予定が、2時間遅れで6時過ぎにクアンガイ駅に到着。ここから新婦の実家へ向かいます。駅からタクシーに乗るつもりが、タクシーも車も1台も通りません。仕方なくバイクタクシー3台をなんとかしてかき集めました。

    7月10日 早朝4時に到着の予定が、2時間遅れで6時過ぎにクアンガイ駅に到着。ここから新婦の実家へ向かいます。駅からタクシーに乗るつもりが、タクシーも車も1台も通りません。仕方なくバイクタクシー3台をなんとかしてかき集めました。

    クァンガイ駅

  • せいぜい15分くらいだろうと思って、スカートだったのでバイクの後ろに横座りしました。ところが、ものすごいスピードで田んぼのあぜ道の様なところをクネクネ走り、落っこちそうになりながら1時間も走りました。妹分2人も、こんなに遠いとは知らなかったようです。

    せいぜい15分くらいだろうと思って、スカートだったのでバイクの後ろに横座りしました。ところが、ものすごいスピードで田んぼのあぜ道の様なところをクネクネ走り、落っこちそうになりながら1時間も走りました。妹分2人も、こんなに遠いとは知らなかったようです。

  • 新婦の実家に到着。疲れた・・・もう帰りたい。<br />私たちの到着が遅かったので、結婚式に来てくれないんじゃないかと心配した新婦が泣いていました。

    新婦の実家に到着。疲れた・・・もう帰りたい。
    私たちの到着が遅かったので、結婚式に来てくれないんじゃないかと心配した新婦が泣いていました。

  • 家の前に立派なタンロン(ドラゴンフルーツ)が生っていましたサボテンの実です。

    家の前に立派なタンロン(ドラゴンフルーツ)が生っていましたサボテンの実です。

  • キウイみたいな小さな種があって、さっぱりして美味しいです。食べ頃にはまだもう少し時間が掛かりますね。

    キウイみたいな小さな種があって、さっぱりして美味しいです。食べ頃にはまだもう少し時間が掛かりますね。

  • 結婚式はお昼からなので、新婦の実家で寛ぎました。庭に牛と豚がいました。庭に建ってるお風呂場で、汗を流しました。お風呂と言っても、水を汲んだオケがあるだけの、コンクリートの箱です。

    結婚式はお昼からなので、新婦の実家で寛ぎました。庭に牛と豚がいました。庭に建ってるお風呂場で、汗を流しました。お風呂と言っても、水を汲んだオケがあるだけの、コンクリートの箱です。

  • えーと、お手洗いを貸してもらえますか?その返事は、この辺にはお手洗いはない!とのこと。家の裏でシテちょうだい、と。家の裏は一面田んぼで、見晴らしが良いです。すごく遠くにいる人まで見えるので、誰かが通り過ぎるのを待って、いざ!と思うとまた遠くから人が来ます。身を隠すものは何もないし、誰も居なくなる瞬間を待っていたら日が暮れそう。ま、向こうも慣れっこでしょうからね、大丈夫です。

    えーと、お手洗いを貸してもらえますか?その返事は、この辺にはお手洗いはない!とのこと。家の裏でシテちょうだい、と。家の裏は一面田んぼで、見晴らしが良いです。すごく遠くにいる人まで見えるので、誰かが通り過ぎるのを待って、いざ!と思うとまた遠くから人が来ます。身を隠すものは何もないし、誰も居なくなる瞬間を待っていたら日が暮れそう。ま、向こうも慣れっこでしょうからね、大丈夫です。

  • 庭に咲いていたお花。

    庭に咲いていたお花。

  • オジギソウの花。

    オジギソウの花。

  • トウガラシ。

    トウガラシ。

  • 花嫁のおばあちゃん。家の中の写真を撮れ撮れって言ってくれた記憶があるのに、なんで写真が残っていないんでしょう・・・残念です。

    花嫁のおばあちゃん。家の中の写真を撮れ撮れって言ってくれた記憶があるのに、なんで写真が残っていないんでしょう・・・残念です。

  • 新郎の実家に移動して、結婚式です。私は今晩帰るので、ダナン空港までどうやって行くのか新婦に相談しました。「私が電話でタクシーを呼んであげる」でもでも、行きにタクシー探したけど全然いなかったよ?「もしタクシーが無かったら、新郎の兄がバイクで送るから、心配しないで!」と頼もしいヒトコト。・・・でも、こういうの、信じちゃダメなんですよね。もう少し具体的に説明を求めるべきでした。

    新郎の実家に移動して、結婚式です。私は今晩帰るので、ダナン空港までどうやって行くのか新婦に相談しました。「私が電話でタクシーを呼んであげる」でもでも、行きにタクシー探したけど全然いなかったよ?「もしタクシーが無かったら、新郎の兄がバイクで送るから、心配しないで!」と頼もしいヒトコト。・・・でも、こういうの、信じちゃダメなんですよね。もう少し具体的に説明を求めるべきでした。

  • 日本人が珍しい田舎の人たちに囲まれて、あれ食べろこれ食べろ、という温かいおもてなしから、何歳だ、何で結婚してないんだ、というウザいおもてなしまで受けて、結婚式も無事お開き。まったりとお喋りしていると、新婦のお姉さんが、「車あるの?」・・・えっ!新婦が手配してくれたはずだけど・・・「あの子はホーチミンが長いからこの辺の事なんて知らないよ。今日は吉日でどこも結婚式で車使ってるから、今から手配しても捕まらないよ」やっぱりダメか・・・でも新郎の兄がバイクで送ってくれるしね、と思っていたら、ダナン空港は遠いから100万ドンで行ってやる、でも100万ドンもらっても本当は行きたくない、と言い出しました。なんだそりゃ。

    日本人が珍しい田舎の人たちに囲まれて、あれ食べろこれ食べろ、という温かいおもてなしから、何歳だ、何で結婚してないんだ、というウザいおもてなしまで受けて、結婚式も無事お開き。まったりとお喋りしていると、新婦のお姉さんが、「車あるの?」・・・えっ!新婦が手配してくれたはずだけど・・・「あの子はホーチミンが長いからこの辺の事なんて知らないよ。今日は吉日でどこも結婚式で車使ってるから、今から手配しても捕まらないよ」やっぱりダメか・・・でも新郎の兄がバイクで送ってくれるしね、と思っていたら、ダナン空港は遠いから100万ドンで行ってやる、でも100万ドンもらっても本当は行きたくない、と言い出しました。なんだそりゃ。

  • 新郎兄のバイクに乗って出発してすぐに、路駐してる車が目に留まりました。ちょうど車から人が降りたので、兄がバイクを停めてナンパしました。100万ドンでも行きたくないのは本当だったのね。<br />雇われ運転手が車のオーナーさんに電話してくれて、ダナン空港まで100万ドン、一切値下げしないと言い切られたので、それで手を打ちました。バイクでも100万ドンだったので、車の方が良かったです。私が車に乗り込むと、妹分2人と新郎兄が送っていくと乗って来ました。バイクで100万ドンって言ってたくせに、タダで一緒に来るの?意味が分かりません。途中で渋滞したり予想以上に遠かったりでハラハラしましたが、無事にホーチミン行きの最終便に間に合いました。<br />妹分は今からまた時間をかけてクアンガイまで戻らないといけないし、行きの列車のハードシートが辛かったので、不憫になって来ました。帰りはソフトシートで帰っておいで、と2人にお小遣いを渡しました。チョロいと思われてるかもしれませんが、まぁ良いのです。おしまい。

    新郎兄のバイクに乗って出発してすぐに、路駐してる車が目に留まりました。ちょうど車から人が降りたので、兄がバイクを停めてナンパしました。100万ドンでも行きたくないのは本当だったのね。
    雇われ運転手が車のオーナーさんに電話してくれて、ダナン空港まで100万ドン、一切値下げしないと言い切られたので、それで手を打ちました。バイクでも100万ドンだったので、車の方が良かったです。私が車に乗り込むと、妹分2人と新郎兄が送っていくと乗って来ました。バイクで100万ドンって言ってたくせに、タダで一緒に来るの?意味が分かりません。途中で渋滞したり予想以上に遠かったりでハラハラしましたが、無事にホーチミン行きの最終便に間に合いました。
    妹分は今からまた時間をかけてクアンガイまで戻らないといけないし、行きの列車のハードシートが辛かったので、不憫になって来ました。帰りはソフトシートで帰っておいで、と2人にお小遣いを渡しました。チョロいと思われてるかもしれませんが、まぁ良いのです。おしまい。

    ダナン国際空港 (DAD) 空港

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP