トロント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本に生まれて、15年。<br />海外に行ったことがないのに、長男が留学することになった!<br />どんなホストファミリーに受け入れてもらえるのかわからない。<br />お土産や、持ち物をじゅうぶんに準備するよう伝えた。<br /><br /><br />カナダの5月の気候は日本の3月くらい。寒くて雨が多いらしい。<br /><br />〈留学中の日程〉<br /><br />・ナイヤガラの滝へ<br />・ホームステイのお宅へ<br />・午前は学校、午後からは、ウエルカムパーティ・船飛行機の博物館・和食などの文化交流 等々<br />・週末は、希望を伝えて外出<br />・メープルファームの見学<br />・公園や登山<br />・ショッピング<br /><br /><br /> <br /><br />【今日の教訓】 ”持ち物について”<br /><br />持ち物を減らす!<br /><br />23キロまで(帰りのメープルは重いので注意!) <br />身の回りの物をリュックに入れて機内へ<br />パスポート、現金、電子辞書、筆箱(ボールペン機内で使う)<br /><br />機内持ち込みの液体物は、100ミリ以下にする(歯磨き粉や目薬、日焼け止めクリームも含む)<br />スーツケースの中に入れた液体は大きさ自由<br />日本らしいお土産、お菓子<br />(ホストファミリー交流校への手土産・・・生物を避ける、和小物、抹茶・わさび味のもの)<br />携行品保険(海外)の証書のコピー<br />カメラのsdカードは紛失用に複数枚<br />処方薬には英文の診断書を付ける(市販薬は良い)<br /><br /> <br /><br />留学とは・・・・既成の枠をとりはらい、新しい自分を作ること。<br />視線を合わせて先に挨拶、新しい出会いを得る努力をすること。それは必ず人生の役に立つ。<br />困ったら、自分で解決する。その方が解決が早いから。<br />やるかやらないか迷ったら、やる!!<br />トラブル大歓迎と思うこと。自分がマイノリティではないことを知り、ひとまわり成長して帰ってくる。<br />言いたいことは、日本の3倍言うこと。遠慮しない。伝えないと何も起きない。<br />日本のことを知っておく、答えられないときは、翌日でもいいから調べて答えよう!<br />数字を伴う目標を立てると達成感が得やすい。連絡先をもらった数。友人の数。<br />ホームシックになったら、どんどん愚痴ってもいい。翌日から気持ちを切り替えよう!<br />

日本人中学生カナダに留学!GotoCANADA

1いいね!

2018/05/15 - 2018/06/05

550位(同エリア724件中)

2

6

SKY-AHさん

日本に生まれて、15年。
海外に行ったことがないのに、長男が留学することになった!
どんなホストファミリーに受け入れてもらえるのかわからない。
お土産や、持ち物をじゅうぶんに準備するよう伝えた。


カナダの5月の気候は日本の3月くらい。寒くて雨が多いらしい。

〈留学中の日程〉

・ナイヤガラの滝へ
・ホームステイのお宅へ
・午前は学校、午後からは、ウエルカムパーティ・船飛行機の博物館・和食などの文化交流 等々
・週末は、希望を伝えて外出
・メープルファームの見学
・公園や登山
・ショッピング




【今日の教訓】 ”持ち物について”

持ち物を減らす!

23キロまで(帰りのメープルは重いので注意!) 
身の回りの物をリュックに入れて機内へ
パスポート、現金、電子辞書、筆箱(ボールペン機内で使う)

機内持ち込みの液体物は、100ミリ以下にする(歯磨き粉や目薬、日焼け止めクリームも含む)
スーツケースの中に入れた液体は大きさ自由
日本らしいお土産、お菓子
(ホストファミリー交流校への手土産・・・生物を避ける、和小物、抹茶・わさび味のもの)
携行品保険(海外)の証書のコピー
カメラのsdカードは紛失用に複数枚
処方薬には英文の診断書を付ける(市販薬は良い)



留学とは・・・・既成の枠をとりはらい、新しい自分を作ること。
視線を合わせて先に挨拶、新しい出会いを得る努力をすること。それは必ず人生の役に立つ。
困ったら、自分で解決する。その方が解決が早いから。
やるかやらないか迷ったら、やる!!
トラブル大歓迎と思うこと。自分がマイノリティではないことを知り、ひとまわり成長して帰ってくる。
言いたいことは、日本の3倍言うこと。遠慮しない。伝えないと何も起きない。
日本のことを知っておく、答えられないときは、翌日でもいいから調べて答えよう!
数字を伴う目標を立てると達成感が得やすい。連絡先をもらった数。友人の数。
ホームシックになったら、どんどん愚痴ってもいい。翌日から気持ちを切り替えよう!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
その他
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
エアカナダ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ももであさん 2018/11/10 10:25:36
    鯉の滝登り
    SKY-AHさま♪

    オラの初海外もトロントでした。
    がしかし。ナイアガラへは行ったことがないのです。
    一緒に連れて行ってくださいまし!!

    '世界有数の滝'
    長男くん 立派な龍になって帰って来ることでしょう。

    SKY-AHさん からの返信 2018/11/10 11:30:15
    Re: 鯉の滝登り
    鯉の滝登りさま こんにちは!コメントありがとうございます! 
    思い出の地トロントはいいところでしたか?おかげで長男は帰国後、優しくなりました。カナダがあまりに楽しかったと話をしてくれるので、ひとめ見てみたくなりました。近々、いってきます!

SKY-AHさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP