伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『東海道中膝栗毛』ならぬ『東海道中JR栗毛』。<br />あーでもない!こーでもない!と珍道中。<br /><br />【JR快速みえ特ダネ4回数券】<br />名古屋市内⇔伊勢市 区間が4枚つづりで¥4.920<br /><br />4枚バラバラで使用できるので2人で往復も使えちゃう。弥次喜多は『魔法のチケット』と呼んいる素晴らしい切符でいざ出発。

弥次さん喜多さん珍道中「日帰りお伊勢参り」

1いいね!

2018/10/25 - 2018/10/25

2634位(同エリア2913件中)

0

26

弥次喜多さん

『東海道中膝栗毛』ならぬ『東海道中JR栗毛』。
あーでもない!こーでもない!と珍道中。

【JR快速みえ特ダネ4回数券】
名古屋市内⇔伊勢市 区間が4枚つづりで¥4.920

4枚バラバラで使用できるので2人で往復も使えちゃう。弥次喜多は『魔法のチケット』と呼んいる素晴らしい切符でいざ出発。

PR

  • さー始まりました珍道中。<br />08:37発 快速みえに乗ります。<br />いつものように名古屋駅からディーゼル電車独特の轟音で旅は始まります。<br /><br /><br />超甘党の喜多さんは、名古屋駅で朝ご飯用のドーナツを買って朝からエネルギー補充します。

    さー始まりました珍道中。
    08:37発 快速みえに乗ります。
    いつものように名古屋駅からディーゼル電車独特の轟音で旅は始まります。


    超甘党の喜多さんは、名古屋駅で朝ご飯用のドーナツを買って朝からエネルギー補充します。

  • 日本一短い駅名の『津』駅を通過します。<br /><br />弥次喜多は何度も見ているはずなのに、こんなささやかな話題にも毎回大盛り上がり。<br />弥次喜多、「つっ!」「つ↑」「つ↓」と色々な発音を連呼して周りから冷ややかな目線を頂く。<br /><br /><br />順調な滑り出しです。

    日本一短い駅名の『津』駅を通過します。

    弥次喜多は何度も見ているはずなのに、こんなささやかな話題にも毎回大盛り上がり。
    弥次喜多、「つっ!」「つ↑」「つ↓」と色々な発音を連呼して周りから冷ややかな目線を頂く。


    順調な滑り出しです。

  • 伊勢市駅に到着です。<br />帰りもこの駅から乗車するので時刻表もしっかりとチェックし改札口をでます。<br /><br />伊勢市駅から外宮へは一直線な道を進みます。<br />平成25年に62回目の式年遷宮が行われ、この街道もとても賑やかになりレストランやお土産屋さんなどが増えました。そして昔からの商店もあり参拝前に目移りするのを我慢して外宮へ向かいます。<br /><br />ここにきて喜多さん。ドーナツで胸焼けしたと訴え始める。<br />なぜパンではなくドーナツを朝ご飯にしようとしたのか…超甘党の性なのでしょうか。<br />こちらもいつも通りの滑り出しです。

    伊勢市駅に到着です。
    帰りもこの駅から乗車するので時刻表もしっかりとチェックし改札口をでます。

    伊勢市駅から外宮へは一直線な道を進みます。
    平成25年に62回目の式年遷宮が行われ、この街道もとても賑やかになりレストランやお土産屋さんなどが増えました。そして昔からの商店もあり参拝前に目移りするのを我慢して外宮へ向かいます。

    ここにきて喜多さん。ドーナツで胸焼けしたと訴え始める。
    なぜパンではなくドーナツを朝ご飯にしようとしたのか…超甘党の性なのでしょうか。
    こちらもいつも通りの滑り出しです。

  • とても気持ちいい行楽日和。<br />最高にお天気が良くて気分も上々です。<br /><br /><br />平日なのに沢山の参拝者が来ています。<br />鳥居から一歩はいると空気が変わるんですよね。この感覚は何度来ても新鮮です。<br /><br />江戸時代に江戸っ子がこぞってお伊勢参りをしに来た。と言われているだけあって、伊勢神宮の魅力は本当に凄い。何度行ってもまた行きたくなる。<br /><br />【ミッション】大成功<br />外宮参拝

    とても気持ちいい行楽日和。
    最高にお天気が良くて気分も上々です。


    平日なのに沢山の参拝者が来ています。
    鳥居から一歩はいると空気が変わるんですよね。この感覚は何度来ても新鮮です。

    江戸時代に江戸っ子がこぞってお伊勢参りをしに来た。と言われているだけあって、伊勢神宮の魅力は本当に凄い。何度行ってもまた行きたくなる。

    【ミッション】大成功
    外宮参拝

  • 食の神さま外宮を参拝したらちょっとお腹が減ってきたなー。と(笑)<br /><br />バス停近くの『二軒茶屋餅』さんの軒先で肉まん発見!<br />お店の中に椅子もあるのでゆっくり堪能。<br />いつものように弥次喜多が「あーでもない。こーでもない。」と盛り上がっていると、そんな私たちを尻目に、迷いなくお饅頭に真っ直ぐ向かい買って帰る人が。

    食の神さま外宮を参拝したらちょっとお腹が減ってきたなー。と(笑)

    バス停近くの『二軒茶屋餅』さんの軒先で肉まん発見!
    お店の中に椅子もあるのでゆっくり堪能。
    いつものように弥次喜多が「あーでもない。こーでもない。」と盛り上がっていると、そんな私たちを尻目に、迷いなくお饅頭に真っ直ぐ向かい買って帰る人が。

  • 店員さんに聞いてみると「うちは元々お饅頭屋さんで、毎月25日だけくろあんになる」との情報ゲット。しかも本店では直ぐに売り切れてしまうとか!<br /><br />残り3パックこれは買わざるをえない。<br />で、2パック購入。<br />よく見たら軒先きにのぼりが出てました。

    店員さんに聞いてみると「うちは元々お饅頭屋さんで、毎月25日だけくろあんになる」との情報ゲット。しかも本店では直ぐに売り切れてしまうとか!

    残り3パックこれは買わざるをえない。
    で、2パック購入。
    よく見たら軒先きにのぼりが出てました。

  • 外宮からバスに乗って猿田彦神社に向かいます。弥次喜多が大好きな神社です。

    外宮からバスに乗って猿田彦神社に向かいます。弥次喜多が大好きな神社です。

  • 道開きの神様といわれていますが弥次喜多はここの「はじめの一歩」御守りが大好きなのです。<br />前回は喜多さんここでご祈祷もしていただいており、本当に大好きな神社なのです。<br /><br />本殿の向かいには佐瑠女神社もあります。<br />こちらも参拝していきます。<br /><br /><br />【ミッション】大成功<br />猿田彦神社参拝

    道開きの神様といわれていますが弥次喜多はここの「はじめの一歩」御守りが大好きなのです。
    前回は喜多さんここでご祈祷もしていただいており、本当に大好きな神社なのです。

    本殿の向かいには佐瑠女神社もあります。
    こちらも参拝していきます。


    【ミッション】大成功
    猿田彦神社参拝

  • 猿田彦神社から歩いて内宮へ向かいます。<br />おはらい横丁を通過しておかげ横丁も通過、そして内宮の鳥居をくぐります。

    猿田彦神社から歩いて内宮へ向かいます。
    おはらい横丁を通過しておかげ横丁も通過、そして内宮の鳥居をくぐります。

  • いつも五十鈴川で手水をします。<br />本当に綺麗な川で心まで洗われてしまうようです。<br /><br />何気に弥次喜多はこう見えて真面目でして、しっかりお参りしているため内宮での写真は一切御座いません(笑)。<br /><br /><br />【ミッション】大成功<br />内宮参拝

    いつも五十鈴川で手水をします。
    本当に綺麗な川で心まで洗われてしまうようです。

    何気に弥次喜多はこう見えて真面目でして、しっかりお参りしているため内宮での写真は一切御座いません(笑)。


    【ミッション】大成功
    内宮参拝

  • 真剣にお参りした後はランチタイム。<br />今回は入った事のないお店でお昼をしてみよう。と言うことで前から気になっていたSNOOPY茶屋さんに決定。<br />

    真剣にお参りした後はランチタイム。
    今回は入った事のないお店でお昼をしてみよう。と言うことで前から気になっていたSNOOPY茶屋さんに決定。

  • お腹空いていて思考回路があまり働かずにこのお店にしたからか、なかなか食べたいものが見つからずシンプルに『うどん』を選びました。<br />しかも伊勢まで来て『伊勢うどん』を選ばす『うどん』です。<br /><br />だし巻き卵や蒲鉾にスヌーピーのスタンプがありました。可愛いですね。<br /><br /><br />【ミッション】成功<br />初めてのお店でランチする

    お腹空いていて思考回路があまり働かずにこのお店にしたからか、なかなか食べたいものが見つからずシンプルに『うどん』を選びました。
    しかも伊勢まで来て『伊勢うどん』を選ばす『うどん』です。

    だし巻き卵や蒲鉾にスヌーピーのスタンプがありました。可愛いですね。


    【ミッション】成功
    初めてのお店でランチする

  • 伊勢名物といえば『赤福餅』。<br />そうです。シンプルにうどんにしたのはお腹に余裕を作るため!<br /><br />ここの本店で出される赤福餅は手作りされています。形が微妙に違うのはそのため。<br />なんでしょうか、手作りだと美味しさが倍増します。<br /><br /><br />【ミッション】成功<br />赤福餅&amp;ぜんざいを食べる

    伊勢名物といえば『赤福餅』。
    そうです。シンプルにうどんにしたのはお腹に余裕を作るため!

    ここの本店で出される赤福餅は手作りされています。形が微妙に違うのはそのため。
    なんでしょうか、手作りだと美味しさが倍増します。


    【ミッション】成功
    赤福餅&ぜんざいを食べる

  • さー、お腹も満腹になったし、おはらい横丁からバスで伊勢市駅へ向かいます。

    さー、お腹も満腹になったし、おはらい横丁からバスで伊勢市駅へ向かいます。

  • 出発まで時間があったので駅前のカフェでブレイクタイム。<br />水出しコーヒーがお勧めのようですね。

    出発まで時間があったので駅前のカフェでブレイクタイム。
    水出しコーヒーがお勧めのようですね。

  • 時間が迫って来たのでホームに入ると、弥次喜多が乗る電車はこの駅で車両を連結して名古屋まで走るそうで、連結スタッフ(?)さんが「車両の連結見れますよ。」と。<br />張り切って電車に乗って席取りして待っていると、安全のために扉が閉められホームへでられず…肝心な連結部分が見れませんがね(涙)<br /><br />【ミッション】失敗<br />車両の連結を間近で見れず

    時間が迫って来たのでホームに入ると、弥次喜多が乗る電車はこの駅で車両を連結して名古屋まで走るそうで、連結スタッフ(?)さんが「車両の連結見れますよ。」と。
    張り切って電車に乗って席取りして待っていると、安全のために扉が閉められホームへでられず…肝心な連結部分が見れませんがね(涙)

    【ミッション】失敗
    車両の連結を間近で見れず

  • まー、ポジティブシンキングな弥次喜多は『いい経験した』と自分達を信じこませ伊勢神宮とおさらばしました。

    まー、ポジティブシンキングな弥次喜多は『いい経験した』と自分達を信じこませ伊勢神宮とおさらばしました。

  • 名古屋へは結構早めに帰ってきたため、まだ2人とも行った事がない『ささしまグローバルゲート』まで行ってみることに。<br />…<br />……<br />………<br />結構な距離をあるき到着するも、あれ?ほぼ人が居ません。<br />ちょっと弥次喜多にはそそるお店が無かったので、名古屋駅まで戻ることにしました。

    名古屋へは結構早めに帰ってきたため、まだ2人とも行った事がない『ささしまグローバルゲート』まで行ってみることに。

    ……
    ………
    結構な距離をあるき到着するも、あれ?ほぼ人が居ません。
    ちょっと弥次喜多にはそそるお店が無かったので、名古屋駅まで戻ることにしました。

  • 結局なごや飯で〆る事にしました。<br />大名古屋ビルヂングの『味仙』です。

    結局なごや飯で〆る事にしました。
    大名古屋ビルヂングの『味仙』です。

  • 『味仙』といえば台湾ラーメンですが、次の日は仕事でニンニクの香りは残せないのでラーメンとチャーハン・ニンニク抜きの青菜炒めにしました。

    『味仙』といえば台湾ラーメンですが、次の日は仕事でニンニクの香りは残せないのでラーメンとチャーハン・ニンニク抜きの青菜炒めにしました。

  • あれだけ飲み食いしても最後まで完食します。<br />弥次喜多は残せないタイプなのです。<br /><br />【ミッション】成功<br />〆のなごや飯を食べる<br /><br />iPhone 万歩計<br />24.667歩<br /><br /><br />今回はいつものお伊勢さん参りを日記にしてみました。<br />私たち名古屋人は、日本の三大神宮に入る熱田神宮と伊勢神宮が日帰りで行けるという、なんと幸せ者なんだ、と改めて感じられる良い旅になりました。<br /><br />これにて弥次喜多珍道中終わりとさせていただきます。<br />長らくのご清覧ありがとうございました。

    あれだけ飲み食いしても最後まで完食します。
    弥次喜多は残せないタイプなのです。

    【ミッション】成功
    〆のなごや飯を食べる

    iPhone 万歩計
    24.667歩


    今回はいつものお伊勢さん参りを日記にしてみました。
    私たち名古屋人は、日本の三大神宮に入る熱田神宮と伊勢神宮が日帰りで行けるという、なんと幸せ者なんだ、と改めて感じられる良い旅になりました。

    これにて弥次喜多珍道中終わりとさせていただきます。
    長らくのご清覧ありがとうございました。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP