香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年も出張で香港へ。<br /><br />4泊の出張に自腹で1泊追加し、現地の友達と1日遊んで帰国しました。<br />火曜日から日曜日までの5泊6日です。<br /><br />前職の同僚たちに会ったり、たまたま同じタイミングで出張に来ていた友達に会ったり、仕事以外もなかなか有意義な時間を過ごせました。<br />休日には現地の友達と飲茶をした後にStanleyに遊びに行き、行きはクルーズを楽しみ、アートギャラリーを巡ったり、ローカルフードを食べたり、楽しい休日になりました。<br />帰国日には眺めの良いホテルのレストランでブランチを楽しみ、ついその後でワンタン麺も食べちゃって・・・<br />最後まで食べまくりの6日間でした。<br /><br />今回も現地の元同僚(というより今は友達)や友達、それにたまたま同じタイミングで香港にいた日本からの友達のお陰で、出張とはいえとても楽しい香港滞在になりました。<br />もちろん、お仕事もちゃんとして、色々目的も達成出来ました。<br /><br />そんな6日間の様子を、iPhone(7)で撮った写真たちでまとめます。

October 2018 - Hong Kong (from my camera roll)

19いいね!

2018/10/30 - 2018/11/04

6076位(同エリア19688件中)

0

258

Ai Ai

Ai Aiさん

2018年も出張で香港へ。

4泊の出張に自腹で1泊追加し、現地の友達と1日遊んで帰国しました。
火曜日から日曜日までの5泊6日です。

前職の同僚たちに会ったり、たまたま同じタイミングで出張に来ていた友達に会ったり、仕事以外もなかなか有意義な時間を過ごせました。
休日には現地の友達と飲茶をした後にStanleyに遊びに行き、行きはクルーズを楽しみ、アートギャラリーを巡ったり、ローカルフードを食べたり、楽しい休日になりました。
帰国日には眺めの良いホテルのレストランでブランチを楽しみ、ついその後でワンタン麺も食べちゃって・・・
最後まで食べまくりの6日間でした。

今回も現地の元同僚(というより今は友達)や友達、それにたまたま同じタイミングで香港にいた日本からの友達のお陰で、出張とはいえとても楽しい香港滞在になりました。
もちろん、お仕事もちゃんとして、色々目的も達成出来ました。

そんな6日間の様子を、iPhone(7)で撮った写真たちでまとめます。

同行者
一人旅
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の出張は朝便なので、自宅から羽田空港にモノレールで向かいます。<br />前日仕事が片付かず帰ったのが遅かった上、それからパッキングしたので完全に寝不足…<br />出遅れて、予定していたモノレールの一本後になってしまった。

    今回の出張は朝便なので、自宅から羽田空港にモノレールで向かいます。
    前日仕事が片付かず帰ったのが遅かった上、それからパッキングしたので完全に寝不足…
    出遅れて、予定していたモノレールの一本後になってしまった。

  • 6日間なので、今回はダーリンのスーツケースを拝借。<br />機内にも持ち込めるサイズと迷い、でも帰りに荷物が増えるかも?と思って今回はこれ。<br />結果、これにして正解でした。

    6日間なので、今回はダーリンのスーツケースを拝借。
    機内にも持ち込めるサイズと迷い、でも帰りに荷物が増えるかも?と思って今回はこれ。
    結果、これにして正解でした。

  • モノレールの中から。<br />今日は本当にお天気が良くて気持ちいい!<br />香港も晴れているといいなー。

    モノレールの中から。
    今日は本当にお天気が良くて気持ちいい!
    香港も晴れているといいなー。

  • 羽田空港に到着。

    羽田空港に到着。

    羽田空港第3ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

  • 今回もANAで。

    今回もANAで。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • この時間って結構混んでいるのね。(朝7:10頃)<br />Priority Laneでもこの並びよう。<br />でも手荷物検査の後のイミグレは、7月のハワイ行きの際に登録した指紋認証ゲートのお陰でスイスイ通過。

    この時間って結構混んでいるのね。(朝7:10頃)
    Priority Laneでもこの並びよう。
    でも手荷物検査の後のイミグレは、7月のハワイ行きの際に登録した指紋認証ゲートのお陰でスイスイ通過。

  • 香港チームや会う予定の友達へのお土産を買ってから、ANAラウンジへ。<br />受付が既に混雑。

    香港チームや会う予定の友達へのお土産を買ってから、ANAラウンジへ。
    受付が既に混雑。

  • ラウンジ内も結構混んでいるー。<br />ヌードルバーがすごい混雑だったので、カレーとお味噌汁の朝ごはん。<br />きつねうどんのつもりだったのに。<br />でも美味しかった!

    ラウンジ内も結構混んでいるー。
    ヌードルバーがすごい混雑だったので、カレーとお味噌汁の朝ごはん。
    きつねうどんのつもりだったのに。
    でも美味しかった!

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • ラウンジにいるときに少し出発が遅れるというアナウンスが入り、のんびり歯磨きをしていたら搭乗開始のアナウンスが。<br />あれれ?<br />結局20分遅れで搭乗。

    ラウンジにいるときに少し出発が遅れるというアナウンスが入り、のんびり歯磨きをしていたら搭乗開始のアナウンスが。
    あれれ?
    結局20分遅れで搭乗。

  • 頭が見えているこの機体にお世話になります。

    頭が見えているこの機体にお世話になります。

  • プレエコへのアップグレード成功!<br />今回は真ん中3席の通路側。<br />足元広々~。<br />やっぱりプレエコの一列目は広くていい!<br />ANAさん、ありがとうございます。

    プレエコへのアップグレード成功!
    今回は真ん中3席の通路側。
    足元広々~。
    やっぱりプレエコの一列目は広くていい!
    ANAさん、ありがとうございます。

  • まずはスナック。<br />お仕事なので、もちろんドリンクはノンアルコール、冷たいお茶をいただきました。

    まずはスナック。
    お仕事なので、もちろんドリンクはノンアルコール、冷たいお茶をいただきました。

  • すぐにご飯。<br />カレーでお腹が膨れていたので、写真を撮ってサラダを食べ、メインの味見をしてご馳走様。<br />ご飯のお供は炭酸水。

    すぐにご飯。
    カレーでお腹が膨れていたので、写真を撮ってサラダを食べ、メインの味見をしてご馳走様。
    ご飯のお供は炭酸水。

  • でもデザートに配られたアイスは美味しくいただきました。

    でもデザートに配られたアイスは美味しくいただきました。

  • 食事のトレーが下げられた後は、ひたすら仕事・・・<br />オフィスに着いたらすぐに送信出来るように、ひたすらメールの返信を書きまくって送信トレイに保存。

    食事のトレーが下げられた後は、ひたすら仕事・・・
    オフィスに着いたらすぐに送信出来るように、ひたすらメールの返信を書きまくって送信トレイに保存。

  • 現地時間の12:40頃、香港空港に到着。<br />ほぼ予定通り。<br />15時からミーティングが入っていたので、良かった。<br />間に合いそう。

    現地時間の12:40頃、香港空港に到着。
    ほぼ予定通り。
    15時からミーティングが入っていたので、良かった。
    間に合いそう。

  • イミグレは混んでいたけれども、荷物はスムーズに出てきてここまで飛行機を降りてから30分。<br />順調、順調。<br />とはいえ遅れると困るので、エアポートエクスプレスではなく、タクシーでまずはホテルに向かうことに。<br />タクシー代くらいは前回の出張の残りキャッシュがあったので、空港での両替も無し。

    イミグレは混んでいたけれども、荷物はスムーズに出てきてここまで飛行機を降りてから30分。
    順調、順調。
    とはいえ遅れると困るので、エアポートエクスプレスではなく、タクシーでまずはホテルに向かうことに。
    タクシー代くらいは前回の出張の残りキャッシュがあったので、空港での両替も無し。

  • ホテルに荷物を置いて、速攻オフィスへ。<br />香港のオフィスは2ヶ所あり、この日はチムサーチョイのハーバーシティの中なので便利。<br />ミーティングをひとつ終えてから、Citi Superに行ってデリでランチを調達。

    ホテルに荷物を置いて、速攻オフィスへ。
    香港のオフィスは2ヶ所あり、この日はチムサーチョイのハーバーシティの中なので便利。
    ミーティングをひとつ終えてから、Citi Superに行ってデリでランチを調達。

  • サーモンとエッグサラダのサンドウィッチ。

    サーモンとエッグサラダのサンドウィッチ。

  • ほうれん草のサラダ、白和え風!?<br />これにスタバでコーヒー。<br />両替もボスとの間で済ませ(ちょうどこの数週間後に日本に来る予定があったので)、素早く終わりラッキー。<br /><br />食べ終えてからまたミーティング。<br />朝便で来ると、結構到着日からお仕事が出来て有意義。

    ほうれん草のサラダ、白和え風!?
    これにスタバでコーヒー。
    両替もボスとの間で済ませ(ちょうどこの数週間後に日本に来る予定があったので)、素早く終わりラッキー。

    食べ終えてからまたミーティング。
    朝便で来ると、結構到着日からお仕事が出来て有意義。

  • 18時頃仕事を終えて、ホテルへ。<br />と言っても荷物を置くだけ。<br />ラップトップや仕事関係の物を部屋にぽんっと置いて、すぐに出発。<br />広東ロードには、こんなハロウィンの飾りが。

    18時頃仕事を終えて、ホテルへ。
    と言っても荷物を置くだけ。
    ラップトップや仕事関係の物を部屋にぽんっと置いて、すぐに出発。
    広東ロードには、こんなハロウィンの飾りが。

  • ゲートウェイホテルにあるバー、Three on Cantonへ。<br />ここで前職の香港人の同僚、Lと待ち合わせ。<br />翌日から上海出張とのことで、この日しか会うチャンスがなく、軽く一杯飲みながらお喋り。<br />ビール、ご馳走様でした!

    ゲートウェイホテルにあるバー、Three on Cantonへ。
    ここで前職の香港人の同僚、Lと待ち合わせ。
    翌日から上海出張とのことで、この日しか会うチャンスがなく、軽く一杯飲みながらお喋り。
    ビール、ご馳走様でした!

  • その後、日本から同じ時期に出張で来ている他部署の同僚、Sちゃんとディナーへ。<br />この日がSちゃんのお誕生日なので、豪華なものを食べることに。<br />この時期だし・・・と上海蟹を食べに!

    その後、日本から同じ時期に出張で来ている他部署の同僚、Sちゃんとディナーへ。
    この日がSちゃんのお誕生日なので、豪華なものを食べることに。
    この時期だし・・・と上海蟹を食べに!

  • 香港チームの同僚に事前に予約を入れてもらったので、すぐにテーブルに案内されたけれども、店内は満席。<br />せっかくなので、旬の上海蟹を堪能するコースをオーダー。<br /><br />オーダーを終え、ビールで乾杯!<br />お誕生日おめでとう!!

    香港チームの同僚に事前に予約を入れてもらったので、すぐにテーブルに案内されたけれども、店内は満席。
    せっかくなので、旬の上海蟹を堪能するコースをオーダー。

    オーダーを終え、ビールで乾杯!
    お誕生日おめでとう!!

    滬江大飯店 (尖沙咀店) 中華

  • まずはスープ。<br />上海蟹とふかひれ。<br />美味しくない訳がない!

    まずはスープ。
    上海蟹とふかひれ。
    美味しくない訳がない!

  • 続いて熱々の上海蟹入りショーロンポー。<br />これも美味しい。

    続いて熱々の上海蟹入りショーロンポー。
    これも美味しい。

  • そして姿蒸し!<br />蒸す前の蟹を見せてくれたのに、写真を撮り損ねた・・・

    そして姿蒸し!
    蒸す前の蟹を見せてくれたのに、写真を撮り損ねた・・・

  • お店の方がぱかっと甲羅を外してくれ、ハサミも入れてくれるので食べやすい。<br />はー、美味しい。<br />お喋りもせず、ふたりとも黙々と食べてしまった。<br />カニを食べる時って、そうなるよね?

    お店の方がぱかっと甲羅を外してくれ、ハサミも入れてくれるので食べやすい。
    はー、美味しい。
    お喋りもせず、ふたりとも黙々と食べてしまった。
    カニを食べる時って、そうなるよね?

  • 姿蒸しを食べ終わると、ちゃんとフィンガーボールも出してくれました。<br />手を洗っていると、今度はこの2品が。<br />豆苗の炒め物と、もち米の上に蟹味噌と蟹肉がのったもの。<br />このご飯、最高でした。<br />美味しすぎ!

    姿蒸しを食べ終わると、ちゃんとフィンガーボールも出してくれました。
    手を洗っていると、今度はこの2品が。
    豆苗の炒め物と、もち米の上に蟹味噌と蟹肉がのったもの。
    このご飯、最高でした。
    美味しすぎ!

  • 最後、デザートは黒ゴマ入りの白玉団子スープ。<br />生姜の味のスープで、これまた美味しい。<br /><br />このコース、570ドルですがJCBカードで払うとこのコースの分だけ10% OFFに。<br />もちろんJCBでお支払。<br />大満足!<br />ご馳走様でした。

    最後、デザートは黒ゴマ入りの白玉団子スープ。
    生姜の味のスープで、これまた美味しい。

    このコース、570ドルですがJCBカードで払うとこのコースの分だけ10% OFFに。
    もちろんJCBでお支払。
    大満足!
    ご馳走様でした。

  • お腹いっぱいでホテルに戻って来ました。<br /><br />今回はマルコポーロ香港に宿泊。<br />コーポレートレートが適用されるホテルの中で、今回はここが一番安かったのです。<br />それに泊まったことが無かったので、ここにしてみた。

    お腹いっぱいでホテルに戻って来ました。

    今回はマルコポーロ香港に宿泊。
    コーポレートレートが適用されるホテルの中で、今回はここが一番安かったのです。
    それに泊まったことが無かったので、ここにしてみた。

    マルコ ポーロ 香港 ホテル ホテル

  • お部屋、広い!<br />広東ロードに面しているけれども、そんなにうるさくないし、窓が大きくていいわ。

    お部屋、広い!
    広東ロードに面しているけれども、そんなにうるさくないし、窓が大きくていいわ。

  • オフィスから戻り荷物を置いて慌てて出たから散らかっているけれども、このデスクはなかなか快適。<br />仕事もしやすい。

    オフィスから戻り荷物を置いて慌てて出たから散らかっているけれども、このデスクはなかなか快適。
    仕事もしやすい。

  • ベットの上に浴衣が置いてあった。<br />日本人向けのサービスみたいだけど、使わず。

    ベットの上に浴衣が置いてあった。
    日本人向けのサービスみたいだけど、使わず。

  • アメニティはプリンスと同じ。<br />マルコポーロ系列はきっと全部同じなのね。

    アメニティはプリンスと同じ。
    マルコポーロ系列はきっと全部同じなのね。

  • バスタブがあるのが嬉しい!<br />部屋も広いし、次回からはプリンスではなく、こっちにしようかな。<br />ただ、建物自体は古いので、部屋に当たり外れがあるみたい。(水周り系の問題がある部屋もあるみたい)

    バスタブがあるのが嬉しい!
    部屋も広いし、次回からはプリンスではなく、こっちにしようかな。
    ただ、建物自体は古いので、部屋に当たり外れがあるみたい。(水周り系の問題がある部屋もあるみたい)

  • スーツケースから慌ててラップトップのパワーケーブルを出してオフィスに向かったから、こんな状態だけど、ドアの横にはこんな感じで荷物を置けるスペースあり。

    スーツケースから慌ててラップトップのパワーケーブルを出してオフィスに向かったから、こんな状態だけど、ドアの横にはこんな感じで荷物を置けるスペースあり。

  • お水2本とウェルカムフルーツも。<br />お水は毎日補充してくれたので、初日に買った以外はホテルでもらったお水で足りた。

    お水2本とウェルカムフルーツも。
    お水は毎日補充してくれたので、初日に買った以外はホテルでもらったお水で足りた。

  • お部屋からの眺め。<br />正面に1881 Heritageが見える。<br />遠くにビクトリアハーバーの向こう側、香港島の夜景もちょっと見えるわ。<br /><br />充実した初日だったなーと思いながらお風呂に入り、おやすみなさい。

    お部屋からの眺め。
    正面に1881 Heritageが見える。
    遠くにビクトリアハーバーの向こう側、香港島の夜景もちょっと見えるわ。

    充実した初日だったなーと思いながらお風呂に入り、おやすみなさい。

  • 2日目の朝です。<br />前々日もパッキングをしていて寝不足だし、前日も移動が多くて疲れているはずなのに、何度も夜中に起きちゃってこの日も寝不足。

    2日目の朝です。
    前々日もパッキングをしていて寝不足だし、前日も移動が多くて疲れているはずなのに、何度も夜中に起きちゃってこの日も寝不足。

  • この日は朝食をホテルで食べることに。<br />事前にお願いしておくと割引が効くとのことだったので、前日にフロントで予約(?)しておきました。

    この日は朝食をホテルで食べることに。
    事前にお願いしておくと割引が効くとのことだったので、前日にフロントで予約(?)しておきました。

  • 中に入ると前日の夜便で到着していた同じチームの子がいたので、一緒に食べることに。<br />まずは冷たいものから、と思いつつ、つい見かけた焼きそばと点心もひとつ。

    中に入ると前日の夜便で到着していた同じチームの子がいたので、一緒に食べることに。
    まずは冷たいものから、と思いつつ、つい見かけた焼きそばと点心もひとつ。

  • やっぱり温かいものはヌードルにしようと思い、キッチンへ。<br />ちなみにプリンスに比べて、こちらのホテルの方がバフェの内容は充実していました。<br />多分、全部チェック出来ていない・・・<br />フレッシュジュースの種類も多くて満足。<br />大好きなスイカジュースもあった!

    やっぱり温かいものはヌードルにしようと思い、キッチンへ。
    ちなみにプリンスに比べて、こちらのホテルの方がバフェの内容は充実していました。
    多分、全部チェック出来ていない・・・
    フレッシュジュースの種類も多くて満足。
    大好きなスイカジュースもあった!

  • ワンタン麺を作ってもらいました。<br />かなりレストランの中が寒かったので、これで温まることが出来ました。

    ワンタン麺を作ってもらいました。
    かなりレストランの中が寒かったので、これで温まることが出来ました。

  • この日は他部署のメンバーと一緒に、中国へ。<br />この部署のAPACチームのみんなは、Offsite Meetingの一環で自社商品を作ってくれている工場の見学に行くとのことで、私とチームの子も同行。<br /><br />仕事柄、工場でどのように商品が作られているかは結構大事なので、香港にいる私のボスが是非一緒に連れて行って!とこのチームのボスに頼んでくれたので実現しました。<br />嬉しい!<br /><br />チャーターしているバスでチムサーチョイを出発。

    この日は他部署のメンバーと一緒に、中国へ。
    この部署のAPACチームのみんなは、Offsite Meetingの一環で自社商品を作ってくれている工場の見学に行くとのことで、私とチームの子も同行。

    仕事柄、工場でどのように商品が作られているかは結構大事なので、香港にいる私のボスが是非一緒に連れて行って!とこのチームのボスに頼んでくれたので実現しました。
    嬉しい!

    チャーターしているバスでチムサーチョイを出発。

  • バスからの眺め。<br />この日もなかなか良いお天気。

    バスからの眺め。
    この日もなかなか良いお天気。

  • そして深センに入るためのイミグレーションへ。

    そして深センに入るためのイミグレーションへ。

  • 香港パスポート+中国チームのみんなはすんなり通過。<br />私と日本からの同僚、あとUSオフィスからのメンバーはみんな書類を書いてきっちり入国審査をして、そして入国。<br />アメリカ人の同僚によると、前回はここが混んでいて通るのに1時間以上かかったみたい。<br />20分で済んでラッキー。

    香港パスポート+中国チームのみんなはすんなり通過。
    私と日本からの同僚、あとUSオフィスからのメンバーはみんな書類を書いてきっちり入国審査をして、そして入国。
    アメリカ人の同僚によると、前回はここが混んでいて通るのに1時間以上かかったみたい。
    20分で済んでラッキー。

  • バスは別途ゲートを通ってやってくるので、ずらっと車輌用のゲートが並んでいました。

    バスは別途ゲートを通ってやってくるので、ずらっと車輌用のゲートが並んでいました。

  • 中国本土に入り、パラソル付き自転車を沢山見かけたのは、日差しが強いからかな?<br />この日はとても良いお天気。

    中国本土に入り、パラソル付き自転車を沢山見かけたのは、日差しが強いからかな?
    この日はとても良いお天気。

  • バスがのろのろ運転しているなーと思ったら、物凄いクラクションを何度も鳴らすから何かと思ったら、前をのんびりスクーター2人乗りで走る人たちが。<br />マイペース過ぎる。<br />結局クラクションに負けず、しばらくこのまま走っていた。<br />物凄い鈍感力というか、自己中心力。<br />ちょっと右に外れてくれたら、バスは前に出られるのに。

    バスがのろのろ運転しているなーと思ったら、物凄いクラクションを何度も鳴らすから何かと思ったら、前をのんびりスクーター2人乗りで走る人たちが。
    マイペース過ぎる。
    結局クラクションに負けず、しばらくこのまま走っていた。
    物凄い鈍感力というか、自己中心力。
    ちょっと右に外れてくれたら、バスは前に出られるのに。

  • 目的地に向かう途中で早めのランチ。<br />ホテルのレストランにて。

    目的地に向かう途中で早めのランチ。
    ホテルのレストランにて。

  • こんな金魚のディスプレイが。

    こんな金魚のディスプレイが。

  • こんな感じのテーブルと円卓と、全部で4ヵ所に分かれてランチ。<br />総勢40名近いので・・・

    こんな感じのテーブルと円卓と、全部で4ヵ所に分かれてランチ。
    総勢40名近いので・・・

  • お料理はどんどん出てきます。<br />どうやら事前に頼んであった模様。<br />やった、好きな腸粉だ!<br />色々な点心やお料理が次々出てきて、お腹一杯。<br />ご馳走様でした。<br /><br />このホテルを出て15分くらいで目的地の工場に到着しました。

    お料理はどんどん出てきます。
    どうやら事前に頼んであった模様。
    やった、好きな腸粉だ!
    色々な点心やお料理が次々出てきて、お腹一杯。
    ご馳走様でした。

    このホテルを出て15分くらいで目的地の工場に到着しました。

  • 工場では最初に会議室で説明を聞いた後、じっくり2時間弱現場見学。<br />自分たちの会社の商品が作られるのを見るのはとても楽しく、また勉強になった!<br />今回見た工場では昔働いていた会社の商品も作られていて(サンプルを見かけた)、なんだか色々なところでつながっているなーと思ったし、「あ、これってこうやっているんだ!」と見て色々勉強になり、参加して良かった。<br /><br />写真は工場内にあった「頭上注意」のサイン。<br />なんとなく可愛かったので。

    工場では最初に会議室で説明を聞いた後、じっくり2時間弱現場見学。
    自分たちの会社の商品が作られるのを見るのはとても楽しく、また勉強になった!
    今回見た工場では昔働いていた会社の商品も作られていて(サンプルを見かけた)、なんだか色々なところでつながっているなーと思ったし、「あ、これってこうやっているんだ!」と見て色々勉強になり、参加して良かった。

    写真は工場内にあった「頭上注意」のサイン。
    なんとなく可愛かったので。

  • 充実した工場見学を終え、また香港に戻ります。<br />途中、またいた、パラソル付き。<br />今度はミニトラック。

    充実した工場見学を終え、また香港に戻ります。
    途中、またいた、パラソル付き。
    今度はミニトラック。

  • 再び深センに戻ってきました。

    再び深センに戻ってきました。

  • すごい高いビルが沢山あって、その中でもこのビルの形が面白くてつい撮影。

    すごい高いビルが沢山あって、その中でもこのビルの形が面白くてつい撮影。

  • さ、香港に帰りましょう。<br />帰りのイミグレの方が空いていて、10分も待たずに通れました。<br />タイミングが良かったみたい。

    さ、香港に帰りましょう。
    帰りのイミグレの方が空いていて、10分も待たずに通れました。
    タイミングが良かったみたい。

  • バスの中でもちょっとお仕事。<br />スケジュールが合わずオフィスでミーティングする時間を取れなかったので、バスの中でこのツアーに連れてきてくれたチームのトップとミーティング。<br />資料をちゃんと準備してきていて、このためにラップトップも持参してきて資料を見せながら説明して・・・<br />準備万端だったので、15分もせずにミーティング終了。<br />提案に対して無事OKももらえて一安心。<br />普段US本社にいる人なので、このタイミングで直接話せたのは大きかったな。<br /><br />ミーティングを終えてバスの自席に戻ると空が少し赤くなってきていて綺麗だった。

    バスの中でもちょっとお仕事。
    スケジュールが合わずオフィスでミーティングする時間を取れなかったので、バスの中でこのツアーに連れてきてくれたチームのトップとミーティング。
    資料をちゃんと準備してきていて、このためにラップトップも持参してきて資料を見せながら説明して・・・
    準備万端だったので、15分もせずにミーティング終了。
    提案に対して無事OKももらえて一安心。
    普段US本社にいる人なので、このタイミングで直接話せたのは大きかったな。

    ミーティングを終えてバスの自席に戻ると空が少し赤くなってきていて綺麗だった。

  • 工場見学ツアーはチムサーチョイで解散。<br />その後ホテルの部屋に荷物を置き、前職の香港チームの同僚、Wとご飯へ。<br />今回はWが「ローカルなお店に連れて行きたい!」と言って、彼女がよく家族でご飯を食べ行くというSham Shui Poへ。<br />MRTでチムサーチョイから移動。 5駅くらいだったかな。<br />

    工場見学ツアーはチムサーチョイで解散。
    その後ホテルの部屋に荷物を置き、前職の香港チームの同僚、Wとご飯へ。
    今回はWが「ローカルなお店に連れて行きたい!」と言って、彼女がよく家族でご飯を食べ行くというSham Shui Poへ。
    MRTでチムサーチョイから移動。 5駅くらいだったかな。

  • この辺は下町っぽいエリアだそう。<br />ここはお豆腐屋さん。

    この辺は下町っぽいエリアだそう。
    ここはお豆腐屋さん。

  • 卸売りのお店があり、洋服以外に電気系のものも色々売っていて、日中に来るのも楽しいよ、とのこと。

    卸売りのお店があり、洋服以外に電気系のものも色々売っていて、日中に来るのも楽しいよ、とのこと。

  • 目的地のレストランの近くには、こうやって魚やカニが売られている屋台が。

    目的地のレストランの近くには、こうやって魚やカニが売られている屋台が。

  • 色々な貝も。

    色々な貝も。

  • 野菜も売っていて、目の前で調理してくれ、そのまま食べられるそう。

    野菜も売っていて、目の前で調理してくれ、そのまま食べられるそう。

  • 今回Wが連れてきてくれたのはこのレストラン、Glorious Cuisine。<br />家族で良く来るお気に入りのお店とのこと。<br />楽しみ!

    今回Wが連れてきてくれたのはこのレストラン、Glorious Cuisine。
    家族で良く来るお気に入りのお店とのこと。
    楽しみ!

  • どうやらミシュランガイドに載っている模様。

    どうやらミシュランガイドに載っている模様。

  • まずはビールで乾杯!<br />なぜか中国ビールが無かったので、アサヒ。<br />オーダーはWにお任せしました。

    まずはビールで乾杯!
    なぜか中国ビールが無かったので、アサヒ。
    オーダーはWにお任せしました。

  • 白魚の唐揚げ。<br />シンプルな塩胡椒味なのに、とても美味しい。<br />お魚が新鮮だからかな?

    白魚の唐揚げ。
    シンプルな塩胡椒味なのに、とても美味しい。
    お魚が新鮮だからかな?

  • 続いて海老のすり身も入った蟹爪のフライ。<br />これも美味しい。

    続いて海老のすり身も入った蟹爪のフライ。
    これも美味しい。

  • これが絶品!<br />ローストポーク。<br />皮が付いていて、その皮の部分が揚げ焼きされていてカリカリで、お肉は柔らかく、食感の差も楽しみながら食べられる一品。<br />ビールにも合う。

    これが絶品!
    ローストポーク。
    皮が付いていて、その皮の部分が揚げ焼きされていてカリカリで、お肉は柔らかく、食感の差も楽しみながら食べられる一品。
    ビールにも合う。

  • 「モツ、大丈夫?」<br />とWに聞かれて大丈夫だと言ったらオーダーしてくれたのはこのスープ。<br />豚のモツとホッキ貝の胡椒味スープ。<br />これまた美味しい。<br />自分だけで行ったらきっと頼まないこの一品、体がじんわり温かくなり、とても美味しかった。

    「モツ、大丈夫?」
    とWに聞かれて大丈夫だと言ったらオーダーしてくれたのはこのスープ。
    豚のモツとホッキ貝の胡椒味スープ。
    これまた美味しい。
    自分だけで行ったらきっと頼まないこの一品、体がじんわり温かくなり、とても美味しかった。

  • カイラン?って聞いたら違うと言っていた、別の青菜のガーリック炒め。<br />全部美味しくて、大満足のディナー。<br />ここはWが出してくれたので、お値段は不明・・・<br />ご馳走様でした!

    カイラン?って聞いたら違うと言っていた、別の青菜のガーリック炒め。
    全部美味しくて、大満足のディナー。
    ここはWが出してくれたので、お値段は不明・・・
    ご馳走様でした!

  • あとからWがWhatsappで送ってくれた、このレストランで撮った写真。<br />良い思い出。

    あとからWがWhatsappで送ってくれた、このレストランで撮った写真。
    良い思い出。

  • 続いてデザートを食べに行くことにし、ちょっとお散歩。<br />この建物、レトロで素敵!と思ったら、何やら歴史的建造物で、今は漢方を売っているお店だか診療所だかが入っているそう。

    続いてデザートを食べに行くことにし、ちょっとお散歩。
    この建物、レトロで素敵!と思ったら、何やら歴史的建造物で、今は漢方を売っているお店だか診療所だかが入っているそう。

  • やってきたのはこのお店、Sweet Taro Taro。<br />Wがお気に入りのタロイモを使ったデザートのお店。<br />小さなお店で席は中と外に少し。<br />ちょうど食べ終わった人がいて、テーブルが空いてラッキー。

    やってきたのはこのお店、Sweet Taro Taro。
    Wがお気に入りのタロイモを使ったデザートのお店。
    小さなお店で席は中と外に少し。
    ちょうど食べ終わった人がいて、テーブルが空いてラッキー。

  • メニューはこんな感じで写真もあるので分かりやすい。

    メニューはこんな感じで写真もあるので分かりやすい。

  • 私はWのお薦めで、タロイモと小豆の冷たいスープの中に、色々なお餅が入っているもの。<br />名前は不明・・・<br />Wは違うものを選んでいて、こちらはゼリーっぽくて、一口もらったけれども美味しかった。

    私はWのお薦めで、タロイモと小豆の冷たいスープの中に、色々なお餅が入っているもの。
    名前は不明・・・
    Wは違うものを選んでいて、こちらはゼリーっぽくて、一口もらったけれども美味しかった。

  • これ、温かいものと冷たいものが選べて、冷たいものにしました。<br />甘さ控えめでとても美味しかった!<br />さっきの写真だと分からない、色とりどりのお餅を持ち上げてもう一枚。<br />ちなみにお餅はお店で手作りしているんだって。<br /><br />デザートを堪能しながらお喋り。<br />まだまだ話したいことがあったけれども、2~3組もテーブルを待っていたので、食べ終わったら撤退。<br />ディナーのお礼にここは私が出しました。<br />確か1つHKD30、2つで60ドルだったような・・・

    これ、温かいものと冷たいものが選べて、冷たいものにしました。
    甘さ控えめでとても美味しかった!
    さっきの写真だと分からない、色とりどりのお餅を持ち上げてもう一枚。
    ちなみにお餅はお店で手作りしているんだって。

    デザートを堪能しながらお喋り。
    まだまだ話したいことがあったけれども、2~3組もテーブルを待っていたので、食べ終わったら撤退。
    ディナーのお礼にここは私が出しました。
    確か1つHKD30、2つで60ドルだったような・・・

  • 先程のお店から最寄りのPrice Edwardの駅まで歩いて、ここからバスで帰るWとはバイバイ。<br />今年も会えて嬉しかった!<br /><br />ここから私はMRTでチムサーチョイへ。

    先程のお店から最寄りのPrice Edwardの駅まで歩いて、ここからバスで帰るWとはバイバイ。
    今年も会えて嬉しかった!

    ここから私はMRTでチムサーチョイへ。

  • i SQUAREのところから地上に出ようとしたら、スーパーがまだ開いているので寄って行くことに。<br />部屋で飲もうと思って、赤ワインのミニボトルを購入。<br />でもお餅入りのデザートがかなり効いていて、結局この日は飲まず。

    i SQUAREのところから地上に出ようとしたら、スーパーがまだ開いているので寄って行くことに。
    部屋で飲もうと思って、赤ワインのミニボトルを購入。
    でもお餅入りのデザートがかなり効いていて、結局この日は飲まず。

    アイ スクエア (國際廣場) ショッピングセンター

  • さ、ホテルに帰りましょう。<br />途中の屋台。<br />ここはいつも賑わっている。<br />確か作年の香港出張の旅行記はこのお店の写真を表紙にしたような・・・

    さ、ホテルに帰りましょう。
    途中の屋台。
    ここはいつも賑わっている。
    確か作年の香港出張の旅行記はこのお店の写真を表紙にしたような・・・

  • この日はハロウィーン。<br />香港島の方に行けばかなり盛り上がっていたのかも?<br />パーティー帰りっぽい仮装をした親子を発見。<br />このあと、写真を撮りながら大騒ぎしている若者の仮装集団もいた。

    この日はハロウィーン。
    香港島の方に行けばかなり盛り上がっていたのかも?
    パーティー帰りっぽい仮装をした親子を発見。
    このあと、写真を撮りながら大騒ぎしている若者の仮装集団もいた。

  • そんな人たちを横目にホテルに到着。<br />この日も良く食べ、良く喋ったなー。<br />絶対に太る・・・(実際帰国後太っていた)<br /><br />お風呂に入り、おやすみなさい!

    そんな人たちを横目にホテルに到着。
    この日も良く食べ、良く喋ったなー。
    絶対に太る・・・(実際帰国後太っていた)

    お風呂に入り、おやすみなさい!

    マルコ ポーロ 香港 ホテル ホテル

  • 3日目の朝です。<br />ちょっと雲が多め。

    3日目の朝です。
    ちょっと雲が多め。

  • この日もホテルで朝ごはんを食べることに。<br />今思えば、ホテルでの朝ごはんは1回にして、お粥を食べに行きたかったな。

    この日もホテルで朝ごはんを食べることに。
    今思えば、ホテルでの朝ごはんは1回にして、お粥を食べに行きたかったな。

  • この日はパンも食べてみることにして、クロワッサンをひとつ。<br />うん、普通。

    この日はパンも食べてみることにして、クロワッサンをひとつ。
    うん、普通。

  • ということで、やっぱりヌードル。<br />温かいし、ほっとする味のスープだし・・・

    ということで、やっぱりヌードル。
    温かいし、ほっとする味のスープだし・・・

  • レストランのエントランス付近にあったこの絵、なんだか可愛くてお気に入り。<br />色々なお茶碗の絵。

    レストランのエントランス付近にあったこの絵、なんだか可愛くてお気に入り。
    色々なお茶碗の絵。

  • 朝ごはんを食べた後、ちょっとお散歩。<br />ホテルの裏手に出ると、この景色が楽しめる。<br />お天気、良くなってきた!<br /><br />

    イチオシ

    朝ごはんを食べた後、ちょっとお散歩。
    ホテルの裏手に出ると、この景色が楽しめる。
    お天気、良くなってきた!

  • プールもあります。<br />ちょうど泳ぎ終わって出てきた人がいたけれども、日陰だからちょっと寒そう。

    プールもあります。
    ちょうど泳ぎ終わって出てきた人がいたけれども、日陰だからちょっと寒そう。

  • この日はチムサーチョイではないオフィスへ。<br />ホテル最寄のMRTの駅への入り口は、i SQUAREの地下。

    この日はチムサーチョイではないオフィスへ。
    ホテル最寄のMRTの駅への入り口は、i SQUAREの地下。

  • 途中、一度乗り換えあり。<br />昨年もMRTでオフィスに行ったので、乗り換えもスムーズ。<br />ちゃんと覚えていたわ。

    途中、一度乗り換えあり。
    昨年もMRTでオフィスに行ったので、乗り換えもスムーズ。
    ちゃんと覚えていたわ。

  • オフィスからの眺め。<br />まだ(もしくはまた?)工事している・・・<br /><br />午前中はUSチームとの電話会議や大事なミーティングがあり、結構バタバタ。

    オフィスからの眺め。
    まだ(もしくはまた?)工事している・・・

    午前中はUSチームとの電話会議や大事なミーティングがあり、結構バタバタ。

  • そしてランチ。<br />オフィス近くのホテルのレストランに行くことに。<br />何やらお洒落ホテル。

    そしてランチ。
    オフィス近くのホテルのレストランに行くことに。
    何やらお洒落ホテル。

    ペンタホテル香港九龍 ホテル

  • こんなビリヤードの台も!

    こんなビリヤードの台も!

  • レストランはオープンキッチンになっていた!

    レストランはオープンキッチンになっていた!

  • 各々好きなランチセットをオーダー。<br />ドリンクが付いていたので、ローカルのものだしお薦めと言われた、小豆入りのアイスコーヒーをオーダー。

    各々好きなランチセットをオーダー。
    ドリンクが付いていたので、ローカルのものだしお薦めと言われた、小豆入りのアイスコーヒーをオーダー。

  • 混ぜ混ぜしていただきます。<br />うん、確かに美味しい。

    混ぜ混ぜしていただきます。
    うん、確かに美味しい。

  • スープがついていました。<br />胡椒っぽい味。

    スープがついていました。
    胡椒っぽい味。

  • 私は食べたかった焼きそばが売り切れとのことだったので、替わりにシーフードが沢山入った福建チャーハンをオーダー。<br />ロブスターの身まで入っていて豪華。<br />結構ボリュームが多く、残念ながら食べきれず・・・

    私は食べたかった焼きそばが売り切れとのことだったので、替わりにシーフードが沢山入った福建チャーハンをオーダー。
    ロブスターの身まで入っていて豪華。
    結構ボリュームが多く、残念ながら食べきれず・・・

  • ランチの後、外に出て空を見上げた時の写真。<br />どうやらホテルの上にガーデンがありそう。<br /><br />この後、午後から私の所属するチームのAPAC Offsite Meeting開始。<br />香港、中国、日本のチームのメンバーの殆どが集合。<br />残念ながら日本からは全員は参加出来なかったけれども、チームの子をひとり連れて来られてよかった!<br />Skypeでしか話したことが無いメンバーにも会えて嬉しい。

    ランチの後、外に出て空を見上げた時の写真。
    どうやらホテルの上にガーデンがありそう。

    この後、午後から私の所属するチームのAPAC Offsite Meeting開始。
    香港、中国、日本のチームのメンバーの殆どが集合。
    残念ながら日本からは全員は参加出来なかったけれども、チームの子をひとり連れて来られてよかった!
    Skypeでしか話したことが無いメンバーにも会えて嬉しい。

  • この日の午後は、ミーティングと言ってもTeam building activityとなっていて、何をやるんだろう?と思っていたら、オフィスを出て近くのアートスタジオへ。

    この日の午後は、ミーティングと言ってもTeam building activityとなっていて、何をやるんだろう?と思っていたら、オフィスを出て近くのアートスタジオへ。

  • 色とりどりのペイント。

    色とりどりのペイント。

  • みんなでお揃いのこのエプロンをして、お絵描き!<br />各自がそれぞれ割り振られたデザインの絵を描き、それを繋げると一つの大きな絵が出来上がる、というアクティビティ。<br />自分の描く場所の上下左右の担当の人と線をつなぎながら描かないと、ひとつの綺麗な絵にならないので、ただ描く訳ではなくコミュニケーションも必要。<br />

    みんなでお揃いのこのエプロンをして、お絵描き!
    各自がそれぞれ割り振られたデザインの絵を描き、それを繋げると一つの大きな絵が出来上がる、というアクティビティ。
    自分の描く場所の上下左右の担当の人と線をつなぎながら描かないと、ひとつの綺麗な絵にならないので、ただ描く訳ではなくコミュニケーションも必要。

  • まずは鉛筆で下書きをし、そのあとペイント。<br />キャンバスに絵を描くのは初めてで、楽しかった!<br />描いていた絵は会社に絡む内容なのでモザイクをかけたけれども、みんなで協力して出来上がった絵はとてもステキで、とても楽しいチームビルディングアクティビティでした。<br />初めて話した人もいたし、このアクティビティのお陰でみんなとの距離も縮まった気がする!

    まずは鉛筆で下書きをし、そのあとペイント。
    キャンバスに絵を描くのは初めてで、楽しかった!
    描いていた絵は会社に絡む内容なのでモザイクをかけたけれども、みんなで協力して出来上がった絵はとてもステキで、とても楽しいチームビルディングアクティビティでした。
    初めて話した人もいたし、このアクティビティのお陰でみんなとの距離も縮まった気がする!

  • そして夜はチームディナー。<br />貸切バスで移動し、西貢 (Sai Kung)というエリアへ。<br />お店の前に水槽があるお店がずらっと並んでいる場所を抜けて、奥に向かうと、目的地のレストランが見えました。

    そして夜はチームディナー。
    貸切バスで移動し、西貢 (Sai Kung)というエリアへ。
    お店の前に水槽があるお店がずらっと並んでいる場所を抜けて、奥に向かうと、目的地のレストランが見えました。

  • 勝記海鮮酒家というお店。<br />Sing Kee Seafood Restaurant<br />

    勝記海鮮酒家というお店。
    Sing Kee Seafood Restaurant

  • 1階には水槽が。

    1階には水槽が。

  • これってハタ?かな?

    これってハタ?かな?

  • 色々美味しそうな魚介類が・・・

    色々美味しそうな魚介類が・・・

  • どうやらこのお店、5年連続ミシュラン1つ星みたい。<br />楽しみ!!

    どうやらこのお店、5年連続ミシュラン1つ星みたい。
    楽しみ!!

  • 20名くらいだったので、円卓2つ。<br />まずはビールで乾杯。<br />香港チームの同僚が両隣に。

    20名くらいだったので、円卓2つ。
    まずはビールで乾杯。
    香港チームの同僚が両隣に。

  • まずはお刺身。<br />貝だって。<br />コリコリしていて美味しい。

    まずはお刺身。
    貝だって。
    コリコリしていて美味しい。

  • アワビも出た!<br />うーん、美味しい。

    アワビも出た!
    うーん、美味しい。

  • これ、美味しくてびっくり。<br />お豆腐をあげたものだと思う。

    これ、美味しくてびっくり。
    お豆腐をあげたものだと思う。

  • 次から次へ、色々なシーフードを使ったお料理が出てくる!<br />左隣に座った香港人同僚のKがとても親切で、常に私の分もお皿に取ってくれる。<br />そしてビールもどんどん注いでくれる。<br />ジェントルマンだなー。

    次から次へ、色々なシーフードを使ったお料理が出てくる!
    左隣に座った香港人同僚のKがとても親切で、常に私の分もお皿に取ってくれる。
    そしてビールもどんどん注いでくれる。
    ジェントルマンだなー。

  • 大好きな海老も出てきた!<br />写真が無いけれども(多分夢中で食べたから)、大きなシャコも美味しかった。

    大好きな海老も出てきた!
    写真が無いけれども(多分夢中で食べたから)、大きなシャコも美味しかった。

  • 最後、お魚の姿蒸し、それにロブスター入りのパスタ。<br />焼きそばじゃなくて、クリームソースのパスタだったのがびっくり。

    最後、お魚の姿蒸し、それにロブスター入りのパスタ。
    焼きそばじゃなくて、クリームソースのパスタだったのがびっくり。

  • あー、お腹一杯。<br />大満足のチームディナーでした。<br /><br />レストランが並ぶ場所のすぐお隣は港。<br />だから新鮮なシーフードを堪能出来るのね。

    あー、お腹一杯。
    大満足のチームディナーでした。

    レストランが並ぶ場所のすぐお隣は港。
    だから新鮮なシーフードを堪能出来るのね。

  • シーフードレストラン街のエントランスにあったこの門をまたくぐり、帰りのバスに乗り込みました。

    シーフードレストラン街のエントランスにあったこの門をまたくぐり、帰りのバスに乗り込みました。

  • 帰りのバスはチムサーチョイのPrince Hotel前まで送ってくれました。<br />ホテルに向かう途中で、チームの子が<br />「デザートを食べたい」<br />と言い出したので、許留山へ。<br />遅い時間でもやっているから助かる。

    帰りのバスはチムサーチョイのPrince Hotel前まで送ってくれました。
    ホテルに向かう途中で、チームの子が
    「デザートを食べたい」
    と言い出したので、許留山へ。
    遅い時間でもやっているから助かる。

  • 私はいつもの楊枝甘露、チームの子はツバメの巣のスープとマンゴジュース。<br />彼女は香港が初めてなので、とても喜んでくれた。<br />良かった!

    私はいつもの楊枝甘露、チームの子はツバメの巣のスープとマンゴジュース。
    彼女は香港が初めてなので、とても喜んでくれた。
    良かった!

  • お腹一杯なのにデザートを食べたのでお腹がはちきれそう。<br />ということで、少しお散歩して香港の夜景を堪能。<br />ちょっと遅い時間だったからか、香港島側の明かりが足りないかな?

    お腹一杯なのにデザートを食べたのでお腹がはちきれそう。
    ということで、少しお散歩して香港の夜景を堪能。
    ちょっと遅い時間だったからか、香港島側の明かりが足りないかな?

  • ホテルに戻ると、ベッドの上に台風シグナルについてのお手紙が。<br />えー!と思ってテレビをつけると、確かにお天気予報の右側にT1と出ていた。<br />まだStand byだから大丈夫かな?

    ホテルに戻ると、ベッドの上に台風シグナルについてのお手紙が。
    えー!と思ってテレビをつけると、確かにお天気予報の右側にT1と出ていた。
    まだStand byだから大丈夫かな?

  • 4日目の朝です。<br />この日はホテルではなく、外で朝ごはんを食べることに。

    4日目の朝です。
    この日はホテルではなく、外で朝ごはんを食べることに。

  • チームの子のリクエストで、ペニンシュラへ。

    チームの子のリクエストで、ペニンシュラへ。

  • 優雅に朝ごはんを食べようと、早起きしてやってきました。

    優雅に朝ごはんを食べようと、早起きしてやってきました。

  • ペニンシュラに入るのは、ダーリンと香港に旅行に来たときだから・・・<br />何年前?<br />結婚する前だったから、15年くらい前かも?

    ペニンシュラに入るのは、ダーリンと香港に旅行に来たときだから・・・
    何年前?
    結婚する前だったから、15年くらい前かも?

  • 階段を上って・・・

    階段を上って・・・

  • 朝ごはんを食べにきたのはここ、The Verandah.<br />こちらでバフェの朝ごはん!

    朝ごはんを食べにきたのはここ、The Verandah.
    こちらでバフェの朝ごはん!

  • 席に案内してもらい、コーヒーを頼んだらバフェのテーブルを見に行きます。

    席に案内してもらい、コーヒーを頼んだらバフェのテーブルを見に行きます。

  • ペイストリーも美味しそう。

    ペイストリーも美味しそう。

  • ミニバーガーみたいなものも。

    ミニバーガーみたいなものも。

  • 点心も。

    点心も。

  • まずはペニンシュラブレンド(?)のスムージー。

    まずはペニンシュラブレンド(?)のスムージー。

  • 一皿目はこんな感じ。<br />スモークサーモンは外せない。<br />点心も美味しい!

    一皿目はこんな感じ。
    スモークサーモンは外せない。
    点心も美味しい!

  • 2皿目はオムレツを作ってもらいました。<br />いつものWell-doneで。<br />美味しいわぁ。<br />あとフルーツとペイストリーも。

    2皿目はオムレツを作ってもらいました。
    いつものWell-doneで。
    美味しいわぁ。
    あとフルーツとペイストリーも。

  • のんびりお喋りしながらの優雅な朝ごはん、最高!<br />これは出張経費。<br />ご馳走様でした。

    のんびりお喋りしながらの優雅な朝ごはん、最高!
    これは出張経費。
    ご馳走様でした。

  • 素敵な階段。<br />こんな感じで色々写真を撮っていたら、遅くなってしまって急いでホテルに戻ることに。

    素敵な階段。
    こんな感じで色々写真を撮っていたら、遅くなってしまって急いでホテルに戻ることに。

  • ホテルに戻って支度をして、この日のお仕事の場所へ。<br />Offsite Meetingの2日目は終日ちゃんとしたミーティング。<br />ハーバーシティーの中にある会員制クラブの会議室へ。<br />ウチの会社のAPACの社長が会員なので、大抵どのチームもOffsite Meetingはここでやっているらしい。<br />会議室にテラスがあって、そこからの眺め。

    ホテルに戻って支度をして、この日のお仕事の場所へ。
    Offsite Meetingの2日目は終日ちゃんとしたミーティング。
    ハーバーシティーの中にある会員制クラブの会議室へ。
    ウチの会社のAPACの社長が会員なので、大抵どのチームもOffsite Meetingはここでやっているらしい。
    会議室にテラスがあって、そこからの眺め。

  • お仕事、スタート!

    お仕事、スタート!

  • 途中、コーヒーブレイクありで助かったー。

    途中、コーヒーブレイクありで助かったー。

  • そしてランチはこの会員制クラブの中のレストランにて。

    そしてランチはこの会員制クラブの中のレストランにて。

  • スープが美味しかった。

    スープが美味しかった。

  • デザートはまた小豆系。<br />お汁粉的なものでした。<br /><br />ランチのあと、私はプレゼンがあったので結構ドキドキしていましたが、無事終了。<br />そして色々とディスカッションもして、有意義なミーティングでした!

    デザートはまた小豆系。
    お汁粉的なものでした。

    ランチのあと、私はプレゼンがあったので結構ドキドキしていましたが、無事終了。
    そして色々とディスカッションもして、有意義なミーティングでした!

  • Offsite Meetingが終わったのは17時前。<br />ボスとディナーの約束があったので、それまで少し部屋でお仕事することに。<br />その前にスーパーでちょっとお買物。<br />ドリアンは見ているだけ。

    Offsite Meetingが終わったのは17時前。
    ボスとディナーの約束があったので、それまで少し部屋でお仕事することに。
    その前にスーパーでちょっとお買物。
    ドリアンは見ているだけ。

    シティ スーパー (尖沙咀店) スーパー・コンビニ

  • そして頼まれ物を買いに、Ralph&#39;s Coffeeへ。<br />日本にも表参道の路面店にカフェが11/22にオープンしたけれども、この時点で日本から一番近い店舗はここ。<br />無事頼まれていた物は買えたけれども、人気があるらしく「今日ちょうど入荷したの、ラッキーね。」と言われました。<br />良かったわ。

    そして頼まれ物を買いに、Ralph's Coffeeへ。
    日本にも表参道の路面店にカフェが11/22にオープンしたけれども、この時点で日本から一番近い店舗はここ。
    無事頼まれていた物は買えたけれども、人気があるらしく「今日ちょうど入荷したの、ラッキーね。」と言われました。
    良かったわ。

    ポロ・ラルフ・ローレン (ハーバーシティー店) ブランドショップ

  • 部屋に戻り1時間くらいを仕事をしたあと、チームの子とお出掛け。<br />まだスターフェリーに乗っていないので、乗せてあげなくちゃと思って。

    部屋に戻り1時間くらいを仕事をしたあと、チームの子とお出掛け。
    まだスターフェリーに乗っていないので、乗せてあげなくちゃと思って。

  • セントラルまで行って戻ることに。

    セントラルまで行って戻ることに。

  • ここまで来て、酔い止めを飲むのを忘れたことを思い出す私。<br />ま、何とかなる!

    ここまで来て、酔い止めを飲むのを忘れたことを思い出す私。
    ま、何とかなる!

  • フェリーからの眺め。<br />外を見ながらお喋りしていたら、なんとか酔わず。

    フェリーからの眺め。
    外を見ながらお喋りしていたら、なんとか酔わず。

  • 椅子の星マークも毎度撮っちゃう。

    椅子の星マークも毎度撮っちゃう。

  • セントラルに到着。<br />一度降りて、また同じフェリーに乗って戻ります。<br /><br />改札手前の足元にはこのサイン。<br />分かりやすい。

    セントラルに到着。
    一度降りて、また同じフェリーに乗って戻ります。

    改札手前の足元にはこのサイン。
    分かりやすい。

  • もちろん、同じおじさん・・・

    もちろん、同じおじさん・・・

  • セントラルからの方が混んでいました。<br />行って帰って30分の船旅、楽しんでくれたので良かった!

    セントラルからの方が混んでいました。
    行って帰って30分の船旅、楽しんでくれたので良かった!

  • ホテルに戻るとちょうどボスが迎えに来てくれ、ディナーへ。<br />火鍋のお店を予約してくれました。

    ホテルに戻るとちょうどボスが迎えに来てくれ、ディナーへ。
    火鍋のお店を予約してくれました。

  • 辛いスープと辛くないスープを選択。

    辛いスープと辛くないスープを選択。

  • お肉やシーフードを色々オーダー。

    お肉やシーフードを色々オーダー。

  • お店からのサービスで、コーンが出て来た。<br />美味しいわ。

    お店からのサービスで、コーンが出て来た。
    美味しいわ。

  • テーブルの上に、一人一つこの小瓶が置いてあって、何かと思ったら胡麻油。<br />辛い方のスープで煮たものは、この胡麻油で洗って(ゆすいで?)食べるとのこと。<br />へー。

    テーブルの上に、一人一つこの小瓶が置いてあって、何かと思ったら胡麻油。
    辛い方のスープで煮たものは、この胡麻油で洗って(ゆすいで?)食べるとのこと。
    へー。

  • どんどん頼んだものが運ばれて来た!<br />そして沢山お鍋に入れて食べた!<br />ちなみに辛い方のスープは辛すぎて、途中でお願いして中の唐辛子を出してもらったけど、これでもか!と入っていてびっくり。<br />どんどん辛くなるので、出してもらって正解。<br /><br />あー、お腹いっぱい。<br />ご馳走様でした。

    どんどん頼んだものが運ばれて来た!
    そして沢山お鍋に入れて食べた!
    ちなみに辛い方のスープは辛すぎて、途中でお願いして中の唐辛子を出してもらったけど、これでもか!と入っていてびっくり。
    どんどん辛くなるので、出してもらって正解。

    あー、お腹いっぱい。
    ご馳走様でした。

  • 帰りはお腹いっぱいだったので、少しお散歩をしてからホテルへ。<br />良い腹ごなし。

    帰りはお腹いっぱいだったので、少しお散歩をしてからホテルへ。
    良い腹ごなし。

  • この日は金曜日。<br />ということで、会社のみんなにバイバイしてから二次会へ。<br /><br />たまたま同じ時期に出張で香港に来ていた、前職の友人たちと私のホテルのバーに集合!<br />このうち一人、Sちゃんは今、私と同じ会社。<br />残り二人、KさんとMちゃんは今も同じ会社で勤務中。<br />4人同時にその会社で働いていたことは無いけれども、みんな顔見知りだから楽しく飲めた!<br />あー、楽しかった!<br />まさかの香港プチ同窓会。

    この日は金曜日。
    ということで、会社のみんなにバイバイしてから二次会へ。

    たまたま同じ時期に出張で香港に来ていた、前職の友人たちと私のホテルのバーに集合!
    このうち一人、Sちゃんは今、私と同じ会社。
    残り二人、KさんとMちゃんは今も同じ会社で勤務中。
    4人同時にその会社で働いていたことは無いけれども、みんな顔見知りだから楽しく飲めた!
    あー、楽しかった!
    まさかの香港プチ同窓会。

    マルコ ポーロ 香港 ホテル ホテル

  • マルコポーロ香港もプリンスと同様、部屋にモバイルフォンがあるので、それを持ち歩いていれば日本の電話でみんなとLINEでやり取り出来るから便利。<br />香港はFree Wifiが使えるところが多いけれども、やっぱりこれがあると便利だわ。<br />そのお陰でボスとのディナー中に届いていたLINEもタイムリーに見られて、こうやって集まれたし!<br /><br />沢山お喋りして、帰る前に集合写真。<br />楽しかった!

    マルコポーロ香港もプリンスと同様、部屋にモバイルフォンがあるので、それを持ち歩いていれば日本の電話でみんなとLINEでやり取り出来るから便利。
    香港はFree Wifiが使えるところが多いけれども、やっぱりこれがあると便利だわ。
    そのお陰でボスとのディナー中に届いていたLINEもタイムリーに見られて、こうやって集まれたし!

    沢山お喋りして、帰る前に集合写真。
    楽しかった!

  • 5日目、土曜日の朝です。<br />この日は部屋からの眺めを撮り忘れたみたい。<br />本当はこの日に帰国するのを1日自腹で延ばし、香港人の友達、Hと会うことに。<br />ホテルで待ち合わせ。<br /><br />そして向かった先はこちらのお店。<br />飲茶ブランチ。

    5日目、土曜日の朝です。
    この日は部屋からの眺めを撮り忘れたみたい。
    本当はこの日に帰国するのを1日自腹で延ばし、香港人の友達、Hと会うことに。
    ホテルで待ち合わせ。

    そして向かった先はこちらのお店。
    飲茶ブランチ。

    翠韻軒 (シンフォニーバイジェード) 中華

  • 動物の形の点心で有名みたい。<br />でも私たちは見た目よりも味重視でオーダー。

    動物の形の点心で有名みたい。
    でも私たちは見た目よりも味重視でオーダー。

  • お茶はポーレイ、プーアル茶です。<br />これ以外のオーダーはHにお任せ。

    お茶はポーレイ、プーアル茶です。
    これ以外のオーダーはHにお任せ。

  • ベジな蒸し餃子。

    ベジな蒸し餃子。

  • 海老しゅまい。<br />プリプリで美味しい。

    海老しゅまい。
    プリプリで美味しい。

  • 大好きなハーガオ、海老餃子。

    大好きなハーガオ、海老餃子。

  • 鶏肉、奥は肉団子。

    鶏肉、奥は肉団子。

  • これこれ、Hが絶対に食べさせたいと言ってオーダーしてくれた一品。<br />腸粉の皮に胡麻ペースト、的な一品。<br />初めて食べたけれども、美味しくて手が止まらず。<br />お箸で食べずに竹串で刺して食べるみたいで一緒に出て来た。<br />これ、大好き。

    これこれ、Hが絶対に食べさせたいと言ってオーダーしてくれた一品。
    腸粉の皮に胡麻ペースト、的な一品。
    初めて食べたけれども、美味しくて手が止まらず。
    お箸で食べずに竹串で刺して食べるみたいで一緒に出て来た。
    これ、大好き。

  • エッグタルトも。<br />昨年、マカオで一緒に食べたね、なんて話しながら。

    エッグタルトも。
    昨年、マカオで一緒に食べたね、なんて話しながら。

  • お腹いっぱいになったあと、少し時間を潰しに本屋さんへ。

    お腹いっぱいになったあと、少し時間を潰しに本屋さんへ。

  • 語学学習コーナーには日本語学習の本も沢山。

    語学学習コーナーには日本語学習の本も沢山。

  • そして船着き場にやって来ました。<br />この日はStanleyに行くことにしていたので、Hがこんな船でStanelyまで行かれるクルーズを予約してくれていました。<br />ありがとう!

    そして船着き場にやって来ました。
    この日はStanleyに行くことにしていたので、Hがこんな船でStanelyまで行かれるクルーズを予約してくれていました。
    ありがとう!

  • 私たちの乗る船はこれ。

    私たちの乗る船はこれ。

  • ドリンク一杯が料金に含まれているそうで、席を決めて座るとオーダーを取りにきた。<br />ワインで乾杯!<br />そして出港!

    ドリンク一杯が料金に含まれているそうで、席を決めて座るとオーダーを取りにきた。
    ワインで乾杯!
    そして出港!

  • お天気がちょっと悪くて残念だけれども、この眺めを見ながらのクルーズ、そしてワイン、休日らしくていい!

    お天気がちょっと悪くて残念だけれども、この眺めを見ながらのクルーズ、そしてワイン、休日らしくていい!

  • 船の中にも席があるのに、みんな外で景気を楽しんでいました。

    船の中にも席があるのに、みんな外で景気を楽しんでいました。

  • のんびり景色を眺めながら、Hと色々お喋り。<br />どんどん変わる景色が面白い。

    のんびり景色を眺めながら、Hと色々お喋り。
    どんどん変わる景色が面白い。

  • ちょっと晴れ間も出て来た。

    ちょっと晴れ間も出て来た。

  • この船には2階席(?)もあって、そちらはすでに一杯だったので下の席にしたけれども、十分ここでも楽しめる。

    この船には2階席(?)もあって、そちらはすでに一杯だったので下の席にしたけれども、十分ここでも楽しめる。

  • そろそろ到着!<br />スタンレーの船着き場が見えて来ました。

    そろそろ到着!
    スタンレーの船着き場が見えて来ました。

  • 到着後、乗って来た船を撮影。<br />あれ、雨が降って来た。

    到着後、乗って来た船を撮影。
    あれ、雨が降って来た。

  • どんよりした雲の下だけれども、小さい船が沢山あるこの眺めは綺麗。<br />スタンレーに来るのは10年振りくらい。

    どんよりした雲の下だけれども、小さい船が沢山あるこの眺めは綺麗。
    スタンレーに来るのは10年振りくらい。

  • Stanley、漢字の地名だと赤柱。

    Stanley、漢字の地名だと赤柱。

  • 乗って来た船が出て行きました。<br />カオルーンに戻るのかな?

    乗って来た船が出て行きました。
    カオルーンに戻るのかな?

  • なんとなく気になった建物はResidents Associationって書いてあるから、町内会のビル?

    なんとなく気になった建物はResidents Associationって書いてあるから、町内会のビル?

  • ちょっと街をふらふら。<br />雨も止んで良かった!

    ちょっと街をふらふら。
    雨も止んで良かった!

  • ここは小さなアートギャラリーがいくつもあるので、楽しい。<br />基本撮影禁止。<br />でもここは特に禁止のサインも出ていなかったので、外から一枚撮影。<br /><br />このギャラリーでは無いけれども、気に入った小さな絵を1枚お買い上げ。<br />ローカルアーティストが書いた絵を買うの、結構好き。

    ここは小さなアートギャラリーがいくつもあるので、楽しい。
    基本撮影禁止。
    でもここは特に禁止のサインも出ていなかったので、外から一枚撮影。

    このギャラリーでは無いけれども、気に入った小さな絵を1枚お買い上げ。
    ローカルアーティストが書いた絵を買うの、結構好き。

  • スタンレーマーケットには色々なお店が。<br />そして番猫も。<br />ちびっこたちが騒ぎ出したらテーブルの下に避難したけれども、それまではじーっと店頭で番猫。<br />いや、リアル招き猫?<br /><br />マーケットでは、アートギャラリーで見つけた絵以外に、母と妹、あと日本でお留守番しているチームの子にイニシャル入りのポーチを買いました。

    スタンレーマーケットには色々なお店が。
    そして番猫も。
    ちびっこたちが騒ぎ出したらテーブルの下に避難したけれども、それまではじーっと店頭で番猫。
    いや、リアル招き猫?

    マーケットでは、アートギャラリーで見つけた絵以外に、母と妹、あと日本でお留守番しているチームの子にイニシャル入りのポーチを買いました。

    スタンレーマーケット (赤柱市場) 市場

  • ちょっとショッピング+沢山ウィンドーショッピングをした後は、小腹が空いたね、ということでローカルなお店へ。<br />満席!<br />少し待ったら相席で座れました。

    ちょっとショッピング+沢山ウィンドーショッピングをした後は、小腹が空いたね、ということでローカルなお店へ。
    満席!
    少し待ったら相席で座れました。

  • 観葉植物で道路のサインが見えない。

    観葉植物で道路のサインが見えない。

  • まずはホットレモンティー。<br />甘くてほっとする。

    まずはホットレモンティー。
    甘くてほっとする。

  • 2品オーダー。<br />まずはタマゴサンド。<br />パンがふわふわで美味しい。<br />その中にフワフワの卵焼き。<br />これ、美味しい。

    2品オーダー。
    まずはタマゴサンド。
    パンがふわふわで美味しい。
    その中にフワフワの卵焼き。
    これ、美味しい。

  • サンドウィッチの後、30分くらい待ってやっと出て来たのがこれ、フレンチトースト。<br />これがこのお店のウリみたいで、みんなオーダーするから出来るまで時間がかかるみたい。<br />でも待った甲斐があったわ。<br />これも美味しかった。

    サンドウィッチの後、30分くらい待ってやっと出て来たのがこれ、フレンチトースト。
    これがこのお店のウリみたいで、みんなオーダーするから出来るまで時間がかかるみたい。
    でも待った甲斐があったわ。
    これも美味しかった。

  • Hも他のお客さんも、メニューを見ずにオーダーしていて凄いなと思ったら、一応壁にはメニューも貼ってあった。

    Hも他のお客さんも、メニューを見ずにオーダーしていて凄いなと思ったら、一応壁にはメニューも貼ってあった。

  • お腹を満たした後は、Stanleyを後にします。<br />帰りはバス。

    お腹を満たした後は、Stanleyを後にします。
    帰りはバス。

  • スタンレーを出て割とすぐ、台風22号による被害の跡が。<br />9月の半ばに香港を襲った台風だったから、あれから1ヶ月半くらい経っているのに。<br />大きな台風に慣れている香港の人たちでも、あの台風はすごかったって。<br />みんな無事で良かった。

    スタンレーを出て割とすぐ、台風22号による被害の跡が。
    9月の半ばに香港を襲った台風だったから、あれから1ヶ月半くらい経っているのに。
    大きな台風に慣れている香港の人たちでも、あの台風はすごかったって。
    みんな無事で良かった。

  • バスに揺られている間にちょっとウトウト。<br />Hがそろそろ降りるよ、と声を掛けてくれたから目が覚めた。<br />気付くとバスは満員。<br />そしてセントラルまで行かずに途中下車。

    バスに揺られている間にちょっとウトウト。
    Hがそろそろ降りるよ、と声を掛けてくれたから目が覚めた。
    気付くとバスは満員。
    そしてセントラルまで行かずに途中下車。

  • このバスにお世話になりました。

    このバスにお世話になりました。

  • 友達に頼まれいた黒酢、私が買いたい海老麺を買いに、市場へ。<br />Hがいると、地図が要らない代わりに自分がどこに居るのかよく分からなくなる。<br />(付いて歩いているだけだから)<br />ここは湾仔のあたりのはず。

    友達に頼まれいた黒酢、私が買いたい海老麺を買いに、市場へ。
    Hがいると、地図が要らない代わりに自分がどこに居るのかよく分からなくなる。
    (付いて歩いているだけだから)
    ここは湾仔のあたりのはず。

  • 黒酢を買った後、Hが連れて来てくれた麺屋さんはここ。<br />閉店ギリギリ間に合って良かった。

    黒酢を買った後、Hが連れて来てくれた麺屋さんはここ。
    閉店ギリギリ間に合って良かった。

  • 色々な乾麺が!<br />欲しかった海老麺以外に、帆立麺とアワビ麺も買っちゃった。

    色々な乾麺が!
    欲しかった海老麺以外に、帆立麺とアワビ麺も買っちゃった。

  • そしてこのお店のXO醬も。<br />日本に帰ってお料理するのが楽しみだな。

    そしてこのお店のXO醬も。
    日本に帰ってお料理するのが楽しみだな。

  • お買い物の後は少しお散歩。

    お買い物の後は少しお散歩。

  • そしてセントラルからフェリーでカオルーンに戻ることに。

    そしてセントラルからフェリーでカオルーンに戻ることに。

  • フェリーターミナルに向かう途中、ちょっと夜景撮影。<br />Hはいち早くiPhone XSを買っていて、同じ写真を撮っても彼女が撮る写真の方がやっぱり綺麗で、この時に私もそろそろiPhoneを換えるぞ!と決めました。<br />(これはiPhone 7で撮影)

    フェリーターミナルに向かう途中、ちょっと夜景撮影。
    Hはいち早くiPhone XSを買っていて、同じ写真を撮っても彼女が撮る写真の方がやっぱり綺麗で、この時に私もそろそろiPhoneを換えるぞ!と決めました。
    (これはiPhone 7で撮影)

  • フェリーに乗ります。

    フェリーに乗ります。

  • そしてカオルーンに到着し、向かった先はここ。<br />このカフェでHのお気に入りのクッキーを売っているそうで、お土産にしたら?と教えてくれやって来ました。<br />買ったのは、the BAKERYというお店のもの。<br />写真を撮り忘れちゃったので、お店のリンクを<br />http://thebakery.com.hk/cookies/<br />これ、大好評でした。<br />また買いたい!

    そしてカオルーンに到着し、向かった先はここ。
    このカフェでHのお気に入りのクッキーを売っているそうで、お土産にしたら?と教えてくれやって来ました。
    買ったのは、the BAKERYというお店のもの。
    写真を撮り忘れちゃったので、お店のリンクを
    http://thebakery.com.hk/cookies/
    これ、大好評でした。
    また買いたい!

  • クッキーを買ったお店の斜め前のレストランで、軽くディナーを食べることに。<br />このお店は中国の色々な地方のお料理を出しているそう。

    クッキーを買ったお店の斜め前のレストランで、軽くディナーを食べることに。
    このお店は中国の色々な地方のお料理を出しているそう。

    覇王山荘 (尖沙咀店) 中華

  • まずはキュウリとキクラゲの冷菜。

    まずはキュウリとキクラゲの冷菜。

  • そして、酔っぱらい鶏。<br />鶏肉の紹興酒漬け。<br />これを食べさせたかったそう。<br />柔らかくて美味しい。

    そして、酔っぱらい鶏。
    鶏肉の紹興酒漬け。
    これを食べさせたかったそう。
    柔らかくて美味しい。

  • お魚のスモーク。<br />甘い味付け。

    お魚のスモーク。
    甘い味付け。

  • 小籠包。<br />これを食べながら、台湾に行きたいねーという話になり、次は台湾現地合流で遊ぼうか、なんていうアイディアが。<br />2019年に決行予定!

    小籠包。
    これを食べながら、台湾に行きたいねーという話になり、次は台湾現地合流で遊ぼうか、なんていうアイディアが。
    2019年に決行予定!

  • そして最後にこれ、デザート。<br />卵白で作った生地の揚げ団子、的なもの。<br />フワフワ。

    そして最後にこれ、デザート。
    卵白で作った生地の揚げ団子、的なもの。
    フワフワ。

  • 割るとこんな感じ。<br />中は小豆ペースト。

    割るとこんな感じ。
    中は小豆ペースト。

  • お腹も膨らみ、腹ごなしでまたお散歩。<br />食べては腹ごなしに歩いてばかり。<br />よく食べているし、絶対に香港で太ったと思う…<br />(実際に増えていた!)

    お腹も膨らみ、腹ごなしでまたお散歩。
    食べては腹ごなしに歩いてばかり。
    よく食べているし、絶対に香港で太ったと思う…
    (実際に増えていた!)

  • 見て、この寄せ方!!<br />バレーパーキングの人、すごいな。<br /><br />こんなのを見ながらウロウロしてi SQUAREの前でHとバイバイ。<br />クルーズ、おやつ、ディナーはHがご馳走してくれた…<br />どうもありがとう!<br />次回は台湾で? それか日本でかな。

    見て、この寄せ方!!
    バレーパーキングの人、すごいな。

    こんなのを見ながらウロウロしてi SQUAREの前でHとバイバイ。
    クルーズ、おやつ、ディナーはHがご馳走してくれた…
    どうもありがとう!
    次回は台湾で? それか日本でかな。

  • ホテルに戻る前にちょっと寄り道。

    ホテルに戻る前にちょっと寄り道。

  • このTrooperのアドベントカレンダー、買おうかと思ったけれども、お値段を見て断念。

    このTrooperのアドベントカレンダー、買おうかと思ったけれども、お値段を見て断念。

  • M&amp;Sを出て目に留まったのは…

    M&Sを出て目に留まったのは…

  • つい入ってオーダーしてしまった…<br />だって、今回1回しか行っていなかったんだもん。

    つい入ってオーダーしてしまった…
    だって、今回1回しか行っていなかったんだもん。

  • 更にお腹が膨れたので、遠回りしてホテルに戻ってきました。

    更にお腹が膨れたので、遠回りしてホテルに戻ってきました。

  • ホテルのフロント。

    ホテルのフロント。

  • 部屋に戻ったらパッキング。<br />今回はいつものTampo以外にこんなクリネックスを見つけて買っちゃった。<br />Tampoより安かった!<br />香港に来ると必ず買うのはティッシュ。<br />鼻をかむよりナプキン代わりに使うことが多いけれども、私のバッグには必ず使いかけと新しいのと2つ3つ入っています。<br />香り無しと香り付きと。

    部屋に戻ったらパッキング。
    今回はいつものTampo以外にこんなクリネックスを見つけて買っちゃった。
    Tampoより安かった!
    香港に来ると必ず買うのはティッシュ。
    鼻をかむよりナプキン代わりに使うことが多いけれども、私のバッグには必ず使いかけと新しいのと2つ3つ入っています。
    香り無しと香り付きと。

  • 最終日、6日目の朝です。<br />一番雲が多いかも。<br />でももう帰るだけだし!

    最終日、6日目の朝です。
    一番雲が多いかも。
    でももう帰るだけだし!

  • と、その前に、ちょっとお出掛け。<br />お土産を買っていなかったので、散歩がてらKee Wah Bakeryへ。<br />空港で買っても良いけれども、ここで買ってスーツケースに詰めちゃったほうが楽。

    と、その前に、ちょっとお出掛け。
    お土産を買っていなかったので、散歩がてらKee Wah Bakeryへ。
    空港で買っても良いけれども、ここで買ってスーツケースに詰めちゃったほうが楽。

  • ホテルを10時にチェックアウトしていると、元同僚のKさんがホテルまで来てくれた!<br />金曜日の夜にBARで集まったうちのひとり。<br />彼女は長丁場の出張で、この週末も香港ステイなので、ふたりでのんびりブランチをすることに。<br /><br />まずはタクシーでカオルーン駅へ。<br />インタウンチェックインしてスーツケースを預け、やってきたのはリッツ。<br />カオルーン駅の上だから便利。

    ホテルを10時にチェックアウトしていると、元同僚のKさんがホテルまで来てくれた!
    金曜日の夜にBARで集まったうちのひとり。
    彼女は長丁場の出張で、この週末も香港ステイなので、ふたりでのんびりブランチをすることに。

    まずはタクシーでカオルーン駅へ。
    インタウンチェックインしてスーツケースを預け、やってきたのはリッツ。
    カオルーン駅の上だから便利。

  • Kさんが予約してくれていたので、窓際の眺めの良い席をアサインしてもらえた!

    Kさんが予約してくれていたので、窓際の眺めの良い席をアサインしてもらえた!

    ザ リッツ カールトン ホンコン ホテル

  • ペイストリーがとても美味しそう!<br />フルーツたっぷり。

    ペイストリーがとても美味しそう!
    フルーツたっぷり。

  • 一皿目はこんな感じ。<br />ナイスビューをバックに。

    一皿目はこんな感じ。
    ナイスビューをバックに。

  • クロワッサンが美味しそうだったので、二皿目はこんな感じに。<br />点心が美味しいわ。

    クロワッサンが美味しそうだったので、二皿目はこんな感じに。
    点心が美味しいわ。

  • スイカジュースと、最後にヌードル。<br />これがスープがぬるくて、そのせいかイマイチ美味しくなくて残念。<br />申し訳ないけど半分も食べられなかったわ。

    スイカジュースと、最後にヌードル。
    これがスープがぬるくて、そのせいかイマイチ美味しくなくて残念。
    申し訳ないけど半分も食べられなかったわ。

  • 沢山Kさんとお喋りして、美味しいものを食べて、楽しい時間を過ごせました。<br />これ、かなり帰国日の過ごし方としては、いい!<br />スーツケースを預けて身軽になれるしね。<br /><br />このあと、ゴルフの打ちっ放しに行くというKさん、駅の改札まで送ってくれました。<br />ありがとう!<br />次回は東京で。

    沢山Kさんとお喋りして、美味しいものを食べて、楽しい時間を過ごせました。
    これ、かなり帰国日の過ごし方としては、いい!
    スーツケースを預けて身軽になれるしね。

    このあと、ゴルフの打ちっ放しに行くというKさん、駅の改札まで送ってくれました。
    ありがとう!
    次回は東京で。

    九龍駅

  • そして私はエアポートエクスプレスで空港に向かいます。

    そして私はエアポートエクスプレスで空港に向かいます。

  • 空港駅に到着。<br />まだ結構余裕があるので、行きたかったところに行っちゃおうかな…

    空港駅に到着。
    まだ結構余裕があるので、行きたかったところに行っちゃおうかな…

    機場駅

  • 駅は出発ロビーにつながっているのに、私は下の到着ロビーへ…

    駅は出発ロビーにつながっているのに、私は下の到着ロビーへ…

  • 行きたかった場所はここ。<br />あれ、まだ食べるの?<br />食べます!<br />だってリッツで最後に食べたヌードルがイマイチで途中でやめたし。

    行きたかった場所はここ。
    あれ、まだ食べるの?
    食べます!
    だってリッツで最後に食べたヌードルがイマイチで途中でやめたし。

    何洪記 (香港国際機場店) 中華

  • このマシンで順番待ちのチケットを取ります。

    このマシンで順番待ちのチケットを取ります。

  • 番号は英語でも呼んでもらえるから分かりやすい。<br />1人だと、相席。<br />問題なし!

    番号は英語でも呼んでもらえるから分かりやすい。
    1人だと、相席。
    問題なし!

  • 席に着くと同時にオーダー。<br />そしてちょっと待って出てきたのはこれ!

    席に着くと同時にオーダー。
    そしてちょっと待って出てきたのはこれ!

  • ワンタン麺!<br />下からワンタンを掘り出してもう一枚。<br />あー、やっぱり美味しい。<br />今回は池記に行くチャンスがなかったので、帰りにここに寄って食べたかったの!

    ワンタン麺!
    下からワンタンを掘り出してもう一枚。
    あー、やっぱり美味しい。
    今回は池記に行くチャンスがなかったので、帰りにここに寄って食べたかったの!

  • 満腹になり、そして出国。

    満腹になり、そして出国。

  • 香港ディズニー、まだ行かれていない…<br />今度来た時こそは!

    香港ディズニー、まだ行かれていない…
    今度来た時こそは!

  • まだ時間があったので、ラウンジへ。<br />シンガポール航空のラウンジにしたら、なんとお手洗いが工事中で外に出なくちゃで少々面倒でした。

    まだ時間があったので、ラウンジへ。
    シンガポール航空のラウンジにしたら、なんとお手洗いが工事中で外に出なくちゃで少々面倒でした。

  • オレンジジュースを飲み、機内で飲めるようにお水を一本もらっておくことに。

    オレンジジュースを飲み、機内で飲めるようにお水を一本もらっておくことに。

  • ラウンジからゲートまで結構あるので、ちょっと早め出て向かいます。

    ラウンジからゲートまで結構あるので、ちょっと早め出て向かいます。

  • そして搭乗!

    そして搭乗!

  • 帰りもプレエコへのアップグレード、最高!<br />ANAさん、ありがとう。<br />でもこのサービス、無くなるんだよね。<br />残念だなぁ。

    帰りもプレエコへのアップグレード、最高!
    ANAさん、ありがとう。
    でもこのサービス、無くなるんだよね。
    残念だなぁ。

  • 最初のドリンクは白ワイン。<br />氷入りでお願いしました。<br />オーシャンズ8を見ながら。

    最初のドリンクは白ワイン。
    氷入りでお願いしました。
    オーシャンズ8を見ながら。

  • ミールは撮影のみ。<br />ごめんなさい、まだお腹いっぱいで。<br />でもアイスは食べました。<br />ハーゲンダッツ!

    ミールは撮影のみ。
    ごめんなさい、まだお腹いっぱいで。
    でもアイスは食べました。
    ハーゲンダッツ!

  • そして無事、羽田空港に到着!<br />あれ、到着時の写真が無い。<br /><br />今回はダーリンとうまく連絡が取れず、お迎え無しだったので、自力でモノレールを使って帰宅。<br />明日からまた仕事だ!<br />香港にいる間もちょろちょろ片付けていたけれども、結構溜まっているから頑張らなくちゃ。

    そして無事、羽田空港に到着!
    あれ、到着時の写真が無い。

    今回はダーリンとうまく連絡が取れず、お迎え無しだったので、自力でモノレールを使って帰宅。
    明日からまた仕事だ!
    香港にいる間もちょろちょろ片付けていたけれども、結構溜まっているから頑張らなくちゃ。

  • 最後にお土産編。<br />今回買ってきて良かったものはこれ。<br />会社の同僚に教えてもらった黒酢。<br />これ、とても美味しい!<br /><br />今回は仕事もプライベートも充実していて、楽しい香港滞在でした。

    最後にお土産編。
    今回買ってきて良かったものはこれ。
    会社の同僚に教えてもらった黒酢。
    これ、とても美味しい!

    今回は仕事もプライベートも充実していて、楽しい香港滞在でした。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP