勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
甲府で一泊して勝沼でワイナリーを巡ってきました。<br />ワイナリーからワイナリーまで気軽に歩けると思っていましたが<br />考えが甘かったようです。<br />秋晴れの中、いい運動になりました。<br />

勝沼ぶどう郷ワイナリー巡り

5いいね!

2018/10/26 - 2018/10/27

576位(同エリア862件中)

0

33

ゆきんべ

ゆきんべさん

甲府で一泊して勝沼でワイナリーを巡ってきました。
ワイナリーからワイナリーまで気軽に歩けると思っていましたが
考えが甘かったようです。
秋晴れの中、いい運動になりました。

旅行の満足度
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 甲府の晩御飯。<br />この階段の先においしいものが待っています。<br />食べログで予約しました。<br />meli melo さん。<br />一階には二号店のピザ屋さんがあります。

    甲府の晩御飯。
    この階段の先においしいものが待っています。
    食べログで予約しました。
    meli melo さん。
    一階には二号店のピザ屋さんがあります。

  • お勧めの4320円のコースにしました。<br />左上から<br />小淵沢の野菜のミニサラダ。<br />パプリカを赤身にみたてた握り。<br />ブッファラと自家製セミドライトマト、食用ほおずき<br />エビイモ(たぶん)の揚げ出汁<br />自家製醤油麹漬けの森林鶏のグリル<br /><br />どの野菜も山梨でとれたものばかり。<br />ほとんどは小淵沢の農家さんから仕入れているそうです。<br />新鮮で味が濃く本当においしかったです。

    お勧めの4320円のコースにしました。
    左上から
    小淵沢の野菜のミニサラダ。
    パプリカを赤身にみたてた握り。
    ブッファラと自家製セミドライトマト、食用ほおずき
    エビイモ(たぶん)の揚げ出汁
    自家製醤油麹漬けの森林鶏のグリル

    どの野菜も山梨でとれたものばかり。
    ほとんどは小淵沢の農家さんから仕入れているそうです。
    新鮮で味が濃く本当においしかったです。

  • 小淵沢の野菜のペペロンチーノ<br />甲州ワインビーフのグリル<br /><br />飲み物はデキャンタで白(ルミエール)を頼みました。

    小淵沢の野菜のペペロンチーノ
    甲州ワインビーフのグリル

    飲み物はデキャンタで白(ルミエール)を頼みました。

  • 上から<br />天空かぼちゃのパンプディング、グラノーラ入り自家製キャラメルジェラート<br />ゴマのブランマンジェ<br /><br />これにコーヒー、紅茶がつきます。<br />お腹がはちきれんばかりです。<br /><br />今日は、これにておやすみなさい。

    上から
    天空かぼちゃのパンプディング、グラノーラ入り自家製キャラメルジェラート
    ゴマのブランマンジェ

    これにコーヒー、紅茶がつきます。
    お腹がはちきれんばかりです。

    今日は、これにておやすみなさい。

  • 電車に乗って勝沼ぶどう郷駅へ。<br />この時はまだ曇っていました。<br />駅でワイナリーの地図を入手。<br />移動手段としてはバス乗り放題というのが魅力的ですが本数が多くないので<br />今回はやめました。<br /><br />駅を出てまずはぶどうの丘を目指します。<br /><br />ぶどうの丘までのバスは出てしまっていてタクシーで向かいます。<br />歩くと20分くらいかかるそうですがアップダウンが激しいのでここはあきらめます。<br />

    電車に乗って勝沼ぶどう郷駅へ。
    この時はまだ曇っていました。
    駅でワイナリーの地図を入手。
    移動手段としてはバス乗り放題というのが魅力的ですが本数が多くないので
    今回はやめました。

    駅を出てまずはぶどうの丘を目指します。

    ぶどうの丘までのバスは出てしまっていてタクシーで向かいます。
    歩くと20分くらいかかるそうですがアップダウンが激しいのでここはあきらめます。

    勝沼ぶどう郷駅

  • ぶどうの丘に到着。<br />勝沼で水色のタクシーに乗ることは金輪際ないと思います。<br /><br />勝沼の主要な醸造所のワインが購入できるようです。試飲も地下でできるようです。<br />せっかくなのでワイナリーごとに試飲したいのでここではなにもせずに立ち去ります。あれ?何しにきたのか?<br />当初予定ではここから歩いてメルシャンを目指し、道すがらワイナリーで試飲しようという計画でした。<br />みごとに計画倒れ。<br /><br />

    ぶどうの丘に到着。
    勝沼で水色のタクシーに乗ることは金輪際ないと思います。

    勝沼の主要な醸造所のワインが購入できるようです。試飲も地下でできるようです。
    せっかくなのでワイナリーごとに試飲したいのでここではなにもせずに立ち去ります。あれ?何しにきたのか?
    当初予定ではここから歩いてメルシャンを目指し、道すがらワイナリーで試飲しようという計画でした。
    みごとに計画倒れ。

    ぶどうの丘 宿・ホテル

  • そろそろ紅葉がはじまっています。<br />次はメルシャンを目指します。<br /><br />ところがタクシー乗り場などなく、バス停はありますが経路がわかりません。<br />運行時間も30分に一本あるかないか。<br />車の誘導をされていた方にメルシャン方面に行く道のりを教えてもらいます。<br />親切に教えていただきましたが歩きだと40分はかかるそうです。<br />どうしたものか。。。<br />と思っていたらちょうどお客さんを乗せたタクシーが!!<br />そのまま乗せてもらいました。

    そろそろ紅葉がはじまっています。
    次はメルシャンを目指します。

    ところがタクシー乗り場などなく、バス停はありますが経路がわかりません。
    運行時間も30分に一本あるかないか。
    車の誘導をされていた方にメルシャン方面に行く道のりを教えてもらいます。
    親切に教えていただきましたが歩きだと40分はかかるそうです。
    どうしたものか。。。
    と思っていたらちょうどお客さんを乗せたタクシーが!!
    そのまま乗せてもらいました。

  • タクシーの運転手さんが順路を提案してくれてこちらの<br />勝沼醸造株式会社に寄ることにしました。<br />タクシーの営業所の電話番号が書いたポケットティッシュをいただきました。<br />迎車料金の300円はサービスになるんだそうです。<br /><br />

    タクシーの運転手さんが順路を提案してくれてこちらの
    勝沼醸造株式会社に寄ることにしました。
    タクシーの営業所の電話番号が書いたポケットティッシュをいただきました。
    迎車料金の300円はサービスになるんだそうです。

    勝沼醸造 グルメ・レストラン

  • こちらの試飲システム。<br />プリペイドカードを購入します。1500円うち500円はデポジット。<br />プリペイドカードはワイナリーごとでほかのワイナリーでは使えません。<br />使い勝手良くないですよね。統一してほしいところです。<br />我が家は1枚購入です。

    こちらの試飲システム。
    プリペイドカードを購入します。1500円うち500円はデポジット。
    プリペイドカードはワイナリーごとでほかのワイナリーでは使えません。
    使い勝手良くないですよね。統一してほしいところです。
    我が家は1枚購入です。

  • 試飲のワインたち。8種類あって左から5本目までが白。<br /><br />30mlだと100円~300円。<br />50mlもあります。<br /><br />試飲したのは<br />左から<br />1番 アルカブランカクラレーゼ(甲州)<br />2番 狭田(甲州)<br />5番 アルカブランカピッパ(甲州)<br />6番 アルガーノ露是(マスカットベリーA)<br />7番 アルガーノクラン(マスカットベリーA・カベルネ・ソーヴィニヨン)<br />8番 アルガレティーロカタベント(マスカットベリーA)<br />すべて30mlです。<br />

    試飲のワインたち。8種類あって左から5本目までが白。

    30mlだと100円~300円。
    50mlもあります。

    試飲したのは
    左から
    1番 アルカブランカクラレーゼ(甲州)
    2番 狭田(甲州)
    5番 アルカブランカピッパ(甲州)
    6番 アルガーノ露是(マスカットベリーA)
    7番 アルガーノクラン(マスカットベリーA・カベルネ・ソーヴィニヨン)
    8番 アルガレティーロカタベント(マスカットベリーA)
    すべて30mlです。

  • テラスがあってこちらを使用しても良いですよと。<br />ぶどう畑を見ながらの試飲。格別です。

    テラスがあってこちらを使用しても良いですよと。
    ぶどう畑を見ながらの試飲。格別です。

  • おいしそうな柿。<br />秋も深まっています。<br />1000円分を使い切ってこちらを後にします。<br />そろそろお腹も空いてきたところ。<br />メルシャン目指して歩きます。

    おいしそうな柿。
    秋も深まっています。
    1000円分を使い切ってこちらを後にします。
    そろそろお腹も空いてきたところ。
    メルシャン目指して歩きます。

  • 歩く途中にイケダワイナリーを発見。<br />家族経営のワイナリーだそうです。<br />こちらでも試飲ができます。<br /><br />迎えてくれたのは看板犬。かわいいですね。

    歩く途中にイケダワイナリーを発見。
    家族経営のワイナリーだそうです。
    こちらでも試飲ができます。

    迎えてくれたのは看板犬。かわいいですね。

  • こちらの試飲のシステムは500円払うと写真のワインをすこーしずつ飲ませてくれます。<br />もし、ワインを購入すると500円はキャッシュバック。<br /><br />左のボトルは一升瓶に入っているワイン。<br />こちらが気に入って一升瓶を背負って帰ろうかと本気で考えましたが<br />結局購入はしませんでした。ちょっと後悔してます。<br />ネット販売はしてないそうなんで。

    こちらの試飲のシステムは500円払うと写真のワインをすこーしずつ飲ませてくれます。
    もし、ワインを購入すると500円はキャッシュバック。

    左のボトルは一升瓶に入っているワイン。
    こちらが気に入って一升瓶を背負って帰ろうかと本気で考えましたが
    結局購入はしませんでした。ちょっと後悔してます。
    ネット販売はしてないそうなんで。

  • メルシャン到着。<br />この辺りは食事できるようなお店があまりありません。<br />たまに見かけても営業しているのかわからない状態です。<br />なのでお昼はこちらでいただきます。<br />

    メルシャン到着。
    この辺りは食事できるようなお店があまりありません。
    たまに見かけても営業しているのかわからない状態です。
    なのでお昼はこちらでいただきます。

    メルシャン ワインギャラリー グルメ・レストラン

  • 外で食事をとることができます。<br />開放的で気分がいいです。

    外で食事をとることができます。
    開放的で気分がいいです。

  • ランチプレート1500円ワイン一杯付き。

    ランチプレート1500円ワイン一杯付き。

  • ランチプレートパスタこちらにもワインが一杯つきます。

    ランチプレートパスタこちらにもワインが一杯つきます。

  • お腹が空いたのでお肉盛り合わせも頼んでしまいました。

    お腹が空いたのでお肉盛り合わせも頼んでしまいました。

  • 一杯なんかじゃ足りません。<br />試飲セットを追加します。<br />この試飲セットの左ソーヴィニヨンブラン、長野県椀子で採れたものだそうです。<br />

    一杯なんかじゃ足りません。
    試飲セットを追加します。
    この試飲セットの左ソーヴィニヨンブラン、長野県椀子で採れたものだそうです。

  • 同じ敷地内の資料館を見学します。

    同じ敷地内の資料館を見学します。

  • 貯蔵樽。

    貯蔵樽。

  • 明治から始まったそうで。ワインづくりは国策だったそうです。<br />当時はなんでも人力です。大変です。<br />資料館を後にしてくらむぼんワインを目指します。<br />

    明治から始まったそうで。ワインづくりは国策だったそうです。
    当時はなんでも人力です。大変です。
    資料館を後にしてくらむぼんワインを目指します。

  • 歩いていると岩崎醸造を発見。<br />せっかくなんで寄ってきます。

    歩いていると岩崎醸造を発見。
    せっかくなんで寄ってきます。

  • こちらは無料で試飲できます。<br />ただ、試飲できないものもあります。<br />今回は写真の2種類を試飲させていただきました。<br />甲州シェイルリー<br />アジロン<br />アジロンはブドウの品種名だそうで味わいはかなり甘口。<br />香りも独特で初めて飲みました。

    こちらは無料で試飲できます。
    ただ、試飲できないものもあります。
    今回は写真の2種類を試飲させていただきました。
    甲州シェイルリー
    アジロン
    アジロンはブドウの品種名だそうで味わいはかなり甘口。
    香りも独特で初めて飲みました。

  • くらむぼんワイン

    くらむぼんワイン

  • こちらは500円でテーブル上のワインを試飲できます。<br />購入すると500円は返金されます。<br />店内は狭いです。20人ほどでいっぱいといった感じでしょうか。<br />人気のある蔵元らしくとても混んでいました。

    こちらは500円でテーブル上のワインを試飲できます。
    購入すると500円は返金されます。
    店内は狭いです。20人ほどでいっぱいといった感じでしょうか。
    人気のある蔵元らしくとても混んでいました。

  • 一杯目はこれから。<br />あまり好みではなかったかも。

    一杯目はこれから。
    あまり好みではなかったかも。

  • こちらの方が飲みやすかったです。<br />このあと赤とピオーネとか食用のブドウで造られたワインを試飲しました。<br />

    こちらの方が飲みやすかったです。
    このあと赤とピオーネとか食用のブドウで造られたワインを試飲しました。

  • こちらのあじろんを購入。<br />岩崎醸造さんよりも甘さ控えめ。<br />以前ベネチアで飲んだフラゴリーノに似ている感じがしました。<br />アジロンという品種自体はアメリカで栽培がはじめられたもので<br />収穫前に実が落ちやすく現在はあまり出回っていないそうです。

    こちらのあじろんを購入。
    岩崎醸造さんよりも甘さ控えめ。
    以前ベネチアで飲んだフラゴリーノに似ている感じがしました。
    アジロンという品種自体はアメリカで栽培がはじめられたもので
    収穫前に実が落ちやすく現在はあまり出回っていないそうです。

  • 駅に向かって歩きます。<br />あれ?<br />2年前もブドウ畑の中を歩いてましたっけ。。。<br />歩けども歩けどもぶどう畑。しかも坂道。<br />途中バス停でバスを待とうかとも思いましたが土地勘もなくバスの経路も書いてありません。あきらめました。<br /><br />途中、果樹園でシャインマスカット一房購入。800円なり。<br />ここで試食にベリーAがありました。<br />ワイン用だけの品種かと思いきや食べたらとても甘くておいしかったです。

    駅に向かって歩きます。
    あれ?
    2年前もブドウ畑の中を歩いてましたっけ。。。
    歩けども歩けどもぶどう畑。しかも坂道。
    途中バス停でバスを待とうかとも思いましたが土地勘もなくバスの経路も書いてありません。あきらめました。

    途中、果樹園でシャインマスカット一房購入。800円なり。
    ここで試食にベリーAがありました。
    ワイン用だけの品種かと思いきや食べたらとても甘くておいしかったです。

  • 体力の限界を感じるころ、シャトー勝沼に到着。<br />こちらに寄るつもりはなかったのですがここで迎車を頼もうかと。<br />このあたりは流しのタクシーはいないので呼ばないと乗れません。<br /><br />こちらでも試飲ができるようなので中に入ってはみたものの<br />団体客の皆様でごった返していました。早々に退散。<br /><br />

    体力の限界を感じるころ、シャトー勝沼に到着。
    こちらに寄るつもりはなかったのですがここで迎車を頼もうかと。
    このあたりは流しのタクシーはいないので呼ばないと乗れません。

    こちらでも試飲ができるようなので中に入ってはみたものの
    団体客の皆様でごった返していました。早々に退散。

  • 駅に到着。<br />しばし駅で時間を潰し特急かいじで新宿へ。<br /><br />ワイナリーめぐりには移動に改善の余地がありそうです。<br />効率よく回るためには事前によく計画する必要がありそうです。<br />今回の反省点ですね。<br />次回は反省を生かして違うワイナリーを巡ってみたいと思います。

    駅に到着。
    しばし駅で時間を潰し特急かいじで新宿へ。

    ワイナリーめぐりには移動に改善の余地がありそうです。
    効率よく回るためには事前によく計画する必要がありそうです。
    今回の反省点ですね。
    次回は反省を生かして違うワイナリーを巡ってみたいと思います。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP