沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は台風の多い年(T_T) しかも進路が予想できない!!<br />春から計画を練って、台風が来ないであろう日程を決め、この日程ならぎりぎりシュノーケリングが楽しめる♪と心待ちにしていました。<br />ところが・・・台風が次から次と・・。毎日台風情報とにらめっこ。<br />最悪のことを考えましたが、飛行機は飛びました!!!<br /><br />着いた那覇は晴天でしたが、台風の影響は甚大でした。<br />でも着いたばかりの時は全く気がつかず、能天気に喜んでいたのです・・・・

台風を避けたはずなのに(涙) 台風と台風の狭間に行ってきました~沖縄♪ ちょっと残念な旅となりました(涙)

2018/09/30 - 2018/10/03

ケン&マキ

ケン&マキさん

今年は台風の多い年(T_T) しかも進路が予想できない!!
最悪のことを考えましたが、飛行機は飛びました!!!

着いた那覇は晴天でしたが、台風の影響は甚大でした。

レンタカー JALグループ

出発日の羽田です。台風24号の影響で欠航が目立ちます。
    私達の那覇行きはなんとかセーフ。

意外に揺れず順調でした。
    眼下には台風の厚い雲。
    紀伊半島あたりで台風24号とすれ違ったみたいです。
    その後、関東地方でも相当な被害があったのですよね~(-_-;)

那覇は快晴!!

那覇市内の息子の新婚宅を訪問し、実際ここでちゃんと根を下ろして生活しているんだわ~ と感慨深かったです。そして安心しました(*^_^*)

北谷のコンドミニアムのチェックイン時間に遅れそうなので電話をしましたが、ずっとつながりません(-_-;)
    その時は「?」と思いましたが深く考えなかったのです・・

ようやく落ち着いて夕食になったのは10時過ぎ。

これまでがパニックでした。
    北谷に入るころから街が暗いな?と感じ、ようやく停電なんだわ!!
    と焦り始めました。とりあえず到着したコンドミニアムは真っ暗で人気無し。

暗闇の中うろうろしていたら救いの神が現れました。
    近隣住民の若い男性がライトと共に声をかけてくれました。
    そこで初めて現状を理解できたのです。

KO菜YA 新都心店 グルメ・レストラン

台風の影響で那覇市内以外はほとんど停電・・・電話もつながりません。
    そんなぁ
    私達はどこに泊まればいいの??
    彼が探してくれた緊急連絡先に電話して、コンドミニアムの責任者と連絡が取れたものの、今夜からの宿泊は決まりません。
    連絡をちゃんとくれても良かったのに~と思いましたが、いろいろ大変だったようで・・・

急いで那覇市内に戻ります。最悪、お邪魔でしょうが息子宅に泊まらせてもらおうと考えていたら、責任者から連絡があり那覇市内の系列のコンドミニアムに泊まれることになりました。

これでほっと安心。

近くのお好み焼き屋で遅い夕食です。
    心身ともに疲れて、あまり記憶がありません(-_-;)

結局、お世話になったのは「テラスリゾート新都心」
    バタバタで、一枚も写真がありません(-_-;)
    広いお部屋で洗濯機、ミニキッチン、電子レンジがあり便利でした。
    こちらの担当の方にも大変良くしていただきました。
    感謝です!

翌日、台風でうねりや波があることを考慮し、出かけたのが浜比嘉島。
    海中道路を行く快適なドライブを楽しみます。

強風の中、パラグライダーを楽しんでいる強者(つわもの)も!!

浜比嘉島までの道中、スーパーやコンビニに立ち寄りましたが、物資が不足していました。
    停電で閉まっているお店も数多くありました。

浜比嘉島にはムルクビーチとムルク浜ビーチがあるようです。
    こちらのムルクビーチへの道は台風により途中で無くなっていて、下りられません。
    ムルク浜ビーチなら下りられますよ。
    と、駐車場で復旧作業をしているスタッフが教えてくれました。

白い砂浜が続く・・・

ムルク浜ビーチ ビーチ

浜比嘉島にある3つのビーチのうち、唯一管理されている天然ビーチのムルク浜です。

素晴らしい景色です。

ムルク浜ビーチ ビーチ

ホテル浜比嘉リゾートのビーチになっていますが、宿泊客以外も利用できます。

ここも停電でホテルの施設を使うことはできませんでした。

ムルク浜ビーチ ビーチ

海は・・・透明度が高いはずなのに(涙)

台風でかきまぜられて(?)海の中はこんな有様です(T_T)

のんびり釣りを楽しんでいる方がいました。
    あそこまでどうやって行ったのか不思議です。

ムルク浜を諦めて、伊計島に行ってみました。

以前シュノーケルした伊計ビーチは台風で設備が壊れ、修理+お掃除中で利用できませんでした。
    そこで、大泊ビーチに来ました。

大泊ビーチ ビーチ

意外に人がいます。

海外からの観光客が目立ちます。

濁っています(T_T)

クマノミには逢えましたが・・

綺麗に撮れません。

餌をあげている方の周りにまとわりつくお魚達。

大泊ビーチまではこのようなサトウキビ畑の惨状でした。
    すべて倒れています。
    電線が切れて垂れ下がっているのを見かけました。

ブルーシール牧港本店は営業中でした!

アメリカンな店内(*^_^*)

このアップルパイ+アイスクリームが美味しかったです。

三日目
    壺屋やちむん通りを散策しました。

壺屋やちむん通り 名所・史跡

沖縄の昔ながらの、情緒ある風景がここにあります。

壺屋焼窯元 育陶園にお邪魔しました。
    こちらでは陶芸体験ができるそうです。

壺屋焼窯元 育陶園 専門店

このフリーカップに一目ぼれ!!

お買上げ~

うちなー茶屋&ギャラリー ぶくぶく

時間に余裕が無く、飲めなかったのが残念。

うちなー茶屋&ギャラリー ぶくぶく グルメ・レストラン

その店内の素敵なこと!!

この色合いに見とれました。

こちらのお店で・・・

この掘り出し物をゲットしました。

陶器と喫茶南窯 にあるシーサーと猫ちゃんが日向ぼっこしていました。
    いつもいるみたいです(*^_^*)

前日に急遽申し込んだシュノーケリングツアー。
    午後1時三重城港に集合。

この時点でもツアーに行けるのか不安でした。

港内は穏やかに見えるのですが。

Sea Worldさんにお世話になりました。

私達には珍しいボートエントリーです。
    波の高さ次第で催行が危ぶまれましたが、決行!

波があるので、揺れます。

と宣言されての参加。酔い止め薬を飲んでおいて良かった・・・

20分ほどでナガンヌ島が見えてきました。
    この20分が限度~
    相当揺れました((+_+))

ナガンヌ島に上陸せず、ここがポイントだそうです。

ナガンヌ島 自然・景勝地

参加者23名。6-7人に1人のスタッフが付いて案内してくれます。

それぞれの経験を聞いてグループを決めて欲しかったのに、その場で適当に決められました。
    私達のグループに全くの初心者3名、そのうち小学校低学年男児一人。

結局男児は怖がって入りませんでした。
    他の初心者も海に入るのに時間がかかり、なかなか良いポイントまで移動できません。
    その後も私達はもっと楽しみたかったのに・・・・という欲求不満が残りました。

写真でもわかるようにうねりや波があります。
    これでは初めてだと怖いですよね~

海の中は・・・

珊瑚が元気です。

お麩をお魚達にあげます。

すごい魚達!でも種類は少ない(-_-;)
    そして・・・透明度が低いです。

快晴でしたが、海の色が綺麗に撮れません。

濁っているし・・・
    ここも台風の影響でしょうか。

ウェトスーツを着ているのは私達だけで、皆さん軽装!
    ビキニだけの方もいました。それでは身体が冷えます。
    ボートに上がって風に吹かれて震えている方もいました。

一旦休憩して二度目のシュノーケリングに臨んだのは私達夫婦と若いペア計4人のみでした。

スタッフが大きなお麩を海中に投げると、下からすごい勢いで大きな魚が大きな口を開けて食べに来ました!
    鯛の一種だとか・・名前は失念しました。

私もやってみると・・・・来ました!すごいスピードで大きな鯛が!
    興奮しました(笑)

かすかに魚影が・・・

翌日から次の台風25号の影響が大なので、しばらくツアー中止ということでした。

マリンジェットを避難させるべく、ボートの後ろを疾走して港に向かっています。

ダイナミックで格好いい!

お疲れ様~
    帰りも相当揺れました。半分の方がグロッキー。主人も。

行きで気分を悪くしたペアはダイビングをすることができず、帰りもボートに倒れこんでいました。せっかくだったのに・・残念で可哀想。

私は・・というと、なんとか大丈夫でした!

沖縄最後の夜はここでステーキを食べます!

1,000円ステーキ ステーキハウス88 Jr. 松山店 グルメ・レストラン

お肉は柔らかくジューシーで美味しいし!
    ロブスターは、うにソースとマッチして最高でした。

次の台風に追い立てられるようにして那覇を立ちました。
    台風24号の爪痕がまだ残っていて、食糧不足・停電がずっと続いていたのに、また台風です。

今回も海を堪能できませんでした。
    この頃、ついてません(涙)

でも予定通り旅行できたので、ラッキーだったと言っていいのでしょうか。

私達は帰れば日常が待っています。

離島・沖縄の大変さが少しですが、わかりました。