2018/10/04 - 2018/10/08
2614位(同エリア20593件中)
やまださん
この旅行記のスケジュール
2018/10/04
-
バスでの移動
06:10 地元駅発―成田空港行きバス
-
飛行機での移動
09:10 成田発-香港 ※実際に飛び立てたのは1時間後w
-
13:30 香港航空到着 ※実際の到着は14時頃
-
電車での移動
14:40 香港エアポートエクスプレス
-
15:10 九龍駅
-
バスでの移動
15:20 シャトルバスで佐敦へ
-
15:50 渋滞に巻き込まれ遅れつつ、佐敦駅にて下車
-
16:00 宿にチェックイン
-
17:00 夕食
-
19:00 夕食後に佐敦-尖沙咀駅までブラブラと~
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
前回のパスポートは全部台湾のスタンプで埋まった台湾好きですが、ようやく初の香港旅行に行って参りました。
記録兼ねて写真交えて色々と。
2018年10月4日より8日の5日間の個人旅行、飛行機・宿はネットで手配しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回のパスポートは全部台湾のスタンプで埋まった台湾好きですが
ようやく初の香港旅行に行って参りました。
日程は2018年10月4日より8日の5日間の個人旅行、
メインの目的は同人誌即売会CWT香港場にサークル参加の為。
飛行機・宿はネットにて個人手配。
英語…うん、よくわからなーい(*'ω'*)?スキルです。
飛行機はなるべく安く...済ませたいのですが。
日本は10月の連休直前で あまりお安くは無い季節で...
LCC(HKエキスプレス、バニラエア等)ではなく、即売会参加で
大荷物という事も有り、初めて香港航空を利用。
8月下旬、為替の関係で4万を切ってましたので諸税込みで39030円で
公式サイトとエクスペディア見比べていたら何故か後者が100円w安く購入。
同日程ですとLCC利用・荷物追加で同じくらいか若干高め、JALや
キャセイパシフィックでは6万以上だったので、お安く済んだのかなーと。
予約メールはGmailへ、【飛行機予約関係フォルダ】に収納し他のメールと紛れないようにしてあります。
搭乗48時間前にWebチェックイン、日本語表記は無くw英語か中文です。
氏名・性別・生年月日・パスポート№や有効期限を入力。
予約時に勝手に振り分けられた座席ではなく、もう少し前の右側の窓際をセレクト。
プリンターは無いので近所のセブンイレブンで出力してパスポートに挟んでおきました。
当日は頑張って早起き! 寒い時期で無くて良かったw
軽く朝食を済まして、都内の地元駅より出ている早朝の予約済みの成田行きのバスにて出発。
座席でUSB充電も出来るのでゲームしたり、DLした無料アプリ【Nemo広東語】にて
今回の旅行中に使いそうな広東語をチェックしたり。 -
約1時間ほどでバスはスムーズに成田空港第1ターミナル北ウィングに。
(※2018年8月より香港航空は成田空港第1ターミナル北ウィングです) -
チェックインカウンターは空いてましたが、まず念の為に大荷物の重量を確認。
受託荷物は2つで17.3㎏と範囲内(20㎏以内、個数問わず、だそうです) -
手荷物に関しては公式サイト読むと2個まで、1個7㎏以内...と、有るんだけど。
コレは【14㎏までOK】と解釈しても...良いのかな??
※計量されませんでしたが実は2つで10㎏超えてましたw -
荷物預けて身軽になって、すぐ近くのカウンターにWi-Fiを借りに。
コチラはまた後日レポートいたしますね。
保安チェックもそれほど混んで無く、イミグレ共にスムーズに通過。 -
9:40発の香港航空の搭乗ゲートは16、かなり端の方です。
イミグレ済んでスグのエリア、朝の8時前で免税店は閉まっている中でウロウロしてたらセブンイレブンが! -
朝は軽めにしか食べて無いし、機内食までまだ時間が有るのでサンドウィッチ購入。
-
反対側の16ゲートまで移動して充電席の近くに座ってモグモグと頂きました。
-
ちなみに16ゲート手前ではドトール営業中でした、朝ドトールも美味しいよね。
-
16ゲート、ほぼ一番乗りでノンビリしてました~
-
ガランとした搭乗ゲート前
-
充電ポートとコンセント。
-
搭乗前のお手洗い(大事)ついでに売店ウロウロ。
-
ロイズは季節もののハロウィンパッケージのお菓子が。
-
人が増えて賑やかになり、9時過ぎましたら搭乗がスタート。
搭乗レポ拝見してたら沖止めが多かったのですが、違ってまして。
香港航空の地上スタッフの制服、赤と黒で好みだなぁ...( *´艸`) -
今回登場の機体は2列-4列-2列のA-330、シートはレッドに
オレンジの中華柄、各座席にはモニター、USB充電可能。 -
此方は前方の席です。
-
3列x2シートのエアバス320だと各座席のモニター無いので
モニター有るのは嬉しいです。
座席の間隔は普通...というか、自分は身長低いので窮屈になるという事が無いのですが。
お隣にはインド系かな? 彫りの深い顔立ちのお嬢さん。
機内は意外にも空席が多く、窓側は殆ど埋まってましたが真ん中の
座席は人がまばらで、フライト中に数人移ってきて横になってたり。
乗り込んだ時は機内の温度はイイ感じでしたが、上空だと冷えるかも...とCAさんに声かけてブランケットを借りて下半身に。 -
出発時刻より早く扉が閉まり、Wi-Fiを切りスマホを機内モードに。
機内誌で観られる映画チェキしたりや免税カタログ見てて出発を待ち...
待ち......... 待って......?? 全然、動く気配が有りません......?? -
随分経ってから「管制塔の指示によりまだ滑走路に向かえない」との
アナウンス、滑走路混雑で出発おあずけ状態との事。
全然動けない間にCAさんが入国カードを配布。
此れが噂の複写式2枚綴りの香港入国カードですね。
モニターには搭乗中の諸注意がアニメーションで流れてました。 -
フライト時刻より30分以上遅れてようやく動きはじめ、
滑走路に向かいますが、当然ですが渋滞してまして。
窓の外の各航空会社の飛行機を眺めつつ...
フライト予定より55分遅れてようやく飛び立ちました。
この日の天気ですが南の海上に大型台風18号が居座ってまして、東―西日本上空は厚い雲に覆われており、富士山は観られず。
出発時点ではまだ18号の進路が定まっておらずに、帰路では影響するかも...状態でした。
自分のは杞憂に終わりましたが、他の台風で知人が香港に数日足止め食らってたのを聞いてましたので、旅行時の天気とニュースのチェックは大事。 -
香港と日本は時差1時間、メインのスマホを香港時間にして
暫く雲の上をフライト、機内エンタメにて見逃してました映画【レディプレイヤーワン】日本語吹き替えにて。
イントロはなんかイマイチ...とか思ってましたが、スピルバーグ監督が『ほら!こういう展開!ノリ!お遊び!キミたち大好きだろーッ!!??』と、撒いてる撒き餌に「大好きぃー!大好きでっす!!」と、食いついてしまうような面白さでした!
チャッキーに大爆笑してしまったw -
そんな映画の途中に機内食が、ドリンクは緑茶・烏龍茶は無くてオレンジジュースに。
鶏か魚や焼きうどんか聞かれて鶏をセレクトしたら、鶏肉の焼うどんでしたw
お味は......ううー...ん...... 完食はしましたが、非常に微妙......xxx -
食べ終わり台湾上空の頃には厚い雲も無くなり海が見え始め、
-
島に、陸地に、ビル群が見え始め、予定より30分遅れで香港国際空港に到着(*^▽^*)
-
下りた後は少し歩いて移動、電車に乗ってイミグレまで。
-
「香港のイミグレは時間掛かるよー」言われていたので、1時間程度覚悟してましたが、人は確かに多く行列してますが留まることなくずっと動いており、並び始めて10分程度で通過してました。
-
イミグレでは「ネイホウ!」言ってパスポートと入国証出して、カメラ見て、非常にスムーズで。
スタンプは無し、入国カードの2枚目と小さな入国しました証(出入国スリップ)を渡されたので、パスポートカバーのポケットに収納。 -
荷物のレーンは3A、既に荷物が回っており此方も10分程度で2つとも受け取りまして。
-
両替・切符購入は不要でしたので(※後ほどレポします)そのままスムーズにエアポートエクスプレスに乗れてしまいました。
-
此方の座席でも充電可能、少しだけ香港の風景を楽しみつつ地下のトンネルを抜けて、九龍駅に到着ゥーッ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31