ブルーマウンテンズ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シドニー 3日目 AM<br /><br />今日は日曜なので、長距離電車で、ブルーマウンテンズ国立公園へ行く。<br /><br />何故なら、交通カードのオーパルカードを日曜に使うと、シドニー周辺では電車、バス、フェリーも2.6ドルで乗り放題なのだ!。<br /><br />これを知って、滞在予定がすべて決まってきたし、メルボルン行きもやめてシドニーに集中した。<br /><br />セントラル-カトゥンパ-シーニックワールド-(午後)エコーポイント-パラマッタ-オリンピック・パーク-サーキュラーキー

シドニー 観光5

8いいね!

2018/10/07 - 2018/10/07

114位(同エリア224件中)

0

27

Wind99

Wind99さん

シドニー 3日目 AM

今日は日曜なので、長距離電車で、ブルーマウンテンズ国立公園へ行く。

何故なら、交通カードのオーパルカードを日曜に使うと、シドニー周辺では電車、バス、フェリーも2.6ドルで乗り放題なのだ!。

これを知って、滞在予定がすべて決まってきたし、メルボルン行きもやめてシドニーに集中した。

セントラル-カトゥンパ-シーニックワールド-(午後)エコーポイント-パラマッタ-オリンピック・パーク-サーキュラーキー

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
  • 今日は10月の第一日曜。そうサマータイムが今日からで1時間繰り上がる。<br /><br />セントラル駅から始発の6:24発の電車で、ブルーマウンテンズに行く予定が、うっかりサマータイムを忘れ、乗り過ごした。<br /><br />次の7:24発のブルーマウンテンズ・ラインに乗車した。

    今日は10月の第一日曜。そうサマータイムが今日からで1時間繰り上がる。

    セントラル駅から始発の6:24発の電車で、ブルーマウンテンズに行く予定が、うっかりサマータイムを忘れ、乗り過ごした。

    次の7:24発のブルーマウンテンズ・ラインに乗車した。

  • 乗り込むと、シティー・ラインと同じ2階建てだ。<br /><br />雨予報のせいか、ガラガラに空いている。

    乗り込むと、シティー・ラインと同じ2階建てだ。

    雨予報のせいか、ガラガラに空いている。

  • 丁度2時間で、予定のKatoomba駅に到着。<br /><br />次は市内バスに乗るため、事前にバス停の位置を現地のホームページで確認していたが、旅ブログでは違うバス停の位置を示していたり、日曜はバス乗車に行列とかの記事もあり、緊張していた。

    丁度2時間で、予定のKatoomba駅に到着。

    次は市内バスに乗るため、事前にバス停の位置を現地のホームページで確認していたが、旅ブログでは違うバス停の位置を示していたり、日曜はバス乗車に行列とかの記事もあり、緊張していた。

  • キャリントンホテル前のバス停に行くと、乗る予定の686番のバスが待っていた。<br /><br />Katoomba駅からシーニック・ワールド又はエコー・ポイントに向かうバスは、この686に乗るのが良い。そのホームページ(https://www.cdcbus.com.au/)より時刻表をDLしておいた。

    キャリントンホテル前のバス停に行くと、乗る予定の686番のバスが待っていた。

    Katoomba駅からシーニック・ワールド又はエコー・ポイントに向かうバスは、この686に乗るのが良い。そのホームページ(https://www.cdcbus.com.au/)より時刻表をDLしておいた。

  • バスはルートにより、シーニック・ワールドを先に行く場合と、エコー・ポイントを先に行く場合があるが、どちらも10分も違わないので、気にしなくて良いようだ。<br /><br />詳しくはOPALカードのスマホアプリの路線検索で、バス停名を英語で入れると完璧にわかるから助かった。<br /><br />シーニック・ワールドの到着し、事前にnetで安く3ドル購入した10時までのチケットで入場した。(しかしながら休日は4ドル高い)

    バスはルートにより、シーニック・ワールドを先に行く場合と、エコー・ポイントを先に行く場合があるが、どちらも10分も違わないので、気にしなくて良いようだ。

    詳しくはOPALカードのスマホアプリの路線検索で、バス停名を英語で入れると完璧にわかるから助かった。

    シーニック・ワールドの到着し、事前にnetで安く3ドル購入した10時までのチケットで入場した。(しかしながら休日は4ドル高い)

  • 外に出ると、いきなり今日のメインシーンのスリーシスターズの絵が見えた!

    外に出ると、いきなり今日のメインシーンのスリーシスターズの絵が見えた!

  • まずは、レイルウェイという乗り物で、谷底に向かう。

    まずは、レイルウェイという乗り物で、谷底に向かう。

  • この赤いトロッコ?の乗り物が52度の傾斜だ!。

    この赤いトロッコ?の乗り物が52度の傾斜だ!。

  • 52度だとまずは無い急角度であるが、乗ってみると座る椅子がそれを見越して傾いているので、実際にはフツーに座っている感じだったので、ちょっと期待外れ。

    52度だとまずは無い急角度であるが、乗ってみると座る椅子がそれを見越して傾いているので、実際にはフツーに座っている感じだったので、ちょっと期待外れ。

  • 乗り物を降りて、次の乗り物まで歩く(ウォークウェイ)。<br /><br />歩くコースは3つあるが、一番短い10分コースを歩く。<br /><br />ここでは往時の炭鉱跡のオブジェがあった。

    乗り物を降りて、次の乗り物まで歩く(ウォークウェイ)。

    歩くコースは3つあるが、一番短い10分コースを歩く。

    ここでは往時の炭鉱跡のオブジェがあった。

  • 入場時、係員が場内には事務所しかトイレが無いことを強調していた。<br /><br />

    入場時、係員が場内には事務所しかトイレが無いことを強調していた。

  • 今日は体感で10度無い気温で、寒さがきつい。

    今日は体感で10度無い気温で、寒さがきつい。

  • 当時使用した道具の展示。

    当時使用した道具の展示。

  • 歩道は整備されている。

    歩道は整備されている。

  • これがユーカリの森かと思いきょろきょろする。

    これがユーカリの森かと思いきょろきょろする。

  • この深い谷は、切りだった断層があるようだ。

    この深い谷は、切りだった断層があるようだ。

  • やし系の木々も多い。

    やし系の木々も多い。

  • 次はケーブルウェイで、谷底から元の入場施設に戻る。

    次はケーブルウェイで、谷底から元の入場施設に戻る。

  • 今度は、青いケーブルウェイで、エコーポイント側の対岸に渡る。

    今度は、青いケーブルウェイで、エコーポイント側の対岸に渡る。

  • これに乗り、カトゥーンバの滝が見られる様に山側に陣取る。

    これに乗り、カトゥーンバの滝が見られる様に山側に陣取る。

  • すぐに歓声があがった。<br /><br />何かと思ったら、底が透明になり、真下が覗けた。

    すぐに歓声があがった。

    何かと思ったら、底が透明になり、真下が覗けた。

  • カトゥーンバの滝が下に見えてきた。

    カトゥーンバの滝が下に見えてきた。

  • 下側だと、ガラス越しに自分の靴が反射してしまい、苦労した。<br /><br />降りた対岸から、徒歩30分でエコーポイントに行く予定であったが、寒さ厳しく風邪をひくリスクがあり、戻りのケーブルウェイ元の場所に戻った。

    下側だと、ガラス越しに自分の靴が反射してしまい、苦労した。

    降りた対岸から、徒歩30分でエコーポイントに行く予定であったが、寒さ厳しく風邪をひくリスクがあり、戻りのケーブルウェイ元の場所に戻った。

  • シーニックワールドから、バス686でエコーポイントに向かった。

    シーニックワールドから、バス686でエコーポイントに向かった。

  • エコーポイントからのスリーシスターズ。

    イチオシ

    エコーポイントからのスリーシスターズ。

  • これがユーカリの森の青い成分が出ている状態だろうか。

    イチオシ

    これがユーカリの森の青い成分が出ている状態だろうか。

  • 丁度ユーカリの森は、大きなクレーターのようにも見えた。<br /><br />この後、カトゥーンバ駅に戻るため、686のバスに乗るが、すぐに雨が降り出した。

    イチオシ

    丁度ユーカリの森は、大きなクレーターのようにも見えた。

    この後、カトゥーンバ駅に戻るため、686のバスに乗るが、すぐに雨が降り出した。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP