モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休に、ニューヨークより一足先に紅葉を見るために車でモントリオールまでロングドライブ。カナダは10月上旬ですっかり寒くなっていて驚いたが、紅葉は始まっていて綺麗だった。町もヨーロッパ感満載で楽しめたし、アメリカとカナダの違い、フランス語で店員さんに挨拶など、同じ欧米にいるのに違いを楽しめた。朝は楽しみにしていた街ジョギングもできて満足な旅になった。

2018年秋 カナダ モントリオールの旅

15いいね!

2018/10/05 - 2018/10/08

100位(同エリア452件中)

0

70

K.Jさん

3連休に、ニューヨークより一足先に紅葉を見るために車でモントリオールまでロングドライブ。カナダは10月上旬ですっかり寒くなっていて驚いたが、紅葉は始まっていて綺麗だった。町もヨーロッパ感満載で楽しめたし、アメリカとカナダの違い、フランス語で店員さんに挨拶など、同じ欧米にいるのに違いを楽しめた。朝は楽しみにしていた街ジョギングもできて満足な旅になった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー
  • ニューヨークを仕事帰りの金曜日に出てアルバニーで一泊。翌朝7時に出発してモントリオールに向かう。

    ニューヨークを仕事帰りの金曜日に出てアルバニーで一泊。翌朝7時に出発してモントリオールに向かう。

  • 高速道路のサービスエリアやガソリンを入れに降りる町などはなかなか興味深い。というのも、その場所の企業の勢力図が現れるからだ。ニューヨークはだいたいスターバックスだが、ボストン方面は急にダンキンドーナツに変わる。<br />そしてカナダに入るやティムホートンになる。

    高速道路のサービスエリアやガソリンを入れに降りる町などはなかなか興味深い。というのも、その場所の企業の勢力図が現れるからだ。ニューヨークはだいたいスターバックスだが、ボストン方面は急にダンキンドーナツに変わる。
    そしてカナダに入るやティムホートンになる。

  • 紅葉が始まっている!とっても綺麗。

    紅葉が始まっている!とっても綺麗。

  • せっかくなのでモントリオールから1時間半ほどのリゾートタウン,<br />Mont Tremblantに行ってみた。紅葉が有名な場所で観光地になっていて、日本人の団体旅行者が沢山いた。こんなに遠くにくるんだーと驚いてしまった。<br />

    せっかくなのでモントリオールから1時間半ほどのリゾートタウン,
    Mont Tremblantに行ってみた。紅葉が有名な場所で観光地になっていて、日本人の団体旅行者が沢山いた。こんなに遠くにくるんだーと驚いてしまった。

  • お目当ての紅葉はあまり見れなかったが、町をぶらっとしてすぐモントリオールに向かう。

    お目当ての紅葉はあまり見れなかったが、町をぶらっとしてすぐモントリオールに向かう。

  • 途中水などを買うためにカナダのウォルマートへ。<br />

    途中水などを買うためにカナダのウォルマートへ。

  • 表示がフランス語なのが興味深い。

    表示がフランス語なのが興味深い。

  • パッケージもフランス語。

    パッケージもフランス語。

  • アメリカと違ってなんとなく客層が普通に見えるしあまりピリピリした空気が感じられない。。。

    アメリカと違ってなんとなく客層が普通に見えるしあまりピリピリした空気が感じられない。。。

  • モントリオールに到着。<br />いきなりヨーロッパ感満載。

    モントリオールに到着。
    いきなりヨーロッパ感満載。

  • レストランもおしゃれ!

    レストランもおしゃれ!

  • しかしカナダは寒い。冬用のダウンを着ているが寒い。外人さんでさえ冬用のダウンを着ている。

    しかしカナダは寒い。冬用のダウンを着ているが寒い。外人さんでさえ冬用のダウンを着ている。

  • カフェ&雑貨屋さん。おしゃれ。

    カフェ&雑貨屋さん。おしゃれ。

  • かわいい!

    かわいい!

  • 町をぶらぶら。

    町をぶらぶら。

  • ところどころ紅葉を楽しむ。

    ところどころ紅葉を楽しむ。

  • 人がぜんぜんいないが、実はこの周はカナダはサンクスギビングウィークだった。<br />普段からこんなに人がいないのか、みんな実家に帰ってしまったのか。。

    人がぜんぜんいないが、実はこの周はカナダはサンクスギビングウィークだった。
    普段からこんなに人がいないのか、みんな実家に帰ってしまったのか。。

  • 歩いていると、ここが写真スポット!みたいな印が地面に書いてあるところがところどころある。ここもその一つ。ガイドブックを読まないで来ているのでどういうところなのか分からないがとりあえずパチリ。

    歩いていると、ここが写真スポット!みたいな印が地面に書いてあるところがところどころある。ここもその一つ。ガイドブックを読まないで来ているのでどういうところなのか分からないがとりあえずパチリ。

  • 晩餐。予約しておいたレストランへ。少し早めに着いたので寒かったし入れるか聞いたら満席だから予約時間にまた来てくれと。仕方ないので川沿いの居酒屋で一杯ひっかけてからレストランへ。<br />

    晩餐。予約しておいたレストランへ。少し早めに着いたので寒かったし入れるか聞いたら満席だから予約時間にまた来てくれと。仕方ないので川沿いの居酒屋で一杯ひっかけてからレストランへ。

  • オニオンスープとチーズのプラッター。オニオンスープは期待道理の美味しさ。

    オニオンスープとチーズのプラッター。オニオンスープは期待道理の美味しさ。

  • メインのラム。

    メインのラム。

  • ホテルまで千鳥足で歩いて帰る。

    ホテルまで千鳥足で歩いて帰る。

  • いろんな所が青くライトアップされていて綺麗。

    いろんな所が青くライトアップされていて綺麗。

  • 翌朝。楽しみにしていたジョギング。

    翌朝。楽しみにしていたジョギング。

  • ホテルから港のほうまで走っていく。

    ホテルから港のほうまで走っていく。

  • 朝早いので誰もいない。

    朝早いので誰もいない。

  • 大量の海鳥を横目に走る。

    大量の海鳥を横目に走る。

  • ぐるっと町を回り、カフェを探す。

    ぐるっと町を回り、カフェを探す。

  • 昨日通りかかったかわいいカフェが開いていたので入ってコーヒー。

    昨日通りかかったかわいいカフェが開いていたので入ってコーヒー。

  • カナダは寒いので地下街が充実している。ショッピンセンターの地下もイートインとかお土産屋、洋服やなどお店が沢山あって、まるで日本のようだった。

    カナダは寒いので地下街が充実している。ショッピンセンターの地下もイートインとかお土産屋、洋服やなどお店が沢山あって、まるで日本のようだった。

  • マウントロイヤルに行ってみる。

    マウントロイヤルに行ってみる。

  • 頂上に行くまではちょっとした散歩道になっていて自然があってなかなかいいところだった。

    頂上に行くまではちょっとした散歩道になっていて自然があってなかなかいいところだった。

  • いい眺め。遠くまで見渡せる。

    イチオシ

    いい眺め。遠くまで見渡せる。

  • 紅葉。

    イチオシ

    紅葉。

  • やはりカエデが映える。

    やはりカエデが映える。

  • カナダにきたーって感じだが、この木はニューヨークにも結構ある。

    カナダにきたーって感じだが、この木はニューヨークにも結構ある。

  • ランチ。ダウンタウンで適当に歩いていて入った店。混んでいて忙しそうな店に入った。Reubenという店名のとうりルーベンサンドイッチが一押しみたいだったがマイペースにTunamelt。美味しかったのでよしとしよう。

    ランチ。ダウンタウンで適当に歩いていて入った店。混んでいて忙しそうな店に入った。Reubenという店名のとうりルーベンサンドイッチが一押しみたいだったがマイペースにTunamelt。美味しかったのでよしとしよう。

  • オリンピック開催地!のモントリオール。

    オリンピック開催地!のモントリオール。

  • 昔の銀行のビルをそのまま使ったカフェに来てみた。

    昔の銀行のビルをそのまま使ったカフェに来てみた。

  • 面白い。

    面白い。

  • 銀行のカウンターがレジになっている。ここで注文するようだ。観光スポットになっているので混んでいて席がないので写真だけとって違う場所に行く。

    銀行のカウンターがレジになっている。ここで注文するようだ。観光スポットになっているので混んでいて席がないので写真だけとって違う場所に行く。

  • こちらに2店舗あったTommyにきた。とってもおしゃれ。

    こちらに2店舗あったTommyにきた。とってもおしゃれ。

  • 地元の人?でにぎわっている。

    地元の人?でにぎわっている。

  • ノートルダム聖堂に行く。

    イチオシ

    ノートルダム聖堂に行く。

  • 綺麗ーー。

    綺麗ーー。

  • その後、予約しておいたレストランへ。

    その後、予約しておいたレストランへ。

  • ここも観光客に人気なのですぐ満席になる。

    ここも観光客に人気なのですぐ満席になる。

  • ほほほ、美味しい。

    ほほほ、美味しい。

  • いちいちおしゃれ。レシートが本に挟まって出てきた。

    いちいちおしゃれ。レシートが本に挟まって出てきた。

  • ホテルへの帰り道にコーヒー。モントリオールで2大勢力だったVan Houtte とTim hortons.<br />

    ホテルへの帰り道にコーヒー。モントリオールで2大勢力だったVan Houtte とTim hortons.

  • そして帰路。<br />週末+1日旅行にはちょっと長すぎるドライブだったが、その代わりプチヨーロッパと紅葉、カナダを楽しめて満足なプチ旅だった。今回は思ったより寒くて朝十分にはジョギングできなかったので、今度旅するときはもう少し走りたいものだ。

    そして帰路。
    週末+1日旅行にはちょっと長すぎるドライブだったが、その代わりプチヨーロッパと紅葉、カナダを楽しめて満足なプチ旅だった。今回は思ったより寒くて朝十分にはジョギングできなかったので、今度旅するときはもう少し走りたいものだ。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 486円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP