清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月なのに最高気温が30℃を超えるというので、涼しいところに行こうかと模索していたら、精進ヶ滝という東日本最大の落差の滝が、我が家にとっては桜の名所の山梨 北杜にあるのを見つけ、行く気になったら道路が閉鎖中というので、あえなく断念。<br /><br />さらに調べると、フクロウをテーマにしたカフェを北杜市内に見つけたので、まずは向かうことに。<br /><br />8時過ぎに家を出て、給油後、圏央道に乗るも、案の定、八王子JCTで渋滞。<br />更に、中央道も相模湖ICまで渋滞。<br />なので、圏央道を相模原で降りて、下道を走り、相模湖ICで中央道に乗る。<br />下道は、多少混んでいたものの、それほどストレスなく走れたので、選択は間違っていなかったと思いたい。<br /><br />中央道は、サンデードライバーが多く、若干ストレスがたまるも、渋滞はなく、10時過ぎ双葉SAで休憩。<br />小淵沢ICで降りて、Google Mapに従い走ると、どんどん道が細くなり不安になるも、無事、昼のふくろうに到着。<br /><br />カフェラテを飲みながら、奥さんと色々お話をして、楽しいひと時を過ごす。<br /><br />その後は、奥さんに教えてもらったパン屋さんでランチ。<br />ここのご主人にも色んな話を聞かせてもらいながら、パンとストゥブの煮込み料理(ベッコフ?)を堪能。<br /><br />次に向かったのは、久しぶりの八ヶ岳アウトレットへ。<br />途中、道の駅 こぶちざわに寄り、新米や新そばなどを買う。<br /><br />アウトレットの入り口の看板を見落とし行き過ぎてしまうが、すぐにUターンして事なきを得る。<br />駐車場は結構奥の方だったので、相当混雑しているのかと心配したが、御殿場ほどではなく一安心。<br /><br />4時過ぎに出て、双葉SAでもらったパンフレットに乗っていたマロンケーキを買いに、南アルプス市を目指す。<br />小淵沢ICで中央道に乗り、双葉JCTで初めて中部縦貫自動車道に。<br />白根ICで降り、道の駅には脇目も降らず10分ほど走り、目的の清月に到着。<br />季節限定のスペシャルマロンと店舗限定の栗のパイコルネを買い帰ろうと思ったが、中央道の渋滞が始まったので、河口湖経由で帰ることに。<br /><br />Google Map任せに走っていると、東に向かって走っていたはずなのに、なぜか甲府南ICから中央道に乗る。<br />(どうやら、中央道が斜めに走っていて、三角形の2辺の関係だった模様)<br />そうこうしているうちに、またもやGoogle Mapの指示に従い一宮御坂ICで降り、南に進むと意外とすぐ河口湖に到着。<br />河口湖大橋の渋滞を抜け、目的の小作は予想通り駐車場から溢れんばかりの混み具合。<br />あっさり諦めて、来た道を戻り別の店に。<br /><br />すると、スイカヘルメットのシールが!<br />全く記憶になかったが、出川たちが来ていたお店だった。<br />小作とは違って、出汁が効いていて、うどんに近い麺だったが、美味しかった。<br /><br />7時過ぎに店を出て、東富士五湖道路を抜け東名を目指すも、須走から御殿場までかなりの渋滞。<br />東名も車が多く、秦野中井ICの先が渋滞していたので、秦野中井ICで降りて9時過ぎ帰宅。<br />

季節外れの真夏日を避けて 小淵沢~南アルプス~河口湖

2018/10/07 - 2018/10/07

なべり

なべりさん

2018/10/07

更に、中央道も相模湖ICまで渋滞。

その後は、奥さんに教えてもらったパン屋さんでランチ。

次に向かったのは、久しぶりの八ヶ岳アウトレットへ。
途中、道の駅 こぶちざわに寄り、新米や新そばなどを買う。

あっさり諦めて、来た道を戻り別の店に。

すると、スイカヘルメットのシールが!
全く記憶になかったが、出川たちが来ていたお店だった。