ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目は最終日。15:05分発のANAで日本へ戻ります。ホテルを12時過ぎに出ればいいので午前中に観光や買い物をすることにしました。父は観光、母は買い物、私は両方参加です。今回のベトナム旅行は6日間と短い期間でしたがとても楽しめました。暑い時期だったので健康面も心配でしたが、父も母もベトナムの食事が合ってたくさん食べて元気に過ごすことができました。<br />旅行記は初めて書いたのですが、観光中や買い物中の写真が少なく食べ物の写真が多くなってしまいました。私は観光中は動画を撮っていることが多かったので、観光地の写真が少なくなってしまったのですが、今後旅行記を書くのにどんな写真が必要かがよくわかりました。また機会があったら旅行記を書きたいです。<br /><br />8月8日(水)10:00成田→13:30ダナン(ベトナム航空) ホイアン泊<br />8月9日(木)ミーソン、ホイアン観光 ホイアン泊<br />8月10日(金)ホイアンからフエへ移動、フエ観光 フエ泊<br />8月11日(土)10:30フエ→11:45ハノイ(ベトナム航空) ハノイ泊<br />8月12日(日)ハロン湾観光 ハノイ泊<br />8月13日(月)15:05ハノイ→22:15羽田(ANA)<br />

2018年8月ホイアン~フエ~ハノイ6

2018/08/13 - 2018/08/13

1937位(同エリア4433件中)

kekeiko

kekeikoさん

8月9日(木)ミーソン、ホイアン観光 ホイアン泊
8月10日(金)ホイアンからフエへ移動、フエ観光 フエ泊
8月12日(日)ハロン湾観光 ハノイ泊
8月13日(月)15:05ハノイ→22:15羽田(ANA)

タクシー 飛行機

今日は最終日。15:05のANAで日本に戻りますが、午前中は丸々使えます。まず前半は父と私で観光に行きました。母は観光で疲れてしまうと楽しみにしている買い物ができなくなるので不参加です。その代わり後半の母と私の買い物に父は不参加。父はベトナム雑貨にあまり興味がなく、待ち時間ばかりが多くなってしまうので、ホテルで休んでもらうことにしました。私は両方参加です。
    まずは観光。8時過ぎに出発して一柱寺、ホーチミン廟、文廟の順に観ることにしました。タクシーで一柱寺の近くまで行き歩いているときに見つけた寺の門。中に入ってみることにしました。

延祐寺というお寺です。ガイドブックで見ると一柱寺はこのお寺の楼閣なんだそうです。

これが一柱寺。まだ朝の早い時間だったので人も少なかったです。

警備の人に道を聞きながら向かったホーチミン廟。遠くの木陰から写真を撮っています。あまりにも日差しが強くて正面まで行く気がしませんでした。

拡大して撮りました。正面まで行くのはあきらめました。

ホーチミン廟から文廟(孔子廟)までは歩いていきました。この辺りは官庁街のようで歩道が歩きやすく、緑が多くて木陰が続いたので無理せず歩けました。

文廟の内部です。

文廟を出たところにいたタクシーでホテルへ戻りました。

ハンガイ通りからハンチョン通りを経由してニャートー通りへ行きました。この辺りは土産物屋が並ぶエリアで、2年前に友人を訪ねてハノイに来た際に連れてきてもらっていたところです。お店を何件か見て雑貨や服を買いました。

ニャートー通りの先にあるハノイ大教会。この側にあるカフェで一休みしてから、同じ道をホテルへ戻りました。大急ぎの買い物になってしまいましたが、買いたいものはとりあえず買えました。
    この後、ホテルの車で空港まで送ってもらい、羽田行の飛行機で日本へ帰りました。旅行記にすると短い期間で慌ただしい旅行のようですが、私たちなりにベトナムを満喫できました。両親は特にホイアンがお気に入り。帰ってきてからもまた行きたいねーと話しています。