高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台中から日帰りで高雄まで出かけました。<br />日本には台風が迫る中、高雄は快晴!<br />日傘がひっくり返るくらいの風でしたが、目指していたところをほぼ回ることができました。

快晴の高雄散歩

2018/09/29 - 2018/09/29

shinobtan

shinobtanさん

台中から日帰りで高雄まで出かけました。
日本には台風が迫る中、高雄は快晴!

いきなり蓮池潭です。
    朝8時頃にホテルを出発して、新鳥日経由で高鉄左管駅まで。
    バス、タクシー、ウーバーのどれにしようか悩みましたが、ちょうど乗り継ぎがよかったので、在来線で左管駅まで行き、歩いて向かってみました。
    左管駅は普通の駅ですが、駅前にすごく立派なアメリカンスクールがあってびっくり。
    しばらく歩くと、池添いを歩ける道がでてくるので、そこに向かうと見えてきた風景。
    テンションあがります!

ついた!
    観光客の方がいたり、幼稚園か学校の遠足で子供たちがみんなで水彩画を描いていたり、とっても和やかなところでした。
    この直前にお手洗いも利用しましたが、きれいでした。

いろんな方の旅行記でみた写真(笑)。
    撮っちゃうものなんですね。
    水面には大きな蓮の花がいくつか咲いていて、とてもきれいでした。

龍の口からはいるそうです。
    ちゃんと書いてくれててよかった。
    基本、入場券などはありませんが、途中で寄付箱が置いてあります。
    気持ちだけですが、入れてきました。
    すると、龍虎塔のハガキをいただきました。いい記念になりました。

龍虎塔のまえのお寺。
    門前にはフルーツの屋台があったりしました。

暑くてたまらない、というほどではないのですが、歩くとじんわりと汗がでてきます。
    池のまわりにはいろんな神さまスポットがありそうでしたが、隣のだけ見に行ってみることにしました。
    龍の上に神さま?

その前にあるお寺も、階段の真ん中にある石のレリーフが見事で、思わずパチリ。
    龍が何頭も彫り込まれていました。

そこからどうしよっか、と考えた結果、ちょっと食べ歩きしてみることに。
    とっても行ってみたかった永和小籠湯包までウーバーを使っていってみました。
    情報は知っていましたが、ここだよ~と言われてびっくり。
    店ではなく、路。
    小籠湯包1つ、くださいな。60元でした。
    前日、台中で一籠180元のを食べていました。
    働き者なおじいさんがテキパキ運んできてくれました。ほかに、ひたすら包んでいるおじさんがひとり。
    美味しかったです!

ふたりでひとつだったので、まだまだ食べられる!
    近くの有名店まで歩きます。
    かき氷を2つ食べる自信はないので、総合氷的なものと、マンゴーの切盤を。あわせて140元だったかな。
    フルーツがどれを食べても美味しくて感動。バナナが今まで食べた中で一番のおいしさ。バナナに感動するとは、とちょっと愕然としました。
    ここはもう一度訪れたいです。
    まわりの地元の方は、ほとんどの人がトマトの切盤を食べていました。

お腹も満ちたし、お天気もいいので、芸術特区まで歩くことにしました。
    風が吹くと気持ちいい。
    10分ちょっと歩くと、なんだかそれっぽい建物が。
    壁についているランプがすでにオシャレ。
    中に入ると誠品書店でした。
    涼みつつ、台湾のオシャレ雑貨をみてまわります。

ところどころに、謎な巨大オブジェが。
    ガンダムとか好きな人にはたまらないのかも。
    思ったより広くて、行った日は何かのライブがあるのか、大音量でロックバンドがリハーサルしてました。

疲れてきたので、ライトレールでMRTの駅まで。
    この接続駅の周りが広場になっていて、線路や電車がたくさん。ここ、鉄道好きな人にはとてもいいところだと思います!
    凧とかの露店もでていて、あげたくなるくらいきれいな青い空。

お土産を買いに、巨蛋駅で降りて漢神百貨店に。
    糖村のヌガーが目当てだったのですが、他の買い物も済ませられるくらい、なんでも揃っていました。
    Japazi(漢字がだせない)のパイナップルケーキとヌガーもゲット!
    たくさんお店もあるので、休憩を。
    すると、これまた今回の台湾で食べてみたかったものを発見!
    ミルクティーとセットで90元でした。

バターを挟んだパイナップルパンです。
    日本だとメロンパン。
    パンが焼きたてで美味し~い。
    さすがに完食は無理でしたが、これは虜になります。ほんとはバターを選べる店に行きたかったんですが、どんなものかは体験することができました。
    次は食べ比べてみたいけど、何人かでシェアしながらじゃないと、帰国後の体重が大変なことになりそうです。

この後、また高鉄にのって夕方には台中に戻ることができました。